烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

Days 新年快楽!

20170128 (353)
中華圏は春節(旧正月)を迎えましたね。あけましておめでとうございます。
今年は1月後半に2週連続(第3週目上海、第4週目香港台北)で中華圏3都市を回りました。写真は香港のPeninsula Hotelの正月飾りで、桃の花とともに金柑もありました。


20170128 (349)
きんかん(=金桔)の鉢植えは、「桔」がガッと吉(ガッ)と同じ発音なのでめでたい、ということから、たくさん大きな実がなっているのが縁起が良いとされるようです。大吉!大吉!


Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

aishinkakura says..."縁起かつぎ"
TORU様
おはよう御座います。

私の弟の妻が中国人なので良く解かりますが中国人は
日本人の数倍縁起をかつぎますね。

愛新覚羅
2017.01.29 08:33 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 縁起かつぎ"
aishinkakura さま
そうですね。事務所移転に際しては方角や窓の位置なども気にしていますね。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 私の弟の妻が中国人なので良く解かりますが中国人は
> 日本人の数倍縁起をかつぎますね。
>
> 愛新覚羅
2017.01.29 09:53 | URL | #- [edit]
海塩みかん says...""
旧正月なのですよね。
何も考えずに中華街に行ったら爆竹の音がして驚きました。
あぁ 旧正月とすぐにわかったのですが
もっと賑やかかと思っていたので少し拍子抜け。

吉ってガッって読むんですね。一つ覚えました。
2017.02.01 10:31 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."海塩みかん san"
海塩みかん san
そうなんです、吉は広東ではガッですねー。

> 旧正月なのですよね。
> 何も考えずに中華街に行ったら爆竹の音がして驚きました。
> あぁ 旧正月とすぐにわかったのですが
> もっと賑やかかと思っていたので少し拍子抜け。
>
> 吉ってガッって読むんですね。一つ覚えました。
2017.02.22 02:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1185-5b27f1e1
該当の記事は見つかりませんでした。
