FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

沖縄#28 沖縄本島に行ったら、、、イ*ンモールだなぁ。

20190717 (101)
こんにちは。先週の短めのweekdayは、とても忙しくしていました。その前、先週の3連休は台風の影響がでた地域もあり、、、。また台風が来ているようですがともかく被害がなければよいのですが。さて先日黒糖ネタで沖縄に飛んだので、今夏の沖縄旅の続きを再開したいと思います。

黒糖ネタ↓
沖縄#27 黒糖工場に行ったんだよね2018年・夏
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1717.html

そして、今年の沖縄旅ネタは、ここまで書いていましたね↓
沖縄#26 台風の影響で雨と風。そういう時は箱物。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1695.html

20190717 (102)
我が家は沖縄本島中部に宿をとることが多いので、今年の沖縄旅でもイオ*モール沖縄ライカムに何度も足を運びました。買い出しもできるし映画館やらポケモンス*アもありますし。このモールの見どころの一つは、エレベーターホールにある大きな水槽だと思うんですよね。水族館にまで行けない時でもここにくれば華やかな色の魚に会うことができます。今年も妻が洋服を買いに行っている間、たっぷりと魚をみる時間ができました(笑)。

20190717 (99)
勿論、ポケモ*ストアーがありましたし、ね。そう、クラウンをつけているのは娘が誕生月だったから、なんですよ。ポ*モンを楽しんだ後は、がちゃがちゃ。ともかく、我が家の沖縄旅行は日常の延長的なところがあります(笑)。

さて、今日も滋賀県の方にお出かけします。行ってきます。

スポンサーサイト



Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#27 黒糖工場に行ったんだよね2018年・夏

20180727 okinawa (358)
こんにちは。鳥取のふろしきまんじゅうから徳島に飛んだのでもう一つ原料の沖縄の黒糖に飛んでみましょう。今年2019年の沖縄ネタを書ききっていないので、どこかのタイミングでは追加で書きたいなぁとは思っていますが、今回の沖縄ネタは1年前の2018年7月の沖縄旅からです。

2018年7月26日に黒糖の工場見学に行ってきました。まぁ予約していくというものでもなくぶらっと立ち寄りでお邪魔したといった感じです。

20180727 okinawa (354)
サトウキビを圧搾しているところを見せていただきました。


20180727 okinawa (355)
子供たちも興味深くみたんじゃないかな。

琉球に製糖法がもたらされたのは1453年。琉球は尚巴志王の子、尚金福王(在位1450年-53年)の時代で、長嶺按司・陵正によって明(中国)の南京からもたらされたそうで、糖汁を煮つめて濃縮した液状糖だったそうです。日本では足利義政が将軍の時代で、世界史上の出来事としては1453年はオスマン帝国のメフメト2世によって東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルが陥落した年です。

固形糖である黒糖の製造法は時代が下って1623年、儀間真常によって明(中国)の福州からもたらされたそうです。琉球は尚豊王(在位1621年-40年)の頃ですが、琉球は1609年以降、薩摩藩の影響下にあり1636年には琉球国王の王号を薩摩藩から奪われ琉球国司を名乗ったといいます。その子・尚賢王の頃には黒糖も専売制をとるようになっています。1623年はBlaise Pascalが生まれた年です。

今年の7月末頃のnewsだったと思いますが、沖縄県内8離島にある黒糖(含蜜糖)製糖工場で在庫が積みあがっているといったことが書かれていました。沖縄県産の黒糖の生産は3年連続で9,000トン台(産糖量)なのに対して、需要は年7,000~7,500トンだとか。過剰生産である上に、安価な輸入黒糖や粗糖と糖蜜を混合した加工黒糖によってシェアが落ちているそうな。沖縄県産黒糖の250~260円/kgなのに対し、タイ、中国、ボリビアなどからの輸入黒糖200円/kgを切っている。

沖縄県では県全地域でサトウキビが栽培されているけれども純黒糖を生産し県外に出荷しているのは、伊平屋島、伊江島、粟国島、多良間島、小浜島、西表島、波照間島、与那国島の8島のみだそうな。えーっと、ということは我が家が見た黒糖工場は加工黒糖を作っているところだったのだろうね。


前回の沖縄ネタ↓
沖縄#26 台風の影響で雨と風。そういう時は箱物。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1695.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

沖縄#26 台風の影響で雨と風。そういう時は箱物。

20190720 OKI (78)
こんばんは。沖縄から日曜日に東京に戻り、翌朝の朝一の新幹線で単身赴任生活に戻りました。今日は大阪におります。

さて、先週沖縄は台風5号の影響で雨と風がとても強くて、なかなか外遊びができない中で、今回は「箱物」を楽しもうということに方針を転換しました。

暴風雨だと箱物も閉まってしまうのですが今回は無事箱物に入ることができました。

一つ目の施設はJAXAの通信施設にお邪魔しました。打ち上げた人工衛星からの電波受信をするために、アンテナをはっている施設です。結構近くまで寄ることことができますので、沖縄にご旅行の計画をされていらっしゃる方で、当日雨で行くところがない!という方には、おすすめです。もちろん無料施設ですよ。

室内にはH2ロケットの素材展示や、人工衛星のモデルの展示などがあり、ロケット打ち上げのシミュレーションなどもあったりと無料施設としてはかなり充実していると思います。
天文好きの私としては、昔の試験衛星のモデルなどが展示されているところなどがツボでした。


20190720 OKI (70)
写真の通り子どもも結構楽しんでいる様子でしたよ。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

沖縄#25 今年も北谷に泊まったので~やっぱりGORDIE'S 2019

20190720 OKI (35)
おはようございます。今日は参議院選挙ですね。まだ那覇市内に居りますが、昨晩は晩御飯を食べている間、ずっと外から「最後のお願い」で候補者の演説が聞こえておりました。今は静かな朝です。

今年も北谷に泊まったので、というのも3年連続です。米軍基地がすぐそばにあるので朝は轟音がするのですがこれも沖縄ですからね。今年も北谷の宿から近いところにあるGORDIE'Sで初日の晩御飯を頂きました。やはりここにきてこれを食べないわけにはいかない。いくつか頼んでハーフカットにしてもらっていただきました。肉もパンもおいしい。沖縄に来ているというワクワク感で美味しさが嵩上げされているでしょうけど、周りで食べているYナンバーの車で来ているお客さん達を見ていると本場の人間からしても「美味しい」という評価なんでしょうね。

20190720 OKI (30)
この店、前にも書いたんですけど、元米軍用の住居(コンクリートの平屋)をリノベーションしたものでその雰囲気が残っていて私は好きなんですよね。

20190720 OKI2 (72)
この日は那覇到着してそのままチェックインもなにもせず恩納村の海に直行し、帰りに残波岬で夕暮れを見てから、GORDIE'Sに向かったのでした。

沖縄#18 今年も北谷に泊まったので~最初の晩御飯は、やっぱりGORDIE'S
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1534.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#24 今年も沖縄での夏休み

20190720 OKI2 (53)
何とか海に入れました in 恩納村。

おはようございます。先週末のentryからupできていませんでしたが、仕事でバタバタしていたのもあるのですが、今年も沖縄にやってきており遊びにも忙しい、というのが実情です(笑)。
ここ数年、毎夏沖縄に遊びに来ていますが、今年は少し短め5日間の沖縄旅です。

今回は台風5号の影響で、初日以外は海には入れない(涙)だろうということで、初日の飛行機を前倒しして昼過ぎに到着する便に変えたのですが、沖縄上空で11機の飛行機が着陸待機していて、、、結局ものすごく遅れました、、、。到着、レンタカー、そして急いで恩納村へ!

20190720 OKI2 (42)
伊計島の方に行く案もあたのですが、風が南西から北東にふいていたので恩納村へ。見立て通り恩納村の海はまだひどくなっていませんでした。よかったぁ。


20190720 OKI2 (13)
砂遊びもできました。


20190720 OKI2 (30)
妻と子供たちはバナナボートは「落っこちるかも」との懸念から座って引っ張ってもらうタイプのアクティビティに。(コストは、、、うーん高いけど、、、仕方ないね。)私はこういうのが苦手ですし、3人乗りだったので妻にお願いしました。


↓昨年の沖縄ネタから沖縄ネタを書いていないんですね。一杯あるはずなのに。
沖縄#23 RYCOMで映画
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1570.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

長崎#7 お土産・おたくさ

20190617 (28)
こんにちは。金曜の夜に大阪から移動して今週末は東京で過ごしております。暑いですね。今日も長崎シリーズの続きです。

今年も5月25日(土)~6月16日(日)の間、長崎では「紫陽花まつり」が開かれていました。長崎市内を彩る紫陽花、見てみたいなぁと思いますがなかなかかないませんね。web上などでも紫陽花まつりにちなんでPhilipp Franz Balthasar von Sieboldシーボルト(1796-1866)ゆかりの場所を歩くコースが紹介されていたりします。出島和蘭商館跡、Siebold宅跡/Siebold記念館とか、いいですね。

Sieboldは帰還後、Zuccariniと共著で「日本植物誌」を著しアジサイ属 14 種を新種記載しています。この時にHydrangea otaksaと命名(後に同一種と判明し正しくは有効ではない)していて、この名前の由来を、来日間もなくの頃に一緒になった女性・楠本滝の名前にちなんでつけたのだろうと後に牧野富太郎が推測しています。ここからotaksaおたくさという名前の物語が日本でも語られるようになりました。

Sieboldが来日したのは1823年8月でまだ20代後半ですよ。そりゃ若かった。そして1827年に楠本滝との間に娘・楠本イネを1827年にもうけています。その翌年にシーボルト事件で国外追放になっているんですね。


20190617 (30)
それで長崎にゆかりのある「あじあい=otaksa」の名前をとったお菓子が写真のこれ。作っていらっしゃる菓子舗のwebsiteをのぞくと、花の形にするのは手作りなんですね、手間がかかっております。まぁうなぎパイとかと同じパイ生地なのでサクサクと美味しくいただきましたよ。他にも長崎で唐草のお菓子を頂きました。

菓舗・唐草
https://www.kaho-karakusa.co.jp/products/otakusa/


Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

長崎#6 大村寿司byやまと角ずし

20190617 (58)
こんにちは。暑がりの私にはだんだんとつらくなってきました。湿度が高いというのはとても苦手。「除湿」が手放せなくなっています。。。この記事(予約投稿)は夜中に書いているので気温はまだ少しましではありますが、、、本格的な盛夏が思いやられます。今日も朝から外出している予定なのでオフィスに戻るころには汗をかいていることでしょう。ともかく脱水にならないように必要な塩分と水分を補給しなければ、、、。

さて弾丸長崎ネタが続いています。塩茹で落花生のお店から200mほどのところにある「やまと角ずし」にお邪魔して、大村寿司を頂きました。桃色、緑色のかまぼこやらの具材が入った押し寿司のようなものなのですが、この上にのっている錦糸玉子が私は美味しくて好きだなぁ。大村市内には、他にも大村寿司の名店があるのですが、今回はやまと角ずしを頂きました。

このお寿司の由来は戦国時代に遡ります。文明六年(1474年)に大村純伊が有馬貴純との戦いに破れ、大村の地から逃れたが7年後に大村を取り戻しました。その時に領民が祝い押しずしを出してもてなしたことによるそうです。ふうん。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

長崎#5 塩茹で落花生by浦川豆店

20190617 (69)
今日(もうとっくに昨日になってしまいましたが)の晩御飯は何でしたか?私は、また餃子を食べてしまいました。来週は健康診断だというのですが、、、。

さて月曜日の弾丸出張では博多を後にして長崎に向かいました。お客様との打ち合わせも終わり帰り便は長崎空港からのフライトですので大村市内へ。フライトまで少し時間がありましたので大村市内へ。川沿いに「大村名物塩茹で落花生」の看板がありましたので、そりゃ頂くしかありません。ちょうど私が入る目の前で、地元のご婦人方が車で乗り付けて4名ともどっさりと塩茹で落花生を買っていらしゃいました。ああ、地元の方にも愛された落花生なんだということがよくわかりました。私は、あまりたくさん買ってもね、ということで500円分だけ購入して、その後、長崎空港で頂きました。茹で具合が抜群に良くて、茹ですぎじゃないところがいい!美味しいわ。こりゃ名物ですね。


前回の長崎ネタはこれでした↓
長崎#4 皿うどん 今度は太麺 @自宅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1572.html

<追記2019年6月19日朝>
昨日の夜、山形沖を震源とした地震がありましたね。山形や新潟など揺れが大きかったエリアではとても心配だと思います。ちょっと心配な日が続きますね。何もなければいいですが、地震っていつ何時あるかわからないので備えや日頃にもし何かあった時の行動を考えておくことが必要ですね。これを機会に考えておくといいですね。私はいつも帰宅方法と家族との連絡方法だけは決めています。


Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

福岡#6 久しぶりの博多~博多ラーメン

20190617 (14)
こんばんは。月曜の深夜(これを書き終わる頃にはもう翌日)月曜から夜更かし、ではなく月曜も夜更かしをしていますが、今日は始発に乗って伊丹に向かい、いつものJ*L便で今日は九州・福岡に飛びました。朝一に市内で一件終わらせて博多駅に戻ってきました。まだお昼になってはいませんでしたが、駅ビルの中で早昼を頂こうということで博多駅・筑紫口のDEITOSの2Fの博多めん街道へ。いくつかのラーメン屋さんが集まっていまして、開店前から長蛇の列のできるお店もありました。

今日のお昼には「らーめん二男坊」で頂きました。豚骨ですが優し目の味付けです。私はすぐにお腹が空くタイプなのでしっかりと替え玉をしていきました。本当なら生ニンニクをガツンと効かせたいのですが、昼からもお客様がありましたのでニンニクは今回はなしにしました。(次回はガッツリと生ニンニクをつぶして入れたい、、、)

20190617 (13)
15年ぐらい前は毎月のように福岡出張していました。市営地下鉄のFカードを持ってたりしました。今回は福岡に投宿ということはなかったのですが。筑紫口と言えば、MIYAKO HOTELがものすごくオシャレな外観になっていました。2019年9月22日にGRAND OPENだそうですよ。もうビルはきれいに立っておりました。昔は古い都ホテル近くの別のビジネスホテルによく投宿していました。ちょっと懐かしい。

やっぱりせめて博多で一泊はしたかったなぁ。いろいろと行きたいお店もあるしねえ。

前回の福岡ネタ↓
福岡#5 ちりめん昆布
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1596.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

鹿児島#6 いこもち

20190411 (41)
こんばんは。皆さん今日はどんな一日でしたか?私は朝からお客様のところにお邪魔したり、いろいろバタバタしておりました。

さて今日のentryは、鹿児島の郷土菓子「いこもち」です。先日、仕事で東京出張した際に有楽町でいつも行く鹿児島のアンテナショップで買い求めるものの一つです。そういえば、いつものごとく少しブームをずらしながら生きているのですが、今回は昨年の大河ドラマ「西郷どん」の第一回、幼少期の回で、下鍛冶屋町郷中と平之郷中が競っていた妙円寺詣りで一番乗りを上げたものへの褒美として「いこもち」がありました。

20190411 (35)
このお菓子はいわゆる祝い菓子でありハレの食べ物なんでしょうね。いこもちは、漢字で煎粉餅と書きますが、これは餅米の煎り粉を砂糖湯でこねてつくるところからきてるでしょうね。甘さが貴重だった時代には相当なご馳走だったはずですよね。本当に甘くておいしいですからねー。私は好きな味です。ご馳走様でした。

前回の鹿児島ネタ↓
鹿児島#5 オクラがうまい!
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1568.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

福岡#5 ちりめん昆布

201812142.jpg
おはようございます。今日は土曜日。いつもは朝起きるのはぎりぎりなのですが土曜日は朝早く、なんていうのは子供の頃よくありましたね。今もそうか(笑)。今日の朝ごはんは何にしようかな。朝からご飯が美味しく炊けると嬉しいですよね。炊き立てのご飯に何をのせて食べようかな?そんなことを考えて迎える朝は最高です。

頂きもので福岡の島本食品の「ちりめん昆布」を頂きました。これだけで充分美味しいんですけど、ここにちょろっと醤油をたらして食べるのが私の好み。昔はよく福岡に出張に行ったら島本まで足を延ばして明太子買って帰ったよなぁ。

20181214 (128)
コレ↑

↓前回の福岡ネタはコレ。
福岡#4 「月刊はかた」の特集、福岡大空襲
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1036.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

長崎#4 皿うどん 今度は太麺 @自宅

20181007 (118)
こんにちは。先日、皿うどんのentryを書いていたらまたまた皿うどんが食べたくなったので自宅で皿うどんを作りました。といっても具材を炒めてあんかけにして、買ってきた麺にかけるだけですけどね。今回使ったのは太麺(妻と子供たちは彼らの希望で細麺にしました)。麺も埼玉県戸田市のF食品さんのものですので、長崎的材料は含まれていません(苦笑)。でも、皿うどんだからさ、長崎ネタにしておきます。

さぁ、皿うどんが食べたくなってきていませんか?ふふふ。今日の晩御飯に悩んだら、、、ずばり!

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#23 RYCOMで映画

20180727 okinawa (337)
おはようございます。台風24号が大暴れしたかと思えば、25号がまた大暴れです、、、。3連休に影響がなければいいですが。皆様はどこかにお出かけ予定ですか?

さて、忘れたころに戻ってくる沖縄旅の続き。この夏の沖縄旅でも*オンモール沖縄ライカムには何度か足を運びました。私たちが前半泊まっていた北谷の宿からも近くて大きなショッピングモールなのでお土産を買うのにも便利ですしね。子供からするとポ*モンの店もあるし、、、。今年はこのモールの中で映画を見ました。今回は細田守監督の「未来のミライ」がやっていて、細田作品が好きな子供たちの要望でこの作品ということになりました。見に行ったのは7月25日で平日だったし遅い時間だったからか映画館はとても空いていて数組いるぐらいだけ、、、大丈夫かいな、、、ちょっと心配。イオ*モール自体は大盛況というかすごい集客力ですよね。

写真は映画の前のお買い物。キャラメルポップコーンにドリンク。うまいよねえ!妻はCHYATAN BEERを飲んで満足だったはず(笑)。私は車があるのでなめただけー。もちろん映画を見終わって、宿に戻ったら泡盛を頂きましたよー。

さぁ、今日は金曜日、明日から暦通りの方は3連休ですね。ENJOY!

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

長崎#3  皿うどんを頂きました@日本橋

20180921 (32)
こんばんは、いや、おはようございます。あっという間に半期が過ぎて10月です。台風が過ぎて一挙に秋らしさが増しましたが皆様のお宅の近くでも虫の音を聞くようになってきましたでしょうか。

九州・鹿児島ネタに行ったので、九州ネタをもう一つ入れておこうかなぁと。今日の写真は皿うどん。9月末に頂いたもので、会社の近くのちゃんぽん屋で頂いたものです。子供の頃から皿うどんが好きでしたが「皿うどん」という名前はなぜ着いたのでしょうかね。まぁどちらかというと炸麺(かた焼きそば)の部類に入ると思うんですけどね。
さて皿うどんといえば、長崎の老舗中華料理店・四海樓が始まりとも言われますが、私は高校の修学旅行先が長崎・平戸で、自由時間の一番最初に行ったのが「四海樓」でした。その日は3軒ほどでしたか、自由時間中にちゃんぽん・皿うどん屋の有名店巡りをしましたね。もう30年近くも前のことですが、インターネットもなかった時代によく老舗・有名店を調べて言っていたなぁと、我ながら感心。どれだけ皿うどんが好きなんでしょうか。

私は太麺・細麺ともに好きですが、この日は細麺。3:7ぐらいの比率でどちらかというと細麺派かな。そういえば、その昔*塚食品が「アルキメンデス」っていうあんかけ状のカップ麺を売っていたことがありましたね。この麺も細麺だったような、、、結構これも好きでした。

前回の長崎ネタは、、、↓長崎#2  「ふぐ」を頂きました
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-972.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

鹿児島#5 オクラがうまい!

20180927 (1)
台風があと数時間で関東に最も近づきそうですね。外は涼しく秋の宵。今日は区の図書館に行ったことを除けば家に居りました。朝から雨も降っていましたし、こういう日は家にいるのがいいかなと。TVをつけて沖縄は県知事選挙があるし大変だったね、とかよくお邪魔するblogさんのこと思うと鹿児島も大丈夫かなぁなんて思ったり。

さて鹿児島のことを想ったので今晩のネタは、夏野菜の一つのオクラにしました。そういえば日本に帰任してからは鹿児島ネタを書いていなかったんですね。いくらでも写真はあったんだけど(笑)。先日近所のスーパーで買って頂いたオクラ。オクラはプランターなんかでも簡単にできますのでね家庭菜園で育てている方も多いのじゃないでしょうかね。また花もかわいらしいですしね。わたくしも農学部生だった頃に育てたりしていました。


20180927 (35)
さて日本でオクラといえば鹿児島県が有名です。日本の生産量の約4割が鹿児島で生産されています。次いで高知、沖縄といったところが生産量が多い地域です。(先ほどお風呂で息子にもしゃべっておきました。)オクラはさっと茹でたものを鰹節と醤油で頂くのが一番シンプルでおかずにも酒の肴にもなりますね。塩もみしたオクラをお湯でさっと湯がくと緑がきれいに仕上がります。

美味しい和食にあうオクラ。江戸期には入ってきていたようですけど、食用として普及し始めたのは1960年ごろからですね。70年代生まれの私も小さなころにはあまり食べた記憶がありません。父がああいうネバネバ系の食べ物が好きじゃなかったからかもしれませんが。中学の頃、学校はお弁当で級友Y君の弁当にいつも入っていて「珍しいなぁ」って思っていたけど、沖縄出身ならオクラ料理をたくさん食べても不思議じゃないんだもんね。

鹿児島ネタは久しぶりだった。

鹿児島;種子島酒造、安納とロケット
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-224.html

鹿児島;サムライチャンプルー~奄美島唄、朝崎郁恵
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-219.html

鹿児島 霧島市 焼芋焼酎「農家の嫁」
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-151.html

鹿児島;日比谷で黒豚トンカツ  2011年3月5日
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-35.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

沖縄#22 もずくの天ぷら@浜比嘉島

20180727 okinawa (294)
秋を感じさせるネタが続いたかなぁと思ったので、夏休みに引き戻します(笑)。沖縄旅の続きです。今年も浜比嘉島の方面へ7月25日に行きました。潮だまり遊びをするため浜比嘉島のシルミチューの近くにあるマイナーなtide poolでたっぷり遊んだ後、アマミチューの墓にもお参りしました。アマミチュー、シルミチューというのは 琉球を創生したとされる女神と男神のことです。
神様なのですが、お墓があります。その入口でおばあちゃん「もずく」を売っていました。この浜比嘉島というのはもずくが有名なんですよね。早速、おばちゃんからシークァーサーが絞られたもずく酢を買いました。車の中でするっと食べちゃいました。

たっぷり遊んだからね、お腹がすいて島の食堂へ。昨年もお邪魔した「丸吉食品」、ここの食堂で食べる天ぷらが美味しいのって! 外から見た雰囲気は去年と変わらず。変わっていないのがうれしい。去年と今年と変わったところといえば、食券の販売機がついたこと!そう、普通の民家の居間を食堂にした感じなので、なんだかゆっくりと時間が過ぎています。ほったらかしになったり、食べたのにお代を忘れたり、、、とかいろんなことがあったんだろうなぁ、と。食券ができたのでお代の忘れはなくなったろうな。

20180727 okinawa (300)
そしてもずくの天ぷら。奥は魚の天ぷらとイカの天ぷら。そうそう!これが美味いんだよねえ。もずくのおいしさを再確認できる味ですね。今年もごちそうさまでした。

皆さんは、もずくは、やっぱりもずく酢ですか?

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#21 ぐしけんパンのピーナツパン

20180727 okinawa (241)
こんばんは。今日も会食で眠かったですが、無事帰ってきて家でグダグダとしていました。月曜から良くないですね。さて沖縄旅行中によく買う食べ物は「お酒」以外ではパンやお菓子が多いです。夜な夜なお酒のあてにするお菓子もありますが、翌朝食べるためのパンなどもそんなところです。

写真もいつもこちらに来ると買うぐしけんパンのピーナツパン。復刻版パッケージなのですが、ずっとこのままだったらいいな、と思ってしまう昭和なデザイン。味の方は、フツーのピーナツクリームが入った菓子パンです。ぐしけんパンにはなかよしパンシリーズがあるのでそちらを買った方がお得なのかなとも思いますが、量が多いうえ、我が家でこのピーナツ味を食べる人は少ないだろうということで、いつもこの普通サイズのパンにしています。

昔ながらのピーナツクリームというか、学校給食で私が35年ぐらい前に食べていた頃の小さなフィルムパックに入ったピーナツクリームをパンにつけて食べたころの味を思い出す、なんとも昭和テイストなパンなのです。

皆さんは学校給食がありましたか?この質問、会社とか知り合いに時々しますけど、世代や地域によって本当に違いますよ。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

沖縄#20 中城城跡へ

20180727 okinawa (202)
こんにちは。今日から子供達も夏休みが終わり、学校が始まりました。息子の夏休みの自由研究は最後の最後まで難航して、結局日付が変わってから終わりました。息子よ、来年こそはスタートを早めるように。

さて沖縄ネタがまだまだ続くのですが、今回の旅行でも「城跡」を回りました。今日の写真は中城城跡です。世界遺産の城群の一つですが、16時ぐらいでしたからもう訪れる客も少なく「夢のあと」のごとくでした。

この城は14世紀中頃まで遡ります。そしてこの城が歴史上もっとも有名なるのは護佐丸の時です。第一尚氏の2代目、尚巴志によって1429年、琉球は統一されますが、王権は安定しませんでした。1440年に護佐丸が王命で座喜味城から移封され守りを固めたのですが、1458年に勝連按司阿麻和利によって護佐丸は滅ぼされました。

20180727 okinawa (203)
中城城跡で書かれてあった案内板には、こんなことが書かれていました。城壁の石材が欠けているこの穴は、1945年4月日本軍によって空けられたものです。城壁の奥に壕を掘ろうとしたそうなのです。作業の途中で南への移動が指示されたためにこの穴の状態で留まったそうです。

なんでしょうか。なぜそんなことをしようとしたのでしょうか。沖縄の空を見ていると本当になぜ、ここに壕を掘ろうとしたのだろうかと思ってしまいます。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#19 ポーク玉子とナーベラー@がじまる食堂

20180727 okinawa (235)
夏休み最終日。息子は読書リスト完成。図書館で借りてきたときに写真をとっておいてよかった、、、デジタル時代の宿題作成ですな。そして夏休みの工作の仕上げに取り掛かっています。娘も工作の仕上げ中。いやぁ、昼から自由研究の仕上げ、間に合うのか!? 皆さんの夏休みの想い出といえば、、、?

名護から中城城址を通って、*オンモール沖縄ライカムに立ち寄ってお酒やらつまみやらを買ってから晩御飯どこにするかなー、と国体通りを走っていて、がじまる食堂にたどり着きました。この日の晩御飯は骨汁で有名な地元の食堂に相成りましたが、骨汁が残っている時間でもないでしょうしね。僕はお昼に「ポーク玉子おにぎり」を食べたので夜もポーク玉子をオーダー。妻はナーベラー、子供たちはハンバーグにカレーとみんなバラバラ。こんなオーダーができるのも地元の食堂だからこそ。

フライパンで焼いたポークランチョンミートと卵焼きという、シンプルこの上なしなこの一品、沖縄ではよく食堂にある人気メニューです。まぁ朝飯に食べる人が多いんじゃないかなぁと思いましたが、隣の卓で食べている地元の方がいらっしゃったので、つられてしまい、私も夜に頂いちゃいました。昼夜同じ。塩味でどんどんご飯が進みます。ポーク自体は、戦時中に米軍の戦闘糧食(K-ration)の中に入っていたもので(昼食用セットの缶に入っていたもののようですね)、米統治時代に沖縄の家庭に入ってきたものです。沖縄での消費量はかなりのものでしょうね。


20180727 okinawa (236)
妻が選んだのはナーベラーンブシー。ナーベラ(へちま)の皮をとり輪切りにしたものと、ポークの短冊、豆腐が入って出汁と味噌で煮たものでこれも当地ではよく見かける家庭料理だね。東京にいるとへちまを食べることはなかなかないですけどね。へちまといえば、たわしか、へちま水かな。

おととひのへちまの水も取らざりき 正岡子規

正岡子規の命日は9月19日。前日、明治35年(1902)9月18日、子規はへちまを三句詠んでいます。まだまだ暑い。もうすぐ糸瓜忌がやってきます。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

沖縄#18 今年も北谷に泊まったので~最初の晩御飯は、やっぱりGORDIE'S

20180727 okinawa (138)
昨夏も沖縄初日はハンバーガー店GORDIE'Sでしたが、今夏の沖縄も同じ宿、同じ晩御飯から始めました。行った時間がおそい時間だったので私たちのお客様に以外にいるお客様は今回は二家族でやってきた旅行客グループ一組。そちらから聞こえる言葉はよく聞く、、、ん?聞こえてくる地名は「緑地公園」だの「豊中」だの私のよく知る地名が、、、北谷に来ても、お隣グループから聞こえる話は「北摂ど真ん中」でした。彼らが大阪情報をたっぷりと北谷でふりまいてくれた後、店は我が家のみとなり、静けさを取り戻しました。

そして今年もバーガーをガブリ!うまいよー。肉汁がたっぷりでバンスもちょうどそれにあうお味。そして私は(満足いく量ぎりぎりではありますが)ピクルスが好物。美味しいねえ。お昼はソーキそば食べて、途中でブ*ーシールでアイスクリーム食べて、そして夜ご飯はバーガー。我が家的にはとてもよい沖縄旅行のスタートが切れたような気がします。

虫の音を聞きながら宿に帰ると外灯に集まる羽虫を狙っているヤモリ。去年もいたねえ。あなたはあのヤモリ?それともあのヤモリの子供?調べるとヤモリの寿命って10年ぐらいあるそうですね。

宿に戻ったらお酒をちびりとやって夜が暮れていきました。


↓昨夏の沖縄初日
沖縄#7 北谷に泊まって~最初の晩御飯はGORDIE’Sのハンバーガー
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1292.html

20180727 okinawa (126)
北谷の海の夕暮れ。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

沖縄#17 沖縄旅で古本屋にいく@那覇・牧志

20180727 okinawa (109)
こんにちは。今日も文字の海辺で遊んでいることに満足しています。いうほどの読書家でもないとは思いますが、本屋にいくことが私は大好きです。皆さんいかがでしょうか。

出張先やらでぶらっと本屋に立ち寄ることも多いのですが、今回の沖縄旅ではここ!と決め込んで、とある古本屋さんに行ってきました。それは、前回のソーキそばを食べたお店からほど近い市場の古本屋ウララさん。もともと大手の書店に勤めていらっしゃった方が開いたお店だそうですが、まぁ私にはそんなことよりも、折角の沖縄なので地方出版の古本で面白いのものがないかなぁと行った次第。とっても小さなお店ですけど、掘り出し物が見つかるかなぁー。


20180727 okinawa (110)
そして出会ったのが「沖縄文学碑めぐり」。内地の人間はあまり買わないかなぁとも思いますが、これよ、これ!なかなかここにフォーカスした本はないだろうと思い購入。今回は(も)いい買い物したなぁ。あたりです!そして今回の沖縄旅ではこの本に乗っていた文学碑にもお邪魔しましたよ。

皆さんのお住まいのお近くにもいい古本屋さんはありますか?

市場の古本屋ウララさん↓
http://urarabooks.ti-da.net/

前回の沖縄ネタ(先日)はこれ↓
沖縄#16 沖縄についたらまず、ソーキそば@那覇・牧志公設市場
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1529.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

沖縄#16 沖縄についたらまず、ソーキそば@那覇・牧志公設市場

20180727 okinawa (102)
こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?今私はSingaporeの空港で深夜便の飛行機待ちをしていますが、こちらであった方々が皆さん「今年の日本はメッチャ暑いんだってね!」とかよくそんなこと知ってるなぁー、あんまり日本人と話しをしない(だろう)人たちなのに、と感心してしまうほど、今年の暑さはこちらでも有名なようです。暑さに倒れないよう、注意していきましょう。

さて今年も沖縄に行ってきました。沖縄ネタを入れていきます。今回の沖縄は、7/23 inです。前回はほとんど那覇には立ち寄らずでしたので、今回は少し那覇にも立ち寄ろうということで、後半2日を那覇泊にしたのですが、今回は空港についてから、牧志でちょっと立ち寄りたかったところがあったので、まず牧志公設市場に行きました。

まぁ、ガイドブックなどはほとんど目を通さないというか、あまり頼りたくないというのもあって、前情報なく市場へ。息子・娘が「お腹すいたー」とうったえておりましたので、まずは腹ごしらえで、、、と脇道にそれたところにあったソーキそば専門店の「田舎」へ。

ソーキそば専門店だけあって安くてうまい!早い!いやぁ、これに限ります。沖縄に行く前から、幾度となく会社近くや家の近所でもソーキそばの練習を積んできたのですが、やっぱり本場ですねえ(って空気に飲まれているだけという話ですが)。

20180727 okinawa (104)

お店の雰囲気は、いかにも!といった感じ。妻は「私じゃ選ばないわ(選べないわ)、、、この外観」というぐらい下町情緒まっしぐら、古い定食屋といった面持ち。もちろん店の中も期待を裏切らない雰囲気です。でもこういうお店でおいしいのにあたったら最高!ということで、、、。子供達も美味しいって言って食べていましたし、妻も「この選択正解!」とのこと。今回の沖縄旅は幸先が良かったです。

もし沖縄にお出かけの際は、おすすめですよ。店の前にゴリラのぬいぐるみがあります(なぜ?)

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#15 ORIO* BEER NUTS

20180625 (18)
こんばんは。今日は海の日でした。どんな一日でしたでしょうか?我が家は海の日イベントにいってきました。
それにしても暑いですね。もう沖縄気分を味わうことにしましょう。

今日のお昼、オリオン*ールのビアカクテルのネタだったので、それに合うおつまみを。先日ゴルフの後にみんなで一軒行きましょうとなって、後輩の一人からの提案で北千住に向かいました。北千住で沖縄料理屋に入ったときに出てきたお通しがこれでした。安上りというか安易なお通しですが、、、ビールにあうから、いいんですよ。今日の夜は何を飲んで寝ますかね。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#14 沖縄気分 パイナップルのビアカクテル

20180622 (151)
あついー!相変わらずあちさんどー。

この3連休は天気がいいので、太陽がじりじりと照り付けアスファルトから距離の近い息子や娘にとっては私よりももっと熱を感じているでしょうね。昨日は中野駅の駅前で毎年やっている、中野チャンプルーフェスタを、ちょっと中野に用事があったので立ち寄ってきました。またこの夏に沖縄本島に行くので、現地で頂けるものをあえてこのお祭りで頂かなくてもいいのですが、息子はブルーシールアイスを、妻はオリオン生、そして娘は、、、普通のラムネを買いました。こういう時、娘は冷静。雰囲気に流されることなく、自分が買いたいものをサクッと選びます。

お父さんは、まぁ妻のオリオン生を一口もらって、終了。

そんな風に日頃から夏休みに向けての沖縄気分を盛り上げている私ですが、先日はコンビニ?ま*ばすけっとに売っていたので、このパイナップルのビアカクテルを購入しました。パイナップルの香料は昔からあるし、出しやすいでしょうね。あとは果汁を何%をいれることによるコスト計算、、、。(0.1%が妥当なのかどうかはわかりません。)まぁ、よくある甘いビアカクテルでした。ごちそうさまです。

2018年は一昨日、昨日でした。
中野チャンプルーフェスティバル↓
http://nakano-chan-fes.web2.jp/index.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#13 また、ソーキそば@会社の近所

20180622 (136)
日曜日にソーキそばを食べた翌日のお昼、月曜日もソーキそばを頂きました。ソーキそば定食なので、ここにもずく酢と、じゅーしー(炊き込みご飯)もついてくるんですが、そこに更に「もずく天」もトッピング。80円プラスで豪華なお昼ご飯となりました。

私は二日三日連続で同じメニューでも全然飽きない性格なのでソーキそばを一週間連続と言われても全然OKですけど、連続は駄目ーという方もいらっしゃるでしょうね。

今日の晩御飯は何かなー。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#12 ソーキそば@たいよう食堂・中野

20180622 (78)
今日のお昼ご飯は皆さんは何ですか?

写真は先日のお昼ご飯。6月17日日曜日に娘と二人で駅前に用事があったので、駅前のたいよう食堂でソーキそばを頂きました。いたってシンプルなソーキそばですが、お出汁の味が優しくて、ほっこり落ち着くんですよね。娘もソーキそばは大好きで、ソーキ部分の大半は娘が食べてしまいます(笑)。ソーキは、豚のあばら骨や肉のこと。スペアリブの部分が本ソーキで、軟骨の部分が軟骨ソーキ。私の中では、夏休みの家族旅行に向けて沖縄な気分を盛り上げていこうと、絶賛沖縄フェア中です。


先日だって、、、、↓
沖縄#11 タマナーチャンプルー@自宅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1483.html

20180622 (77)
そして、何ーがなくとも、オリオ*ビール。休みの日、お昼からbeerを飲む幸せ。あれ、朝のネタと銘柄が違うって?そんなにこだわっていませんから、、、ただ飛行機では、、、という話。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 5 comments  0 trackback

沖縄#11 タマナーチャンプルー@自宅

20180609 (29)
結婚して二人の子供ができる前まで住んでいた場所の最寄り駅に美味しい沖縄料理屋があったので、よく泡盛を頂きながら沖縄料理を頂いておりました。昨年の夏休みは沖縄・北谷に行き、子供たちも沖縄が気に入ったみたいなので、今年も夏休みに訪れる予定です。もう夏休みの予定は決まりました?(格安チケットやら格安レンタカーなどを考えると、休みの予定って結構前から手を付けておくのがいいですよね。)

さて我が家では沖縄飯が登場することもしばしば。子供がまだ小さいので、ゴーヤチャンプルーの登場回数は少な目でソーメンチャンプルーやフーチャンプルーが多いですが、先日はタマナーチャンプルーでした。タマナーは、玉になる菜っ葉=キャベツのチャンプルー。ランチョンミートなどのポークを使うことが多いですが、この日は琉球料理っぽく豚肉にしました。卵も豆腐も入っているし栄養満点ですよね。

ああ美味しかった。

前回のネタは去年の海だった↓
沖縄#10 北谷の海、朝のジョギング
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1295.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

佐賀#1 ポテトチップ* 佐賀のり味

20180609 (45)
のりしお味のポテト、おいしいですよねえ。ポテトチップ*、C社に限らず各社いろんな味に挑戦していて、購買意欲を喚起しています。特に酔っ払いのおっさんは、家までの帰り道、コンビニなどに立ち寄って買い物などをしますが、その時に新しい味のポテチに出会うとそれはもう、集魚灯に集まってくる魚がごとくです。

そしてあっさりとポテチの罠にはまるわけです。そう、佐賀のり味!なにー。その味は。う、、、うまいよね、普通に。のりしおですわなぁ。まぁ佐賀のり味なんですからね。

20180609 (46)
そう!まぁ佐賀のり味と書かれているんだから、佐賀のりが使われているんですよ。なんと0.9%!嘘はない!正直な、明確な表記です。一瞬ええええーーーっとおもう%なのですけどね。山口ネタに続き、佐賀ネタも初めてらしいんですけど、佐賀のり0.9%なので、佐賀#0.9ぐらいにしておくべきでしたか、、、。まぁ、普通に美味しかったですからいいんですけどね!

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

宮崎#6 サツマイモスナック、キャラいも

20180508 (1)
これも宮崎市にある会社が作っているサツマイモスナックです。今朝に引き続きサツマイモスナックネタですけど、じつはこのスナックの方が先に食べたんですよ。妻がどこかで買ってきたのか、もらってきたのか、家にあったので、夜中にポリっと頂きました。おいしくて食べすぎちゃったスナック。

宮崎続くやん、宮崎の会社やし宮崎のサツマイモ使ってるんやろうなぁ、なんて思いこみもありましたが、ちゃんと表に「南九州産のさつまいも使用」って書いてありました。そう生産の安定性を考えれば原料は限定しすぎないほうがいいに決まっています。

しかしキャラメル化した糖類がかかったスナック、おいしいはずですよ。

この会社で作られています↓
http://etoeto.shop-pro.jp/

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

宮崎#5 サツマイモスナック、いもっコロ

20180601 (193)
サツマイモ。薩摩の名前を冠しているだけあって、生産量は鹿児島が1位。そして干し芋天国の茨城が第2位。続いて千葉(東京近郊の人間が芋ほりといえば千葉かな)が来て、その次が宮崎。8.5万トン(2015年)で、ざっと鹿児島の1/3弱といったところですが、全国4位ですからね。なかなかいい位置を占めています。

そんな宮崎のサツマイモで作ったスナックで塩辛さとカリカリ感がちょうどよくて、小腹がすいたときに頂きたいスナック菓子でした。先日の宮崎アンテナショップで購入しました。マンゴーとか高くて手が出ないですね、私的には。

いもっコロは宮崎にある農業法人で作られている商品ですね。
http://www.pockle.co.jp/index.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。