烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

USA#128 Kramer's Pinot Noir Port wine

IMG_4510.jpg
秋になると秋味のbeerが頂きたくなってくるのですが、先日は妻が見つけてきた期間限定でNorthwestのIPAの飲めるお店を週末に覗きに行ったのですが、どうもkids frendlyではなさそうだったので、やめにしたのですが、、、。妻は残念だったらしく、代わりに2009年から保存していたwineを開けることにいたしました。beerはまた別の機会を、、、。

Pinot NoirのPortwineでいわゆるdessert wineです。こちらのKramer Vineyardsに初めてお邪魔した時に、気に行って購入。それ以後も何度もvineyardsにお邪魔させて頂きました。山道をどんどん進んで行って、鹿が間違いなく出ますね、という雰囲気のところにあるwineryです。

IMG_4507.jpg
このwineも豊かな香りと甘味でブランデーさえ思わせる味わい。Oregonにいたころに覚えたPinot Noirのwineの香りの種類の豊富さ、豊かさには、もう惚れ込んでしまいました。wineははまると厄介な飲み物ですが、OregonにすんでPinot Noirに出会えたのは、luckyでしたね。御馳走様でした。

Kramer Vineyards
http://www.kramervineyards.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

USA#127 Dead Guy Ale in Shanghai

IMG_4158_201410231441294fd.jpg
I was surprised that we can drink famous Oregonian beer Dead Guy Ale in Shanghai!! Dead Guy Ale is brewed by Rogue located at Oregon coast.
During we lived in Portland, I didn't focus on this beer, but I know Rogue's beer is good taste. I would like to take more bottle of Dead Guy Ale during next Shanghai trip.

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

USA#126 定期的にアメリカのBeer

IMG_1491.jpg
アメリカから戻ってきて1年半ほど経ち暑い夏は2回目です。本当に暑いし、台風も来ますしねえ。今日は台風が高知に上陸して、いろんなところで洪水警報やらがでています。被害が軽微であってほしいものです。

さてアメリカを懐かしむ我が家、よくアメリカのBeerを飲みます。右のBeerはCA州のBeer。向こうにいるときも出張で
CA州などに立ち寄ることがあれば、ドラフトを頂くことを楽しみにしていて、よく飲んでおりました。

そして、もうひとつはBlue moonという名のBelgian-Style BeerでDenver, Colorado生まれです。こちらのbeerにはよくorangeのスライスを入れて、柑橘の風味を入れて飲みます。beerにいろんな味が着いているのも、意外といけるものですよ。さあ、今日も一日暑い日をすごしましょう。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA#125 Jelly Belly

IMG_1618.jpg
昨日はね、横浜のお土産のネタでしたけど、今日は横浜のCostcoで買ってきたものです。実にAmericaaaaaan!なお菓子です。カラフルで可愛らしいんですけどね、本当にとんでもなく甘いんです。砂糖の塊でしょう!いろんな味があるので、もちろん何でこんな味つけになったんだ、という酷い味?のものもあります。でもコレが好きっていAmerican、結構いるんですよね、、、だから売れているんでしょうけど。

我が家ではAmericanなものが恋しくなったら、まずCostcoに行く!という感じです。Americaとは異なるものも多いですけど、ひとつひとつの量が多い!というのは、「車でしか買い物にいけない(ほどの田舎が多い)」というAmericaにおける必然だったような気がします。

IMG_1616.jpg
ということで、Costco版Jelly Belly。一つのパッケージも大きいんです。こんなにJelly Belly食べますかね?

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA#124 Weekend American Dishies in Shinjuku, Tokyo!

IMG_0471.jpg
Tasty!!

Weekend morning, We often take American Dishies. Friday midnight, I have googled "american style hamburger and pancake"+"Tokyo" and have excited secretion of digestive juice. On the morning of 8th March, we have had a hamburger and a pancake for breakfast once again.

IMG_0473.jpg
My son ordered a cheese burger, so I ordered a panckage. For breakfast, I wanted to have a sweet, Sweet, SWEEET pancake!! It was good morning with tasty breakfast!


IMG_0476.jpg
帰りに道に新宿歌舞伎町を歩いたけど、子供たちと一緒に歩く雰囲気の場所ではないなぁ。

THE SMILE (Lumine EST@Shinjuku)
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13155314/


Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

USA#123 Chicago Style Pizza at Devilcraft

20140128.jpg
I often have the great kraft beer and the Chicago Style deep dish pizza at Devilcraft in Kanda. This is not a quiche, it is deep dish pizza. This Chicago style pizza was invented at The Pizzeria, later Pizzeria Uno, in 1943 in Chicago, IL. It is baked in a deep pan like a pie! I love this perfect marriage of tasty pizza and hoppy beer.

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA#122 craft Beer Devilcraft @神田、東京

IMG_9359.jpg
ご無沙汰しています。ここ二週間ほど二度にわたり札幌出張をしておりました。コメントを頂いたり、覗いて頂いたりしているにもかかわらず、なかなか返事もできず、blogにもお邪魔できていなかったりしておりました。

この2週間ほど、美味しいcraft beerはないかなぁ、とネットで探していたら、あるじゃあありませんか、会社の近くに。ということで今日は、後輩T君を誘って、神田駅の近くにあるDevil Craftにお邪魔しました。

間口は狭いのですが、メニューを見るなり、CA州やWA州のBeerを見て、気分が上がりました。私はホップの香りがガツンとくる、このIPAをアメリカで知ってから、本当に好きになり、日本のcraft beerも美味しいのですが、なかなかここまでホップを豊かにきかせたstyleに出会えないので、、、私好み!たまらなく美味しい。

写真のbeerはStone Ruination IPA。8.2%あります。double IPA styleでやっぱりホップがガツンやってくる、この香りが大好き。いやー、灯台下暗しでではありませんが、こんなお店に出会えるとうれしいですね。お店の方もbeer好きのようで、いろいろと教えてもらえたらいいなぁって思います。

IMG_9360.jpg
ご馳走様でした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA#119 Deep Fried Spam Musubi& @ Honolulu,HI 

IMG_8854.jpg
昨日のKua_Ainaのentryを書いて、そういえば書こうと思いながら書いていなかったHawaiiのentryを書こうかと思い立ちました。帰任直前にHawaiiに行ったんですよ、米国内移動で。

今回(3月末)もOahuにしか行きませんでしたが、十分楽しみました。Hawaiiでももちろんおいしいご飯をいただく!というのは、必須条件ですね。

今回行った食堂はいくつか「あたり」があって、このDa Kitchenもなかなかおいしい料理を頂くことができました。Local dishってやっぱりいいですね。今回はDeep Fried Spam MusubiとLocomocoでした。
Spam Musubiは駐在してから時々食べたくなる、あらたな嗜好の一品になりました。今回も滞在中に数回Spam Musubiを頂きましたが、そのひとつがこのDeep Fried Spam Musubiです。おいしい!!

IMG_8856.jpg
Locomocoは、日本にいたころから良く食べるご飯のひとつです。Portlandにも私の好みのLocomocoのお店があるんですよね。ご馳走様でした。

Da Kitchen Honolulu
Moilili-University
925 Isenberg St.
Honolulu, HI 96826,
808.957.0099
http://www.da-kitchen.com/

改めて計算してみると、これまで119のentryをUSAのカテゴリーで書いているんですね。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

USA Buster's Texas Style Barbecue@近所

2013-03-12 (2)
先週末に冬時間から夏時間に変更になりました。日本の朝9時は、こちら西海岸は夕方5時になりました。
日曜日はここのところの送別会の食べ過ぎを、少し抑えるべくたべる量を減らした食事をしましたが、月曜日はお昼にちょっとアメリカ的な食べ物をたべようかな、と思い、BBQを頂きました。

写真はまだ、BBQソースを掛ける前のbrisketブリスケットです。ここに「辛い、普通、甘い」という好みのBBQソースを選んで、掛けてたべるのです。
私はmildを選びましたが、多分いずれも基本は甘々!なBBQソースでしょうね。ごちそうさまでした。

2013-03-12 (1)

Buster's Texas Style Barbecue
11419 SW Pacific hwy.
Tigard, OR 97223
5034528384
http://www.bustersbarbecue.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA 私好きな街並み@Downtown,Portland

B2013-03-06.jpg
少し前に撮りました写真ですが、私の好きなPortlandのDowntownの再開発地域です。昔は寂れた地域だったそうですが、今ではおしゃれな街になっています。

B2013-03-06-2.jpg
こういった公園は、夏場になると本当に沢山の家族連れで賑わいます。春までもう少し。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA Yo Gabba Gabba Live at Portland, OR

2013-03-04 (2)
先週日曜日は、子供向けTV programのYo Gabba GabbaのLiveに家族と一緒に出かけてきました。
微妙なキャラクターがでてくるのですが、途中から子どもたちもかなりノリノリで踊っていましたので、まあ、良かったかな。忙しいど真ん中ですが、週末はすべてイベントが入っているので、息をつく間がありません。帰任まで頑張ります!

2013-03-04 (1)
息子は、開場前からノリノリです。

2013-03-04 (3)
娘もかなり集中してみていましたね、途中から。

2013-03-04 (4)
中でもノリノリで踊っておりました。いいですね!

Yo Gabba Gabba!
http://yogabbagabba.com/#

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

USA Gyoza and Sushi @Saburo's Portland,OR

2013-02-03 (2)
昨日(1/30)に食べた「普通の餃子」が本当に美味しいかったのですが、その感動のワケはその直前の週末にPortlandで食べたGyozaの影響も大きいでしょうね。

先日、Portlandで人気のお鮨屋「三郎鮨」でAppetizerでオーダーしたGyoza。出てきたのは、、、、揚餃子。うーん、それもなんか衣がついています、、、。一見、餃子の王将の唐揚げのような姿になって出てきた、揚餃子です。まあ、これはこれでおいしいし、息子Cooもパクパク食べていたので、満足なんですけど、私が求めていたのは焼き餃子なんですよ、、、普通の。こういうものを食べたから、日本での「普通の餃子」は、おいしーーーい!に繋がるわけです。

2013-02-03 (3)
せっかくお鮨屋「三郎鮨」と書いたのだから、ここのお寿司を紹介しますね。ここのお寿司、ネタが大きい!そして下のシャリも大きい。日本の寿司屋の勢いでオーダーすると間違いなくto-go boxを頼まなければならなくなります。そして、私たちはその罠にまんまと、、、、ああ、オーダーし過ぎです。ということで、私が追加でオーダーしたカリフォルニアロールが多すぎだ!ということを周りから指弾され、、、とほほ。

2013-02-03 (1)
どれくらい大きいのかというと、おはぎのような大きさなんですよ、シャリが。それに合わせてネタも大きくなった。これはアメリカ人の体にも「満足」なサイズなのでしょう。これは満足度が高いんじゃないでしょうか。ごちそうさまでした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 11 comments  0 trackback

USA Sashimi and Sushi set@近所

2013-01-26.jpg

今日は会社の同僚たちと日本出張時の打ち合わせで遅くなったので晩御飯を一緒にしました。近所の和食屋さんで、天丼がおいしいので時々おじゃまするのですが、、、今日は刺身と鮨のセットを頼んでみました。鮨の部分は、普通に鮨です。そして刺身の部分になんと「ご飯」が付いて来ました。あはは。SashimiとSushiでSashimiにはご飯がつくのか!

Sashimiをおかずにご飯をたべる、というのは普通ですので、Sushiをおかずにご飯を食べてみました。

普通です。

でも、ご飯を増量している気分になり、なんだか、、、。ごちそうさまでした!

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 22 comments  0 trackback

USA:Amnesia Brewing@Portland,OR

IMG_1166.jpg
昨日のentryで「飲み干す」なんて言葉を書いたので、今日は「飲み干す」つながりでのentry。ここOR州は、Microbreweryが多いので、結構その場所で醸造していて、飲ませてくれるお店が結構あります。空港の観光案内所で貰ったリストでも小さなところで100軒ぐらいあります。(最近はMicrobreweryでも売り込んでるんですね)

この写真は12月にとった写真なので、Santaが写っていますね。会社のJ君、M君と日本からのNさんで飲みに行きました。カウンターで好きなbeerを選んで、お金払って待つのみ。Cash on Deliveryなのでわかりやすくていいです。Beerが注がれるまでの間、カウンターで佇んでいると、通路にはmaltが置いてあって、水分を含んだ香りがやってきます。このお店の裏の醸造所で作っていて、出来立てが飲めるという幸せを味わう時間です。飲む前にやってくる幸せ。

IMG_1163.jpg
ここのIPA、おいしい。日本でもIPAが人気があると聞きましたが、どうなのでしょうか。少し期待しています。
そしてBeerにはsausageが合うでしょ。ということで少しお腹もすいていたので、頂きました。ごちそうさまでし
た。

Amnesia Brewing
Amnesia健忘、って名前のお店です。
http://www.urbanspoon.com/r/24/280087/restaurant/Boise-Eliot/Amnesia-Brewing-Portland

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA Powell's Books on Hawthorne Blvd. Portland,OR

DSC_0522.jpg
どれどれ、と言った雰囲気。本屋好きなんですね、息子Cooも。

本屋をうろうろするのが、私の趣味の一つなのですが、我が息子も父のその父に影響されていて本屋に行くのが好きです。私の住む町にもPowell's Booksという本屋さんがあり、独特の雰囲気をもっている本屋さんです。いくつかお店があるのですが、それぞれ特徴が違っています。写真は私の好きな地域Hawthorne Blvdにあるお店です。この通りは、ヒッピー文化がまだまだ生き残っていて面白い雰囲気を残す通りです。
写真の如く、本屋さんにもかかわらず色んなものが売られています。日本の本屋さんでも本だけでなくて、いろんなものを置いている本屋さんが増えてきてますね。本屋さんなんだから、棚で勝負!という本屋さんもあれば、こういう本屋さんもあってもいいなぁと思います。皆さんはお気に入りの本屋さんってありませんか?

DSC_0521.jpg
どうして本屋さんに靴下、、。それもTOFUってなんなのでしょう。分からないです。

Powell's
http://www.powells.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Canada#15 Voortman Cookies 季節はずれ

2013-01-15.jpg
ああ。家の食料庫から出してきたのですが、季節がずれたお菓子類が出て来ました。Christmas Seasonにピッタリのクッキーです。見た目が可愛らしいんですねー。クリスマスツリーと雪だるまとヒトデ、あ、ちがいました「星」ですね。色彩感覚なんでしょうか、赤にしたらヒトデに見えて仕方ありません。
Canadaのクッキーを時々買いますが、メープルのかかったクッキーは美味しいですね。で、今回のクッキーは、、、美味しくXXXX。アメリカ味覚の子どもたちは、どうコメントするのか、あとで聞いてみます。。。ごちそうさまでした。

ちなみにお皿は、妻が作ったものです。

Voortman
http://www.voortman.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Italy#1 Mucca Osteria@Portland,OR

2013-01-13 (3)
先日、前から行きたかったItalian Restaurantです。DowntownにあるRestaurantでPastaが有名だそうですね。
なのにもかかわらず、写真はMushroomのsoupです。同じきのこ入りのスープでも舞茸豚汁とでは全然違いますね。どちらも大好きですよ。
Mushroomのsoupの豊かな土の香りがとても美味しくいただけました。お皿が大きくて面白かったですね。

2013-01-13 (2)
テーブルの雰囲気も悪くありません。ついついWineが進んでしまいますね。


2013-01-13 (4) 2013-01-13 (1)
店は、路面電車が走る道に面していて、雰囲気もよしです。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA Matsutake Gohan

matsutake2012-12-2.jpg
In Oregon, the fresh matsutake mushroom season typically runs from September through December. This season, we can buy the good fresh matsutake at neighbor grocery stores during the new year holidays.
During the year end holidays, I bought matsutake and had matsutake gohan (rice cooked with matsutake mushroom). My mom and my sister famlily came here during the holidays and they also enjoyed matsutake gohan unseasonably for them.

matsutake 2012-12

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA Mt. Hood Meadows Snow Resort@OR

DSC_0015-001.jpg

PortlandのDowntownから約1時間半ぐらいで到着できる独立峰が、Mt. Hood。日系人の方からはオレゴン富士などとも呼ばれる山で、綺麗に見えると本当に嬉しくなる山です。


IMG_1382.jpg
去る12月30日にMt. Hoodに行って来ました。義弟と姪っ子はSki、私はSnowboardです。

冬場は雨期なのでなかなか晴れる日がなかったのですが、綺麗に晴れました。

駐在前は毎年冬場は新潟でシーズンパスを買ってSnowboardに行っていたのですが、子供ができてからは、なかなかSnowboardはチャンスがなかったですが、残り少ないOR生活なので、あと一、二回は行ってみたいなあ、と思う今日この頃です。

IMG_1388.jpg
山の上からの夕日はとても美しいですね。雲海でした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA Voodoo Donuts@Portland,OR

IMG_1157.jpg IMG_1158.jpg

私の住む町Portlandにも人気のドーナツ店が幾つかありますが、今回のVoodoo Donutsは過去に会社の後輩J君から買ってきてもらって以来、もう一度挑戦しようと思いながらも、いつもあまりの行列のために並ぶ気がしなくて、チャンスがありませんでした。先日飲みにいって午前様になってしまって、そろそろ帰るか、、、と2時前ぐらいにお店に行ったら、それでも列はあったのですが、10組くらいしか並んでいなかったので、念願かなってドーナツを買ってその場で頂きました。飲んだ後の、締めのドーナツです。締めのドーナツはこちらのPortlander達も結構好きなようですよ、、、。

上の写真の左のが、私が頂いたVoodoo人形をかたどったドーナツ。中にラズベリージャムが入っており、突き刺さったクラッカーを抜いて押えると、中から血?を模したジャムが出てくるという、悪趣味なドーナツ。。。左のは、J君が食べたドーナツで一口頂きましたが、、、これはなぜ人気なのでしょうか、、、、。他にもいろんな「おかしな」ドーナツがあります。ごちそうさまでした。

IMG_1152.jpg
お店はとても夜中2時前とは思えないぐらいどんどん人が来るんです。。。

そういえば、以前ドーナツネタを書いたのはHawaiiのMalasadaでしたね!

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA ラーメン中南米仕様?SAPPORO ICHIBAN

IMG_1397.jpg

中南米のentryをしたので、もう一つ、日本的?アメリカ的?それとも中南米的?な食べものですね、即席麺。
こちらではNoodle Soupとしているんな国の味の即席麺がうっていますが、このサッポロ一番もかなり、南をイメージしたお味となっています。本当に安い値段で売っていて、簡単な食べ物として、かなり浸透しているといえます。Groceryにいけば必ず売っています。

IMG_1398.jpg
このラーメンを頂いたのは大晦日のお昼ごはん。ちょっとお酒を飲んでいて、一人で子守をしていたので、小腹がすいたので頂きました。そこそこ辛いです。何も入れないのも寂しいので、レタスをちぎって入れていただきました。ごちそうさまでした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA Sedona,AZ

IMG_0778.jpg IMG_0781.jpg
日本でも、いろんな人(有名人も含め)が行っているので、Spiritual Spotとして有名になってますねえ、Sedona。


IMG_0798.jpg IMG_0812.jpg
朝日の中でみる、Sedonaは本当に、ああ、こりゃ聖地にもなるわー、って感じの場所です。

実はこのGrand Canyonからの帰りにSedonaにたどり着いたのは夜で、まわりの風景は全く見えていなかったんです
よ、、、もう少し光があれば、夜中の妙義山みたいに見えて結構怖い風景だったんだろうなあ、なんて思っていました。綺麗な空でした。


IMG_0803.jpg
キリスト教の教会もありました。この教会は多分すごく光を取り入れていて、綺麗なんでしょうね。

IMG_0838.jpg
そんな聖地なのに、私が気になったのはそのCounty名。
Yavapaiヤバパイ?
 
ヤバパイな人が沢山いるのかもよー(笑)なんておっさんな発言を繰り返しておりましたとさ。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA Grand Canyon,AZ Nov. 2011

新年1つ目のentryでGrand Canyonの写真をupしたので、続いて、entryしていなかった、11月のGrand Canyon弾丸旅行をup致します。本当に弾丸旅行で金曜の夜にAZに入って、土曜日の朝から北上、車でまっすぐの道をひたすらGrand Canyonに向かいました。

2012AZGC (1)
まっすぐ!!!映画に出てくるでしょ、こういう風景。

2012AZGC (2)
でかい!人ちっちゃ!!

2012AZGC (3)
なんだか本当に大きな溝だこと。。。

2012AZGC (4)
サウスリムについた頃には、だんだん雲行きが怪しくなって来ました、、、、。Grand Canyonで、人生で幾つ目の世界遺産なんだろう、、、。

2012AZGC (5)
Grand Canyonでも、バーガー、ホットドッグ、ポテト。アメリカやねぇ。。。

2012AZGC (6)
そして11月中旬なんだけど、摂氏マイナス7度、吹雪いて、、一番近い町Flagstaffを抜けるまで、本当にドキドキしました。翌朝は、すごくいい天気でした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA 私の住む街、Portland,OR

IMG_1334.jpg
2012年の大晦日に紅白で由紀さおりさんとPINK MARTINIさんがここPortlnand,ORから中継したそうですね。Newsでは知っていたのですが、NHKが私の家では入らないので、みることはできませんでしたが、、、。実は去年は「生さだ」の中継があって、その時も見られず、、、。結構知り合いが出ていたみたいですけど、、、。
そんなこんなでこちらの29日、日本では30日ですね、歌うホールの横には中継機材も準備され、準備万端だったようです。
写真は、PINK MARTINIさんと由紀さんが歌ったホールです。12月29日、車から撮影-、ちょいぶれ。

PINK MARTINI
http://pinkmartini.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA Nativity Scene/Creche

DSC_0751.jpg

こんばんは。近所のCatholic教会の前庭に飾られたNativity(昨日撮影)です。外に置くものと、中に置くものとあり、よく違いがわかりませんがKrippeクリッペと同じですよね。英語でもCribという言い方もあるので、いずれも聖誕の「飼い葉桶」からきた名前なんでしょうね。
日本ではなかなか教会に行く機会もありませんが、ここに住んでいると生活の中に教会がありますので、よく見かけます。
子どもたちはまだ、この風景がよくわかっていませんが、、、。

今日、義弟がこちらにやって来ました。これで母、妹家族全員が揃って、今年は年越しです。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA My heart is also with the families of Nwetown, CT.

Connecticut(CT)州で起きた銃乱射事件で、多くの生命が、奪われてしまいました。
つい先日も、近所でも銃乱射があったばかりでした。
(そのショッピングモールは、妻もよく行くショッピングモールです)

これまでにも銃の事件で多くの生命が奪われてきました。 
銃がある社会、それがこの国の一面です。銃をもつ権利が、憲法で保証されています。
Newsとして銃社会に疑問を投げかける記事が書かれていても、そこには歴然と銃があります。
こんなことはずっとありました。でも銃は、歴然と傍にあります。

Christmasを、新年を、夏休みを、これから過ごすすべての時間を、失った生命があるのです。
一緒に過ごすはずだった家族を失った家族があるのです。祈りを捧げます。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

USA; Local Beer Hair of the Dog

IMG_0969.jpg
まずはSamplerから。

土曜日(11月24日)に朝から飲んでいたのにその後、会社の同僚MT君と別の同僚JN君を迎えに空港に行って、更に一杯。その後、Downtownで前から行きたかったLocal Beerの店に。
ここOR州はMicrobreweryが多くていろいろとLocal Beerが楽しめます。このHair of the Dogもかなり有名なLocal Beerで、周りでここの噂を聞いたので前から行きたかったんです。いつも一杯でなかなか入れなくて、寒くなった先日、やっと念願かなって飲むことができました。


IMG_0971.jpg
そして、木の樽で熟成したBeer。
木の樽の香りはとてもユニークでしたが、桃の果実を一緒に入れたらしく、お味の方は、???な味でした。

IMG_0972.jpg
一緒に御飯も頂きました(今回はトマトのパスタでした。)

まあ、いろいろと楽しめそうなので、また家族で来てみたいと思っております。
ごちそうさまでした。

IMG_0968.jpg
http://www.hairofthedog.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA Beer SIERRA NEVADA Seasonal

2012-11-24.jpg
今年もThanksgiving weekendがあって、この日ぐらいから町や商品が一気にChristmas仕様にかわります。Black FridayでももうChristmas Songが流れていたりしますものね。
今日(11月23日)は朝からBeerを頂きましたが、Beer、SIERRA NEVADAも年末仕様になっていました。
ごちそうさまでした。

Toni BraxtonのChristmas Songを聴きながら。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA Seattle Thunderbirds

2012-11-13 (6)
先日のPortlandの試合から日を置かずに、今度はSeattleのHome GameをKentまで見に行って来ました。やっぱりHockey Gameは他のSportsよりも近くで見れて、迫力があります。


2012-11-13 (3)
実は、Hockeyにハマったのは、このSeattleのThunderbirdsの試合を観てから。私も息子もこのThunderbirdsのファンです。Tシャツ着て応援してました。


2012-11-13 (1)
Periodの間のリンク整備中。娘もかぶりつきで見ています。


2012-11-13 (5)
息子も選手に興味津津。サインをもらいました。よかったね~。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA 親の母国語

DSC_0887.jpg
家でアメリカのTV番組をみる子どもたち。TVってすごいなあ。

先日(11月6日)に髪を切りに行きました。うちの近所の格安床屋さんは、いろんな国出身の方が居ます。
以前切って下さった人は、Iran人。その前はPhilippines人。先日はVietnam人でした。

Vietnam出身の彼女と話をしながら髪を切ってもらいました(まだ切る髪は残っていますよ(笑))
で、話題は「言葉」に。子どもたちが親の母国語を学ぶこと、についてです。

彼女は1990年にアメリカに親戚をたどってやってきたと言っていました。7人兄弟でアメリカに来ることができたのは2人。
22年経っても、彼女にはVietnam訛りが強くて、家で旦那さんと話をするのはVietnam語だそうです。
でも、米国に育った彼女の娘は、自分はアメリカ人だ、と言ってVietnam語はほとんど喋られないそうです。
米国育ちの子供たちにとっては、もちろん母国語といえるものは、英語なんですよね。
そうやって子供達の世代は、親の母国語を手放して行くのかもしれません。それはそれで自然なことなのでしょうね。

我が家では、外では英語、家では日本語。
それは子らが生まれるときにお世話になったお医者さんに、家では母国語を喋りなさい、外では英語を自然と子らは学ぶから、と言われたからです。
その発音方法などが、やっぱり子どもたちにとって重要なんでしょうね。
まあ、日本に帰る私達家族にとって、逆に英語をどうやって子らに続けるようにするのかという方が課題です。
周りの永住している日本人の友人達の子どもたちにとっては、同じような思いがあるのでしょうね。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
