烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

青森#3 黒石つゆやきそば@神田・東京

20161210 (21)
Q:黒石といえば?
A:「りんご研究所」でしょ?ってならない。ならないかぁ、、、そうですよね。やっぱり黒石焼きそば、つゆ焼きそばの方が有名ですよね。ご当地グルメですよね。昭和30年代後半からあるそうなので私より先輩です。半世紀以上前からあるんですね。作り方はソース焼きそば作って、ラーメンのようにつゆに入れて出せばいいわけで、いろんな変化ものも作れますね。ソース焼きそばがベースなので酸味が残るスープというのが特徴になるんでしょうね。

久しぶりに黒石に行きたいなぁ。黒石よされの頃に行ってみたいけど、お盆なのでねえ。心は黒石に飛ぶ。黒石出身の作家は、、、と。秋田雨雀。青空文庫で一作品だけあった。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

青森#2 生姜味噌おでん@神田・東京

20161210 (20)
りんごネタから青森へ。最近妙に青森を含め東北に惹かれます。青森は名前がいいですよね。先日青森の郷土料理屋で頂いた一品です。出汁のきいたおでんにつけるみそだれに生姜が入っています。お酒を煮切ってそこにお砂糖と生姜をすったものをたっぷりと入れて作った生姜味噌が美味しいんだな。どこのご自宅でも作れますよ。体が温まるなぁ。ネマガリダケが入っているのもいいねえ。

青函連絡船の乗客の体が温まるようにと、屋台のおでんで供されるようになったのが始まりだそうです。u>温まるよ、ほんと。

Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

青森#1 りんごといえば青森だろう、いやニンニクもだ!

20161210 (19)
群馬でりんご狩りいたしましたが、りんごといえば圧倒的な存在感で青森なんですね。市町村別で書き出すとトップ10はすべて青森県というぐらい日本りんご界では圧倒的な存在感。しかし、ニンニクもなんですよね。ニンニクも圧倒的に青森県の生産量が多い。国内産にんにく生産量の約七割。田子町産は全国区でブランドになっていますが、三八・上北地域の三戸町、十和田市、天間林村でも生産量が多いのです。

先日(12/8)会社帰りに寄った郷土料理屋で頂いた焼きニンニク。ほっこりとしていてニンニクの香りが口の中いっぱいに広がって美味しくてねえ。豊かな辛味と甘み。家でも簡単にできるね。ごちそうさまでした。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

福島#1 奈良萬頂きました。奈良のお酒?

20161002 (95)
奈良の酒?と思ってラベルをみれば、福島・喜多方のお酒であることがわかります。奈良ものではないですが、醸す夢心酒造の家が奈良から来たのが名前の由来だとか。喜多方かぁ、しばらく会津の方にも出かけていませんね。まだ小さな子供がいるのでなかなか自動車で遠出というのが出来ませんねえ。

このお酒は先日ご近所さんと我が家で飲んでいるときに持ってきて頂いたお酒です。御馳走様でした。福島の初ネタは、やっぱりお酒でした。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

秋田#4 農家レストランのモロヘイヤめん

20150118 (90)
今日は日曜、お昼に頂きました。妻の友達Aさんから頂いた秋田帰省の土産です。Aさんありがとうございます。農家レストラン「ゆう菜家」製のこの乾麺はモロヘイヤを練りこんだ麺です。

モロヘイヤって日頃あまりたべないですねえ。別にねばねばが嫌いだとか敬遠しているわけでもないのですが。ゆでた麺は鮮やかな緑ですがモロヘイヤだけの色なのでしょうかね。原材料にはほかに緑色を呈しそうなものは書いてありませんが。つるつるっとしたのど越しと程よいこしは「加工でん粉」からやってくるのでしょうね。御馳走様でした。

さて、今日は午後どうしましょうかね。このままネットをでの作業を進めて、気になっている本、Antonio Tabucchi 「供述によるとペレイラは…」を注文しましょうか、、、でもやっぱり天気がいいので外に行きますかね。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

岩手♯2 割り干し大根の漬物

20140809 (68)
先日、有楽町で買った大根の漬物です。有楽町の交通会館にはいろんな地域のアンテナショップが集まっていたりで、時々買い物に出かけます。今回の割り干し大根の漬物は、岩手で作られたものでした。同様の漬物ほかの地域でも見られますよね。

割り干し大根は、収穫した大根を縦に四つ割りや六つ割りに大きめにわって干したもので、さらに細切りにして干したものは、切干大根ですね。大根は日本全国で栽培されているので、それぞれの地域で保存もされ、漬物にもされていますので、皆様にもこれが好きだ(もしくは嫌いだ)という大根の漬物もあるのではないでしょうか。

今回もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

山形#2 琥珀堂のお弁当

IMG_1440.jpg
山形ネタはこのblogに移ってから、2回目なんですね。そうかぁ。美味しいお酒が飲みたいところですねえ。今回の山形ネタは、お弁当。米沢には以前、機器のテストにお邪魔にいったこともありましたねえ。以前はこういった名物やお弁当というのはその場所に行かなければならなかったのですが、今はこういったお弁当も東京でいただけることが結構あり、うれしい一面、そこまでしなくても、と思う一面もあったりで、、、。まぁ、そういうものなんでしょうけど。。。先日会社で頂きました。米沢で頂いてみたいものですね。ご馳走様でした。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

秋田#3 Beer 天空from 秋田県仙北市田沢湖

DSC_0954-001.jpg
東北ネタです。先日の岩手のBeerを飲んだので、今回は秋田の地ビールです。この地ビール、東京駅地下のグランスタの中にあるお店があって、そこで帰りにかって、自宅で妻と一緒に。まあ、写真がピンボケなのはごめんなさい。カメラのレンズの調子が悪くて、ここのところ携帯でしか写真を撮っていません。

このあじわい天空ですが、2012年春季(第35回)全国酒類コンクールで第一位だったとか。All maltでの生産で、味のほうもまろやかで、Hopの香りは中ぐらい。あまり強くしすぎないため、さわやかさと、口当たりのよさが多くの人に認められたのでしょう、よくできた日本の地Beer!って感じです。アルコール度、5.5%.

日本だと、多くHopを入れると苦味がきつくなりすぎて好みに合わないのだろうなぁ、と思う一方、最近IPAが飲める店が増えていることを考えると、日本でもHopをもう少し強めにして苦さと香りが後味に残るようなものが売れてもいいような、、、。

米どころなんだし、米を多めに使ったbeerなども逆に楽しいかもしれませんよ。豊かな日本風味のBeerができるかもしれません。秋田も美味しいものが沢山!ご馳走様でした。

こんなBeerです。
http://www.shop-orae.net/?pid=42241515

田沢湖周辺はこんなところ↓
http://www.tazawako.org/
あの辰子像って、かなりインパクトあるんですよね、金ぴかで。まわりが静寂なだけに、、、。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

岩手#1 福香Beer @自宅

2013-07-16.jpg
今日(2013/7/16)、仕事帰りに東京駅の駅中で買ってきたBeerです。最近、ご当地Beer的なBeerを飲めるようになってきたのは、幸せですね。日本にもmicro brewaryが根付くといいですね。

さて岩手ネタのentryはこれがはじめてです。それならばもっと他にもネタあるだろう、とのご意見もあろうかとは存じますが、Beer好きだということでお許しください。もっというなら岩手のBeer、普通ならここで銀河高原ビールでしょ、という人も多いかとは思いますが、今回は福来(ふくこう)です。銀河高原ビールはまたそのうち、だってアメリカにまで輸出されるほどのメジャーさん?ですもの。

Blogにお邪魔しているkazさんが石割桜の記事を書かれていて、いつかはその桜の季節に見てみたいものだなぁとは思うのですが、まあ、夏の青々とした意思割桜もいいものです。私は夏の青々とした石割桜しか見たことがないですね。この石割桜の酵母をつかって作ったBeerだそうです。自然酵母を使ったBeer、Lambicのようなものですね。

見た目は、White Ale/Hefeweizenのような感じで、酵母によって不透明です。お味のほうは、酸味がやってきて後から酵母からくる甘みがやってくるので、Beerだけでもうたっぷり味わうことができる一品です。おいしい。岩手県一関市にある、世嬉の一酒造が作られているBeerです。なかなかお値段のほうは高かったですが、まあ、地ビールですからねそこは仕方ありません。味がしっかりしているので、今日はつまみなし、で頂きましたよ。今日はおかずが紫蘇巻きつみれだったので、ご飯時には合わなかっただろうから、子供たちが寝静まってから妻と頂いたのでよしよしです。夫婦での晩酌もいいものですよ。ご馳走様でした。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

秋田#2 雪の茅舎

2012-09-30 (2)

先日の息子の誕生日Partyに行ってきて、早一週間。今週はバタバタしたままあっという間に一週間が過ぎてしまいました。先週の息子のPartyをやった音楽教室の近くに日本酒の飲めるお店を近くにあったので、日本酒を軽く頂きました。

その時に飲んだのは秋田のお酒、齋彌酒造店の「雪の茅舎」。由利正宗の蔵と言ったほうが通りがいいでしょうかね。 齋彌酒造店は秋田件由利本荘市にある蔵です。こんなところ(Portland)で飲めるとは思っていなかった、、、。甘いのと香りが豊かで、喉をさっと通って行く。美味しく頂きました、ごちそうさまでした。まだ冷や酒でいいかな。もう少ししたら、燗酒が美味しい時期に差し掛かってきますね。

茅舎とは、茅葺きの屋のこと。English Versionのwebsiteには雪の茅舎、Cabin in the Snowって書いていましたね。

雪の茅舎
http://www.yukinobousha.jp/english/index.htm


2012-09-30 (1)
お店の名前は「ジラ」。OR州ではなかなかの品揃えのように感じますね。ごちそうさまでした。


茅舎からの連想。川端茅舎は秋田の人ではなく東京人ですけどね。実家の木の実にも毎年、ヒヨドリがきます。今年もそろそろヒヨドリが喧しくなってきていますかね。

鵯(ひよどり)や紅玉紫玉食みこぼし   川端茅舎

秋ですね。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

宮城;日本酒・新澤醸造店・伯楽星@自宅

2012-03-13 Hakurakusei

昨日3月12日は先日亡くなった父の誕生日、誕生日までもう少しだったんだけどなぁ。
父は子供らが成人するまで、家で酒を飲んだ姿を見たことがありませんでした。本人から何のポリシーでそうしていたのかは聞かずじまいでしたが、酒を外で飲んでは、酒に強くない父は家庭に影響がでると思ったんじゃないかな、、、。
私と妹が成人してから、父は家でも飲むようになって、私が帰省するたびに「Beerを飲もうか?」とか言っていました。あんまり飲めないけど、お酒は本当は好きだった父の誕生日、お酒で乾杯しました。

昨日のエントリーに引き続き、東北のお酒です。伯楽星は宮城のお酒。香りがガツンとくるタイプのお酒ではないですが、抜ける果実香が良くて、主張しすぎない甘みを口に広がらせてから、その後で辛みがすこしやってくる、、、もう、スルスルいけちゃいますね。生詰めで瓶燗火入れ、瓶貯蔵が行われているそうで、少し若く、固い状態で出荷されていて、手元に届くときには丁度いい、というような管理をされているそうです。流石でございます。美味しく頂きました。

純米吟醸・伯楽星
原料米:蔵の華
精米歩合:55%
日本酒度:+5
酸度:1.7

伯楽星の紹介;
http://www.pref.miyagi.jp/nh-sgsin/tisin/osakepj/o_sake05.htm

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

山形 酒田酒造・上喜元@東京エキナカ

2012-03-12 joukigen

出張にて日本にいて大阪への新幹線移動中、浜松あたりで父の容態が悪くなったことを聞き、そのまま病院のICUに直行、父とも会えました。
少しだけ話をし、父はその後たった一日で旅立っていきました。

その前々週にドイツにいって時差ボケ、東京でも時差ボケでヘロヘロな状態で、父の通夜、葬儀などで寝ずの番をしたので、体的には相当疲れていたのですが、アメリカへは帰らねばなりません。

新幹線を降りて東京駅、妻が居ないので格好をつける?必要も無いのでピエールマルコリーニには目もくれず、ふらーっと、エキナカで日本酒飲める所あったよな、、、と思い、はせがわ酒店へ。成田エクスプレスの時間を1時間後ろ倒しにして、お酒を頂いて帰りましょう。

東北のことを思いながら、東北の酒は、、、と、、あ、上喜元がありますね、こちらを頂きましょう、ということで上喜元を頂きました。東北の酒は久しぶりかな、と思いながらするすると飲んで、、、。肴は、、、っとそんなことしていたら根が生えますからね、適当に数杯飲んで後にしました。

ごちそうさまでした。日本に帰ったら東北に行こう。


酒田酒造・上喜元について、詳しく書いていらっしゃるBlogさんを見つけました。すごいなあ、こういうエントリー。
http://syukoukai.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-9945.html

Category : 東北
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

秋田 Future List 曲げわっぱ

iorugoさんのBlogで曲げわっぱのエントリーがあって、その上自分で櫃まぶしのエントリーを書いて、もう心は、昔から買おうと思っていた曲げわっぱに飛翔してしまいました。これはFuture List(=将来に行こう、買おう、検討しますリスト)です。いいお値段はするんですけどね、勿論。

iorugoさんのBlog記事「飯切り要るねんけど…」
http://iorugo.exblog.jp/16682741/

柴田慶信商店
http://magewappa.com/

大館曲ワッパ協同組合
http://www.chuokai-akita.or.jp/magewappa/index.htm

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

震災;できること、できないこと。

16年前の私の行動と反省;

16年前の震災の時、私のいた大学でもボランティアを集めて現地入りした教官、学生がいました。当時、私もNGO活動をしておりましたので、私と私が代表をしておりましたサークルにもお声がけもして頂きましたが、当時の私は、寝食が絶対的に不足している地域に乗り込んで、自分たちが寝食しなければならないのは、足をひっぱるだけなので、我々ができることは現物だけだ、ということでお断りしました。

神戸は半壊家屋も多く、ブルーシート(お花見とかで下に敷くあれですね)が役に立つと聞き、当時はそれを募集して送る、という活動をしました。しかし、送った先でゴミと消えたかどうかを、確かめようがなかったことが、当時悔やまれてなりませんでした。私どもの呼びかけに、いくつものサークルや地元の団体が協力してくれたにも関わらず、協力していただいた方々に結果報告ができなかった活動は、無責任な活動だと当時も思いましたし、今もその考えは変わっていません。


いまの思い;
迅速に明確な目的を達成するために、組織はあります。被災地で活動している自衛隊、消防、警察といった組織は、指揮系統があるわけで、それがない個々人がバラバラに動いても出来ることは限られています。思うことや祈ることはできても、医療、建築、警備、といった業務は、行えるプロができることであり、素人の我々ができることは限られています。ボランティアをするならば、プロが集めて、指揮系統がはっきりしたボランティアに、自分が自分の責任で全負担できるかどうか、ということをまず自問してからやればいいのです。

物資支援も、どこが問いかけているのか、何が要請されているのか、ということを確認してからすればいいのです。自分の住む自治体が、どのようなアクションをしているか、確かめてみるのも手です。どうやって運ぶのか、どうやって行き渡るのか、それが分からない状況で、ミスマッチが起こると、それは逆に迷惑になるかも、ということを考えて冷静な行動を。

そして、継続は力です。報道が報道しなくなりつつある時、その時にも継続は必要でしょう。長期戦になります。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

震災;義援金、1週間で223億円超。

Newsから;
3月22日のNewsで、東日本大震災の被災際者支援のために、日本赤十字社(東京)に寄せられた義援金が14日から20日の1週間で、約223億1532万円に上っている。勿論、他の義援金もカウントするともっともっと大きな数字になるのでしょう。このNewsはNewsですごいな、それだけ今回の地震で受けた衝撃は大きい、ということを物語っています。

色々な協力・シェアの方法があります。直接的な義援金(赤十字等)だけではありません。いまは、いろんなポイントを義援金がわりにすることもできます。そして、一度きりではなく、これから長い復旧への時間がかかります。

周りが疲れないこと、そして継続です。

Do not think that love in order to be genuine has to be extraordinary.
What we need is to love without getting tired.
-Mother Teresa
特別な行動で示さないと真の愛ではないという考えはやめよう。
必要なことは愛すことに疲れないことです。
マザー・テレサ

人は言葉に真実を宿らせることができます。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

震災;e-Gov

総務省が運営する総合的な行政ポータルサイト。日本も省庁がいっぱいあるので、こういうポータルは便利。
企業やNGOや国民の物的支援についてのポータルが早く立上がってほしい。情報錯綜が、余計な混乱を招かないように。

e-Gov
http://www.e-gov.go.jp/link/disaster.html

Category : 東北
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

震災;東北・関東;募金情報まとめ

募金情報のまとめサイト。現場に居ない人ができるもっとも効率的な協力は、自由度の高い「お金」。
募金出来る人は、それをすればいいし、余裕がなければ、祈るだけでもいいし。

現場にいない僕らが凹んでる場合やないでー。元気に行こう。

We share the world.

募金情報まとめ;
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

Category : 東北
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

OR; Oregon Japan Relief Fund

To provide financial aid to the Tohoku region in JAPAN, the Oregon Japan Relief Fund has been set up.
We share the same world.

http://www.mercycorps.org/fundraising/oregonjapanrelieffund

Category : 東北
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
