烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

沖縄#8 沖縄のぜんざいは夏の味

170731R (63)
沖縄旅2017その3です。沖縄にいったらこれが食べたいシリーズの私的上位ランクインしているのが、ぜんざいです。暑いところですから、もちろん「ぜんざい」と名がついていても冷たいのです。そして、金時豆の味と黒糖のこくと強すぎない甘さがこの白玉ぜんざいの醍醐味ですね。

170731R (62)
夜のデザートとしてお酒時間ともかぶるなぁと思いこの日はカロリーゼロを選びましたが、、、、美味くないなぁ、私的には。

ところで本土的なぜんざいを、当地ではなんと呼ぶか? それはもちろん「ホットぜんざい」です。冬のみのメニューだったりします。冷たいの、おいしいですよ。ごちそう様でした。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki 梅の花、君だけだよ!

20170128 (471)
君ならで 誰にか見せむ 梅の花 色をも香かをも 知る人ぞ知る 紀友則・古今集

歌意は、「あなた以外の誰にこの梅の花を見せましょうか。この素晴らしい色も香りも知る人のみ知る。」、とねえ。君だけだ、なんてド直球な歌。恋歌として解するのが僕は好きだなぁ。ああ、それこそ、君の名は。

中華圏が旧正月を迎えたこの週末、妻が出かけていましたので、私と子どもたちは近所の公園に行ったり功運寺にお邪魔したり。林芙美子さんのお墓の周りも梅の花が満開でした。そうだよ、旧暦の正月明けのころが梅の季節ですよね。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

山形#3 りんご、実は第三位だった(平成27年)

20161210 (11)
大胆な名前のジュースです。代表してしまいました。りんごだけじゃない「青森」が圧倒的なシェア(約60%) 誇っていますが、続く長野(20%弱)についで第三位に位置づけている山形のりんご(7%強)。山形のりんごを代表して、、、いやそういう意味じゃないですね。美味しくいただきましたよ。

山形とりんご、といえば朝日町。無袋ふじ発祥の地として知られています。そしてりんご温泉。温泉にりんごを浮かべているそうな。行ってみたいねえ。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days;神曲~天の至高所、神秘の薔薇

IMG_1785.jpg
私のPCは「神曲」を「新曲」と変換してくれますが、この「神曲」という日本語のタイトル、よくできているなぁと関心します。La Divina Commediaは、Divina=神聖、Commedia=喜劇であり(ダンテ自身はCommediaとのみ題したそうですが)、そのタイトルを森鴎外が「即興詩人」の中で「神曲」と訳したことからだそうですね。なかなかそうは訳せないよねぇ、最近の映画の邦題が大外れなことがよくあるのと大違いです、、、。

さてDante Alighieriは地獄篇、煉獄篇に続く天国篇を書き神曲を完成させます。そして完成まもなく1321年に追放されたFirenzeフィレンツェではなく、Ravennaラヴェンナで客死しています。その天国篇、天の至高所にでてくる神秘の薔薇。この薔薇にあらわすことは、私には本当には理解できないのだろうと思いつつ、現世の薔薇の美しさがたまらない季節が今年もやってきました。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

鳥取#18 干支にちなんで「さるかに」

20151229 (550)
新年に入ってupしようと思っていました。今年の干支は猿ですね。先日訪れた鳥取砂丘前のお土産屋さんに飾っていた「さるかに合戦」の像です。カニも猿もえらく写実的です(笑)。しかし昔話的には、カニは陸生か半陸生じゃないかなぁ?このカニは深海に棲むズワイガニ(楚蟹)じゃあないでしょうかねえ。まあ、鳥取はカニ押しだから、このズワイガニでいいんですけどね。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

東京#35 葛西臨海水族園1~2015夏

20150819 (2)
先週末、中国出張から帰ってきて一日だけお休みがあったので、家族でどこに行こうかなぁと早朝から検索。ナイトアクアリウムをやっているということで、葛西臨海水族園に行ってきました。今年は水槽でマグロが死んでしまったことで有名になってしまいましたが、マグロにアクリルの水槽の壁があるようにわからせるために黄色のテープを張った水槽。写真でも随分となれてきて減らしてきたといいます。試行錯誤、大変ですね。この日は随分と人が来ていました。


20150819 (1)
我が家も結構長くマグロの水槽を眺めておりました。スマも泳いでいましたよ。


20150819 (3)
ケルプの水槽をみる妻と娘。ゆっくりと座っているところを上から一枚。ケルプの水槽はCalforniaの水族館でも随分と長い間子供たちは熱心に見ていましたね。


20150819 (4)
こんな感じの大きなケルプ。ああ、もっと大きな水槽であるともっと良いですがね、これでも十分と楽しみました。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 神代植物園 クイズラリー

DSC_0154-001.jpg
先日のentryに書いていた通り、オオオニバスに乗りに行ったとのと、もう一つ子供向けにクイズラリーあったので、それがもう一つのこの日のイベントでした。こういうスタンプラリーのようなものってちょっとした達成感があるからいいのでしょうね。娘もお兄ちゃんと一緒になってわからなくても楽しんでおりました。よかったね。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

大阪#15 豆狸のいなりずし

IMG_1597.jpg
先日大阪に帰ったときに帰りの伊丹空港で実演販売をしていたので、ついつい買ってしまいました。実家で朝ごはんを食べた後だったのですが、、、。ふと懐かしくなって。私が子供の頃に時々頂いたような記憶がありまして、、、。

「豆狸(まめだ)」のいなりずしは、1972年に大阪・梅田で創業したそうですから私と同い年です。そう思うと、またなんだか親近感がありますね。いなりずしの形は棒状の関東型で関西型の三角のおいなりさんとは違います。搭乗前に3つ頂いてしまいました。どこにでもあるいなりずしなんでしょうけど、そんな定番中の定番のいなりずしだからこそ、飽きない味なんでしょうね。ご馳走様でした。

今日の東京は、帰宅の時間帯(8時から9時ごろ)、酷い土砂降りで、洪水警報が怖くなるような降り方をしておりました、、、。皆様はいかがでしたか?

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

東京#24 桜~ねんりん家の桜ざら芽のバウムクーヘン

20140418 (18)
桜の時期もそろそろ終わろうとしていますが、今朝(4月19日)は、まだ近所のお寺の八重桜が満開でした。いやぁ、朝一番、まだ子供達が夢の中の頃、私は一人近所をカメラをもってお散歩です。朝の桜が笑っていました。

20140418 (77)
桜の時期になると、桜にまつわるお菓子が沢山でてくるので、これもまた楽しみです。先日母を羽田空港に送りに行った時に母が土産に買った時に我が家にも一つ買ってくれました。ねんりん家の桜のバウムクーヘンです。桜シロップが入っているそうです。へええ。ご馳走様でした。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki Snowmen

20140209snow (5)
He was born from the sky. And he inched out from my hands.

20140209snow (6)
She and he sat there still a long time in front of the door of our children's art class.

20140209snow (9)
My daughter's snowman is staying at our house.

20140209snow (8)
We found a snow-panda in Yokohama Chinatown. (We visited Chinatown on 2/9)

20140209snow (7)
We also found a snow-??? in Ma Zhu Miao(媽祖廟).

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

DSC_1295.jpg
北海道出張からもどって、すぐにThai出張に来ています。今回も弾丸出張なので、すこしBlogを留守にしてしまっています。ごめんなさい。帰ったら来週も少し静岡やら大阪に行ったりしなければならないのでupdateが遅れてしまいそう、、、コメントいただいているものにもなかなか返せていなくて、、、。

ごめんなさーい。Thaiではまた、写真のようなThaiご飯を頂いています。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Bahamas#3 イルカの島の続き

CIMG1355.jpg
昨日のEntryの続きです。「飼イルカ」に触れるというのに、先日行って来ました。私と娘Kahoは見てるだけにしました。

実はKahoはまだ怖がるかなと思って、「みるだけ」で登録してしまっていたので、私と娘はプールの横から見せてもらう、という登録をしていたのです。

が、どうも本人はお兄ちゃんが触れているのをみて触れたかったようでした。ごめんね。でも、きっと現場に行ったら怖がってどうにもならんかったような気もするし、、、。かわいそうなことをしました。次回はどこかで、触れさせてあげましょう、、、妻が。

私はどうもイルカという生き物が苦手な感じなのです。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Days;出張 欧州から帰ってきて、今度は日本に行きます。

返信ができていませんでしてすみません。
実は金曜日にドイツからアメリカに戻って来ました。そこで2日間、家族と過ごして、今朝すごく早い時間にSFOに乗継でやって来ました。まもなくSFOからNRT成田空港に向かいます。約1週間強、日本出張でございます。移動に移動を重ねているため、なかなか返信や記事のUpが出来ませんでしてゴメンナサイ。

では行って来ます。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA Soba with curry and rice@日本街、SFO

2012-02-08 (2)

蕎麦好きなのになかなか蕎麦が食べられない環境のアメリカに来てもうすぐしたら4年。蕎麦が食べられる環境に行くのなら、そりゃ蕎麦食べるでしょう、ということで先日の出張でSan Francisco(SFO)にいったので、出張者と共に日本街へ。

日本から出張に来てるんだから、日本食なんていらんでしょ?的に思っていたら、どうもやっぱり日本食が恋しくなるらしい。(私なら必要がないけれど、、、。)そんな、高級な蕎麦なんかじゃなくていいんですよ、もう。

で、私が食べたのは、蕎麦とカレーのセット。もう、日本の東京・神田で昼飯たべている感覚で注文してしまいました。しかし、日本の蕎麦屋と決定的に、なにか雰囲気が違う。何が違うかといえば、、、。


2012-02-08 (1)
そう!蕎麦にフォーク。

いや、箸も出してくれてたから、多分これはカレー用、、、ならスプーンじゃないか?どうもカレーも食べられるし、蕎麦もこれでいける、ということでフォークのようですね。みれば見るほど不思議な絵面です。

カレーに蕎麦、御味の方は普通に美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

日本街
http://www.sfjapantown.org/

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 24 comments  0 trackback

Days; 1月は結局29エントリーだったんだ。

1月は結果的に29のエントリーだったんですねー。やっぱり出張いくと、その前後のしわ寄せがあって、かけない、読めない時期がありますからねーーー。

紹介したいBlogさんもあるし、曲もあるし、ネタもあるし、、、。2月は日数少ない上にまた出張が、、、。

ということで2月も余り期待はできないのですが、よろしくお願いします。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days; しゅっちょー

まもなく出張にでかけますーーー。今週いっぱい、また更新スピードやら、replyが落ちてしまいますが、お許しください。今回はVA, CA, AZの3州でも飛行機は、6回乗るかなー。。。。広いなあ、アメリカ。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 3 comments  0 trackback

Link追加;パピヨンイミュウのわがまま日記

いつもお邪魔させていただいている、またコメントいただいている、Coucou の いくこさんのBlog、
パピヨンイミュウのわがまま日記」、Link追加しました。

おむつケーキを作っていらっしゃいます。(なんだ?と思ったらBlogへ!)ちなみにおむつケーキ、こちらでは結構メジャーで我が家も2人とも頂きました。

今後ともよろしくお願いします。

http://acoucou.blog57.fc2.com/

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days; 10月突入

あっという間に10月突入ですねえ。秋に向けてまっしぐらです。

食欲の秋?(ずっとそんなことを言ってそうなエントリーを続けていますが)皆様いかがお過ごしでしょうか。9月のエントリーは40エントリーしていろいろとコメントを頂きありがとうございました。覗いて頂いて、コメント頂いて、Blogってのはそういう遊びの部分がとっても面白いんですね。皆様のBlogも覗かせていただいたり。面白いですね。

先週、今週とずっと返コメントやらエントリーが遅くなっていますが、実はこの1週間ぐらい妻と娘が妻の友人の結婚式にでるため日本に帰っておりました。息子と私の二人生活は今回はじめてで、学校の送り迎えや休みをとって一日息子と過ごすなど初めてのことも多く、息子もまたお母さんのいない初めての時間を過ごし不安な一週間だったでしょう。

今日、先ほどサンフランシスコ経由で無事妻と娘が帰ってきてほっとしています。息子もお母さん、妹にあえてよかたでしょうね。わがままいい放題でしたから。。。

で、タッチアンドゴーで、これから日帰りPhoenixの旅(出張)に出てきます。朝4時出発、まもなく行ってまいります。今日明日ともう少しコメントが遅くなりますが、せっかく覗きに来てくださった方、ゴメンナサイね。

前回(先週)出張のウマーい南米料理のはなし、まだ書いてないんですよね。。。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Argentina ;Chivito al Plato & Michelada

2011-09-30-2.jpg
この一週間世界の旅、締めくくりはArgentinaです。Argentinaといえば、Wineでしめるか?とも考えたのですがそうではなく普通のご飯。横の茶色いのは、もうおなじみPrantain(調理用バナナ)この目玉焼き2つの下に肉があります。


2011-09-30-3.jpg
ほらね。

ということでこれも高カロリー食でございました。

2011-09-30-1.jpg
飲み物はMicheladaという飲み方のようで、これはビールのトマトジュース割り。うん、これは普通に美味しいですね。サクサク飲めちゃってこれも危ないお酒に変身です。ビールはModeloでMexicoのビールでしたけどね。

ということで、東海岸、1週間でどこまでいけるか、は合計24カ国、ということになりました。コーラ、すごいよねえ。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Philippines Calamansi/Kalamansi カラマンシージュース@自宅

IMG01525-20110704-1252.jpg
近所の食料品店で買ってきたジュースです。CalamansiカラマンシーもしくはLirigua francaは英語ではCalamandin Orangeとも呼ばれます。Philippinsフィリピンの代表的な柑橘類ではないでしょうか。サイズが小さい2cmぐらいの緑の実のものを見かけることが多いですが4~6cmぐらいの普通のみかんのサイズにもなるそうです。「酸っぱい系みかん」の中では、私の中では沖縄のシークワーサー、大分のかぼすと共にトップランナーでございます。紅茶にもカラマンシー、中華料理にもカラマンシーと何でもかけちゃえるぐらいの便利な柑橘類です。カラマンシーは東南アジア全般でみられる柑橘類で、沖縄では四季柑と呼ばれて、シークワーサーの代用になるそうです。

そんな、Calamansiカラマンシージュースが近所で売ってたので、若干テンション上がり息子も美味しく飲んでいましたが、妻には「薄いんじゃない?」と言われてさほど感動薄。そりゃそうだ、薄いやつなんだもん。そんな濃度の高いカラマンシージュース飲んだら酸っぱいですよ。Masarap!!

ああ、Pansit Bihonパンシット・ビーフンが食べたくなってきました。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 8 comments  1 trackback

China 海老と苺@Lake Oswego,OR

20110726 Prawn w Strawberry
Prawn with Strawberry  

会社の人とは何度も行ったことがある中華料理屋Hunan Pearlに先週土曜日(2011年7月23日)に行ってきました。ここの中華はいつもおいしいです。'Hunan'なのでHunan Province湖南省の料理だそうです。Hunan cuisine湖南菜は、時にXiang cuisine湘菜とも呼ばれます。さて、このレストランで先週末頂きました料理がこれ、Prawn with Strawberry海老と苺。

BerryネタでこのごろUPしているので、Berryネタで、ということでPrawn with Strawberryを頼んでみました。苺の時期だけのSeasonalのメニューのようです。Thai料理には苺と海老のサラダがあるようですけど、、、、。見た目のパンチ力はさすがです。苺の存在感がすごい。そして、Saladだったら温かくなくていいのでしょうけど、中華で火が通っているので、温かい苺です。温かい苺って別に食べられないわけではないですが私は冷たいほうが好きです。なんだか苺狩りにいって、ハウスの中で食べる苺を食べている雰囲気。

こちらの苺は「野菜」みたいにしっかりした歯ごたえのあるものが多いので、このように火を通しても全然原型を留めています。
妻「、、、、。(ちゃんと食べてました)」 息子「苺はいらない。」 娘「、、、、。(何も言わず食べず)」。
勿論、オーダーした責任は私にありますので、沢山の甘酸っぱくて、温かい苺をいただきました。いつも「は」おいしいんです!このお店!!ごちそうさまでした。

「路地もの」のStrawberryがいい時期なので、ストロベリーフェスタとか言いながら、Menuが充実する日本のSweetsと同じ感覚で、苺入りメニューを作ったのかなあ。

この日は、他に炒飯とゴマサーモンも頂き、大変おいしゅうございました。

20110726 Samon sesami
ゴマサーモン
*普通ならゴマサーモンの方の記事をUpすべきですかね、、、。


Hunan Pearl Restaurant
http://hunanpearl.com/
15160 SW Bangy Road
Lake Oswego, Oregon 97035
T 503.968.6868
F 503.624.2648

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

メガネ新調、結局2本。

IMG01152-20110219-1242.jpg
こんなにちゃんと度数を測ってもらったのはいつぶりだろう。

昨年、息子にメガネを3つ壊されて、古いメガネを使っていたのですが、出張前に新調しようということで、週末に会社近くのショッピングモールにあるメガネ屋にいったら、それほど混んでもいないのに、とても時間がかかりました。

一つの原因はメガネを作るためにEye examといって眼科医に検診をしてもらって度数を確定する作業が必要で、これが極めてのろのろしていたこと。眼科医さんはとても親切ないい方でしたよ。

そして何よりもの原因は、接客の悪さでしたね。メガネのフレームを選んで買おうと、だらだら接客しているのをひたすら待って、それでやっと顧客対応してもらいました。接客用のデスクは4つあるのに顧客対応してるのは2デスク、そのうち1デスクには2人がいる、その人一人別に回せばいいのに、、、。顧客対応の酷さはにもだんだん慣れてきた筈なのですが、それにしても酷いですね。

そんなダメ対応をされても、勿論レンズは「彼らのお勧め」のイイヤツ(お勧めされなくてもそれにするけどね)にして、「ちょっとまっててね」と行って奥に入ったかと思うと、またまたゆっくり対応でちょっと、ではなくそこそこ待たされて、、、。「まあでもこれでメガネができる。」と思っていた矢先に言われたことが、「レンズね、今ストックがないの、出来上がりは2週間後ということで。」

「なぬーーーーーーーー!!!!!」

もう、何も言えません。ここまで時間を使ってキャンセルする気にもなれず、そのまま2週間待つことにしました。

結局、次の日別の店に行ってメガネを作りました。一番最初にしたのはレンズの在庫確認でした。
その時は1時間で出来上がりましたけどね、、、。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

別Blogからこちらを主に!!

別利用を考えていた、このBlogですが、元のBlogがシステム障害で動けなくなってしまうので、こちらに統合して使うことに致しました。
前のBlogはアーカイブ状態で残すことになります。
こちらのBlogで宜しくお願い致します。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

リンクの保存

リンクを張らせていただいておりましたが、更新されていらっしゃらないblogのリンクを保存します。

Unreveyume 高木和弘君
http://unreveyume.blog72.fc2.com/

晴れたらいいね あかりさん
http://madokahalhal.blog44.fc2.com/

***Silver String***Iorugoさん
http://iorugo.exblog.jp/

合縁奇縁 江@隊長さん
http://aienkien1.blog.fc2.com/

丹波の四季 今日のおかず 塾長さん
http://higaoku.blog.fc2.com/

古民隠れ家 月あかりさん
http://tukimanekikoneko.blog.fc2.com/

横浜を好きになる100の方法
http://naotomomo.blog.fc2.com/

with a cat
http://withacat.blog53.fc2.com/

LEO NICE BREADの美味しい食卓
http://leopanya.exblog.jp/

ポートランダーになろう
https://portlandikou.wordpress.com/

アイさんちのブログ
http://aicamera.blog66.fc2.com/

ゆっちゃんのパパママ奮闘記
http://yuuri2106.blog39.fc2.com/

Dr.ガーデン日記
http://dr-garden.cocolog-nifty.com/blog/

うえき村通信★(株)砂丘園芸
http://uekimura.cocolog-nifty.com/blog/

趣味やら仕事をごった煮
http://masahara.blog.fc2.com/

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。