烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

USA#121 Hawaiiにいったら、Ahiでしょ。

IMG_8561.jpg
今回のHawaii entryはこの辺でおしまい、って感じですが、Hawaiiにいって必ず食べたいもの、それは、、、Ahi、マグロ。Hawaii近海ものの、キハダやビンナガ、おいしいですよ。先日書いた日系移民の、Hawaii漁業への影響というのもかなり大きいようですね。

今回のHawaiiでもマグロを頂きました。まずは、POKE(Hawaiiではポケ、に近い発音、米国の影響が大きいのでポキって感じで呼ぶ人も多いそうな、、、そういえば私もポキに近い発音をしていますね)。
写真はとある高級Hotel(今回の我が家の宿ではなかった(笑))のRestaurantで頂いたもの。うまいなぁ。マグロのぶつぎりに、たまねぎ、ねぎ、醤油、ごま油、塩、以上!見たいなラフな作り方で十分おいしいのがこのPOKEです。いろんなアレンジがききますね。

IMG_8651.jpg
Hawaii在住の友人Sさん一家とご一緒に。やっぱりご飯は人と食べるのが好きですね。


お次は、Furikake Pan Seared Ahi ”ふりかけ焼きマグロ”です。最初に聞いた時はなんじゃ、そりゃだったのですが、頂くとおいしいもんです。頂いたのはPier38にあるNicos Pier38。

IMG_8605.jpg
説明書きは、、、”Fresh tuna ahi steak coated with Japanese dried seaweed and sesame seeds then cooked to order, from rare to well done. Served with Nico’s ginger garlic cilantro dip.” おいしそうでしょ。実際においしいんです。

IMG_8611.jpg
切って頂くと、、、こんな感じ。焼き加減ももちろんきいてくれるので、お好きな焼き方で。

IMG_8612.jpg
店の中も開放的で、とてもいい感じ。

ご馳走様でした。今度Hawaiiに行くときは、HotelでなくてCondoにして、料理しようかなぁ。


IMG_8613.jpg

http://www.nicospier38.com/

Main: (808) 540-1377
Address: 1129 North Nimitz Highway, Honolulu, Hawaii 96817

Monday - Saturday
6:30 AM to 10 AM (Breakfast)
10 AM to 4:00 PM (Lunch)
5 PM to 9 PM (Dinner)
4 PM to 6 PM (Happy Hour at the Bar)
Sunday
10 AM to 4 PM (Lunch)
5 PM to 9 PM (Dinner)

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA#120 Garlic Shrimp HI仕様@自宅

DSC_0375.jpg
弾丸Indonesia出張から帰ってきました。で、ともかく体がへとへとさんなのです。少し辛い系のものを沢山食べてきたのですが、夜行便で帰ってきて、そのまま出社して、お昼には野菜カレーを食べていたので、、、まだまだ気持ちの方は元気なようです。

先日、HawaiiのGarlic Shrimpのentryを書きましたが、このGarlic Shrimpが美味しすぎて、先日家で作ってしまいました。海老はIndonesiaから来たバナナエビ15尾ほどを、一片のみじん切りにんにく、3片のすりおろしにんにく、たまねぎの中サイズのものを半分みじん切りにし、残り半分をこれまた摩り下ろしにして、クレイジーソルトを適当(ここでしっかり塩味にすると、HI風が強くなるかなぁ。)にして、それを3時間から5時間ほど馴染ませて(せっかちな人はそのままでも良いですよ)、後はたっぷりのオリーブオイルで炒めるだけ。うーーーーん。おいしい!!!

本当はね、香草があるとなおよろし、なんですが、今回はなしで。ご馳走様でした。しかし、エビたちがやってきたIndonesiaに行ってたんですね、、、私。

Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA#119 海に行って、ごはんはfood truck @ North shore,HI 

IMG_8662.jpg
Honoluluの海ですが、私はどちらかといえば北側のほうの海のほうが好きかなぁ。今回もNorth shoreのほうにDriveして海へ。道路を抜けると海です。

IMG_8666.jpg
ああきれいな海ですね。人もまぁそこそこの数でした。芋洗海岸じゃなくてよかった。

IMG_8690.jpg
海に入ると、、、Bahamasのときと同じで、二人は大興奮。

このあたりからKahukuのあたりは、えびの淡水養殖も盛んなところのようで、Garlic Shrimpのfood truckが見られます。今回はKahukuまでは行かずに少し手前83号線のKahaluuのところで、Mike's Huli ChickenでGarlic Shrimpとを頂きました。

IMG_8772.jpg
Garlic Shrimpはべたべたになりながら食べる、、、でもおいしい。

IMG_8773.jpg
Chickenも直火で焼いているからおいしいですね!これはたまらない。ご馳走様でした。

47-525 Kamehameha Hwy
Kaneohe, HI 96744
(808) 277-6720
Mike's Huli Huli
http://www.mikeshulihulichicken.com


Kahuku、かつてSugar Plantation、サトウキビ栽培で栄えた町です。HawaiiのSugar Plantationには、多くの日本人が労働者移民として従事したそうです。Hawaiiへの労働者移民は、1868年(明治元年)、条約上の問題で日本人を無許可でホノルルへ送り出された後、日本・Hawaii両国間での正式な合意に基づいたハワイ官約移民は1885年が始まり、1894年の第26まで官約移民は続きました。その後労働力の斡旋は、民間に移り民約移民となって続けられました。

Kahukuのサトウキビ産業は1970年まで続けられていたとのことですので、第二次大戦のころはまだ日系人が働いていたのでしょうね。今でもKahukuに行くと日系と思われる名前がそこここに見られます。そのKahukuは、昭和16年12月8日未明(morning of December 7, 1941)は、日本海軍のの200機近い編隊がはじめてアメリカの領土に姿を見せた地点です。城山三郎さんの「指揮官たちの特攻」(新潮文庫)にそのことが冒頭に出てきます。その地点から始まった戦争は、両陣営に多くの犠牲を出します。双方、どんな気持ちだったのだろうかと考えると、苦しくなります。

追記;
私は、この城山三郎さんの作品は決して好きではありません。ただ、彼らの犠牲の上に今があり、その今を生きる世代は、その犠牲が何だったのかということを真摯に考え続けることが、過去に学ぶところであり、感謝や追悼はそのそれぞれの一面なのだと思っています。

Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

French Polynesia#1 (Tahiti) Hinano Beer

IMG_0862.jpg IMG_0861.jpg

昨日のドーナツのentryで、最後の最後でMalasadaって書きましたので、ここらで太平洋ど真ん中な感じのentryを一つ。Tahiti、フランス領ポリネシアのネタは初めてですね。次があるのかどうかさえわかりませんが(笑)。Tahitiといえば、Poisson Cru(ポワソン・クリュ)というぐらい有名な料理があるそうですが、これも食べたことがない。作るのは簡単そうなので、次は一度トライをしてみたい一品です。

それで、今回のentryは、TahitiのBeer、Hinano beerです。日本でも通販で買えそうですが、軽めのお味で、日本のBeerが好きな方であまり濃くないBeerがお好きな方にはピッタリなBeerです。でも、このBeerを寒い時期、地域で飲むのはなんだか違うなあ、という気持ちになってきますが、Hinanoの可愛い女の子の絵を見たら、「まあ、いいか。」とも思えそうです。
いやいや、やっぱり白砂のビーチの上で、ラグーンでこのBeerを飲みたいですね。
日本からは成田から11時間もかかってしまうんですね。そんな時間があればアメリカ本土まで行けちゃうぐらい遠い太平洋、ポリネシアの島、Tahiti。行ったことありません。行く機会があれば、行ってみたいけど、いきたいところが沢山ありすぎて、、、、。ごちそうさまでした。

Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA:Apple Banana@HI

2012-01-13 (2)
Hawaiiの甘いものをもう一つ、Apple Bananaです。Appleといわれるぐらい甘くて、香りが豊かなbananaです。まるでApple mangoのような名前の付け方ですね。Latundan bananasと呼ばれる仲間で、Originはphilippinesだそうです。

バナナといえば昔、鶴見良行著「バナナと日本人」を読みましたね。Philippinesのバナナの流通とglobal化を分析した1982年初版の古典的な新書です。私が農学部に進んだきっかけの一つとなった本の一冊で、高校生でNGOに関わりはじめた頃に読んだ一冊ですね。その後一つの選択肢としてのFair Tradeにも興味を持つようになりました。今は、Fair Tradeそのものも又システム化していく、ということに興味があります。

そんなことを考えながら、Hawaiiで自堕落な休暇を楽しんだ時に食べた、Apple Bananaでございました。

ごちそうさまでした。

<追伸>
果物としてのバナナを楽しむために、、、下記なんかが参考になるんではないでしょうかね。
え?そんなもの読みながらバナナ食べないって?そうですね。

Banana大学
http://www.banana.co.jp/index.html

果物ナビ Banana
http://www.kudamononavi.com/zukan/banana.htm

Apple Banana
http://www.applebananas.com/

Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA;Pickled Mango@Nrth Shore,HI

2012-01-12 (2) 2012-01-12 (1)

Hawaiiの甘いもの、今回は、普通に甘いものではないものを。

Mangoは息子の大好物。しかし今回のMangoは余りお気に召さなかった様子でした。Mangoもサラダに入っていたりしますけど、今回のは甘酢漬け!Pickled Mangoです。
HawaiiのNorth Shoreの路肩でおじさんがジップロッ○に入れて売っていました。買い食いのたぐいですね。

お世話になったSさん夫婦のお気に入りらしくて、二袋かって一袋ずつ家族で頂いたのですが、彼らはすぐに食べて無くなったそうです。我が家は、私と妻、主に私が食べた、と言った感じ。私は緑のMangoをアミの塩辛のせてガリガリ食べるphilippinesでの食べ方でOKな感じですから、あまり甘酢漬けが出てきても驚きませんでしたが、子供たちは固いしなんだか酸っぱいし食べなれない。まあ、青いMangoは人によっては、口が腫れたりしますからね、無理にすすめるものでもないし。。。

味と歯ごたえの雰囲気は、お寿司の「ガリ」のような感じで、あの生姜の味がない分、たくさん食べられる、といった雰囲気の食べ物でしょうか。Hotelにもどってから冷蔵庫で冷やして美味しくいただきましたよ。
ごちそうさまでした。

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA;Malasadas@Leonard's,HI

2012-01-11 (1)
Hawaiiに行って暫く経ちますが、「甘い系」3つのネタを残していてるんです。カニではなくカニの饅頭の話を書きましたので、甘いものを。ドーナツ好きのあなたにはうってつけの一品。

ハワイの甘いもの、ええアレですアレ。Malasadasマラサダです。揚げドーナツです。元々はPortugalポルトガルの砂糖菓子で中には何も入らないそうですが、まあ、こういうものには中に何かを入れたくなるものですね。これはAsh Wednesday(四旬節の初日)の前のFat Tuesday(Terca-feira Gorda/Mardi Gras)に作ったお菓子だそうです。このPortugalのものが、Hawaiiへの移民とともに伝わり、それが後にHawaiiで広まったそうです。

2012-01-11 (2)
Hawaiiで朝からこの甘い揚げドーナツを手をベタベタにさせながら食べる、幸せで太ってしまいそうです(いや、それは別の理由ですね)。

私、このあとDiamond Headの下でSurfingをして、ヘトヘトになりましたので、この時得たカロリー分は、消費している(ハズ)です。


2012-01-11 (3)
名店Leonard'sです!
http://www.leonardshawaii.com/

All Aboutでもこんなのが↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/78563/

Posted by TORU on  | 20 comments  0 trackback

USA;KUA'AINA Burger@Honolulu, HI

2011-12-20 KUA AINA
KUA'AINAに行ったのは11月20日。

そろそろバーガー好きの方にもバーガー的な絵を提供を、、、と。もう少しHawaiiネタが残っているのですが、今日はこのBurgerで!

HawaiiのNorth Shore生まれのKUA'AINAクア・アイナBurgerは現在Hawaiiに2店舗、そして日本に18店舗というもう日本に定着した?Burger屋ですね。HPみると結構お店があるんですね。

以前、横浜にすむ友人(こんなお店をやっています→00Project)が美味しいよ、といって横浜赤レンガ倉庫についれていってくれたのがこのBurger屋さんで、Hawaii旅行で久しぶりに食べたBurgerです。

米国的ボリューム感がそこそこ感じられて(もっとでかいのもありますからね)、息子もバーガーが食べたかったようだったので、よかった、よかった。

ごちそうさまでした。

<追伸>
日本でもいろんなBurgerが出てきたり、ご当地モノも結構見かけますね、最近。


KUA'AINA
http://www.kua-aina.com/

Posted by TORU on  | 11 comments  0 trackback

USA;BBQ at Hawaii

2011-12-04  (2)
Hawaii、本土から離れているといってもそこはアメリカ。BBQは定番のようです。OR州から引っ越した友人家族は、引越し道具の中にBBQのGrillがあったそうです。

で、今回もBBQ。今年何回BBQに参加したかな、、、。とりあえずBBQで焼くのはどうも男性であることが多い気がしますが、なんでだろう。

2011-12-04  (1)
で、今回のBBQで気に入ったのは栗のベーコン巻き。コレうまい!友達作です。
BBQが始まると、できたものをつまみながら酒が進む。この日もTequilaのShotがポコポコと、、、。


2011-12-04  (3)
お惣菜で頂いたのは、マグロをつけたもの、それと燻製だこのピリ辛漬けみたいなの。おいしー。これもLoco Foodだそうです。

Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA:Garlic Shrimp@Northshore,HI

2011-12-3 GS (3)
HonoluluからH1、H2を通ってドールの広大な農園を通って、North Shoreに行きました。(11月18日のことです。)途中Matsumoto Shaving Iceという有名なかき氷屋があったので、かき氷も頂きましたが、普通のかき氷だったので、写真も取らず食べちゃいました。

Surfingの大会があると聞いていて会場まで行ったのですが、波がなく中止の様子。せっかく島北部の海まできたので、snorkelingすることに。本当に海の潜るのは10年振りに近いかもしれません。魚をヤスでついたりしない純粋なsnolekingとなると、もう20年振りぐらいかも。。。私、海に潜るのに収穫物がないと嫌な男です。Getしないとどうも、、、、。久しぶりの、「見る」潜り。やはり熱帯的な魚が多くて見た目が美味しそうではない、、、。せいぜいベラっぽいやつとかは「まあ食べられるよね」なんて思いながら見ておりました。

2011-12-3 GS (4)
妻と子供たちは少し海に入ったのと、浜辺で遊んでおりました。

2011-12-3 GS (1)
海から出て、海岸を少し走ってお目当ては、エビ。この北の海岸では、エビの養殖が盛んだそうで、Food-Trackでエビ料理を売っている店もいくつも見当たり、友達家族が何時も行っているという店をチョイス。

2011-12-3 GS (2)
頂きました、Garlic Shrimpはオーソドックスなニンニクと一緒に炒めたエビですが、美味しく頂きました。エビを肴にLong Board Beerを頂いて、いつの間にか満天の星空に。息子も空の星に驚いたようです。

ごちそうさまでした。

Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA;Primo Beer@HI

2011-12-2 Beer


ハワイの続き。今回飲んだ(種類的に)数少ないBeerのうちの一つ、Primo Beer。実は伝統あるBeerらしく、1898年に生産が始まったそうです。しかし会社は買収と売却を繰り返して、とうとう、1997年に生産を中止したそうです。それから10年ほどして、2008年に復活。その間は幻のbeerだったそうです。ふーん、知りませんでした。だって、いつものようにgroceryにいって、Local beerを探して、あ、これこれ、Island Beerって書いてるべ、と思いながら買いました。Hawaii在住の友人曰く、甘いよー、っていってたのは、何だろうと思ったら、原料がSugar caneサトウキビなんですね。

まあ、確かに甘さは感じますけど、(といってもあのフルーツを足したBeerに比べれば全然、、、普通。)まあ普通のすっきりしたラガーです。するするいけてしまいます。Hawaii滞在期間中、とりあえず毎日これを飲んでおりました。部屋で、ベランダで、プールサイドで、、、。

ごちそうさまでした。

PRIMO BEER
www.primobeer.com/

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA;Loco food 照り焼きチキン? @Ponco's Kictchen@HI

2011-11-30 Loco food (1)
一つ前のエントリーのお店は、実はこのお店を探しに行ってたまたま見つけたLocalなお店。そして、このPongo's Kitchenもto-goのお店として、地元に愛されるLoco foodのお店です。いくつかメニューがあったのですが、鶏を頂きました。照り焼き風の鶏が素朴で美味しくて、Brown riceともあいます。付け合せのマカロニサラダも素朴な味。白いのはワサビが少しだけ入ったドレシングです。

息子も娘もマカロニが好きですね。

ごちそうさまでした。

2011-11-30 Loco food (2)
こんなお店の外観です。

Pongo's Kitchen & Catering
414 Mokauea St.
Honolulu, Hi 96819
p 808 847-2291

Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA;Loco Chinese "Chun Wah Kam Noodle Factory"@HI

2011-11-24 gohan (2)

美味しい!! 他にも支店が幾つかあるようですが、本社Factoryはここ。まあ、地元の人に密着した弁当屋的な雰囲気を持っています。行った時も、現金を持っているかどうか確かめたです(カードはNGっぽい雰囲気を醸し出しているので、、、結局Debit Cardは使えましたけどね。

2011-11-24 gohan (4)
「何にする?」「悩むなー」「どこからきたの?」「オレゴンからきたの。」「へええーーー。」なんて会話も美味しい。

いやー、ともかく周りで注文している人も好きなものをドカ、ドカっと入れてもらうこのto-goのbentoはお気に入りのようでひっきりなしに人が出入りしていました。

1942年設立だそうです。Zhong-Shan(広東省中山)からの移ってきたWah Kam Chunが設立した、と書いてありますが、その時期(1940年)に移ってきたということは、1937年の盧溝橋事件の後に、1938年2月に日本軍が中山市を占拠していることからも、戦火、日本の支配、抗日戦の状況下から逃れてきたのかもしれません。わかりませんが。人はいろんな理由で移っていくものです。いろんな歴史があって、ここHawaiiで美味しいLoco Chineseが根付いて人々に愛されているということが、何よりも素晴らしいことです。

見た目はガチャっとしていますが、チャーシューも美味しいし、Tomatoと卵の炒め物もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

2011-11-24 gohan (5)
めちゃめちゃ普通の住宅街というか小さな町工場集落の中にあるので、わかりにくいですが、レンタカーしてナビ入れれば到着できます。

Chun Wah Kam Noodle Factory
Kalihi Branch
505 Kalihi St.Honolulu, HI
p (808) 841-5303

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA;Musubi@Honolulu,HI

2011-11-23 musubi (1) 2011-11-23 musubi (6)

「おむすび、おにぎり」ってどっちの言葉を使います?なんてまたまた長く続くような話題振りをすることは、今回はやめておいて、、、。

Hawaiiは日系人が多いし、また日本人観光客も多いからでしょうか、「おむすび、おにぎり」が売られています。OR州では見られない風景。こんなに食べやすい食べ物はないですね。朝は別の食べ物で腹ごしらえを実はしたのですが、友人が地元で美味しいむすびを売っているって言って買ってきてくれました。確かに、美味しい。

2011-11-23 musubi (2)
それ以外にもABCでおむすびが売っていたり、本当これはありがたいですね。日本のコンビニで何が嬉しいかというと、やっぱり、コレです。

ごちそうさまでした。

おむすび食べたそのあとは、青い空の下、泳ぎましたよー。
2011-11-23 musubi (5)

Posted by TORU on  | 16 comments  0 trackback

USA:Soy Ginger Edamame@Honolulu,HI

2011-11-22.jpg

枝豆ファンの皆様、またまた違ったお味の枝豆料理?のお時間です。昨日のRestaurantでオーダーした、前菜。今日ご紹介の料理、Soy Ginger Edamameでございます。

料理の説明はRestaurantのメニューから。
"Steamed then glazed with a sweet ginger-soy reduction, finished with crushed chili flakes and Alaea salt."
直訳; 「茹でて、sweet ginger-soy reductionでつや煮にして、最後にチリとAlaea saltで仕上げる。」

このSweet ginger-soy reductionが何かわかりませんね。砂糖、生姜、醤油で煮詰めた香味ソース、といったところでしょうか。しかし、出てきたものは、、、生姜味の付いたテリヤキソースのような気がしなくもないなあ、、、、。

枝豆さんもまさか香りテリヤキソースがけにされるとは思っていなかったでしょうね。
周りの人が食べているのを見て、食べたく成りました。。。


?今日の英単語?
glaze;(料理)艶だしするようにした、艶煮にする

reduction;(料理)煮詰め?
http://en.wikipedia.org/wiki/Reduction_(cooking)


お、こんなレシピ有るんですね。
http://hotmesscooking.blogspot.com/2011/04/soy-ginger-edamame.html

Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA;Hawaiian Dish @Honolulu,HI

2011-11-21 (2)
朝です。

2日目、海に行って、Poolに行って、お昼寝して、、、なんてしてたら一日があっという間に経って、、、良い感じで休暇です。で、夕食。妻が10年ぐらい前に行って美味しかったというRestaurantは、あいも変わらず人気店のようで、日本人らしき人たちも沢山いて溢れかえっていたので、、私が調べた(こちらに来てから調べた)Restaurantからのチョイスで、RyansGrillというところに。Chineseな味を取り入れたHawaiian Dishといったところでしょうか。

2011-11-21 (3)
まあ、Beerですよね。一日何もしていなくても。。。"Kona Longboard Lager"です。
昨日お会いした友人Sの友人さん(屋台村でばったり会った)に教えてもらった、コレがいいよBeer。他のは甘い、とか言ってたけど、、、。


2011-11-21 (1)
で、お魚料理。料理の名前、忘れたけど、Island Fishを使ったうんうんでした。魚は、、、不明。ちゃんと聞けばよかったんですが、、、多分、Opakapaka(ヒメダイの仲間?)だと思うんですけど。。。


Ryan's
http://ryansgrill.com/

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA;beverage;Royal Mills Iced Cappuccino@HI

2011-11-20.jpg

はい、今回もCoffee飲料に手をつけてしまいました。日頃のまないのは前にも触れた通り。なのに、どうして、また手をだす。。。Hotel敷地内のABC MartでUC○のHawaii Konaと並んでいたのですが、まあ、ここは見た目でこのRoyal Mills Iced Cappuchinoを選択。まああくまでわたくしの朝の直感です。

お味は、、、、いわゆるあまーいCoffee飲料ですね。甘ーい、それ以外の豊かな表現が思いつかない、、、。多分、私、あまりCoffee飲料を飲んでいないせいで、目隠しで「違い」を問われたら、間違いなく「違いのわからない男」でしょうね、、、。

朝から、目覚めの一杯で御座いました。

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Hawaiian Winner Musubi@HI

2011-11-17 HWM (2) 2011-11-17 HWM (1)

Hawaii2日目の朝。昨晩のビールでグロッキーになった朝、時差ボケか、それとも仕事熱心なのか?(それはないな、、、)ということでMailを朝早くからやり始めて、朝にはすっきりしていたので、とりあえず、朝ごはんは、、、おむすびを食べよう!

Hawaiiといえば、「スパムむすび」、なのに、わたくし「あまのじゃく」なのであえて今日のエントリーとしては、違うものを!と思い、これを頂きました。

ハワイアンウインナーむすびって、、、。これは強引な姿をしていらっしゃる。塩っ辛く焼いたウインナーを2つに割って載せただけ。たこちゃんウインナーも顔負けな赤色。中まで赤いじゃないですか。

で、お味は、、、いけます。普通に子供の頃の弁当のウインナーの味を彷彿とさせる、それでいてあとはご飯だけ、というシンプルなお味。

これは料理記者歴なんか全く必要のない、お味。おいしゅうございました。

Posted by TORU on  | 16 comments  0 trackback

USA; Hawaiiの夕食は、、、屋台広場。@Hawaii

2011-11-17 Yushoku
普通にピッチャーでビール注いでいます。。。
友人Sさん。Sさん日本語、うまいです。。。

Hawaii到着一日目。3時前に到着して、Bishop Museumにでも行くか、ということで言ったものの定休日、、、ネットで見たときは年中無休みたいな感じだったけどなあ、、、ということで始めっから躓いて、Hotelにチェックイン。Hグループの大きなHotelに泊まっていますが、フロントの対応が、、、。
まあその話は別の機会に。。。。

で、夕方友人のSさん家族と合流して行った夕食が、、、屋台広場。。。うーん、完全日本。焼きそば、たこ焼き、エビ唐揚げ、寿司、餃子、、、何でもありですなあ。ビールも、キリン(米国製?)とアサヒ(日本からの輸入品)です。

いきなり屋台的日本食からスタートです。

コメントへの回答は今晩しまーす。海に行ってきます。

Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Guam; Nengkanno Gupot at PDX671

2011-08-29 Guam1
昨日は、一昨日からの二日酔いから抜けだせず(久しぶりに飲み過ぎました)、朝ごはんは自宅で簡単に作ったものを頂いてからお出かけしました。お昼はフードドラックで頂きました。Guam料理というかChamorroチャモロ料理ですね。先日tontanさんのBlogでRed Riceの話題というかChamorro料理の話題だったので、じゃあこのへんでChamorroにしますかということで、人気のあるお店のPDX671さんでオーダーしたのは、Nengkanno Gupot/Fiesta Plateです。 Chamorro語で、Nengkanno =Food Gupot=fiesta or feastですね。今回は鶏を選びました。

オセアニアの料理に結構多い、「甘い」「辛い」「酸っぱい」系。Chamorro料理もまさにその3つの味を基調としたお味が多いようですね。Achioteアチョーテで色付けされたRed Rice(ChamorroではEneksa Agaga)とセットでした。娘がバクバク食べていました。

きれいな焼き具合のチキンというのはなんとも食欲をそそるものです。Finadene Sauceフィナディニソースで頂きました。醤油ベースですね。お店の脇に大きなKッコーマンの容器があったので、原料はコレですね(笑)。チョイ辛のポン酢をイメージするといいでしょうか。調べると酢ベースのものもあるそうです。美味しかったですよ。ごちそうさまでした。


Finadene Sauce
フェナディ二ソース  いろんな作り方があるようですが、まあ一例。
http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/4/9fiHFcTYw2E


PDX671
2011-08-29 Guam2

671は、United States' territory of Guamのlocal telephone area codeですね。
http://www.pdx671.com/PDX671/home.html

エントリーはGuamにしました。まあ、USの準州なんですがね。

tontanさんのところの"続々・後藤家の日々↓
http://gotofamily2.blog34.fc2.com/blog-entry-510.html

Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Link変更;続・後藤家の日々

続・後藤家の日々、Blogをお引越しされたそうで、FC2にいらっしゃーい。(三枝さん風、あ来年には六代文枝になられるんですね!)

サイパンの日々。そういえば、半年ほど前に、Portlandの友人がハワイに引っ越したけど、観光地の家さがしって大変みたいだそうで、、、。

http://gotofamily2.blog34.fc2.com/

Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

北マリアナから~「北の国から」ではありません。

Blogでお知り合いになった、北マリアナにいらっしゃる、tontanさんのBlog 「続・後藤家の日々」をリンクに加えました!!
tontanさん、今後ともよろしくお願いします。


続・後藤家の日々
http://gotofamily.blogspot.com/

Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
