烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

沖縄#7 北谷に泊まって~最初の晩御飯はGORDIE’Sのハンバーガー

170731R (45)
今回の沖縄の旅では北谷町に投宿しています。ご存知の通り北谷町は米軍基地がすぐそこにあり今回の宿は元米軍用の住居(コンクリートの平屋)をリノベーションしたシェアハウスです。8時半ごろ宿に到着して、すぐに晩御飯を食べに北谷町の本格的なバーガー屋さんであるGORDIE'Sに行きました。駐車場にもYナンバーの車が何台か停まっていましたので何組かの米兵もいたんだろうな。基地の町ですからね。

北谷町は、戦前は農村だったそうですが、大戦末期の昭和20年4月米軍が北谷海岸から上陸しました。そして戦後は村全体が米軍の占領地となり村民は帰る場を失いました。徐々に居住可能地域が拡大していき村民が帰ってきたそうですが、まだ広い土地が米軍基地によって占められており嘉手納飛行場など米軍基地が存在します。この100年の間は北谷にとっては激動の時期だったのでしょうね。

170731R (61)
炭火で焼いたパテの味は、米国駐在のころに何度も頂いた味で私は、パテこそは炭火焼きだと思います。いやぁ、おいしい。炭火と書いてあったので気分が高ぶってか、最近減量をしているのに、このときばかりはdoubleで頂きました。バンスもこの店のoriginalなんでしょうか、少ししっかりとした口あたりでした。閉店間際に行ったのにきちっと対応をしてくださいました。ごちそう様でした。

スポンサーサイト

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 1 comments  0 trackback

1 Comments

たびぱぱ says..."羨ましいー!!"
夏休み沖縄ですか〜!!いいですね〜!

我が家も子供が小さかった頃は何度か家族旅行と言えば沖縄!みたいな時がありました。

そしてここ知ってます!まさに数年前の家族旅行の時にたまたま入りました。
懐かしいなぁ〜。

沖縄いいですよね〜。
いいないいな〜。
2017.08.11 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1292-c907dba3
該当の記事は見つかりませんでした。