烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

徳島#3 しいたけ侍?

20161204 resi (1105)
シイタケネタ徳島のお客様にお邪魔した際に、特産物の話になり「おいしいよ」と挙げられたのが「しいたけ」。私、農学部出身で隣の研究室が菌蕈の研究室だったのに、、、知らなかったなぁ。

生産方法としては原木栽培と菌床栽培がありますが、現在約90%が菌床栽培です。トップ3はそれぞれ、原木栽培で静岡県、鹿児島県、熊本県、菌床栽培で徳島県、北海道、岩手県なんですよ。

徳島県はクヌギなどの原木を使わない菌床栽培を取り入れが早く周年での収穫できるのが強み。おかげで生産量は全国No1。知らなかったー。約8割が京阪神市場へ出荷されているらしいので、それで東京では見かけないのかなぁ。

美味しいしいたけは、傘の裏が淡泊色、足が短め、傘があまり開いてない肉付きの良いものだそうで、そりゃそうだ。

写真は少しぼけているんですけど、味はぼけていませんよ(苦笑)。しいたけ侍という商標登録されているしいたけだそうで、、、うん、おいしかったですよ。


Category : 四国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aishinkakura says..."シイタケ"
YORU様
おはよう御座います。

シイタケをはじめキノコは年齢が高くなればなるほど美味しく感じます。
子供の頃は苦手だった干しシイタケなど今では好物です。

愛新覚羅
2016.12.21 08:44 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: シイタケ"
しいたけはアメリカでもよく食べられるようになってきました。
あのうまみが認知されたのは、ずいぶんと変わったような気がしますね。
> YORU様
> おはよう御座います。
>
> シイタケをはじめキノコは年齢が高くなればなるほど美味しく感じます。
> 子供の頃は苦手だった干しシイタケなど今では好物です。
>
> 愛新覚羅
2016.12.22 03:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1174-f87a7ab1
該当の記事は見つかりませんでした。
