FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

長崎#4 皿うどん 今度は太麺 @自宅

20181007 (118)
こんにちは。先日、皿うどんのentryを書いていたらまたまた皿うどんが食べたくなったので自宅で皿うどんを作りました。といっても具材を炒めてあんかけにして、買ってきた麺にかけるだけですけどね。今回使ったのは太麺(妻と子供たちは彼らの希望で細麺にしました)。麺も埼玉県戸田市のF食品さんのものですので、長崎的材料は含まれていません(苦笑)。でも、皿うどんだからさ、長崎ネタにし手負いきます。

さぁ、皿うどんが食べたくなってきていませんか?ふふふ。今日の晩御飯に悩んだら、、、ずばり!

スポンサーサイト
Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#23 RYCOMで映画

20180727 okinawa (337)
おはようございます。台風24号が大暴れしたかと思えば、25号がまた大暴れです、、、。3連休に影響がなければいいですが。皆様はどこかにお出かけ予定ですか?

さて、忘れたころに戻ってくる沖縄旅の続き。この夏の沖縄旅でも*オンモール沖縄ライカムには何度か足を運びました。私たちが前半泊まっていた北谷の宿からも近くて大きなショッピングモールなのでお土産を買うのにも便利ですしね。子供からするとポ*モンの店もあるし、、、。今年はこのモールの中で映画を見ました。今回は細田守監督の「未来のミライ」がやっていて、細田作品が好きな子供たちの要望でこの作品ということになりました。見に行ったのは7月25日で平日だったし遅い時間だったからか映画館はとても空いていて数組いるぐらいだけ、、、大丈夫かいな、、、ちょっと心配。イオ*モール自体は大盛況というかすごい集客力ですよね。

写真は映画の前のお買い物。キャラメルポップコーンにドリンク。うまいよねえ!妻はCHYATAN BEERを飲んで満足だったはず(笑)。私は車があるのでなめただけー。もちろん映画を見終わって、宿に戻ったら泡盛を頂きましたよー。

さぁ、今日は金曜日、明日から暦通りの方は3連休ですね。ENJOY!

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

長崎#3  皿うどんを頂きました@日本橋

20180921 (32)
こんばんは、いや、おはようございます。あっという間に半期が過ぎて10月です。台風が過ぎて一挙に秋らしさが増しましたが皆様のお宅の近くでも虫の音を聞くようになってきましたでしょうか。

九州・鹿児島ネタに行ったので、九州ネタをもう一つ入れておこうかなぁと。今日の写真は皿うどん。9月末に頂いたもので、会社の近くのちゃんぽん屋で頂いたものです。子供の頃から皿うどんが好きでしたが「皿うどん」という名前はなぜ着いたのでしょうかね。まぁどちらかというと炸麺(かた焼きそば)の部類に入ると思うんですけどね。
さて皿うどんといえば、長崎の老舗中華料理店・四海樓が始まりとも言われますが、私は高校の修学旅行先が長崎・平戸で、自由時間の一番最初に行ったのが「四海樓」でした。その日は3軒ほどでしたか、自由時間中にちゃんぽん・皿うどん屋の有名店巡りをしましたね。もう30年近くも前のことですが、インターネットもなかった時代によく老舗・有名店を調べて言っていたなぁと、我ながら感心。どれだけ皿うどんが好きなんでしょうか。

私は太麺・細麺ともに好きですが、この日は細麺。3:7ぐらいの比率でどちらかというと細麺派かな。そういえば、その昔*塚食品が「アルキメンデス」っていうあんかけ状のカップ麺を売っていたことがありましたね。この麺も細麺だったような、、、結構これも好きでした。

前回の長崎ネタは、、、↓長崎#2  「ふぐ」を頂きました
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-972.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

鹿児島#5 オクラがうまい!

20180927 (1)
台風があと数時間で関東に最も近づきそうですね。外は涼しく秋の宵。今日は区の図書館に行ったことを除けば家に居りました。朝から雨も降っていましたし、こういう日は家にいるのがいいかなと。TVをつけて沖縄は県知事選挙があるし大変だったね、とかよくお邪魔するblogさんのこと思うと鹿児島も大丈夫かなぁなんて思ったり。

さて鹿児島のことを想ったので今晩のネタは、夏野菜の一つのオクラにしました。そういえば日本に帰任してからは鹿児島ネタを書いていなかったんですね。いくらでも写真はあったんだけど(笑)。先日近所のスーパーで買って頂いたオクラ。オクラはプランターなんかでも簡単にできますのでね家庭菜園で育てている方も多いのじゃないでしょうかね。また花もかわいらしいですしね。わたくしも農学部生だった頃に育てたりしていました。


20180927 (35)
さて日本でオクラといえば鹿児島県が有名です。日本の生産量の約4割が鹿児島で生産されています。次いで高知、沖縄といったところが生産量が多い地域です。(先ほどお風呂で息子にもしゃべっておきました。)オクラはさっと茹でたものを鰹節と醤油で頂くのが一番シンプルでおかずにも酒の肴にもなりますね。塩もみしたオクラをお湯でさっと湯がくと緑がきれいに仕上がります。

美味しい和食にあうオクラ。江戸期には入ってきていたようですけど、食用として普及し始めたのは1960年ごろからですね。70年代生まれの私も小さなころにはあまり食べた記憶がありません。父がああいうネバネバ系の食べ物が好きじゃなかったからかもしれませんが。中学の頃、学校はお弁当で級友Y君の弁当にいつも入っていて「珍しいなぁ」って思っていたけど、沖縄出身ならオクラ料理をたくさん食べても不思議じゃないんだもんね。

鹿児島ネタは久しぶりだった。

鹿児島;種子島酒造、安納とロケット
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-224.html

鹿児島;サムライチャンプルー~奄美島唄、朝崎郁恵
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-219.html

鹿児島 霧島市 焼芋焼酎「農家の嫁」
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-151.html

鹿児島;日比谷で黒豚トンカツ  2011年3月5日
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-35.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

沖縄#22 もずくの天ぷら@浜比嘉島

20180727 okinawa (294)
秋を感じさせるネタが続いたかなぁと思ったので、夏休みに引き戻します(笑)。沖縄旅の続きです。今年も浜比嘉島の方面へ7月25日に行きました。潮だまり遊びをするため浜比嘉島のシルミチューの近くにあるマイナーなtide poolでたっぷり遊んだ後、アマミチューの墓にもお参りしました。アマミチュー、シルミチューというのは 琉球を創生したとされる女神と男神のことです。
神様なのですが、お墓があります。その入口でおばあちゃん「もずく」を売っていました。この浜比嘉島というのはもずくが有名なんですよね。早速、おばちゃんからシークァーサーが絞られたもずく酢を買いました。車の中でするっと食べちゃいました。

たっぷり遊んだからね、お腹がすいて島の食堂へ。昨年もお邪魔した「丸吉食品」、ここの食堂で食べる天ぷらが美味しいのって! 外から見た雰囲気は去年と変わらず。変わっていないのがうれしい。去年と今年と変わったところといえば、食券の販売機がついたこと!そう、普通の民家の居間を食堂にした感じなので、なんだかゆっくりと時間が過ぎています。ほったらかしになったり、食べたのにお代を忘れたり、、、とかいろんなことがあったんだろうなぁ、と。食券ができたのでお代の忘れはなくなったろうな。

20180727 okinawa (300)
そしてもずくの天ぷら。奥は魚の天ぷらとイカの天ぷら。そうそう!これが美味いんだよねえ。もずくのおいしさを再確認できる味ですね。今年もごちそうさまでした。

皆さんは、もずくは、やっぱりもずく酢ですか?

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#21 ぐしけんパンのピーナツパン

20180727 okinawa (241)
こんばんは。今日も会食で眠かったですが、無事帰ってきて家でグダグダとしていました。月曜から良くないですね。さて沖縄旅行中によく買う食べ物は「お酒」以外ではパンやお菓子が多いです。夜な夜なお酒のあてにするお菓子もありますが、翌朝食べるためのパンなどもそんなところです。

写真もいつもこちらに来ると買うぐしけんパンのピーナツパン。復刻版パッケージなのですが、ずっとこのままだったらいいな、と思ってしまう昭和なデザイン。味の方は、フツーのピーナツクリームが入った菓子パンです。ぐしけんパンにはなかよしパンシリーズがあるのでそちらを買った方がお得なのかなとも思いますが、量が多いうえ、我が家でこのピーナツ味を食べる人は少ないだろうということで、いつもこの普通サイズのパンにしています。

昔ながらのピーナツクリームというか、学校給食で私が35年ぐらい前に食べていた頃の小さなフィルムパックに入ったピーナツクリームをパンにつけて食べたころの味を思い出す、なんとも昭和テイストなパンなのです。

皆さんは学校給食がありましたか?この質問、会社とか知り合いに時々しますけど、世代や地域によって本当に違いますよ。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

沖縄#20 中城城跡へ

20180727 okinawa (202)
こんにちは。今日から子供達も夏休みが終わり、学校が始まりました。息子の夏休みの自由研究は最後の最後まで難航して、結局日付が変わってから終わりました。息子よ、来年こそはスタートを早めるように。

さて沖縄ネタがまだまだ続くのですが、今回の旅行でも「城跡」を回りました。今日の写真は中城城跡です。世界遺産の城群の一つですが、16時ぐらいでしたからもう訪れる客も少なく「夢のあと」のごとくでした。

この城は14世紀中頃まで遡ります。そしてこの城が歴史上もっとも有名なるのは護佐丸の時です。第一尚氏の2代目、尚巴志によって1429年、琉球は統一されますが、王権は安定しませんでした。1440年に護佐丸が王命で座喜味城から移封され守りを固めたのですが、1458年に勝連按司阿麻和利によって護佐丸は滅ぼされました。

20180727 okinawa (203)
中城城跡で書かれてあった案内板には、こんなことが書かれていました。城壁の石材が欠けているこの穴は、1945年4月日本軍によって空けられたものです。城壁の奥に壕を掘ろうとしたそうなのです。作業の途中で南への移動が指示されたためにこの穴の状態で留まったそうです。

なんでしょうか。なぜそんなことをしようとしたのでしょうか。沖縄の空を見ていると本当になぜ、ここに壕を掘ろうとしたのだろうかと思ってしまいます。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#19 ポーク玉子とナーベラー@がじまる食堂

20180727 okinawa (235)
夏休み最終日。息子は読書リスト完成。図書館で借りてきたときに写真をとっておいてよかった、、、デジタル時代の宿題作成ですな。そして夏休みの工作の仕上げに取り掛かっています。娘も工作の仕上げ中。いやぁ、昼から自由研究の仕上げ、間に合うのか!? 皆さんの夏休みの想い出といえば、、、?

名護から中城城址を通って、*オンモール沖縄ライカムに立ち寄ってお酒やらつまみやらを買ってから晩御飯どこにするかなー、と国体通りを走っていて、がじまる食堂にたどり着きました。この日の晩御飯は骨汁で有名な地元の食堂に相成りましたが、骨汁が残っている時間でもないでしょうしね。僕はお昼に「ポーク玉子おにぎり」を食べたので夜もポーク玉子をオーダー。妻はナーベラー、子供たちはハンバーグにカレーとみんなバラバラ。こんなオーダーができるのも地元の食堂だからこそ。

フライパンで焼いたポークランチョンミートと卵焼きという、シンプルこの上なしなこの一品、沖縄ではよく食堂にある人気メニューです。まぁ朝飯に食べる人が多いんじゃないかなぁと思いましたが、隣の卓で食べている地元の方がいらっしゃったので、つられてしまい、私も夜に頂いちゃいました。昼夜同じ。塩味でどんどんご飯が進みます。ポーク自体は、戦時中に米軍の戦闘糧食(K-ration)の中に入っていたもので(昼食用セットの缶に入っていたもののようですね)、米統治時代に沖縄の家庭に入ってきたものです。沖縄での消費量はかなりのものでしょうね。


20180727 okinawa (236)
妻が選んだのはナーベラーンブシー。ナーベラ(へちま)の皮をとり輪切りにしたものと、ポークの短冊、豆腐が入って出汁と味噌で煮たものでこれも当地ではよく見かける家庭料理だね。東京にいるとへちまを食べることはなかなかないですけどね。へちまといえば、たわしか、へちま水かな。

おととひのへちまの水も取らざりき 正岡子規

正岡子規の命日は9月19日。前日、明治35年(1902)9月18日、子規はへちまを三句詠んでいます。まだまだ暑い。もうすぐ糸瓜忌がやってきます。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

沖縄#18 今年も北谷に泊まったので~最初の晩御飯は、やっぱりGORDIE'S

20180727 okinawa (138)
昨夏も沖縄初日はハンバーガー店GORDIE'Sでしたが、今夏の沖縄も同じ宿、同じ晩御飯から始めました。行った時間がおそい時間だったので私たちのお客様に以外にいるお客様は今回は二家族でやってきた旅行客グループ一組。そちらから聞こえる言葉はよく聞く、、、ん?聞こえてくる地名は「緑地公園」だの「豊中」だの私のよく知る地名が、、、北谷に来ても、お隣グループから聞こえる話は「北摂ど真ん中」でした。彼らが大阪情報をたっぷりと北谷でふりまいてくれた後、店は我が家のみとなり、静けさを取り戻しました。

そして今年もバーガーをガブリ!うまいよー。肉汁がたっぷりでバンスもちょうどそれにあうお味。そして私は(満足いく量ぎりぎりではありますが)ピクルスが好物。美味しいねえ。お昼はソーキそば食べて、途中でブ*ーシールでアイスクリーム食べて、そして夜ご飯はバーガー。我が家的にはとてもよい沖縄旅行のスタートが切れたような気がします。

虫の音を聞きながら宿に帰ると外灯に集まる羽虫を狙っているヤモリ。去年もいたねえ。あなたはあのヤモリ?それともあのヤモリの子供?調べるとヤモリの寿命って10年ぐらいあるそうですね。

宿に戻ったらお酒をちびりとやって夜が暮れていきました。


↓昨夏の沖縄初日
沖縄#7 北谷に泊まって~最初の晩御飯はGORDIE’Sのハンバーガー
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1292.html

20180727 okinawa (126)
北谷の海の夕暮れ。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

沖縄#17 沖縄旅で古本屋にいく@那覇・牧志

20180727 okinawa (109)
こんにちは。今日も文字の海辺で遊んでいることに満足しています。いうほどの読書家でもないとは思いますが、本屋にいくことが私は大好きです。皆さんいかがでしょうか。

出張先やらでぶらっと本屋に立ち寄ることも多いのですが、今回の沖縄旅ではここ!と決め込んで、とある古本屋さんに行ってきました。それは、前回のソーキそばを食べたお店からほど近い市場の古本屋ウララさん。もともと大手の書店に勤めていらっしゃった方が開いたお店だそうですが、まぁ私にはそんなことよりも、折角の沖縄なので地方出版の古本で面白いのものがないかなぁと行った次第。とっても小さなお店ですけど、掘り出し物が見つかるかなぁー。


20180727 okinawa (110)
そして出会ったのが「沖縄文学碑めぐり」。内地の人間はあまり買わないかなぁとも思いますが、これよ、これ!なかなかここにフォーカスした本はないだろうと思い購入。今回は(も)いい買い物したなぁ。あたりです!そして今回の沖縄旅ではこの本に乗っていた文学碑にもお邪魔しましたよ。

皆さんのお住まいのお近くにもいい古本屋さんはありますか?

市場の古本屋ウララさん↓
http://urarabooks.ti-da.net/

前回の沖縄ネタ(先日)はこれ↓
沖縄#16 沖縄についたらまず、ソーキそば@那覇・牧志公設市場
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1529.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

沖縄#16 沖縄についたらまず、ソーキそば@那覇・牧志公設市場

20180727 okinawa (102)
こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?今私はSingaporeの空港で深夜便の飛行機待ちをしていますが、こちらであった方々が皆さん「今年の日本はメッチャ暑いんだってね!」とかよくそんなこと知ってるなぁー、あんまり日本人と話しをしない(だろう)人たちなのに、と感心してしまうほど、今年の暑さはこちらでも有名なようです。暑さに倒れないよう、注意していきましょう。

さて今年も沖縄に行ってきました。沖縄ネタを入れていきます。今回の沖縄は、7/23 inです。前回はほとんど那覇には立ち寄らずでしたので、今回は少し那覇にも立ち寄ろうということで、後半2日を那覇泊にしたのですが、今回は空港についてから、牧志でちょっと立ち寄りたかったところがあったので、まず牧志公設市場に行きました。

まぁ、ガイドブックなどはほとんど目を通さないというか、あまり頼りたくないというのもあって、前情報なく市場へ。息子・娘が「お腹すいたー」とうったえておりましたので、まずは腹ごしらえで、、、と脇道にそれたところにあったソーキそば専門店の「田舎」へ。

ソーキそば専門店だけあって安くてうまい!早い!いやぁ、これに限ります。沖縄に行く前から、幾度となく会社近くや家の近所でもソーキそばの練習を積んできたのですが、やっぱり本場ですねえ(って空気に飲まれているだけという話ですが)。

20180727 okinawa (104)

お店の雰囲気は、いかにも!といった感じ。妻は「私じゃ選ばないわ(選べないわ)、、、この外観」というぐらい下町情緒まっしぐら、古い定食屋といった面持ち。もちろん店の中も期待を裏切らない雰囲気です。でもこういうお店でおいしいのにあたったら最高!ということで、、、。子供達も美味しいって言って食べていましたし、妻も「この選択正解!」とのこと。今回の沖縄旅は幸先が良かったです。

もし沖縄にお出かけの際は、おすすめですよ。店の前にゴリラのぬいぐるみがあります(なぜ?)

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#15 ORIO* BEER NUTS

20180625 (18)
こんばんは。今日は海の日でした。どんな一日でしたでしょうか?我が家は海の日イベントにいってきました。
それにしても暑いですね。もう沖縄気分を味わうことにしましょう。

今日のお昼、オリオン*ールのビアカクテルのネタだったので、それに合うおつまみを。先日ゴルフの後にみんなで一軒行きましょうとなって、後輩の一人からの提案で北千住に向かいました。北千住で沖縄料理屋に入ったときに出てきたお通しがこれでした。安上りというか安易なお通しですが、、、ビールにあうから、いいんですよ。今日の夜は何を飲んで寝ますかね。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#14 沖縄気分 パイナップルのビアカクテル

20180622 (151)
あついー!相変わらずあちさんどー。

この3連休は天気がいいので、太陽がじりじりと照り付けアスファルトから距離の近い息子や娘にとっては私よりももっと熱を感じているでしょうね。昨日は中野駅の駅前で毎年やっている、中野チャンプルーフェスタを、ちょっと中野に用事があったので立ち寄ってきました。またこの夏に沖縄本島に行くので、現地で頂けるものをあえてこのお祭りで頂かなくてもいいのですが、息子はブルーシールアイスを、妻はオリオン生、そして娘は、、、普通のラムネを買いました。こういう時、娘は冷静。雰囲気に流されることなく、自分が買いたいものをサクッと選びます。

お父さんは、まぁ妻のオリオン生を一口もらって、終了。

そんな風に日頃から夏休みに向けての沖縄気分を盛り上げている私ですが、先日はコンビニ?ま*ばすけっとに売っていたので、このパイナップルのビアカクテルを購入しました。パイナップルの香料は昔からあるし、出しやすいでしょうね。あとは果汁を何%をいれることによるコスト計算、、、。(0.1%が妥当なのかどうかはわかりません。)まぁ、よくある甘いビアカクテルでした。ごちそうさまです。

2018年は一昨日、昨日でした。
中野チャンプルーフェスティバル↓
http://nakano-chan-fes.web2.jp/index.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#13 また、ソーキそば@会社の近所

20180622 (136)
日曜日にソーキそばを食べた翌日のお昼、月曜日もソーキそばを頂きました。ソーキそば定食なので、ここにもずく酢と、じゅーしー(炊き込みご飯)もついてくるんですが、そこに更に「もずく天」もトッピング。80円プラスで豪華なお昼ご飯となりました。

私は二日三日連続で同じメニューでも全然飽きない性格なのでソーキそばを一週間連続と言われても全然OKですけど、連続は駄目ーという方もいらっしゃるでしょうね。

今日の晩御飯は何かなー。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#12 ソーキそば@たいよう食堂・中野

20180622 (78)
今日のお昼ご飯は皆さんは何ですか?

写真は先日のお昼ご飯。6月17日日曜日に娘と二人で駅前に用事があったので、駅前のたいよう食堂でソーキそばを頂きました。いたってシンプルなソーキそばですが、お出汁の味が優しくて、ほっこり落ち着くんですよね。娘もソーキそばは大好きで、ソーキ部分の大半は娘が食べてしまいます(笑)。ソーキは、豚のあばら骨や肉のこと。スペアリブの部分が本ソーキで、軟骨の部分が軟骨ソーキ。私の中では、夏休みの家族旅行に向けて沖縄な気分を盛り上げていこうと、絶賛沖縄フェア中です。


先日だって、、、、↓
沖縄#11 タマナーチャンプルー@自宅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1483.html

20180622 (77)
そして、何ーがなくとも、オリオ*ビール。休みの日、お昼からbeerを飲む幸せ。あれ、朝のネタと銘柄が違うって?そんなにこだわっていませんから、、、ただ飛行機では、、、という話。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 5 comments  0 trackback

沖縄#11 タマナーチャンプルー@自宅

20180609 (29)
結婚して二人の子供ができる前まで住んでいた場所の最寄り駅に美味しい沖縄料理屋があったので、よく泡盛を頂きながら沖縄料理を頂いておりました。昨年の夏休みは沖縄・北谷に行き、子供たちも沖縄が気に入ったみたいなので、今年も夏休みに訪れる予定です。もう夏休みの予定は決まりました?(格安チケットやら格安レンタカーなどを考えると、休みの予定って結構前から手を付けておくのがいいですよね。)

さて我が家では沖縄飯が登場することもしばしば。子供がまだ小さいので、ゴーヤチャンプルーの登場回数は少な目でソーメンチャンプルーやフーチャンプルーが多いですが、先日はタマナーチャンプルーでした。タマナーは、玉になる菜っ葉=キャベツのチャンプルー。ランチョンミートなどのポークを使うことが多いですが、この日は琉球料理っぽく豚肉にしました。卵も豆腐も入っているし栄養満点ですよね。

ああ美味しかった。

前回のネタは去年の海だった↓
沖縄#10 北谷の海、朝のジョギング
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1295.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

佐賀#1 ポテトチップ* 佐賀のり味

20180609 (45)
のりしお味のポテト、おいしいですよねえ。ポテトチップ*、C社に限らず各社いろんな味に挑戦していて、購買意欲を喚起しています。特に酔っ払いのおっさんは、家までの帰り道、コンビニなどに立ち寄って買い物などをしますが、その時に新しい味のポテチに出会うとそれはもう、集魚灯に集まってくる魚がごとくです。

そしてあっさりとポテチの罠にはまるわけです。そう、佐賀のり味!なにー。その味は。う、、、うまいよね、普通に。のりしおですわなぁ。まぁ佐賀のり味なんですからね。

20180609 (46)
そう!まぁ佐賀のり味と書かれているんだから、佐賀のりが使われているんですよ。なんと0.9%!嘘はない!正直な、明確な表記です。一瞬ええええーーーっとおもう%なのですけどね。山口ネタに続き、佐賀ネタも初めてらしいんですけど、佐賀のり0.9%なので、佐賀#0.9ぐらいにしておくべきでしたか、、、。まぁ、普通に美味しかったですからいいんですけどね!

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

宮崎#6 サツマイモスナック、キャラいも

20180508 (1)
これも宮崎市にある会社が作っているサツマイモスナックです。今朝に引き続きサツマイモスナックネタですけど、じつはこのスナックの方が先に食べたんですよ。妻がどこかで買ってきたのか、もらってきたのか、家にあったので、夜中にポリっと頂きました。おいしくて食べすぎちゃったスナック。

宮崎続くやん、宮崎の会社やし宮崎のサツマイモ使ってるんやろうなぁ、なんて思いこみもありましたが、ちゃんと表に「南九州産のさつまいも使用」って書いてありました。そう生産の安定性を考えれば原料は限定しすぎないほうがいいに決まっています。

しかしキャラメル化した糖類がかかったスナック、おいしいはずですよ。

この会社で作られています↓
http://etoeto.shop-pro.jp/

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

宮崎#5 サツマイモスナック、いもっコロ

20180601 (193)
サツマイモ。薩摩の名前を冠しているだけあって、生産量は鹿児島が1位。そして干し芋天国の茨城が第2位。続いて千葉(東京近郊の人間が芋ほりといえば千葉かな)が来て、その次が宮崎。8.5万トン(2015年)で、ざっと鹿児島の1/3弱といったところですが、全国4位ですからね。なかなかいい位置を占めています。

そんな宮崎のサツマイモで作ったスナックで塩辛さとカリカリ感がちょうどよくて、小腹がすいたときに頂きたいスナック菓子でした。先日の宮崎アンテナショップで購入しました。マンゴーとか高くて手が出ないですね、私的には。

いもっコロは宮崎にある農業法人で作られている商品ですね。
http://www.pockle.co.jp/index.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

宮崎#4 やっぱり冷や汁か?

20180601 (190)
九州地方も梅雨入りしたようですね。この頃は暑い日が多いので、こういう時には冷や汁がサラッといけていいんですよね。宮崎のアンテナショップに立ち寄ったらもちろん宮崎モノをいくつか買って帰るのですが、コスパを考えると冷や汁の素はまず候補にあがります。先日も新宿のアンテナショップでお買い物。

冷や汁は家々でレシピが違うと思いますが、それもさることながら、胡瓜入りの猫まんまとは違います。いりこを使うバージョンでは、いりこの腹わたと頭を取り身をほぐしフライパンで炒めます。次にすり鉢でいりことごまをよく擦り、それにみそを入れてよく擦り込む。擦り込んだものをすり鉢にのばして直火であぶりそれにだし汁をいれてよくのばす、という具合で意外と手間がかかります。

したがって、ここまでやってある冷や汁の素はこの手間をすっとばして、胡瓜入りの猫まんまとほぼ変わりなく作ることができる優れものなのです。

20180601 (185)
冷や汁の素、これがいいのよ(いや、ちゃんと自分で手間かけて作った方が断然美味くなるのですけど、、、ね。

さて今日も会社のOB会に現役社員としてよばれているので会に出席するべく、新宿へGO、しました。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

宮崎#3 金柑を頂きました

20180115 (244)
先日(1/14)、いつものCafeにお邪魔した時に金柑を頂きました。宮崎のものだそうです。私は金柑を食べることはなかなかないので美味しくいただきました。ご馳走様でした。

金柑の生産量は、宮崎県が圧倒的に1位なんですよね。約7割が宮崎県で、残り2割強が鹿児島、次いで熊本、佐賀と九州勢でほとんどを占めているのですね。皆様のところでは生で金柑を頂きますか?それとも、甘露煮ですかね?そういえば宮崎ネタは暫く書いていませんでしたね。前回は約5年前でしたね。

前回は、冷や汁でした。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-695.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#10 北谷の海、朝のジョギング

170803 okinawa (46)
お盆を皆さまいかがお過ごしでしょうか。大阪も暑いですよぉ。夜中になると昼の猛烈な暑さが落ち着きますので、夜散歩を少し。いや、ペルセウス座流星群を少し見ようかと、、、。月明かりがありましたので、ほんの少ししか見ることができませんでしたが今年も見ることができてよかった。

この夏はビールも楽しみたいけど体も絞るという二律背反的な課題がありましたので、沖縄滞在中は毎日北谷の宿から5分ほど歩いたところの海岸をジョギングしておりました。沖縄も朝一は暑さが落ち着いて心地よく走ることができました。米軍基地が近い為、朝一の訓練機が轟音とともに西の空に飛び立つのを見ながら走っておりました。F15凄い音ですよね。

写真は7月31日の朝。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

沖縄#9 さんぴん茶、なんでも合うねえ。

170803 okinawa (41)
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。我が家は大阪の実家に弾丸里帰りです。帰省したらしたで、いろんなイベント盛りだくさんだし、なかなか書いたり覗いたりする時間がありませんね。

さて沖縄ネタの続きです。沖縄で麦茶のようにごくごく飲むといえばこの「さんぴん茶」ですね。いつもそこにあるお茶ですね。はあ、サーターアンダギーにも合うし、てんぷらにも合うし。所謂「ジャスミン茶」の仲間にあたるお茶ですが、さんぴん茶は緑茶ではなく半発酵の茶葉に茉莉花(ジャスミンの種類)の香りを付けたお茶ですね。さんぴんという名前は、中国の香片(シャンピエン)からの転訛だそうな。発酵の度合いが進んだ清明茶(しーみーちゃ)というのもあるそうですが、まだ頂いたことはないですね。どうも扱っているお店が少ないようで、次に沖縄に行ったときには探してみたいですね。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#7 北谷に泊まって~最初の晩御飯はGORDIE’Sのハンバーガー

170731R (45)
今回の沖縄の旅では北谷町に投宿しています。ご存知の通り北谷町は米軍基地がすぐそこにあり今回の宿は元米軍用の住居(コンクリートの平屋)をリノベーションしたシェアハウスです。8時半ごろ宿に到着して、すぐに晩御飯を食べに北谷町の本格的なバーガー屋さんであるGORDIE'Sに行きました。駐車場にもYナンバーの車が何台か停まっていましたので何組かの米兵もいたんだろうな。基地の町ですからね。

北谷町は、戦前は農村だったそうですが、大戦末期の昭和20年4月米軍が北谷海岸から上陸しました。そして戦後は村全体が米軍の占領地となり村民は帰る場を失いました。徐々に居住可能地域が拡大していき村民が帰ってきたそうですが、まだ広い土地が米軍基地によって占められており嘉手納飛行場など米軍基地が存在します。この100年の間は北谷にとっては激動の時期だったのでしょうね。

170731R (61)
炭火で焼いたパテの味は、米国駐在のころに何度も頂いた味で私は、パテこそは炭火焼きだと思います。いやぁ、おいしい。炭火と書いてあったので気分が高ぶってか、最近減量をしているのに、このときばかりはdoubleで頂きました。バンスもこの店のoriginalなんでしょうか、少ししっかりとした口あたりでした。閉店間際に行ったのにきちっと対応をしてくださいました。ごちそう様でした。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#6 夏休み2017

170731R (41)
二年ぶりに沖縄に来ています。日ごろ有休休暇をとっていないので、今年は夏休みを沖縄旅行に充てて、家族でやってきています。子供たちにとっていろんなことを経験してもらいたい年齢に入ってきていますがこの夏休みはどんな夏休みにできるかな。那覇空港に居たのは、ジンベイザメの絵の飛行機(上)と、スパイダーマン(下)でした。最近いろいろと工夫しますよね。

170731R (38)
1機あたりどれくらいの費用が掛かるんでしょうね。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#5 チャンプルー定食、いつもの。

170620 (87)
東京の神田まつやネタ、それからビール(東京、沖縄)と来たら、つながり的には、やっぱり沖縄ですかね。先週6/16のお昼ご飯ですね。会社の近所の沖縄飯屋で頂くいつものご飯。

暑かったので冷やし淡々にするか悩んだのですが、ジューシーも食べたかったので、チャンプルー定食にしました。家で作った感じのおかずです。ちゃんと豆腐も下のほうに隠れていますよ。もやしタップリですな。

もやし、スーパーで買うと一袋20円代とまぁ気の毒なお値段です。TVやネットで原材料費が高くなっているなど聞きますのでもう少し何とかならないのか?と思います。高級なもやしもないわけではないですが、ごくごく限られたブランド品であり、普通のもやしは、本当に安すぎです。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

福岡#4 「月刊はかた」の特集、福岡大空襲

20150624.jpg
先日九州出張に出かけましたが、その際にホテルで読んだコミュニティ誌「月刊はかた」の特集は、福岡大空襲でした。

むかしむかしの話ではありません。戦争末期の昭和20年6月19日から20日にかけての話です。先日の6月19日で70年となりました。川端商店街や天神あたりは空襲に見舞われました。この空襲で1,000人以上が死亡・行方不明という被害がありました。この日のことを知る方々や記憶を受け継がれた方のお話が掲載されていていました。

1944年6月15日から敗戦までの間、B-29をはじめとする空襲は日本本土の都市の多くを焼き尽くしました。1944年7月サイパン島の陥落以降、米軍は対日本土空襲を専門とした第21爆撃機集団を設置しています。その任務要約にもこの福岡への攻撃が記録されています。第21爆撃機集団任務第211号の記録によれば、「市の密集地の多数の火災をともない<略>1.3平方マイルの密集地(20%)が破壊された。」とあります。

攻撃の当事者からすれば、多く破壊できることを目標とし、その一方でその空の下で亡くなられた方々や残された方々のことを考えると辛い内容です。今も世界中で起こされている「戦争という方法」について、問題解決法としてどれほど残酷な方法なのかよく考え続けることは、必要があるんではないでしょうか。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

福岡#3 やっぱり「うどん」でしょ@久留米

20150612.jpg
福岡久留米といえばラーメン、のイメージが今でこそ強いのですが、ここはうどん県ならぬ、うどん国(旧分国)なのです。承天寺を開いた聖一国師が大陸より製粉の技術を持ち帰ったとされ、寺の隅のほうには「饂飩蕎麦発祥之地」という碑が建っています。聖一国師が日本に戻ったのが、仁治二年(1241年)ですからちょうど鎌倉の大仏(寛元元年1243年)ができるちょっと前の出来事です。これが発祥といわれる由縁です。

そう、筑後うどんと呼ばれる群もこの流れを組むものですね。福岡のうどんは、香川のうどんとは違い歯ごたえが柔らか。唇で切れる程度の柔らかさでふわふわな感触。さぬきうどんに慣れた人には物足りない感じがするかもしれませんが。

ということで、久留米に来たので「うどん」を頂きましたよ。柳川まで足を延ばして「うなぎ」という高級路線も一つあったのですが、そんなことをせずに、うどん。かしわのおにぎりとセットでも良かったのですが、わたくしは、九州なので鶏からあげとのセットで頂きました。おなか一杯です。次回は、ゴボ天うどんにしよっと。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

福岡#2 福岡といえば屋台なんだけど

2015-06-11.jpg
福岡といば屋台文化の地域なので、お腹に余裕があるときに焼きラーメンと焼酎でも頂きに行きたかったところで、今回も夜の散歩をしてお腹をこなしてから入ろうと思ったのですが、その前に2軒はしごをした後だったので、もうお腹の余裕が全くできず、今回はラーメンも焼きラーメンもお預けとなりました。

ああ、月曜の夜だったのですが、みなさんよく飲んでいらっしゃいましたねえ。次回の福岡の際は、屋台で頂きたいものです。

数日、Blogを見れておりませんでしたが、今日は朝からちょっと覗くことができました。出張先のほうが、少し時間があったりして。(今日は大阪におります。)では、よい一日を!

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

福岡#1 ヤリイカ刺し@たら福

20150608 (2)
福岡の地に出張で行くのは何年ぶりでしょうか。営業担当していたお客様へ通っていた時は、地下鉄の磁気カード「えふカード」を持っていましたから随分と通っていました。

昔大学の先輩と待ち合わせしてそれ以降、福岡に行けば必ず立ち寄っていた天神の喫茶店は、御店主が高齢で惜しまれつつも閉店されたことがわかりました。時間は流れていくものです。「惜しまれていた」ことがわかっただけでも、同じ店で珈琲の香りを楽しんだ人がそのような気持ちを書き残されていたことが幸いです。

さて福岡に行ったんだもの、おいしいイカが食べたいな、ということで事務所からほど近い大名小学校裏手にある居酒屋さん「たら福」にお邪魔しました。今回はヤリイカですね。とってもリーズナブルなお店です。あら炊きもおいしかったですし、締めの麺も柚子胡椒でさっぱりおいしく頂きました。御馳走様でした。

福岡にいったらやっぱり季節の魚を頂きたいですね。
http://www.fogyoren.jf-net.ne.jp/fish/

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。