烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

奈良#9 法起寺~103タンブラーの旅2017その1

201701051 (85)
元日に息子と私は初詣を済ませておりましたが、家族はまだでしたので母も一緒に奈良の法起寺に行ってまいりました。京都や神戸に向かうということもできるのですが、奈良が落ち着いていていいかなぁと。

2016年に高校の同窓会で頂いたタンブラーをつれていろいろと出かけようシリーズを続けております。facebookを見られている方はタンブラーが、いろいろと出かけており海外ではタイ、アメリカ、インド、インドネシアを旅してきたのを御覧になられた方もいらっしゃるかと存じます。103タンブラーと名付けたこのタンブラー、さて2017年はどれだけの旅に出るのでしょうか。

103タンブラーの旅、2017年一つ目は、奈良斑鳩の法起寺でしたが、近くの法隆寺、法輪寺に比べ超マイナーという事なのでしょうね、参拝者が少なく、私どもがお邪魔した時には、たった3組でした。

201701051 (83)
法起寺は、推古14年(606年)に聖徳太子が法華経を講説された岡本宮を寺に改めたものだそうです。もちろん法隆寺も含めた世界遺産ですし、この三重塔は日本で最も古く飛鳥時代の建立で国宝なのにも関わらずの人の少なさ!穴場ですね。

寺名は、以前(20世紀末頃)までは「ほっきじ」と読んでいたが、現在は「ほうきじ」を正式の読みとしているそうな。へええ。これは世界遺産に登録されるにあたり「法」の読み方を法隆寺と同じ「ほう」を正式とする?なんてことが書かれていましたが、へえ、そうなんですか。


Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

fumi says..."今年もよろしく!"
奈良は好いですね。法起寺には数年前に行きました。
石舞台などは公園になってしまいがっかりしましたが、
法起寺は周辺も静かで、斑鳩の里のイメージそのもの。
また訪れたいと思う寺院です。「ほっきじ」と思って
いました。
2017.01.11 23:59 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
TORU says..."Re: 今年もよろしく!"
fumi さま
奈良、いいですよね。地元ではまだほっきじと呼ばれているそうですよ。そりゃそうですね。
あっという間に一か月がたってしまいました。今年もお邪魔します。

> 奈良は好いですね。法起寺には数年前に行きました。
> 石舞台などは公園になってしまいがっかりしましたが、
> 法起寺は周辺も静かで、斑鳩の里のイメージそのもの。
> また訪れたいと思う寺院です。「ほっきじ」と思って
> いました。
2017.01.29 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1182-ce4df495
該当の記事は見つかりませんでした。
