FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Nepal#3 Thukpaトゥクパ?を食べる@中津・大阪

20200418 (26)
こんにちは。家ご飯を作る方も今増えているのじゃないですかね?料理のレパートリーが少ない、という悩みを抱える方も多いかもしれません。そういう時は、recipeのwebsiteに行って作るというのは、日頃からやってるよという方の料理生活に一つまみのspiceにいいな、と思うのが英語のrecipe site。日頃から英語が日常語です、という方なら、少しだけかじったことのある他言語がおすすめです。知らない単語と格闘しながら、調べるその過程や、こんな表現をするんだな、ということに関心したり。意外と面白いですよ。

今日のentryは、あまり遠出ができない昨今、家の近所を散歩することが多くなって、こんなところにこんなお店が?的な発見がいくつかありまして、そうこうしている時に見つけた一軒で頂いた料理。Nepal料理屋さんです。古い商店街の中にある店です。

Thukpaは普通Tibet料理として紹介されていて、この周辺国ではよく似ているrecipeがあるのですが、しかしこのThukpaという料理でrecipeを探すともう、ほんといろんな作り方があります。びっくり。そして見た目も全然違う。もうなんていうのか、徳島ラーメンの自由度を超越してほんと自由です。(徳島ラーメンもですね、それぞれのお店で本当に見た目も味付けも違うんですよ。)そんなThukpaをオーダーして出てきたのが写真の一品。んー?Thukpaってもっと汁気があるはずなのですが、ずいぶんと汁気がすくなくやきうどんに近いtasteになっていました。まぁ焼うどんとして考えればおいしいのでそれで、いいか。
Nepal料理店で出していらっしゃるので、一応Nepal分類で。。。お店の方もNepaleseでらっしゃると思いますし。


Thukpa recipe。作ってみますか↓
https://www.betterbutter.in/recipe/1946/tibetan-thukpa/


前回のNepalネタあコレ↓
NPL#2 Nepal Curry @小伝馬町付近
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-780.html


20200415 (459)
このお店の横に、こんな祠をつくってらっしゃいました。あ、Asiaの街角だね。

スポンサーサイト



Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Vietnam#11 久しぶりにcom hen

20200118 (5)
こんばんは。2019年は新しい仕事に就いたためにほとんど海外に出ることはなかったので体を構成する食事も海外飯の比率は低かったのですが、2020年はもう少しいろんな料理を楽しみたいなぁと思っています。

さて写真は1月6日に大阪市内で頂いたVietnam飯のcom hen、しじみの汁かけご飯です。Vietnam中部のHueの名物ですね。現地で頂くときはバナナの花なんかも入っていたりしますが、日本だからねぇ、入っていませんでした。別添えのしじみのスープがしっかりと味がでていてこれをざばーっとかけて食べます。こういう「汁ご飯」は美しくは食べられませんが、混ぜ具合を不均一にして素材の味の強弱をつけながら食べるのが私の好みです。きれいには食べません。

Vietbam飯でVietnam気分をchargeして1月も乗り切ります。皆様のお気に入りのVietnam飯は何でしょう?


前回のVietnamネタ↓
Vietnam#10 カツうどん@HCMC
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1506.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Turkey#1 Movie; The Wild Pear Tree

20191211c (14)
こんにちは。今年も残すところあと3日ですね。今日は歯医者に行って、図書館に行って買い物して、、、といった感じでしょうかね。

今日のentryは「勿論一人で」見に行った映画“The Wild Pear Tree”です。邦題は「読まれなかった小説」Nuri Bilge Ceylan監督の3時間超の長編映画。前作の「雪の轍」で2014年にPalme d'OrをCannes Film Festivalで獲っている監督さんの作品、とあれば期待する人も多いかもしれません。(そんなことはない?僕はあんまりですけど、、、Cannesの映画は私的にはハズレが多い、、、)なので期待された映画だったんじゃないでしょうかね。

秋の紅葉が終わり植物巡りが落ち着いた12月の頭(12月8日)、週末に少し時間ができたので映画を見ることにしてネットを渉猟して見つけたのがこの作品。ちょっと解説を読むと私好みの暗そうな雰囲気です。朝一の回ということでシネ・リーブル梅田の入り口でコーヒーが少しお安くなっていたので少し外の風景をぼぅっとみてから映画を見ました。

作品はねトルコの地方都市に生きる人々の人間模様を描いた作品で、物語は一家の息子と父の関係を追っていくことで進みます。大学卒業して自信を持ちつつも自己実現ができない息子と賭け事のために借金もあり家族だけでなく周りからも信頼されない学校教師の父親との関係。一番理解し合えないと思っていた父親と息子を繋いだのは、誰にも読まれない「小説」だった。古典的な小説にあるプロットです。いつものことですが邦題をつけるときに、なんでこれにした?というのが多いのですが、今回もちょっと直截なるにしかず、といった感じ。やっぱりThe Wild Pear Treeの方が、このTurkeyのある家族の物語を表すんじゃないかな。

絵画的で美しい映像で魅了というところも、ぽつぽつありますよ。ここのsceneはぜひ深まる秋に見たいなぁとか、冬に見たいんだよねここはといった絵になっている場面はあります。ただ基本的には会話のやり取りで進むために現代のTurkeyを取り巻く環境を理解しようと頭が働き、途中で疲れてしまうんでしょう。私も途中でちょいと眠くなる部分が、、、。(だって3時間超ですからね)はっと思うと、後ろの席で完全に落ちている初老の方の鼾が、、、。

映画が終わって、はぁ疲れたーというのが感想。物語は普遍的なものなんですけどね。しかしTurkey絡みの映画はいくつも見ているのにentryでは書いていないことが驚き。。。やっぱり「重い」のが多いからかしら、、、。この映画の舞台となったÇanakkaleはDardanelles海峡の町ですね、トロイの木馬の町ですけど、海峡を渡っているのでAsia側にしておきましょう。分類、アジアで(笑)。

皆様は今年どんな映画を楽しまれましたか?

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

China#42 山東省だからね、ナマコちゃん。

20191211c (129)
こんばんは。このエントリーがupされる頃には、福井のお酒で「へべれけ」になっているはずですが、、、。皆様は今日はどんな一日でらっしゃいましたか?

さて、中国から帰ってきたら集中的に中国ネタということで今回は青島の方の会食についてです。トップの写真は、そう海鼠(なまこ)です。中国では「海参」と書きますね。ナマコは英語ではsea cucumber。海のネズミと言ったり、海の人参と言ったり
海のキュウリといったり、いろんな言い方があるものです。

青島のある山東省は海に面していることもあり海産物が豊かです。そして淡水魚も豊富、、、そのうえ野菜の生産量もかなりですしね、食材には事欠かないエリアです。そんな山東省のある街で、お・も・て・な・し、おもてなしされましたので、煮た海参をまず頂きました。ご馳走なんですよ!見た目がちょっと、なだけです。プルンプルンです。


20191211c (135)
羊肉!ウマ!(羊なのに、なんて馬鹿なことはいってはいけません)


20191211c (137)
牡蠣とホタテ。海産物たくさん出てきましたねー。


20191211c (132)
そして牛肉。一緒に炒めているキノコが美味しかったー。ニンニクもたくさんいただきました。なんか抹茶塩で紅葉をかたどって、、、きれいですね。


ともかく、食べて食べて食べて!そして飲んで飲んで飲んで。この飲んで、がまずい。最初は青島ビールだったのですが、すぐに白酒に!「五粮液(五糧液)」をいっぱい、、、。うーん。飲みすぎ、、、。この白酒は四川省宜賓市産のお酒ですね。ともかく度数が高い、、、。まぁ翌日に残らないのがいいのですが、その日のパンチ力はまさに天下無双。五糧っていうのは原料が高粱、糯米、粳米、とうもろこし、小麦の5つを原料にしているからですね。

飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで。。。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

China#41 青島の空

 20191211c (91)
こんにちは。皆様は師走をいかがお過ごしでしょうか。やっぱり忙しいですよね、なんだか気忙しくて、、、。

さて中国ネタの続きです。昨晩と違って対照的な空です。今回の中国は上海だけでなく、工業地帯である青島にもお邪魔しました。今日の写真はその工業地帯である青島郊外の空です。特に冬場ですから石炭をたくお宅もまだまだあるようですし、空はものすごい靄でした。実は上海から空路で青島にアクセスしたのですが上海で飛行機が飛ばず、、、なぜかというと青島のこの靄がすごすぎて離着陸がままならなかったというのが原因だそうで、、、。確かに上海で離陸できず、さらに青島上空で着陸できずで随分と長時間のdelayとなりました。そのため乗り継ぎの新幹線にも乗れず、、、そう旅のトラブルでした。。。しかし、前日は青島が離着陸できなかったそうなので、それを考えると着陸できただけマシだったということだそうで、、、。


20191211c (161)
翌日は、、、少しマシですが、、、窓を開けると目が痛くなります。。。いやぁ、これ、、、無理です。私が子供の頃、よくあった光化学スモッグも発生して、、、環境対策がもっと進んでいってほしいものです。青島に青空が戻りますようように。

今日は、、、午前中は大阪ですが、午後はまた出張にでます、、、とほほーん。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

China#40 一年ぶりの上海~青い空

20191211c (73)
こんばんは。月曜から二泊三日の弾丸中国出張に行っておりまして、先ほど関西空港に帰ってきました。転勤してからは国内出張ばかりしていましたので、久しぶりの海外出張でしたが、まぁ大きな問題もなく?出張から帰ってこれました(笑)。

さて、久々の上海は年々周辺エリアでの環境規制が厳しくなっている為か、ずいぶんと青空を見ることができました。写真はショッピングモールですが夕日の光がビルに反射していました。こんな風景は5年前では想像もつきませんでした。一年ほど間に街角の八百屋が小ぎれいな日本料理店に代わっていたりとどんどんと変わっていく上海でした。


20191211c (71)
環境配慮といえば、上海のStarb*cksでも紙製のストローになっていました。S社は2020年までにプラスチック製ストローを全廃するとか言っていましたね。いやぁカップの方を何とかしたほうがいいと思いますが、、、。

まぁ、環境を考えるきっかけになればいいんですけどね。


China#39 夜中に刀削麺
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1597.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Sri Lanka #5 カレー3種盛り@RASA HALA 東三国

20190422 (184)
こんばんは。Sri Lankaの最大都市のColomboコロンボを中心に発生した爆弾テロでは、犠牲者が290人を超えてしまいました。復活祭を狙ってと考えると実に残念な事件です。外務省のスポット情報でも不要不急の渡航を控えるように求めています。こういうことがあったからと言って、Sri Lankaを意味もなく避ける必要はありませんので、こういう日こそSri Lanka料理を頂きましょう。

ということで、今日のお昼ご飯は会社の同僚を誘って東三国までSri Lanka料理を頂きに行きました。お店はRASA HALAさん。東三国の駅の5番出口からでてやや西に行ったところ。ちょうどお昼で何名かの先客がありました。ランチメニューからで鶏肉のカレー、ジャガイモのカレー、豆のカレーの3種。一緒に行った同僚は辛いー!と言っていましたが、いえいえ全然日本向けにマイルドになっていると思いますよ。美味しい!coconutも効いていて僕は大満足。

確かに少し辛めではありますが、私にはそんなに辛く感じない、、、。一緒に行った部下さんはこの連休にIndiaに旅行に行く(出張で行くこともあろうに、、、どうしてインドを選ぶ?)というのですが、どうも辛いのが苦手、パクチーが苦手、、、大丈夫かなぁ。まぁお薬だけはちゃんと持っていくんだよ、と優しく教えておきました。


前回のSri Lankaネタはコレ↓
Sri Lanka #4 Vegetable Roti
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1282.html

今年のSri Lanka Festivalは2019年8月3日、4日、代々木公園だそうですよ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

China#39 夜中に刀削麺

20181214 (6)
こんにちは。お昼なのに夜中ネタです。この頃遅くまで事務所にいることが多く、仕事終わりに軽く食べて帰ることもよくありまして、、、。家まで我慢できればいいのですがね、、、もう遅くて、おなかが空いて仕方がないので会社近くで食べることになってしまいます。先日も三越前で刀削麺屋に入って、肴を少しとビールを頂いて刀削麺でしめて帰ってきました。夜中に食べる刀削麺なので半量でも十分だったと思うのですが美味しかったので、ちゃんとすべて頂きました。

刀削麺は山西省発祥の削り麺で生地を削ぎ取るように麺を大鍋に入れていく方法なので、上手じゃないお店に入ると厚みにばらつきが出てしまいます。私は厚みのある麺も好きなので厚くてもいいんですけどね。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


前回はコレ↓そうカエルちゃん。
China#38 一番食べたのは蟹じゃなくて、、、
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1552.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Thai#79 スターかな?

20181029 (46)
こんばんは。いやおはようございます。今週もblogに行けない日が多い一週間を過ごしました。やっと週末、、、。今週は出張もなく東京に居たのですが毎日結構遅くまでかかってしまい、ぐったりでしたね。皆様は今週はどんな一週間でしたか?

さて、Thai弾丸出張の続き。今回は少し早めにSuvarnabhumi International Airportに到着しました。この空港のterminal buildingはHelmut Jahnの設計によるそうです。BerlinのSony Centerとか設計した有名な建築家ですね。Berlinに行ったときにBerlinの人が新しいlandmarkだといって自慢してました。

空港はいつも混んでいるのですが、今回ちょっと早く着きすぎたので、空港内を散歩していたら、人だかりができていました。おばちゃんとか結構興奮気味でしたので「スターさん」なんでしょうね。確かに被写体の方は、整った顔をしていましたが、、、タイのスターは全く知らないので、、、。まぁいいか。千葉のジャガーさんだったら、絶対に写真をお願いしに行っていたと思いますが、、、。しかしこんな人だかりができやすいところでちゃんとファンの要望に応えるタイのスターさんって、、、そして満面の笑み。さすが微笑みの国。

笑顔で今日も一日過ごせますように!

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Thai#78 シャコ・エビ・ビール

20181029 (44)
おはようございます。昨日の晩御飯は何でしたか?私は会社の支店の会食でItalianでしたが、、、落ち着いては食べられなかったので少し残念。

さて先日のThai出張ネタ。シャコは英語でsquilla。Thaiの海鮮レストランでは、結構オーダーしてみるんですが、結構な割合で入荷なしで食べられないことも多いのですが、今回はなかなかの大きなサイズのものを頂くことができました。周りの茶色のはニンニクを揚げたもの。これもご飯が進む味ですねー。

20181029 (45)
お次は、エビ!これは食べすぎかな、、、3名で頂きました。

20181029 (31)
そして、この出張では美味しいcraft beerが私が大好物ということを知っている後輩さんがWishbeer Thonglorに連れて行ってくれました。ここはちょっと高いですけど、美味しいcraft beerがいくつも頂けるので、、、仕方ないですねー。

そんなこんなで1泊3日の出張なのに食べるわ、飲むわで、、、そんな事したら痛風出ちゃうよ(出てないけど)。Thaiは痛風持ちには、危険エリアです。

Wishbeer
http://www.wishbeerhomebar.com/branch/thonglor

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

Thai#77 khao phat rat na (Moo)@關紹記酒家(Khwan Sew Kee)

20181029 (27)
こんばんは。週明けの今日から気持ちも一新していいweekdayを過ごせたらいいですね。今日は皆様にとってどんな一日でしたでしょうか。いい週明けを迎えられましたか?

先週のBangkokは2か月連続のBangkok入りでBangkokでは1泊で行きも帰りも深夜便の出張でした。深夜便で到着した木曜日は午前のmeetingの後、中華街のはずれにあるお店Khwan Sew Keeにやってきました。このお店は駐在員の奥様のお勧めのお店だそうで、駐在員の仲間でよく来ているらしいのです。私ははじめてだったのですが、有名店のようですね。某名刺管理システムの会社Sansa*の宣伝ではないですが、、、

「はやくいってよー。」

いくつかのDimsumを頂きつつ頂いたkhao phat rat na (Moo)!これは絶品だわ。なんておいしいんだ!天津飯好きの人なら絶対好きになるんじゃないかなぁ。Khaoがご飯、phatが炒めるの意味なので、要するにチャーハンで、rat naはあんかけ系とでも言いましょうか。Mooは豚肉。パラパラっとしたタイ米の卵チャーハンに、しっかり味の豚肉のあんかけがかかっていて、、、この豚肉が口の中でとろけるほどの柔らかさで、、、。

このentryはぜひ夜中に見てほしい(笑)。ごちそうさまでした。こんなご飯に今日はありつけるのか、、、?

他の方もおいし!って思ったんだよね(笑)
超絶的な旨さで目眩必至のカオパット・ラートナー!
https://タイ料理-バンコク.com/kwan-sew-ki2/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#76 深夜便なので朝到着

20181029 (23)
こんばんは。この週末はいかがお過ごしになられましたか?私は弾丸タイ出張から土曜日の朝戻ってきました。土曜日は息子の習い事で駅前まで散歩。日曜日は日曜日でこれまた娘の習い事で別の駅に散歩。週末は家族と地元を歩く時間が持ててよかったです。

さて写真は水曜日の夜中に羽田空港から飛んでの翌朝のBangkok市内。少し雨が降ったのか道が濡れていましたが、この時期にになるとBangkokは過ごしやすい気候になるようで、観光客も多くなるシーズンです。

朝日を受けたビル群と空が気持ちよく迎えてくれました。でも、、、寝不足でしたが、Early Check-inを済ませてシャワーを浴びてそして仕事でした。ふぅ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#75 やっぱりRoast duckが好き!

20180929R[1]
こんばんは。今回の出張も弾丸出張で深夜便で東京に帰ります。そういえば台風がまたやってきていますね。嫌ですね。皆様のお宅では、災害時の避難経路や持ち出す荷物についてまとめらていますか?我が家は災害時の避難場所を子供たちの小学校に決めており、家族がバラバラに避難しなくてはならなくても、小学校に行く事に決めております。今回の台風でも無事を祈るばかりです。

さて、今回の出張時には結局Real Thai foodにはありつくことができませんでした。時間がなかった、、、。結局仕事で中華街に行くんですが、中華街でいつも食べるいつものRoast duckを頂きました。ここのRoast duckは正統派Chineseで八角の味がしっかりして好きなんですよ。八角はやはり好き嫌いがありますからね。皆様は八角の香りは大丈夫ですか?*角親方の話じゃないですよ。


Thai#58 中華街でduckを
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1248.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Thai#74 夜中着でおやつタイム

20180927 (63)
おはようございます。たぶん皆様のご訪問は朝かなぁっと。(これを書いているのはThai時間1:20頃。2時間の時差ですからね、体はまだ3:20頃かな。

23時頃にBangkokに着陸しましてそこから市内までタクシー移動で、、、結局Hotelについたのは真夜中24時頃でした。飛行機の中で映画Life of the Partyを観ちゃったのでねむーい。この作品結構気に入りました。DVDになったら買おうかなぁ。

さて24時にHotelについて、暑い(29度)ので、さっと着替えて、いつものようにHotel前のコンビニへ向かいました。この時間ですからね、飲み屋に一人で繰り出す気には今日はならず、、、です。なのでいつものようにコンビニで「変わった味」のスナック菓子を探して見つけました。ラザニア風味のポテトチップス。うわぁ、、、味が濃い!まぁ夜中に食べてはいけないなぁ(笑)。だって、味が濃いから水分が欲しくなっちゃうじゃないですか、、、。


20180927 (61)
だからと言って、露天でやっている食べ物を、出張初日に食べるのはできません。明日明後日のmeetingが終われば食べてもいいけど、、、ね。美味しいんだよなぁ。露天の食べ物も。魅力的なんだけど、、、。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Thai#73 これからBangkokに飛びます

20180601 (511)
水曜の夕方、皆様「(水曜)どうでしょう?」さて、私は今晩の便でこれからBangkokに飛びます。Bangkok到着予定はタイ時間で23:00、ホテルに着いたら24:00。2時間の時差がありますから26時ですね。うーん。この2時間の時差というやつが45歳のボディにはきついんです。まぁ、夕方である今、成田のLoungeでウヰスキーを飲んでいるので、すぐに眠くなるでしょうけど、、、。10月中旬までに読んでおきたい本があるので、その導入本を飛行機で読もうかしら、、、、。

2か月前のThai出張をキャンセルしたので都合4か月ぶり、今年3回目のタイ出張です。前回は和食料理店で食べた「何か」にあたって25年ぶりぐらいの悶絶腹痛を食らいました。今回はそんなことがないことを祈ります。写真は前回、タイのゴルフ場で食べたソムタム。タイに行ったら一度は食べたいですね。

では行ってきます。皆様のblogにお邪魔できるかなー(笑)。

前回↓Thai#72 Singha (Lion) @Bangkok National Museum
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1487.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Singapore#5 Laksaといえば、、、Sungei Road Laksa

20151122 SIN (312)
The laksa here is so good. And at $3 SGD it really is a steal! グルメ投稿サイトなんかで書かれている書き込みです。世界的な雑誌に載ったりしたりして有名店です。今回の出張では行くことができませんでした(その時間がなく、、、)写真は2015年のものですが、投稿サイトなどで検索すると全然変わっていない様子。ほんとうに小さな店ですけどね。ここのお店のLaksaは貝が入っていて(サルボウガイの仲間かな)これの味がまたぐんと味を引き立てているんですね。やっぱり本場にいって本物を食べたいものです!

20151122 SIN (313)
ここの店では箸が出てきません。頼んでもありません。Laksaはレンゲで食べるもの。正調Laksaとでも言いましょうか、、、。最初は麺をレンゲで?と思われるでしょうが、米麺でしっかりと出汁で柔らかくなっているので、レンゲで食べることができます。

LaksaはSingaporeやMalaysiaの麺料理です。coconut milkをベースにまろやかな味で、魚介類でとられた出汁が効いていて日本人にとっても馴染みやすい味だと思います。もともとはNyonya cuisineニョニャ料理で中華の流れを組むため広くアジアでは馴染みのある味なのでしょうね。

金曜日のお昼のネタには、これぐらいお腹がグーっとなるようなものがいいかなぁと。さて、皆様の今日のお昼ご飯は何でしょうね?

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Singapore#4 ラクサ風 カップ*ードル in Singapore!

20180910 (54) 20180910 (52)
おはようございます。今日は金曜日!花金(これは言わなくなったねえ)。今日はどんな金曜日になりますやら。皆さんの金曜日が素敵な花金となりますように!(だから言わないんだって、、、)。

さて朝のupにしては暑苦しいネタを一つ。前回のSingaporeネタとして日本で発売されているラクサ風カップ*ードルをちょっと前(7月)にupしました。そして今回は、ラクサ風 カップ*ードル in Singapore! そうなんです。先月のお盆に弾丸Singapore出張に行ってきまして、行ったその日の夜食に買ってきて食べたのがコレです。本場Singaporeでラクサを食べずにラクサ風カップ*ードルを食べるという、、、。

見た目は日本で発売されているものが圧勝!(下記の前回のentryを見てください)。そして味の方はと言いますと、、、うーん、Singaporeのも美味しいけど、やっぱり日本で発売されている方が美味しいぞ。。。そう、これは想像ですけど日本で発売されているものは日本人向けに日本人が美味しいと感じるように日本風にアレンジされているように思います。

一方Singaporeで発売されているものは辛味の方に味の主眼が置かれていて、独特の辛味を追求しているように感じます。Singaporeで食べるラクサ風カップ*ヌードルも美味しいんですよ(笑)。ご馳走様でした。


前回↓
Singapore#3 ラクサ風 カップ*ードル
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1513.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

China#37 カニは美味しいんだけど、、、その横の。

20180731China Osaka (35)
こんにちは。平日の夕方、いかがお過ごしでしょうか。予約投稿にしてありますが、私は今日は、来週のIndia出張に向けいろいろと作業を一日頑張っていたことでしょう(笑)、、、外にも出ず。そんな海外出張前にまだ中国出張ネタを、、、。さて中国での会食といえばエビカニはmust-eat item。しかし前にも書いていますが、私は世にいう「贅沢病」である痛風持ち、、、。過去に何度か発作が出ていますがいずれも中華圏出張時に発症、、、。なのでエビカニは量を控えています。

今回の出張でも8月1日に上海出張中に皆さんと会食いたしましたが、やっぱり入っていた蟹さん。私は今回は蟹にはほぼ手を付けず、蟹のまわりにふりかかっている茶色のフレークをたっぷりと頂きました。これは刻みニンニクを油でカリカリに揚げたもの。ご飯が進みます。これをがっつり頂き、、、美味いんですよね。中国のスタッフも美味しいよね、といいながらバクバク食べていました。共に食し、味を共感するというのは、最高の瞬間だと思います。ご馳走様でした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

China#36 上海で土用の丑2018その2?

20180731China Osaka (31)
今年は、二の丑がありましたね、8月1日のことですが(もう忘れたって?)。鰻は高くてなかなかね~、日頃食べないですねえ。息子は米国にいたときは鰻が好きでしたけどね、最近はそれほどでもないようです。ところで皆さんは鰻は白焼き派ですか?それともたれ派ですか? 

さて7月31~8月頭に弾丸上海出張をしてきました。そして二の丑の日は、、、なんと上海で鰻を食べたんですよ、中国で鰻!いやぁ、なんか以前とんでもない餌を養殖でやっているnewsなんかを見たことがありましたけど、、、まぁいいか。

で、私が今回上海で頂いた鰻はうな丼でも白焼きでもありません。そう、写真の通り鰻ピザでございます。いやぁ酷い!これは、、、と思うでしょう?ところがですね。鰻のかば焼きがトッピングされたピザ、美味いんですよ。
チーズと鰻のかば焼き、なかなかの相性ですよ。これ、なかなか行けます。(中国のPizza H*Tのメニューでした)
ご馳走様でした。

追伸>
これを書いているSingaporeでも日本料理屋で「うまき」を頂いちゃいました。一緒に食べていたフランス人もおいしいって言ってましたよー.。予定投稿でこれがアップされる頃には日本にたどり着いている予定です。


前回の中国ネタはこれでしたね↓
China#35 食品売り場に、、、やっぱり居る。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1352.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Singapore#3 ラクサ風 カップ*ードル

20180702 (82)
大雨の災害から一週間ですか。この週末にボランティアで出かけるかたもいらっしゃるでしょうけど、今度はとんでもなく暑い日ですね。熱中症にはお気を付けください。東京もとんでもなく暑いです。

写真は先日大阪出張時にコンビニで購入したものの夜食に食べなかったカップ麺。最近こういう海外の味付け風にしたものが増えていて、楽しめる味が広がっていますね。今回の*ップヌードルはSingaporeのラクサ風味をかなり再現できていると思うんですけど、ぐずぐずっとした米麺、箸で食べない麺類、というところにはなっていません。やはりここはちゃんと日本人の好きな麺の公約数的なものに出来上がっていました。

まぁ、なんでも再現すればいい、ということではないですからね。

でも私、ぐずぐずのラクサ、clamshell laksaが食べたい。。。そう思っていたら、8月のお盆休みにSingapore出張が入りました。laksaを食べにSingaporeに行ってきますわ。。。

前回のSingaporeネタ↓
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1416.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Laos#2 鯰のスープ

20180702 (18)
おはようございます。報道を見ると今回の大雨の被害が大きいことがわかります。不明の方も多いようですね、少しでも多くの方が救われることを祈るばかりです。昨日の夜は、千葉であった地震で東京も揺れましたが、警戒情報が流れて10秒弱で揺れましたが、そのたった数秒でも準備ができたのでよかったですね。

警戒情報は外れるとぶうぶう言われますが、ある方がいいのです。

さてVietnam出張ネタの続きですが、Vietnamに行ってもVietnam料理ばかりを食べさせてくれません。同行出張者の食に対する指向によって和食が多く差し込まれることがしばしばあるので、私からすればこのあたりに来てIndochineインドシナの料理を食べないなんてないでしょ?と思ってしまいます。

そして、お客様面談の合間に立ち寄ったモールの中で、私のチョイスを反映させたのが、Laos料理。まぁ、Laos料理といってもほとんどThai料理と変わりを見出すことができないメニューがざーっと並んでいて、写真の鯰のスープだって、Thaiにもありますわな。

鯰(なまず)は白身の魚なのでスープもあっさりしています。ちょっと酸っぱい+辛い味のスープがよくて私の好みでした。白身なんでね、鰻や穴子のように天ぷらやかば焼きのようにして食べるのもいいんですけどね鯰、、、。Thaiにて鯰天丼頂いたことがありますが、これがおいしいんですよ。

Laosと言えば、Beer Laoなのですが、お昼時間の間だったので、、、beerは諦めました。
前回のLaosネタはまだ駐在中でしたね↓米国駐在中にLaos beerが好きになりました。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-425.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Vietnam#10 カツうどん@HCMC

20180702 (9)
おはようございます。今週は会議週であったことに加え、来週いろいろとやらなければならないことがありなかなかblogの方まで手が回らない状態でした。今日は梅雨明けしたにもかかわらずの雨です(まぁ、こんなものでしょうかね)今日は皆さまどんな金曜日でしょうかねえ。あと一日で週末です(笑)。

写真は先日Vietnamで頂いた「なんちゃって和食」です。カツカレーうどんは見かけても、普通の濃いめのお出汁のうどんにとんかつがどーんとのっかっています。コロッケうどん、そばは、ぐずぐずととけて食べていてもするするっといけるのですが、肉厚のカツはうどんにいれると食べにくいですねえ。なぜこれを選んでしまうのか、、、。

隣で普通にとんかつをオーダーしている出張者をみると、なぜここで普通のとんかつをオーダーするんだ?と私は、思ってしまいます。普通のとんかつは日本で食べたらいいじゃないですか、、、と思ってついつい、、、。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Vietnam#9 Cola with ginger

20180702 (5)
こんにちは。今日は東京はものすごく暑いようですけど、西の方は台風が来ていますからね、用心に越したことはありませんよね。お気を付けください。

さて、ベトナム出張からは帰ってきましたが、ベトナムネタを少しupします。写真は、Ho Chi Minh Cityで売っているCola with gingerです。このジンジャー・コー*2018年1月頃に日本でも限定販売されていたんですね。生姜入りのコカ・コー*。冬の寒い折に、ホットワイ*のように冬に生姜を入れてホットコーラにしたりするそうですが、私は試したことはまだありません。しかし味は想像できますけどね。そんな生姜入りホットワインからの着想かなぁ。意外と生姜の味がしっかりしていてよかったですよ。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Vietnam#8 やっぱりバイクも活躍

20180625 (153)
こんにちは。昨晩(日本では日付が変わってからでしたね)は遅くまでサッカーを観戦した方は、今日はしんどいかなぁ。まだ月曜ですからね、頑張りましょう。

さて、Vietnam出張中ですが日曜日はHo Chi Minh市内をタクシーでうろうろ。10年前と比べて圧倒的に車の量が増えているような気がしますが、それでもまだまだバイクが大活躍しています。夜になるとバイクの多さにびっくりしますよ。

一台のバイクに何人も載っていたり、物凄い量の荷物を積んでいたりというのも見かけますが、今回のはワンちゃんがのっていました。ワンちゃんも行儀よくのっているので、バイクに乗ることに慣れているようでした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

Vietnam#7  ルームサービスで夜食を食べながら

20180625 (159)
いやぁー、引き分けでしたねえ。セネガル相手によく頑張った試合だったように思います。VietnamでもVTV6で中継をやっていることを調べて、ホテルの部屋でW杯を観戦しました。日頃あまりサッカーには興味がありませんが(というか自分でプレーしていたいけど、体力がない)、珍しく観戦してしまいました。

夜中だったので、ルームサービスで夜食をオーダー。Pho Ga(鶏肉のフォー)ですね。上にトッピングしている草たちが意外と美味しいんですよね。ちゃんと別皿で持ってきてくれたので好きなだけ入れて食べることができました。ご馳走様。でもこんな時間に食べるのは、、、、どうかな。

日本は夜中2時ですね。明日から一週間があるというのに、観戦した方、多かったんじゃないですかね。。。まぁ、嫌な気分で寝ることはなくて、ひとまずよかった。おやすみなさい。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Vietnam#6 3か月振りにHCMCにやってきました。

20180321 (266)
こんにちは。日曜の午後、どのように過ごされていますでしょうか。私は土曜日の深夜に羽田空港を出て、朝5時頃(現地時間)にHo Chi Minh City(HCMC)に到着しました。いつものHotelにEarly Checkinをしてとりあえず寝ました。。。深夜便の飛行機でも寝たんですけどね、やっぱり日頃の疲れも溜まっているようで、朝風呂を浴びてから、ぐっすりと寝ました。これから遅めのお昼ご飯に出かけてきます。

写真は前回3月の時の朝焼けかな。

前回のVietnamはこんなのでした↓
バインミー食べるかな。

Vietnam#5 Bánh mì屋台
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1374.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#72 Singha (Lion) @Bangkok National Museum

20180601 (381)
World Cupで寝不足気味ではありませんか?息子が興味を持ち始めているので子供が見られる時間の録画やハイライトは見ていますが、、、。

そうそうThaiシリーズの続きを書いていませんでしたね。写真はDvaravatiドヴァーラヴァティー王国(6C-11C頃)時代の建物の装飾品でSingha=つまり獅子です。あのSingha BeerのSinghaです。LionのモチーフはEgyptからEurope、Asiaにわたって広くあるモチーフですね。DvaravatiはMon peopleモン族による王国乃至は連合体と考えられていています。Nakhon Pathomナコーンパトムを中心とした現在のタイエリアに広がりをもっていたようで、そのころの遺物がThaiには存在します。

こうやって古いLionのモチーフはMon poepleのインド亜大陸からの到達とともに古い文化とともに運ばれてきたのかなぁ、と想像を巡らすだけで、人の移動の力ってすごいなぁと感動を覚えます。

20180508 (122)
日本にたどり着くと、↑こうなるわけですね、狛犬。この狛犬は杉並の大宮神社のもの。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#71 熱帯性スイレン @Bangkok National Museum 中庭

20180601 (369)
Thaiネタの続き。Bangkok Art and Culture Centreで見たスイレンの花を、Bangkok National Museumで実物を見ましたきれいですなぁ。取り立てて珍しいわけではなく、取引先さんのエントランスの水がめでそだてられていたり、ホテルの中庭で見ることもあるし、、、まぁどこにでもあるんだろうなぁ。

20180601 (367)
熱帯性スイレンはいくつもの種類があるのですが、東京だと神代植物公園の大温室の中に熱帯性スイレンの池があります。ここで数種類が見ることができますね。神代植物公園は、私的にはかなりおすすめの植物園です。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#69 Bangkok Art and Culture Centreに行ってきた

20180601 (258)
5/19は朝から電車に乗ってBangkok Art and Culture Centre(BACC)に向かいました。無料のギャラリーなのでふらっと気軽に立ち寄ることができます。こういう文化空間があるのはとても素敵ですね。この時はBotanical Artの作品を展示していて、古い作品から現代のBotanical Artまでを楽しむことができました。


20180601 (255)
こうやって古い作品も見ることができました。


20180601 (256)
円筒形の建物の中に各フロアでぐるりと作品を見て回ることができます。開館間もない時間だったので人は少な目です。


20180601 (287)
熱帯性スイレン、きれいに描くなぁ。僕もトライするかなぁ。昔、生物学の授業ではスケッチはまぁまぁの出来だったんですけどね(笑)。それとこれは違うな。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#68 Stir-fried Chive Flower Buds

20180601 (241)
写真はChiveの花芽の炒め物です。エビとか豚肉などと一緒に炒めて頂くとおいしいのですが、5月に泊まったHotelの朝食で頂いたときにはChiveだけの炒め物でした。これだけで十分ご飯が食べられます(安上り~)。前の日にThai飯をほとんど口にしていなかったため、朝食でThai飯を選んだんだろうなぁ。

この日はこの後一日休日を楽しみました。美術館とか博物館とか、、、。

しかし、暑いですな、、、。

Thai Food and Travel↓
http://www.thaifoodandtravel.com/blog/garlic-chives/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。