烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

徳島#5 徳島で麺といえば、、、

20161204 resi (1108)
シイタケ、蓮根、ときたので次はやっぱりスダチかな、と思ったら違いまーす。今日の一押しは「半田そうめん」です。まあ、そうめんの上にスダチがのっけられていますね。

西部、つるぎ町半田で作られる半田そうめん。四国山脈から吹き降ろす冷たい風や吉野川の良質な伏流水がそうめん作りに適していて、約40業者がそうめんづくりをされています。一般的なそうめんに比べて、麺が太くとコシが強いので、食感が忘れられません。もちもちの半田そうめん、おいっしいぃ!!

20161204 resi (1138)
東京に住む私、呑んだ後に少し甘めの徳島ラーメンを食べたりしたりするので、出張で徳島に行ったのだから、と徳島ラーメン屋にも行きましたよ、、、。

20161204 resi (1165)
そして、うどん!まあ隣にうどん県があるんでね「うどん」はもちろんおいしいんですよ。うどんなら「かまたま」が好きなんですけど、今回は天邪鬼にカレーラーメンにしました。一緒に出張したインド人もびっくり?(べたですね)


Category : 中国
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

たびぱぱ says..."こんばんわ〜(^o^)/"
半田そうめんめちゃくちゃ美味そうですね~!
全然知りませんでした。
今度徳島に行った時は食べてみたいと思います。

徳島ラーメンもおいしいですよね〜。

今回は徳島麺特集でしたね(^o^)/
2016.12.27 21:44 | URL | #- [edit]
植本多寿美 says...""
今年一年お世話になりましたぁ
ありがとうございました
良いお年をお迎えください。
2016.12.29 10:01 | URL | #JyN/eAqk [edit]
はしびろけろ says..."こんばんは"
「半田そうめん」食べたことないけれど
こしのあるモチモチのそうめんって思い白いですね
今度探してみようっと🎵

今年一年ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
2016.12.30 17:21 | URL | #2S/7VLnU [edit]
探偵モンク says...""
酷寒の折、何卒お身体を大切に
穏やかに新春をお過ごしください。ヾ(^∇^)
2016.12.31 11:37 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんばんわ〜(^o^)/"
たびぱぱ さん
美味しいんですよ。ぜひ徳島で頂いちゃってください。飲み屋メニューにもあるんじゃないですかね。

> 半田そうめんめちゃくちゃ美味そうですね~!
> 全然知りませんでした。
> 今度徳島に行った時は食べてみたいと思います。
>
> 徳島ラーメンもおいしいですよね〜。
>
> 今回は徳島麺特集でしたね(^o^)/
2017.01.01 10:09 | URL | #- [edit]
TORU says..."植本多寿美 さん"
植本多寿美 さん
あけましておめでとうございます。2017年が良い年となりますように!

> 今年一年お世話になりましたぁ
> ありがとうございました
> 良いお年をお迎えください。
2017.01.01 10:10 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんばんは"
はしびろけろsan
あけましておめでとうございます。
なかなかいいですよ。ぜひ楽しんでみてください。お取り寄せとかでもあるでしょうね。


> 「半田そうめん」食べたことないけれど
> こしのあるモチモチのそうめんって思い白いですね
> 今度探してみようっと🎵
>
> 今年一年ありがとうございました。
> どうぞ、よいお年をお迎えください。
2017.01.01 10:12 | URL | #- [edit]
TORU says..."探偵モンク さん"
年末に風邪をひいてしまいました、、、、移動が結構しんどかったですねえ。
でも2017年は熱も下がって、少し楽になって、、、迎えました。

> 酷寒の折、何卒お身体を大切に
> 穏やかに新春をお過ごしください。ヾ(^∇^)
2017.01.01 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1176-4e84d11f
該当の記事は見つかりませんでした。
