烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Sri Lanka #4 Vegetable Roti

170630 (44)
前entryのKottu Rotiもおいしかったですが、今回のVegetable Rotiもおいしく頂きました。マッシュポテト、玉ねぎなどを刻んで炒めたものをRotiで包んだものですね。Kottu=切った、されていません。中はねー、Samosaみたいな感じです。娘が食べると言ったのですが、娘にはspicy過ぎたみたいですね。ごちそう様でした。

Sri Lankaの本ってどんなかね、とおもって探していて、読んでみようかなぁ、なんてAmazon他で探しても、結構SinhalaやTamilが多いねえ。そりゃそうか。

Fairway National Literary Award
http://www.fnla.lk/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Sri Lanka #3 Kottu Roti、おいしいよ。

170630 (42)
先日(6/25)、代々木公園で開かれていたSri Lanka Festivalに行ってきました。雨が降っていたので人出が少なかったので開催者や出店者にとっては少し残念だったとは思いますが、人込みが好きではない我が家にとっては、まぁ心地よく過ごせました。

勿論、こういった催し物では「食べ物」に興味は集中するわけです。先日のインドネタでchapaatiチヤパティについて書きましたが、チヤパティよりすこし厚く作ったものがRotiです。今回はSri Lanka料理としてですが、まぁ隣国ですからね。まずSri Lankaの一般的なGodamba Rotiゴダンバ・ロティをいったん焼いて、それをきしめんのように細切りににして肉と野菜などと一緒に炒めた料理で、屋台飯です。うーむ、うまい!ごちそう様でした。家で作ろう、作れるよ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Sri Lanka #2 やっぱり紅茶?

170625 (8)
朝の一杯は、紅茶ですか?それともコーヒーですか?

私はその日の気分ではありますが、紅茶の率が高いかなぁ。朝一に一杯、紅茶があるとhappyですね(安いのでいいですけどね)。会社に行って面談や会議などで一日にコーヒーを結構頂く機会が多いからでしょうかねえ。今回のentryはSri Lankaの紅茶。前回のSri Lankaのentryも紅茶でしたが、やっぱり今回も紅茶。ブランドも一緒。

先日会社の同僚がSri Lanka出張に行ってきたのでお土産に頂きました。前回はお客様から頂き、今回は同僚から。お土産で使われるDilmahディルマ社の紅茶、結構おいしいなぁ。純国産だそうですね。100か国以上に輸出されているそうで、やっぱりお国自慢なのかな。

私より少し先輩の方々には、Sri LankaというよりDominion of Ceylonセイロンという名の方が馴染みがありますかね。1972年にスリランカ共和国に改称し、その後1978年からスリランカ民主社会主義共和国に。ずっと内戦やっていて、情勢が落ち着いてきたのはちょっと前ですもんね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

India#15 Chapaati,Curry and Biryani @ Reka、西葛西

170620 (185)
葛西まで来たら、ここに行きたいよねー、ということでIndian restaurantのRekaに葛西臨海公園の後、夕食を頂きにいきました。このBlogでのIndiaネタの前回もRekaのBiryaniでしたけど、新店舗になってからの再訪しました。ここのIndian foodは本格的でとても香りと味のバランスが素敵なのです。

ここのオーナーさんはとても日本語が堪能ですが、この日(6/18)は、cricketのPakistan vs Indiaがあったため、葛西のIndian が別の場所で集まってみるとかで、出かけてしまって、料理はいつも厨房に立たれているお母さんが作ってくださいました。スタッフも日本語はダメだし、英語でのcommunicationとなりましたけど我々の後のお客様たちはどうしたのでしょうかね(笑)。だって、cricketの試合ってめっちゃ長いですからその日一日はオーナーさんは居なかったでしょうからね。

さてこのレストランでは、naanナン(もしくはナーン)はありません。こちらで頂けるよく似た感じのものといえば、chapaatiチヤパティです。naanは精製小麦粉でできた生地を発酵させてから、タンドール窯で焼いたものです。一方chapaatiチヤパティは全粒粉でできた無発酵の生地を専用の鉄板やフライパンで焼いたものでクレープのようなもの。一般的な家庭ではnaanは食べられないし、インド出張で出てきたことはないですね。

インドの主食の地域性でいえば、東・南は米で、西は麦、米、豆。そして北は麦と米です。亜大陸と言われるほど広いしいろいろな人が住んでいますからね。

170620 (183)
ここに来たらbiryaniを食べなきゃねー、おいしいんですよ本当。今回我が家が注文したものはChapaati,Curry and Biryani、略してC-C-B。いやいや、そんな略し方はないですね。本家C-C-Bは、Coconut Boysという正式名称だったそうですよ。覚えてないけど、歌は覚えていますね。

おいしかったです。ごちそう様でした。

170620 (187)
ところで、気になったのは、restaurantに置かれた神棚。神棚にですね、ガネーシャさんがいらっしゃいました。確かに神の座ですから間違ってはいませんが、居心地はいかがです?

追記>
今日からまた関西出張。少しupのスピード落ちるかなぁ。。。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Thai#58 中華街でduckを

20170528 (502)
先月5月のThai出張も弾丸出張であったため自己記録用の写真も多くは撮れていないうえ、タイ料理はほとんど食べなかったという何とも勿体ない出張でした。やっぱり現地ご飯が食べたいところ。先月の出張で唯一こちらの料理をいただいたのは2日目のお昼の家鴨ぐらいです。

20170528 (501)
いつもいく、China townのはずれ、Chao Phraya川の河畔に近い細い道に面した、地元の方でないとまず入らないだろうお店です。写真の通りの、向かい側ぐらいですね。

ここの料理が本当においしくて、その中でも家鴨は絶対日本の家でまねして作ろうと思ってもできないだろう一品。この汁をご飯にかけながら食べると本当にご飯がすすむ。勝手に白米お代わりしてたもんなぁ。ごちそうさまでした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#57 Taniyaで家系ラーメン

20170528 (489)
先日、今年も会社の健康診断を受けました。健康診断前には体をクリーンにしようとする周りの方が結構いらっしゃいますが私はあまり気にしていません。逆に日ごろと違う行動をすると、健康診断で数値がいつもの数値を出さないのではないかと思い、いつも通りの生活を心がけるようにします(いつもから健康な生活をせよ!という話なのですが。)

この写真は、明らかにカロリーオーバーな写真ですね。タンパク質、炭水化物と大すぎますね。これはBangkokの歌舞伎町、すすきの、国分町、栄町、西新地、十三、流川、堺町、中州(全部行ったことがある人は随分と研究熱心な方ですね)といった雰囲気の一角、Taniyaにある内田家さんという、家系ラーメン屋さんです。なんでBangkokで家系ラーメンを食べなきゃならないんだということもあるんですが、駐在員さんと一緒のお昼ご飯だったのでね。さすがにお昼なので、sexyなおねえさんたちは居ません。

横浜家系だけにこってりとしたスープで、そこにタップリのねぎご飯と頂いて、満足満足。このお店、現地駐在日本人に愛されているのでしょうね、日本人駐在員がたくさん住む町、Sukhumvit のSoi39にも2号店があります。

食べすぎだなぁ。(5月中旬のタイ出張の時ですからね、時効ですかね)

内田家2軒目
http://www.wisebk.com/shop/12086

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#56 Thai food @North East Thai Esan Restaurant

20170414 (192)
3月1回目の出張の時は、いつも行っているoffice近くのRestaurantではなく、Si Lom駅からラマ4世通りを進みLumpini公園を横目に歩いたところにあるタイ飯屋に行きました。人気店だと聞きますが予約して早めにいったので大丈夫でした。駅から少し歩くんですけど、車で行くととても混んでいることがあるので歩きました。

外を歩いていくと汗が出てちょうどいいですね。Beerが旨いんです。

一番上の写真はかぼちゃの芽・茎、、、かな?料理の名前を憶えていません、、、ヨート・ファクトーン(蔓芽・かぼちゃ)・パッ(いため)・ムー(豚)で通じるかな、、、次回行ったときに試してみよう。かぼちゃの蔓って、農学部にいたころは食べたことなかったなぁ。サツマイモのつるはよく頂きましたけどね。スジさえとってしまえば湯がけばいただけますもんね。

20170414 (191)
定番。鶏ココナッツスープ、Tom kha kai(トム・カー・ガイ)。

20170414 (190)
そしてSom tamソムタム=Green papaya saladです。これも辛くておいしい。イーサーン、タイ東北部由来の料理、おいしいよねえ。日本で食べると結構なお値段しますよね、食材が日本じゃあまり市場に出回っているわけではないでしょうから高くなるわけです。今回もごちそうさま。

North East
http://www.bangkoknavi.com/food/387/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#55 エビ、、、大げさ?

20170414 (188)
またThaiネタです。このえびせんは3月にバンコクに出張に行ったときにHotelの部屋で頂きました。仕事を終えて一息、部屋でbeerをいただきながら頂く「スナック菓子」は出張の楽しみの一つです。このえびせんはえびの絵がずいぶんと大げさな感じです。味のほうは、すこし「えび」を強く感じましたので「あり」です。ところでこういう企画モノ的な製品はすぐに店からなくなったりして、次の出張に行ったらもうない、というものがよくあります。例えばシイタケフレーバーのポテトチップスは、いま探しても見つかりません。廃番になったのかなぁ。そんな中で先日の17茶は驚異的に残っている製品ですね

出張で月曜の夜中便で飛んで金曜日までThai出張です。さて今回はどんなモノに出会えるでしょうかね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#54 Senlek Nam Muu センレックナームムー

20170501 (2)
4月後半のこと。オフィスから近いThai料理屋に一緒に食べに行ったタイ料理。Senlek Nam Muu、つまりビーフン細麺、汁あり、豚。一緒に行ったのは、これからVietnamに飛ぶという部員さんと、、、私、ひどい人ですかね?

メジャーなnoodleの種類だけでも結構ありますからねぇ、少しずつ覚えるしかないですなぁ。
Wide rice noodles “sen Yai” ( เส้นใหญ่ / sên yài)
Small rice noodles “sen lek” ( เสนเล็ก /sên lék)
Vermicelli “sen mee” ( เส้นหมี่ /sên mìi)
Yellow egg noodles “sen ba-mee” ( เส้นบะหมี่ / sên bà-mìi)
Glass noodles “wun sen” ( วุ้นเส้น/wún sên): made from mung beans

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

South Korea#10 マスコットキャラ

20170501 (52)
開催まで1年を切っているPyeong Chang Olympicは2018年2月9日から開催予定で、Seoulの金浦空港にもマスコットキャラクターが飾られていました。が、周りで写真を撮っている人がたまたまなのかいなかったので、写真を一枚。無事開催されることを祈っています。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

South Korea#9  韓国でも、Mcで朝食

20170501 (51)
Hotelでの朝食っておいしくないことも多いので、時々朝食無しプランで予約することもあります。今回は朝一に会議がありましたので朝Mcにしました。この朝食なら凄くおいしい、ということもありませんが、大外れ、というのもないので、朝からいろいろ試したくない時にはちょうど良い朝食なのです。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

South Korea#8 焼肉、牛だ。

20170501 (37)
Seoulに出かけたら必ずいずれかの夕食で焼肉が入ることが多いですけど、今回も入ってきました。たった3日しかない出張だったにも拘わらずですがね。私は豚も好きなんですけどね、今回は牛肉でした。やっぱり牛は高級ですねえ。かなり量が多かったです、、、こんな量のお肉は欲しなくなって随分とたちますが、美味しいお肉だと結構いけるものです。(まだ胃は元気ということですね。)味が量に勝るときというのは幸せですね。

20170501 (38)
この肉も!

20170501 (39)
そのうえ、〆のそばまで、、、〆のそばは、、、いまいち。やっぱり麺の食感が私にはね、、、。肉が美味しかったからいいんです。そういうことです。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

South Korea#7 17茶でしょ?

20170501 (31)
韓国出張に行ってもコンビニ探訪。もう10年以上前に初めて見たときには驚きました。日本でよく見かける、X六茶じゃないんです。一つ多い17茶。またまたぁ、ってその昔思いましたけど、立派にロングセラー商品になっているのですね。へええ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

South Korea#6 暑い日は冷麺

20170501 (33)
26日はとても暑い日で少し歩くだけで汗ばむほど。街中を歩くとツツジとヤマブキがきれいに咲いています。東京と同じでした。そんな暑い日の昼食といえば、やっぱり軽く冷麺にしたい。軽く、軽く。夏になると「冷やし中華始めました」の貼り紙に魅かれるのと同じ。

(よし、冷麺だ。)と心の中で一人つぶやき、安いお店で注文。量も多くなくていい。やっぱり、こうじゃなくちゃ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

South Korea#5 Craft Beer in Seoul

20170501 (24)
昨年揺れに揺れた隣国大韓民国(Korea)は、明日9日、大統領選挙が投開票日となります。さすがに関心が高いでしょうね。日本では北についてのトピックの方が聞くことが多いような気もしますが。そんな中4月末25日~27日でとんぼ返りで韓国に出張してきました。何せ近い隣国なため、夕方まで仕事をしてから飛んでも夜到着できますのでSeoul市内麻浦区のホテルに荷物を置いてすぐに裏路地に向かいました。

20170501 (25)
会社帰りに一杯というのは東京もSeoulも同じです。会社勤めらしき皆さんがいい感じに出来上がっている中、独り呑みできるお店に入りました。これも日本と同じようにこちらもCraft Beerが結構流行っているみたい。このお店では食べ物を一品注文することを求められました。時間は11時を過ぎており、おなかは空いていなかったので、極力軽めのチップスを頼んだら山盛りでてきたのは閉口しましたが、今回頂いたKabrewというところのBrown Aleはしっかりとroastedの香りがありなかなかいいじゃないですか。杯を重ねたかったのですが軽めに飲んでその日はおしまいにしておきました。

KA BREW
http://kabrew.co.kr/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#53 シイタケ味だ!ポテチなのに。

20161204 resi (562)
Thaiはコンビニにネタがいっぱい転がっています。いつもなにか日本ではみつけられないものを探すのが大好きなわたくし。今回のお土産は、シイタケ味のポテチ。シイタケフレーバーがしっかりときいていました。いやぁ、ない味だけど、なかなかいけるなぁ。癖になる味です。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#52 RC Colaで4つそろった!

20161204 resi (558)
先日のThai出張の自宅へのお土産は飲み物でした。Thai語で書かれていますがRC colaです。米国にいるときにも何度も飲んでいるこのRC colaだったので、見つけたときはうれしかったなぁ。昨年Thaiに上陸、7/11で販売されています。そうかぁ、7/11に行ってなかったので1年も見落としていたんだな、、、。これでThaiには4社のコーラが販売されています。コカ・コーラ、ペプシ、そしてThai originのEST。ソーダが好きな私には、天国かなぁ(笑)。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#51 睡蓮

20161204 resi (431)
タイに行くとよく見かける花の一つに睡蓮があります。熱帯ですからね。写真は前回(11/3)のThaiの時に見かけた睡蓮です。水面一面に睡蓮が咲く写真を見たことがありますが北部にあるNong Han Lakeに行ってみたいと思っています。12月から2月ごろがこの湖の睡蓮の季節だそうです。

日本で睡蓮をみると花茎が水面から出ていませんが、熱帯性のものは茎が立ち上がっていますね。睡蓮は開いて閉じてを繰り返すことからねむる蓮なんでしょうね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#50 11月の頭にも行ったんだけど、弾丸タイ

20161204 resi (460)
12月18日からThai出張です。11月の頭にも弾丸でタイ出張に行ってきましたが、今回も弾丸になります。前回も11月2日早朝というか真夜中すぎに台北から入って、11月3日の深夜、日付が変わる前にBangkokを出立した、という弾丸出張でした。

国王崩御の後で喪章をつけてお客様訪問をしていましたが、王室への信頼篤いお国柄ですから、工場長にお悔やみを申し上げたときに、逆に三笠宮崇仁親王薨去に際してのお悔やみを頂いたことがとても印象的でした。

20161204 resi (483)
弾丸出張は体に堪えるんですよね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

India#14 Chicken Biryani @西葛西

20161127 (111)
今年は9月10月のIndia出張ですっかりIndiaの魅力の虜になっている今日この頃ですが、ずっと前からBiryaniビリヤニの魅力にはずっとハマりっぱなしです。料理法は地域によって違うようですが、いずれも手間がかかるので、私的にはrestaurantで食べるのがいいなぁ、と思っている一品です。

今回頂いたのは、西葛西にあるREKAというお店でした(移転するって話をしていらっしゃいましたが)。本格的なIndia料理が食べたくなったのでねえ。西葛西はIndian人口が高い地域なので、おいしい「家庭料理」もここなら頂けるってわけです。なぜ西葛西にIndia人が多いかっていうと2000年問題があったそうですね。

私も東西線で通勤しているので(逆方向ですが)、仕事帰りにも西葛西に行ってみようかなぁ、なんて思えるほどでした。御馳走様でした。

レカ
http://www.rekacorp.com/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

India#13 MAHARAJA MAC vs BIG MAC

MAHA (2) BIG (1)
左がMAHARAJA 右がBIG

海外出張ではなかなか食事の時間を十分にとれない事も多く、今回の出張でもかなり移動時間が多かったのでそういう場合に重宝するのがMACのようなグローバル展開しているfast foodです。今回もMACに立ち寄りました。
道中お腹がすくので、迷うことなくMAHARAJA MACを選びました。MAHARAJA MACにはmeatとvegと両方ありましたが、もちろん真よくことなく私は肉を選びました。鶏のパテ。牛なわけないよね。だって神様が宿ったり、神様の乗り物だったりしますのでね、この国では。

MAHA (1) BIG (2)
要するにBIG MACのIndia versionってところですね。日本に帰国したら週末だったので子供たちがMACに連れていけ、というので結局日本に帰ってきてまたMACに行くことになりました。それならやっぱりBIG MACをオーダーって考えてしまいますよね。
ということで、一週間に2回インドと日本でMACに行ったってだけの話ですけどね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

India#12 Kingfisher beerですね。

160929 King
India国内シェアトップの有名beerです。今回宿泊したHotelでもdraft beerはこの銘柄でしたね。
米国にいた時もよくIndia料理店で飲んでいたので愛着のある銘柄ですね。
kingfisherってカワセミのことですけど、‌インドにカワセミかぁ、いるんかなぁ。Mumbaiの雑踏ではとてもじゃないけど見ることはできなさそうですが、ネットで検索するとアオショウビンなどカワセミは居るようですね。

インド広いですしね。もっというなら清流のイメージがあるカワセミ、結構汚れたところでも見かけますからね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

India#11 Masala dosaを頂きました。

160928 Masala dosa
「初めてのIndia出張にあまり食べさせることを薦めないんだけど」と駐在員がいいながら、薦めてきたのがroadsideのrestaurantでの南India料理。私はMasala dosaを頂きました。

dosaは米とレンズマメとすりつぶしたものを発酵させたものをクレープのように焼いたもので、た。サクサクで軽い触感なので昼食かおやつの軽食ぐらいにちょうど良い量ですね。

中にはクレープ状のdosaの中に湯がいたジャガイモをすりつぶしてmustardの種、coriander、lemon juiceで味付けしたやや酸味のあるstuffingが入っています。こちらの人やるように、dosaを右手でちぎってstuffingをくるみながら食べていたらIndia人の同僚が驚いておりましたわ、、、。いや、日本人だって郷に入らば郷に従えやと思うけど。

このMasala dosaは南インド料理、地域的にはMangalorean cuisineだそうです。今度西葛西にでも食べに行くかなぁ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

India#10 初めてのIndia出張

160923India1 (2)
9月11日から17日まで初めてのIndia出張に行ってきました。昨年は4回出張すると周りに行って招聘状も出してもらったのに、昨年は4回ともいろんな理由でキャンセル。今回初めてのIndia出張を致しました。駐在員に日本のお土産を沢山持ち込んだのでいつもより大きなスーツケースで乗り込みました。荷物の中身はほとんどがお土産。服はどうでしょう、容量の30%も占めていませんでした。

160923India1 (1)
初インドでいくつかの経験をしましたが、総じてまあ、思っていたよりは大丈夫かなという感じではありました。乳製品がダメなのでチャイが何度か出てきてしまい、ぐっとこらえて飲み干しましたけど、、、(歓待されたので、、、)。

160923India1 (3)
しかし道に牛がいる、というのはよく聞く話ですよね。その通りです。なかなか牛が道を阻むので前に進まないことも、、、。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

China#24 機内食 @吉X航空

160725.jpg
四川から上海に帰る飛行機で配られた機内食なんですが、、、パンとザーサイ。その組み合わせは私には斬新でした。なかなかその組み合わせで食べないなぁ。でも周りの人をみるとみんなザーサイを食べながらパンをかじってるんだよね。

この日、上海が大雨で結局飛行機が3時間以上空港で待機させられ、上海に戻ったのは真夜中でした、、、。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

China#23 四川の魚料理 @四川省のとある街

160724.jpg
お客様にご招待を頂きました。魚料理ですが四川は内陸なので魚は淡水魚になります。今回いただいたのも、小ぶりのナマズを大量に用いた写真の一品。(他にもいくつも料理を頂きましたが、これが一番インパクトがありました。)すごい量と辛さなので驚きましたが、内陸でナマズは高級魚だしね、おいしく頂きましたよ。来年、仕事が始まったらまたおじゃましに行くことにします。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

China#22 空港でのお昼ご飯@四川省のとある街

160723 (1)
四川の空港でお昼に何を頂こう、、、ということで考えていたら、おばさんが店先で餃子を作っているのがとてもおいしそうに見えたので、「いま頂けますか?」なんて聞いたら、普通そんなことを聞かないのかしら、不思議な顔をして、「もちろん」って感じでした。あたり!空港でちょっと食べるレベルじゃないおいしい水餃子でした。

160723 (2)
一緒に漬物を出してくれましたが、この漬物がまたうまい!京都のすぐきを思い出す酸味のあるお漬物で、これに香りのついた醤油をつけて頂くとさらにおいしさが増します。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

China#21 オープンなトイレ@四川省のとある街

160721 to
三連休はいかが過ごされましたか?私は関東圏をうろうろしておりました。休み明けの7月19日は大阪出張。なかなかじっくりと東京にいることができません。

さて、Chinaネタの続き。5月31日に四川省のとある街に出かけましたが、そちらで使うのをためらったトイレ。まあ、オープンなこと。お隣さんとは衝立が少しあるのですが、、、ね。これでも溝を掘っただけのトイレよりはマシですけどね。

20160628 (662)
家の書類を整理していたら、出てきたのがこれ。東南アジア通信。1996年9月ですから約20年前、まだ私が学生をやっていて、今でいうNPOのような活動をやっていた頃に購読していた東南アジアのミニコミ誌です。全部が残っているわけではなく、部分部分を残していた中の一つがこれですが、トイレ特集。私のトイレへの興味は20年来変わってないんだなぁ、と若干感慨深いものがあります。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

China#20 Lanzhou noodle in 上海

20160628 (752)
上海の駐在員と一緒にお昼に民家の間にあるような露店にてLanzhou(兰州;蘭州)styleの麺を頂きました。おいいしぃ!
私たちが食べている横で、お店の若い店長さんの子供(まだ2歳ぐらいかなぁ)、お店で使っている食器でままごとをしていて、かわいらしいなぁと思いながら、頂きました。御馳走様でした。

20160628 (754)
こんな路地にあるもんだから、なかなか普通には入りにくいかもしれません。

Location_of_Lanzhou_Prefecture_within_Gansu_(China).png
しかし中国は本当に広いですよねえ。こんなに広い国土を統治することは、ただならぬことです。

著作権上の表記;上記の地図 (C) Creative Commons by Wikipedia

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

China#19 到着したらとてもfoggy@上海浦東 5/28

20160628 (739)
5月28日、子供のサッカー観戦見送りの後、そのまま上海に飛びました。いつものごとくloungeでしっかり飲んで、ぐっすり寝て、beerをまた飲んで、そして上海に到着。到着するとすっかり夜でしたが、とてもfoggyでした。PM2.5の環境汚染で曇っているのか、とついつい疑ってしまう、、、。雨がさっきまで降っていたのか、、、そう、降っていたんだよね。

この後、夜遅かったのですが、taxiでhotelに向かいましたが、その前に空港のtaxiの窓口で聞いたら吹っ掛けてきました。
「高すぎる!要らない」っていったら、
「時間が遅いので、当方のtaxiしかありません。」なんて嘘をついてくる始末。
そのあともしつこく追いかけてきて、
「そのタクシーは遠くの地域まで行きません。」とか言い出すし、、、
そんなわけないでしょう。と吹っ切るのに一苦労。こういうこと、よく体験するんですよね。毎回何かで吹っ掛けてきて、要らない!って言わなければいけないことが多い、、、それだけで、どっと疲れるんだよなぁ。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。