FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 友達と日本橋で集合!

20190708 (101)
日本橋・室町は涼しげなデジタルアートと金魚提灯が夏の夜を彩っていました。

こんにちは。大阪は湿度が高くて外に出るのはちょっと辛くなってきました。

先週土曜日(7月6日)は東京におりまして日本橋・室町でアメリカから一時帰国したEちゃんとH君親子とAちゃん家族と一緒に過ごしました。この日は少し雨が降ったりしたので日本橋界隈も日頃の賑わいほどではなくてよかったな。

時間が過ぎるのはあっという間、日が暮れてしましました。Eちゃん親子は実家に帰る途中に寄ってもらったのであまり遅くなれないしね。また来年会いたいねー。


20190708 (106)
家に帰ったら日本橋の「おやつ」がありました。私と子供たちが日本橋に到着するまでの間に妻がうさぎやで「どら焼き」を買ってくれておりました。うれしー!日本橋界隈で一番好きな和菓子はこのうさぎやさんのどら焼きかな。

青い包み紙でくるまれていたので「あおいうさぎ~」なんて歌っていたら、妻が「えーっ、それー?」って言っておりました。

東京#27 うさぎやのどら焼き
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-830.html

スポンサーサイト
Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days カルピス七夕展 at 3331 Arts Chiyoda

20190708 (210)
こんばんは。週末を東京で過ごして7月8日の朝一に新幹線で大阪へ戻ってきました。いやぁもう慣れつつあるとはいうものの朝一はやっぱりシンドイですね。

さて日曜日は七夕だったのですが東京はあいにくの雨でした。7月7日はカルピスの日だなんて書きましたね。七夕当日はちょっと七夕らしいネタにしましたが、今日は今度はカルピスネタです。
で東京都内で「カルピス 100th七夕に会おう展」が開催されていたので、車で「3331 Arts Chiyoda」に向かいました。「映える写真」が撮れるということからでしょうか、雨にも関わらず多くの人が訪れていました。3331 Arts Chiyodaは旧練成中学校の元校舎を生かして誕生したart placeで、教室の木の床などを生かしている為、やわらかい光の反射がその空間の懐かしさと人懐っこさを連れてきます。


20190708 (118)
「ことばの宇宙」。夥しい文字が降り注ぐ。短冊のredesign。
この広い宇宙で、あなたに届けるその言の葉は。


20190708 (143)
神は違えど「始めに言葉ありき」。


20190708 (121)
100 の「ことば」と 100 色の「カルピス」のボトルを展示した「100 message bottles」。


20190708 (125)
子どもたちはどんな「ことば」を切り取ったのだろう。



20190708 (177)
「光の天の川イルミネーション dot river」。約1万個の水玉の天の川を渡る。


20190708 (169)
光の川を撮る二人。君たちもいつか惹かれる光を見つけることでしょう。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days ゴルフ場ではカツ丼を

20190630 (21)
今週は(も?)忙しかったですね。なかなかコメントにも返信できずにおりました、ごめんなさい。皆様はどんな一週間でしたでしょうか。


さて6月末の先週末、土曜日は会社の仲間でGolfでした。大阪はG20サミットで高速道路が閉鎖されておりもしかしたら混乱しているかなぁと思いましたが、土曜日の早朝は全く問題なかったですね。でもG20の影響で物流が止まったりしましたので仕事にはマイナス影響がありました、、、正直、、、。

日本ではGolfの前後半の間に食事の時間がありますよね。その際私はカツ丼とお酒を頂くことがもっぱらです。なぜなんでしょうかねー。やっぱりちょっと長めのお休みタイムですから、カツをつまみにお酒を飲もうって思っちゃうんですよね。まぁ「勝負にカツ」ってことなのかもしれませんが、私の場合Golfでは「弱い自分」との勝負ですなぁ(苦笑)。

ところで皆様はカツ丼お好きですか?想像するにカツ丼が好きな人って多いんじゃないでしょうかね、遺伝子にでもコードされているかのように。何を大げさな。カツ丼だろう?そんな前からあるわけじゃないから遺伝子なわけないだろう(一人突っ込み)。

カツ丼の発祥はいくつかの説がありますよね。

まず一つ目は、福井のソースカツ丼の元祖でもあるヨーロッパ軒のカツ丼。大正2年(1913年)に「ヨーロッパ軒」の初代店主高畠増太郎氏が東京で開かれた発表会でソースカツ丼を披露し、その後早稲田鶴巻町の自店で提供を始めたという説。その後、大正12年(1923年)9月1日の関東大震災で灰燼と化し高畠氏が郷里・福井に帰って現在・福井に本店がある「ヨーロッパ軒」に連なるんですね。

よく知られるのが2つ目、大正10年(1921年)に早稲田高等学院の学生だった中西敬二郎氏がよく行っていたお店でカツレツを丼飯に乗せてもらうようにしたという説。

3つ目は、卵とじカツ丼の元祖・早稲田の三朝庵のカツ丼。大正7年(1919年)頃、三朝庵で余ったカツを学生のアイデアで卵とじ丼にして乗せた、というもの。

ここまではいずれも大正年間、それも関東大震災の前の帝都・都の西北であったということが特徴的です。

それ以外のもう一つの説は帝都とは異なります。それは明治30年代後半には甲府の蕎麦屋・奥村本店でカツ丼が提供されていたというものです。甲府のカツ丼は揚げたままのトンカツが丼にのってくるスタイルでいわばカツライス丼。(したがって甲府では卵とじタイプは「煮カツ丼」となります。)明治30年代前半に当時の店主が東京に出かけた際に食べたカツレツに感動し、蕎麦屋で出すにあたり丼スタイルにした、という説です。明治33年が1900年ですから、こうなると遡ること約120年の歴史がカツ丼にはあるってことですね。ちょうど「坂の上の雲」の舞台となった頃のお話です。

明治35年(1902年)に正岡子規は34歳で没します。カツ丼はまだ世に出ていないかぁ。食へのこだわりがあった正岡子規がカツ丼を食べていたらどんな句を残してでしょうかね。

私は句作をすることもなく、多分来週末のGolfの時もカツ丼を食べることでしょう。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days もうすぐG20

20190624 (2)
こんばんは、いえおはようございますか?

部署のM君と食事をして夜遅くに部屋に戻ってきて家で、山崎まさよしさんの曲を聴きながらネットの海を彷徨っているうちに日付が変わりました。そうこうしているうちに明日からG20ですね。交通規制などがありとても不便です。仕事にも影響が出てるし、、、。物流の乱れを考えると、、、ちょっとねえ。

写真は先週東京に帰る時に、新幹線に乗るが持っていたお土産。551の手提げの紙袋がG20 modeじゃありませんか。こうやってeye catchされた人、結構多いんでしょうね。狙い通りです(笑)。G20とはあまり関係ないでしょうけど、ね。

ほんと「551」をお土産に買いはる人、多いですねえ。駅外の店舗でも結構な行列になっています。美味しいんのは知ってますよ。でも新幹線内で食べてほしくないものランキングとったら結構上の方にやってくるんじゃないでしょうかね?食べている本人は満足かもしれませんが、周りの人は、、、、。

そんなお土産551です。その日も新幹線の中で食べた方がいらっしゃいましたよ。。。。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days 6月23日~慰霊の日

20180728okinawa2 (121)
このentryを書き上げるころには一昨日になっていますかね、今年も6月23日がやってきました。

1945年のこの日、沖縄での組織的戦闘が終結しました。この日を「慰霊の日」として毎年「沖縄全戦没者追悼式」が行われています。今年は令和に入って初めての「慰霊の日」となりました。沖縄戦による両軍および民間人らを合わせた死者は約20万人にも上ります。

我が家はここ数年、夏休みを沖縄で過ごしていますが、昨年は4年生、2年生になった子供たちを連れて糸満市摩文仁の平和祈念公園へ連れて行きました。まだ少し早いかもしれないけれども、沖縄戦について少しずつでも理解できる年齢に差し掛かっただろうとの思いからです。

子供たちは二人とも米国で生まれました。ゆえ子供たちは二つの国籍を今持っています。その二つの国が少し前まで戦火を交えたことを、人の争いとはどういうものなのかということを教えていくこと、未来がどうあって欲しいのか、ということを伝えることができるだろうとの思いからです。


20190624 (33)
6月23日、今年は日曜日でした。この週末は東京に戻っていました。日曜日は杉並の方に用事がありましたので、お昼は代田橋の沖縄タウンで「沖縄飯」頂くことにしました。今年の沖縄知事平和宣言では、「万国津梁」の精神について触れ、平和を愛する「守礼の邦」としてのアイデンティティーについて触れていました。守礼かぁ。その一言でお昼の一杯は泡盛・守禮に致しました。戦争のない世の中を希求し続けることを心に刻んで。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 大阪→東京→大阪→兵庫→大阪→東京、、、、

20190526 (6)
羽田上空の夕焼け。今日5月26日(日)は北海道で39℃を超えた場所があったとか、、、都内も30℃を超えてとても暑かった。まだ5月だというのに、、、この夏はどうなるんだよと思ってしまいます。そういえば映画監督の降旗康男さんが20日にお亡くなりになられたという発表がありましたね。今晩は「網走番外地」か何か昭和の降旗作品を見て偲ぼうかと思います。ご冥福をお祈りいたします。

さてここ数日は移動をしまくっていました。木曜日の夜に大阪から空路で東京に入りまして、金曜日は終日、東京で会議やら商談やらがありました。そして都内で会食を終えてから、ほぼ最終便の新幹線で大阪に戻りました。


20190526 (16)
土曜日は、早朝にN君に迎えに来てもらいゴルフコンペで兵庫県へ。土曜日は終日ゴルフ日和を超えて日差しがきつかったですねえ。本当なら茶店でビールを沢山飲んでしまいそうでしたが、痛風の発作が怖いのでこの日はハイボールばかり、、、。ハイボールばっかりというのは味気がないもんですねえ。二週連続のGolfだったので少しは修正できたと思うのですが、スコアは、、、、、内緒。


20190526 (19)
そして兵庫県南部でゴルフを終えて渋滞に巻き込まれつつも帰りつき家に荷物をさっと置いて、すぐに新大阪に舞い戻って新大阪から新幹線に!目の前の鹿児島からの新幹線を見たら写真を撮りたくなってしまう。。。一路東京へ!本を読んでいるうちに品川到着。品川で山手線に乗り換えて最寄駅へ帰り付き22時半になる前には自宅に到着。はぁ、移動疲れが出たのでしょうかね、録画していた六角精児さんの「呑み鉄本線日本旅」を見ながら寝落ち。。。(さっきまで鉄道で高速移動してきてへとへとのはずなのに、まだ鉄道の番組を見るか?俺?)


20190526 (97)
日曜日は朝から「駒沢オリンピック記念公園」に出かけた後に、今度は川崎に移動して、「生田緑地ばら苑」へ。このばら苑も期間限定で無料開放されているばら苑で、今日がこの春の公開の最終日ということで初めてお邪魔してきました。はじめはバラ苑と聞いて娘も息子も「えー!」って抗議していましたが、結局は楽しんでくれていました。息子と娘は自分が生まれた年のyear roseを探す遊びをしていました。息子の年のものは結構あったのですが、娘の年のバラがなかなか見つからず、、、途中で娘がブリブリし始めました。


20190526 (180)
結果、娘が生まれた年のバラが見つかってよかったなぁ。そういえばガイドさんが引き連れたご年配のグループの方々が嬉々として自分の生まれた年の薔薇を探していたりしているのを見ると、この遊びは年齢を問わないのね、と思いました。写真のバラは娘が生まれた年のバラ。

そんなこんなでこの週末は移動はなかなかのものでした。疲れたぁー。明日は会議、面談があってから大阪に移動します。。。

Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Days 4月1日、新生活開始。

20190401 (419)
段ボールがデスク替わり。。。

4月1日、お昼前に妻から新元号は「令和」だよ、というmailが来ました。皆様こんばんは。今日はどこで新元号をお聞きになられましたでしょうか?今回の元号は万葉集から引いたんですってね。万葉集が皆様の目に留まり、興味を持つ人が増えればいいんだけどな。

さて今日4月1日から転勤で大阪に単身赴任(エイプリルフールだけど、本当です)をしています。引っ越し業者さんも大忙し、物流業者さんも大忙しのようで、オーダーした荷物もなかなか届かなかったりで、、、。部屋の中でビバーク状態で生活をしています。寝具やらソファやらが届いていなかったり。

昨日も昨日で部屋に電燈がないので買いに行ったところ、気に入ったものは在庫が大阪にはなく東京にあります、だって。いやぁ、このカードを持ってきてください、すぐにご用意いたしますってなってるんだけど、、、ご用意してもらっても送られてくるんじゃぁ、すぐには使えないのさぁ。

ないない状態での新生活が始まりました。皆様はどんな4月をお迎えになっていらっしゃいますでしょうかね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

Days Seattleを思いながら大阪でコーヒーを飲む

20190324 (2)
先日深夜のイチロー選手の引退会見を同世代の人として考えさせられることが沢山あったな。やりたかったらやるんだ、というようなことを言っていたことが印象的だった。

20190324 (1)
写真は2012年7月15日のSafeco Field。私は当時Oregonに住んでいてよくMarinersの試合を見に行っていたなぁ。この日は日本から遊びに来てくれていたKさん夫婦と一緒にイチローvsダルビッシュを見に行こうということでSeattleに来ていた時だ。このあとにイチロー選手はNYに移籍する。その試合も見ていた。

あの移籍の時、朝までMarinersの選手だったのにNY YankeesのmemberとしてSafeco Fieldに立った時のイチローの立ち振る舞いとMarinersのファンを含めた全球場の敬意がとても印象的でした。

20190324 (3)
そんなことを想いながら今朝は大阪で早朝からSta*bucksでコーヒーを頂いていました。朝から不動産屋に鍵を取りに来ていて時間調整していました。そういえばSeattleのpike place marketの一号店によく行ったよなぁ。ずいぶんと変わったんだろうなぁ。また行ってみたいなぁ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 学習指導要領のプリント

20190321 (19)
こんにちは。先日、小学校から配られたプリント。娘が持って帰ってきましたが、、、。プリントの中身がよくわからない。。。。まぁ、注意喚起の番宣みたいなモノとして受け止めるしかないですかね。

2020年の指導要領ではどう変わるのでしょうかね。ともかく「予測不可能な未来に対して、自分で道を切り拓く力をつける」ということの様ですが。

何ができるようになるか、何を学ぶか、どのように学ぶかを考えて地域の中で主体的に学ぶ力をつける、ということなんでしょうね。多様性ある世界に生きるための力、どうやってつくのか。総花的にやってもダメですからね。学校がどんなことを提示してくるのか、よく見ておくこと、そして必要なことは親である私が考えないと、、、「学校宜しくねー」じゃ駄目ですからね。妻とよく話をしよう。。。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 給食の献立表

20190228 (9)
おはようございます。昨日は仕事で神奈川県内にずっといましたが雨模様でしたね。皆様の町はいかがでしたか?今日は私はofficeと外出と、、、ですね。

さて、写真は、子どもの学校で出されている給食の献立表です。こうやってみると「ご飯」メニューが多いんですよね。わたくしの頃はパンがメインでしたけどねー。そして、、、手書きというのが珍しくないですか?PCでパパっと作った方がいいような気がしますが、全編手書き。これを毎月毎月作ってらっしゃるんですよ。なかなかないんじゃないかなぁ。

子どもたちは手書きの献立表、おっさんは手書きのお品書きを見せられるぐらいですかね(苦笑)。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days 近況&妻のお祝い

20190222 (613)
Blogをまた一か月以上ご無沙汰にしてしまいました。お正月からいろいろとありまして、なかなかblogをupできる状態ではありませんでした。大きな変化として4月から大阪への転勤となったことです。国内での転勤は20年以上勤めていて初めてです。いろいろとあるので単身赴任することにしました。生まれ育ちは大阪なのですが、大阪に住むのは高校生の頃まで遡りますので四半世紀以上前の話になります。仕事の内容もここ5年ほどの海外事業のお仕事から仕事の内容も変わるということもあって、これまでとは仕事の種類が変わるし。まぁ、4月に向けてバタバタが続きます。基本は関西ですが週末に東京に戻るような生活が4月から始まります(苦笑)。

さて、昨日は妻のお祝い事でいつもの駅前のフランス料理屋さんにてご飯。メインのお肉は「エゾシカ」を選びました。いやぁ、ここのお店のお肉料理美味しいんですよね。ジビエじゃなんじゃと世の中かまびすしいので、エゾシカだぁ?という方もいらっしゃるかもしれませんが、北海道出張によく出かけていたころにエゾシカの美味しさを知ってしまって以来メニューにあると、お!と思ってしまいます。

エゾシカは北海道、特に道東で増えていて農業被害や交通事故などの一因となっています。まぁヒト目線の話ですが。「個体数管理をしながら鹿肉にして食料に」という考え方は、簡単にはすっと入ってこない考え方ですが「命を獲る」ということを考えて消化したい考え方と思っています。

そんなことはいつもほぼ後付け。やっぱり「美味しい」と思うことが先だな。ご馳走様でした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Days 1月6日、部分日食見れました。

20190106 (48)
こんばんは。今朝は朝から東京では部分日食が観察できました。食の最大となる時間には雲がかかってきており、うまくみることができませんでしたが、息子も出かける直前(10時前)には見ることができました。

我が家はフィルターを持っていませんでしたのでピンホールカメラの原理で小さな穴を通しての光を投影してみました。上の写真のように欠けて光が投影されました。原理の方がわからなかったかもなぁ(苦笑)。何度か説明しないとわからないかな。

20190106 (57)
ピンホールを開けた厚紙。先日届いた書類が入っていた*川運輸の封筒に千枚通しで穴をあけて、、、と。


Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Days ゆく(いった)年2018年 7月の出来事

20180707 (46)
こんばんは。まだつづくぅー。空前絶後のぉー。2018年プレイバック(苦笑)。6月末に夏越しの祓をすまして突入した7月。
第2週の冒頭は、娘の誕生日を家族でお祝い。中々はやく帰ることができる日が少ないので誕生日ではない日ではありましたが、、、。そして2日からはいつもの会議週(笑)。一週間がっつりと会議がつまっておりまして、、、。


20180707 (54)
会議週ですけどね、会食などありまして、、、いろいろと頂きましたね。九州の郷土料理屋で博多名物のもつ鍋を頂いたりね。海外から戻っていらっしゃった日本の方だったので日本食を、、、。

穴子も食べたねえ↓
Saijiki 夏だ、穴子だ!
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1511.html


7月7日、世間様は七夕、というその日は、私は愛する(?)花たちに会いに朝顔市に。
Saijiki 入谷の朝顔市2018
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1509.html


20170716 (105)
そして7月8日は、入笠山に遊びに山登りに行ったんですよね。

長野#37 7月8日霧雨、入笠山
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1526.html


20170716 (154)
入笠山から帰ってきたその日から、月末の沖縄旅に向けた予行演習を開始。近所で買ってきた魚をマース煮に。美味しいんだよねーこれが。


20180707 (7)
本なんかも借りてきて、、、どんどん沖縄気分を盛り上げていきます。この時期のblogも沖縄ネタがいくつか入っていました(わかりやすい性格なもので)。


7月9日週は2回大阪出張がありました。中津に泊まったり、いろいろとしました。中津で美味しそうなお店を見つけたり(結局は、夜中一人だったので入ってないけど)


20170716 (186)
そして週末(14日)は東大近くのCAFEで沖縄気分をさらに盛り上げる(娘の習い事待ちの時間)(写っている本、「よりみちパンセ」シリーズ結構好きなんですよね。)


20170716 (217)
15日は中野チャンプルーフェスタでさらに沖縄気分。このイベントは2005年に始まったそうで2018年は14回目。中野区と沖縄との関係は、昭和45年(1970)年に中野区で「沖縄郷土の家」が開設されたことからだそうですけど、そういえば中野区って沖縄料理店が結構点在します。そういうことと関係あるのかもねー。我が家は夫婦で昼間っから*リオンビール、子供達はブルーシー*アイス、それからお昼は沖縄料理屋へ、、、。


20180721 (47)
16日は、海の日で晴海に船を見に行ったんですよねー。自動車を輸出する大型船も来ていました。サイズがすごく大きいのでもうビルですね!ビル!
 ↓
Days 海の日2018その1 海上保安庁・巡視船「ぶこう」PL10 を見学
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1528.html
 ↓ 
Days 海の日2018その2 SIRASE5002を見学
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1532.html


20180721 (77)
SIRASE5002の中には「宇宙より遠い場所」のポスターも(笑)。私、南極というだけでなんだかわくわくしてしまいます。12月にAmazo* Primeでコレ、「イッキ見」してしまいましたよ。クッソ忙しくて、忙殺されていたのに、夜中に見ちゃったんだよね。。。
 ↓
http://yorimoi.com/


20180721 (92)
Waterfrontは2020年のオリンピックに向けてガンガン施設建築中!この後、佃島の方に向かい住吉神社とか言ってきました。鰹塚があったりするですよ。新しい町と古い町が入り組んだ場所ですね。


20180721 (147)
海の日の週は東京にいましたけど来客があったりで週の間はバタバタと。。。そんな中でも夜は、翌週の沖縄気分を盛り上げるため、どんどん沖縄モノを体に!


20180721 (150)
これも!


20180721 (157)
そしてお菓子だって。


20180727 okinawa (348)
21日22日は普通の「いつもの」忙しい週末で、、、そして23日から「2018年も沖縄旅」に突入!そういえば沖縄旅ネタもまだ終わっていませんでしたねー。一週間沖縄にどっぷりと漬かりこんで、、、翌週30日にはアメリカからの来客があり、31日から上海出張に行ったのでした。。。弾丸7月、これにておしまい。

沖縄#16 沖縄についたらまず、ソーキそば@那覇・牧志公設市場
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1529.html

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 明日の天気が気になっています-部分日食

topics03-1-m.jpg
著作権表示:自然科学研究機構 国立天文台

おはようございます。高速道路の渋滞を避けるため、2日の深夜に大阪を出発して3日に朝には東京に到着して、3日は昼間で睡眠、寝正月気分?。夕方には近所に買いものに出かけたり。昨日4日は4日連続で本屋に出かけました。正月休みは3日までで4日出勤でらっしゃった方も結構いらっしゃるのかもしれませんね。わたくしはありがたくも4日もお休みでしたが。

そして、今きになっているのは明日の天気。都内は2日連続とても晴れていたでこのまま晴れればいいなぁ、、、と。何かと言いますと明日1月6日は部分日食があるのです。6日の午前中に日本全国で部分日食を観察することができます。子供達に見せてあげたいねー。私も小学生の頃に友達と部分日食を見たなぁと思い出します。食の始まりは9時前で、食の最大は10時前後です。(地域よって異なりますので国立天文台のwebsiteを確認してくださいね)
 ↓

http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/eclipsex_s.cgi


私は高校で地学研究部という超マイナーな部活に入っており、その頃は天文観測と化石発掘に明け暮れていました。そんなこんなで天文現象があるとわくわくしてしまいます。3日の夜も「しぶんぎ座流星群」を眺めるべく夜中に這い出してきました。8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群とこの3つは外せませんねー。

そういえば2019年版の天文年鑑にはしぶんぎ座流星群の箇所で、「一年で一番寒い時期の流星観察は体にきつい。写真撮影などを併用するなどして長時間の観察を乗り切って欲しい。」などと、、、そりゃそうだ(笑)。


<追記>
眼がやられないように、直接見たりしないように。ご注意ください。
色付きの下敷きとかでも目がやられますからね。木漏れ日が太陽の形が三日月形にかけたものになったりしますので見てみてください。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days ゆく(いった)年2018年 6月の出来事

20180609 (1)
新宿の空。

こんばんは。今日はどんな一日でしたか?2019年ももう2日目が終わります(あっという間に365日使っちゃうよぉー。)2018年をプレイバック!さて、6月は最初の土曜日は例年の通り新宿で会社のOB会に出席。現役組としてお世話になった方に(ならなかった方も)お会いする毎年の行事に出席。


20180609 (26)
そして夕方に終わってその足でCostc*に。。。タフじゃのぉ、おぬし(私自身)。翌日は地元で子供の習いもの。


20180609 (43)
第2週はいつもの会議週。この週は会食も何回かあったんだよねえ。マグロ専門店に行った日もありますねえ。味は美味しかったのですが、見た目があんまりやなぁ。


そして土曜日は学校公開日→娘の語学補習校→息子の塾→息子の語学補習校って朝から晩まで忙しかったぁ。学校公開はこんな感じでした。
  ↓
Saijiki 娘の絵~カタツムリ
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1488.html
成長の記録 息子の壁新聞
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1489.html


6月10日に土曜日は熊谷に出かけたんだよね。
Saijiki 蓮の花@野原・文珠寺、埼玉
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1470.html


20189612 (109)
翌週はアメリカでの同僚が出張でやってきたのですが辛いラーメンが食べたい(そんなものアメリカでも食べられるだろう)というので神田の駅前で辛いラーメンを食べに行きました。


20180622 (45)
第3週は海外の関連会社からの出張者が多かった週でしたね。そして15日は娘の学童の保護者面談に行ったり土曜日も習い事の参観だったりといろいろとあった週でした。東海大学・東京大学周辺を毎週末うろうろするする週末。紫陽花の花もたくさん見ましたが、むくげの花もこの時期きれいに咲いていました。


20180622 (23)
第4週。大阪出張あり。そして妻のおばあちゃんのお葬式もありました。104歳まで生きたおばあちゃん。大往生だったね。花の大好きなおばあちゃんでした。
 ↓
Days 妻のおばあちゃん
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1491.html



そしてその週末土曜日の夜から私は、またまた海外出張でVietnamに行っていました。
Vietnam#7  ルームサービスで夜食を食べながら
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1500.html


20180625 (68)
蓮の葉をつかったVietnam料理、美味しいですよねえ。蓮の香りがついて私は好きですよ。熊谷で見たときは蓮は花を楽しむものでしたね。↑上のネタ。


20180702 (26)
そして27日に帰ってきて、東で東京で2日仕事があって、29日はまたまた大阪出張。その晩は淀川周辺の同級生の集まり「淀川会」で餃子パーティー。西中島南方の餃子のニシヤで頂きましたよ。2019年も春先にでも淀川会やりましょう。


そんなこんなで弾丸6月もぎゅうぎゅうの日程で梅雨知らず。そのあとの6か月もぎゅうぎゅうの日程であることはこの時つゆしらず(笑)。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Days ゆく(いった)年2018年 5月の出来事

20180508 (53)
あけましておめでとうございます。お正月いかがお過ごしですか?

2018年を顧みて省みる。年末年始はぜひ1年間使った手帳と会話してみてはいかがでしょう。あぁあんなことあったな、今年はこうしよう!と思うよい機会ですよ。


5月のGWは、大阪の母が東京に遊びに来てくれていました。みどりの日に古河庭園に行きました。みどりの日は無料公開日ですからねー(笑)。冒頭の写真は古河庭園の薔薇「朝雲」。
 ↓
Days GWの旧古河庭園
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1451.html


20180504 (206)
↑足利学校の縁側で。寝るなー、学校で寝るなー(笑)。

4月28日から始まったGW。4月末には普通に3連休で、群馬・栃木方面へドライブに行きました。近年、北関東が好きでこちら方面へのお出かけが多いですね。
  ↓
群馬#13 おおた芝桜まつり@太田市・八王子山公園
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1437.html
  
からの~。
  ↓
栃木#5 足利学校に行ってきた
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1444.html


20180601 (21)
GW中は大阪の母と大宮神社に行ったりもしましたね。神社で咲いていた杜若。そう季節ですね。光格天皇御遺愛の杜若「折鶴」って書かれていました。


20180601 (112)
GW明けは例月の会議週(笑)。この週に固めておかないと仕事に支障がでるのでねえ。いくつかの本部の会議があるのでまいります。この週は会食週でもありましたね。そして週末は学校公開日。息子も娘も日々成長しているんですよね。私も成長せねば。写真は学校の壁に貼られた娘の絵日記?


20180601 (226)
第3週から第4週にかけてはThai出張に出かけていました。週末がからんでいましたからね、いくつかの博物館やら美術館を回ることができました。この時はGolfも2回したんですけどね。ThaiのGolf場の多くは起伏が少ない分、water hazardが多くて意外と難しく造ってあるんですよね。そんな中でちょこっと賞を頂きましたけど、、、うーんThaiの商品券かぁ(笑)。
 ↓
Thai#69 Bangkok Art and Culture Centreに行ってきた
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1464.html


20180601 (519)
実はこの出張で25年ぶりぐらいの「大当たり=くだ腹」でとんでもない目にあいました。本当に大変な腹痛で、、、。22日の会議の間なんかヘロヘロでしたが、食べないと体力回復もしないので必死で食べました。Thai人のスタッフにお願いして胃に優しい麺類を頂いて、、、。帰りが深夜便(!!)だったのですが、飛行機の中でも悶絶。フルフラットで寝て帰ってきたのですけど、途中で夜食が出てくるんですけど、寿司はいらんわぁ、、、というのが心の叫びでした。。。


20180601 (535)
第4週、23日に深夜便で帰ってきてそのまま出社(だから深夜便はやめた方がいいと、、、でも仕事があるんで仕方なく)。そして24日からまた2日大阪出張。腹痛は回復はしていないのですが、出張の時は「おにぎり」を楽しんで(笑涙)。


20180601 (550)
深夜に大阪出張から戻ってきて週末26日(土)は子どもたちの運動会でした。息子は骨折中でしたけどよく頑張ったね!娘ちゃんもよく頑張っていました。


20180601 (637)
28日は運動会の振替休日だったのでお休みを頂いて(有給ゲットだぜ!)、家族で日本科学未来館へ。(といっても、私はネット会議があり音声で出席していましたけどね、、、トホホ)。日本科学未来館は名探偵コナンとの連動企画があったことと、都内の他の学校でも運動会明けのお休みがあったのでしょうね。平日だというのに混んでいましたよ。。。

そんなこんなでノンストップ5月でした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days あけましておめでとうございます。

201901012 (5)

あけましておめでとうございます。
帰省中の千里丘陵・島熊山から2019年、初日の出を見ました。

太陽の出ている方角は、ちょうど1970年の大阪万博公園のあった場所の方角で、木々の向こうには千里中央の建築群があります。建物は老朽化がすすんできて新しい建物が増えたりして、街の様子はすこしずつ変わってきます。

僕が子どもの頃、昭和が終わろうとしていた頃は、よく駅の図書館まで歩いて通ったり、夏になればクワガタやらカブトムシをとったりしていて、まだ緑が残っていましたが、少しずつその緑が少なくなってきています。

2025年に大阪はまた万博を開催するんですよね。1970年であこがれた未来図はあたっていたり外れていたり、、、。2025年の万博ではもっともっと緑を残した都市設計、いや緑豊かな共に生きることができる未来をを示してほしいものです。

2019年、平成31年が良い年になりますように!

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Days ゆく年2018年 4月の出来事

20180401 (318)
毎年ハナニラをみると春だなぁと思いますね。うちの近所にもたくさん白花や紫がかったハナニラがたくさん咲きます。

さて2018年を振り返るシリーズ第4弾は4月編。新年度で私の部署にも1名新人さんが入ってきました。本人もドキドキだったと思いますが、新しい人を迎えるのって受け入れ側も結構ドキドキしましたよ。

最近ドキドキしたことありますか?息切れとは違いますよ(苦笑)。


4月の第一週の週末は毎年のように出かける横須賀の米軍基地公開に家族で出かけました。
 ↓
神奈川#22 横須賀に行ってきました。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1410.html


20180407 (215)
そして息子と二人で小石川植物園を再訪。桜の花もまだまだ咲いていましたが、リンゴの花が咲き始めていました。


20180407 (211)
「リンゴの木からリンゴジュースがなってるよー!」と息子。


20180414 (24)
第2週は大阪出張ががっつりとありました。大阪に帰ると母が作る食事にありつくことができますからねえ。この時は筍ご飯なんかも頂きました。この時は面接があったり、あと新入社員研修で部署とぶら下がっている組織についての説明をしたりと新入社員相手にいろんなお話をしていて、話す本人も頭を整理しなければなりませんからね、新鮮な気持ちで臨んでいました。


20180414 (25)
「ぬた」も私の好物の一つ。ああ、お酒を頂きたい。


大阪#35 先週は大阪に3日いました~原っぱの味
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1415.html


20180414 (66)
第2週の週末(14日15日)は子供たちの用事で東大・駒場であったり、都内をうろうろしておりました。写真は生協食堂の入り口に置いてあるレゴで作った東大構内。中々よくできています。


20180420resi (43)
第3週は月曜日の会議の後、深夜便でIndonesia出張にGO!夜ご飯も食べて、ラウンジで夜食も食べて、、、そして飛行機に乗ったら機内でも軽食が出てきて、、、いやぁ、食べすぎ、そして飲みすぎです。。。でも飲んでしまうのが貧乏性。。。この時はSingapore transitだったんですよね。Singaporeでの朝日がきれいだったんだよなぁ。

インドネシア出張↓やっぱり食べてる。
Indonesia#10 Lobster Mutiara
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1417.html


20180428 (57)
Inodnesiaから帰ってきてそのまま週末は子供たちのイベント事。二人とも簡単なプログラミングの道場に行っているので、その間は親は仕事やら半分遊びながらで、、、見守ります。


第4週にも大阪出張に行っていました。この時は人事がらみの仕事が主な出張目的でしたが、、、大切なお仕事ですからねえ。違う部署と言えどもちゃんとお手伝いせねばなりません、立場上。そして伊丹空港では美味しいカレーを食べて帰ってきました。これは友人が社長さんをやってるグループのお店。いやぁご馳走様です。 

大阪#36 伊丹空港の中が新しくなって
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1422.html


20180504 (67)
そして30日も昭和の日の振り替えでお休みでGolden Weekに突入したんですよね。4月も忙しく楽しくさせてもらっていました。子供に建築中のスタジアムを見せに立ち寄ったりもしたなぁ。

そんなこんなの4月でした。


さて、今から大阪に帰省します。もちろん車で(笑)。事故らないように気をつけて行ってきます。(予約投稿にしてあるので、、、これを書いたのは12月30日の真夜中12時前)

Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Days ゆく年2018年 3月の出来事

20180306 (137)
そういえば、3月は在阪組、それも新大阪周辺で集まりやすい高校の仲間で「テキトー」にあつまっている「淀川会」の皆さんと飲んだねえ。また2019年も飲みに行きましょうね!

こんにちは。12月30日、年末年始休み2日目。昨日は家でゴロゴローンとして、お昼ご飯には鶏肉うどんを頂いて(もちろん私が作りましたよ)。そして夕方、娘が欲しがっていたものを買いに、、、買い物しちゃいました。皆様は年末年始、何か買い物にお出かけですか?

さてゆく年2018年第3弾、3月。第一週は週末にかけて大阪へ。そうそう父のね法事がありましてね。そう、時々父と話をしたくなる時があります。父さんならどうしただろう、とかね。


Days 大阪出張~飛行機~機内誌
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1369.html


20180306 (129)
第2週は(東京にいたけど)会食が3連ちゃんでしんどかったなー。昼夜両方会食って日もあるしねえ。写真は京料理屋さんで頂きましたので「ぶぶ漬け」。やっぱりこれでしめて帰りましたよ。関西にかかわりある人での会食でしたのでね。


20180321 (264)
そしてその週末からベトナム出張して翌週は一週間ずっとHo Chi Minh市とHanoi市と回ってきたんでした。。。本当にベトナムはバイクが多いですよね。夜の散歩をしている時には多くのバイクの通る道を歩くので轢かれないように注意しています。

20180321 (246)
HCMCに行くと必ずよるbeer屋さん。ここでbeerを飲まないと僕のHCMC出張が終わりません(笑)。
https://pasteurstreet.com/


20180321 (327)
HCMCから深夜便で帰ってきてそのまま出社して、そして夜は今はMalaysiaと日本を行ったりしている元上司とお会いしたり。週末は桜が咲き始めた代々木公園に散歩にいったかと思えば、日曜日は新潟にSnowboardをしに行ったり、、、ここでもNonstop!代々木公園を左にみて。欅の目がもうすぐ出そうで色が少し変わってきています。


新潟#8 週末の雪山
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1378.html


20180321 (429)
新潟に行ったらやっぱり笹団子だよねー!私は結構好きですよ。


20180325 (143)
第4週は春分の日には家族で用事があったり、第4週末から子供たちは春休みに突入。その週末には小石川植物園に春の花たちに会いに行ってきたんですよね。写真はシデコブシ。

Saijiki 小石川で桜餅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1385.html


20180401 (49)
第5週は弾丸タイ出張+海外からの来客+大阪出張で超ハード(笑)。どうしてこんな日程を組んだー。もちろんどんだけ弾丸出張といってもね、夜の散歩はするわけですよ。


20180401 (266)
そして3月最終日は高尾山口にある多摩森林科学園に桜を見に行きました。ここの園には子供でも楽しく学べるような学習施設もありますね。そういえばPortlandにもこういう園がいくつもありましたね。
福島#3 桜~はるか
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1407.html

そんなこんなで3月も箱寿司のようなぎっちぎちの日程で過ごしていましたね(苦笑)。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days ゆく年2018年 2月の出来事

20180202.jpg
ゆく年2018年第2弾。おはようございます。今回は2月の出来事。1月31日の夜に上海から帰ってきてその夜は家で家族と過ごして、翌朝台北へ向けて飛んでいました。なんちゅう月末月初でしょう。。。台北らしいものはあまり食べず、なんだか肉肉肉!な台北でした。1日目は日式焼肉でA5ランクの肉だったり、、、食べすぎでした。(そりゃ太るわ)


20180201.jpg
台北らしいものといえば、夜に頂くコンビニでかったジュースとか、、、。そして土曜日に帰ってきたらこんどもTouch&Goで同窓会に行って午前様、、、これはしんどかったわ。


20180212 (21)
2月は毎週末の早朝に梅が丘に梅に会いに行っていました。やっぱりここの梅はきれいですよ。2019年もたぶん1月に近所の天神さんにお正月に咲く梅一輪、二輪を皮切りに春の梅巡りが始まります。


2月の2週目の週末は学校公開があったり、自然教育園にセツブンソウ、季節の花を見に行きました。セツブンソウって本当に小さい花ですよ。
Saijiki 節分草に会いに行ってきました
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1349.html


第2週目はインドからの来客があったり(インドからの来客だと会食するときにいろいろと制限があってね、気を遣いますね。)そして会議が多くあった「会議週」でした。毎月第2週は会議週です。まぁ私が主催する会議も3つほどありましたからね。会議ばっかり、、、の原因を作っている一因は私でもあります。。。

20180224 (13)
第3週は大阪出張に行っていましたね。
大阪#31 弾丸出張、大阪、今日はお昼どこに行くかな?
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1354.html


そして週末は、新潟・湯沢に家族で雪山遊びに行ってきました。
新潟♯4 雪山堪能
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1363.html


20180306 (1)
第4週は、久しぶりに東京にずっといた週でしたが、ベトナムからの来客があったり、年度末に向けていろいろと忙しくしていましたね。それでもネットで本を探したりしていました。私が高校生の時の英語の副読本だった子供向けの本を探していました。区の図書館ではなかったのでねー。

そして第5週の26日にも大阪出張していましたねー。2018年は何度出張に行ったんでしょう、、、。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days ゆく年2018年 1月の出来事

20180115 (58)
長野県・野沢温泉

2018年もあっという間に過ぎました。ずっと忙しくしていたような気もしますが、10月ごろからは本当に多忙を極めていました。まぁそんなこんなでもう年末です。皆様はどんな1年でしたでしょうか?

1月は私は5日が初出でしたがその日の深夜から例年の雪山合宿(毎年行っている会社のスキー・スノーボード旅行)で長野県の野沢温泉に行きました。2019年も行くんですけどね。写真は野沢温泉、、、2018年も後輩Y君と一緒に「熱湯風呂」のような熱い温泉にはいってほくほくして。全然部署も違う後輩君なのですが、なぜか仲がいいというか、、、そんなY君と一緒にみた朝日。


初詣はいくつか行きましたけど、blogでは巣鴨をupしていました。今年も巣鴨には何度も通いました。
東京♯54 巣鴨・高岩寺にお参り
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1312.html


20180115 (232)
1月14日には地元のお餅つきにも参加しました。地元にお餅つきがあるのっていいですよねー。そういえばNHKの「チコちゃん***」でお餅とお団子の違いってやつをやっていました。知ってます、お餅とお団子の違い?

20180115 (230)
お餅つきの時にふるまわれるいも煮がまた美味しいんだよね。


1月15日の週には久しぶりの中国・広州出張でした。
China#26 広州で北京ダック
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1332.html

20180123.jpg
広州のビル群は素敵なんですが、PM2.5なんでしょうかね。靄がすごくて、、、朝はジョギングしていたのですがやっぱり空気が悪いのが困りものです。

20180124.jpg
出張先では本屋さんによく出かけますが、広州の本屋はきれいな本屋さんがあって、買いたいなぁと思う本もたくさんありました。まぁ中国語の勉強してないんでね。。勉強するきっかけになるかな、、、。年明けに出張するときにはちょっと寄ってこようかな、と思っています。


20180125.jpg
1月は娘の書初め(硬筆)が選ばれて区民ホールに展示されたので見に行ったり。ちょっと自慢気。


翌週は大阪出張に行って。今年は何度大阪出張したのかしら、、、、?
大阪#30 雪が降ると、、、遅れるのだ。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1333.html


そして最終週から月末にかけて上海出張に行ったんだよね!
China#30 テーブルで会計
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1340.html


20180201 (95)
上海のメンバーと会食するっていうと、蟹を食べたがるんだよね。
そんなこんなで、1か月に2回中国出張やら大阪行ったり、長野にいったり忙しい1月でしたねえ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 夕日の甲州街道

IMG_3646.jpg
すっかり冬になりました。今日の都内は今年がとても暖冬になるとは思えない寒風で気持ちよかったですよ。
この時期は来年度の予算編成のため、かなりmeetingや書類作成やらに追われてblogに手が回らなく、、、今年はそれゆえ海外出張もせずに東京-大阪でうろうろしています。週明けも大阪出張です。皆様のblogにもお邪魔できずにいて、、、残念。コメントも頂きながら返信もできておらず、、、すみません。

写真は11月末、冬の澄んだ空が暮れて夕日がきれいだった新宿からの甲州街道です。こういう空を見たら仕事に追いかけられていることを忘れたくなりますね。皆さんのご近所の夕日はいかがですか?

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days Black Friday 2018

20181123 (262)
日本の勤労感謝の日と偶然一致しているThanksgiving Day。その日が終わり翌日の深夜0時からのSaleとかがあるのですが、私も米国在住のころはBlack Fridayに買いものに行ったりしていましたが、最近はいっていないですねえ。

そんなこんなしているうちに日本でもBlack Fridayを定着させようと商魂たくましくしている企業も多くなってきました。

昨日の夜はThanksgiving Dayということで私も仕事をさっさと終えて表参道に向かいました。昨年も同じRestaurantを予約しており家族で食事を楽しんだ後、原宿駅に向かいました。原宿駅前ののG*PにTVクルーがいるし、物凄い人が並んでいました。あぁ、Black Fridayだからだー。しかしこんなに寒いのに並ぶのかぁ!えらいなあぁ。G*Pだったら他のsaleの日に行くけどなぁー。並んでた人はお目当てのものが変えたでしょうかねー。

さて帳簿は黒字になったのかな?

アメリカにいたころ。 Days Black Friday
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-550.html

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days Eagleでました

20181117 (391)
こんばんは。今日も夜遅くのupです。皆さんはgolfをやりますか?私はあまり回数はやっていない方だと思いますが、だからと言って嫌いというわけでもありません。

先日のお休みに(11/10)、会社の部署の東京メンバーでgolfをやりました。その際に360y par4のmiddleで1打目250yでうまく打てまして残り110y。ここも軽く打った球ががきれいに吸い込まれました。2打、そうなんですよ、いわゆるEagleってやつです。当日はほかにもニアピンを2つとれていたので、今日はまぐれでいいね!って的に思っていました。周りにいた人たちからもっと喜んだらいいじゃん!と言われましたけど、まぁうまく入ったね、ぐらいに思っていました。(それぐらいgolfには疎いということですね。)

どれくらいの確立なんだろうと調べてみると、初心者を含む全てのゴルファーの平均だとその確率は 2,000-3,000ラウンドに1回程度になるようですわ。そりゃ相当確立低いんですね。周りが喜んだらいいじゃん、という話をするのもわかります。まぐれってやつですね、、、また小さく運を使ってしました、、、。

プロの世界だとどうでしょうか?男子全米PGAだと、平均は155ホールに1回(8-9ラウンドに1回)です。いやぁ、プロと素人とではえらい違いなんだね、そして小さく運を使ってしまった、というお話でした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Days お土産のクッキー

20181023 (175)
お土産で頂いた和菓子の話を書いたので、続いてお土産ネタ。10月もいろいろとお土産を頂きました。その中の一つが10/18に頂いたキャラクター押しのクッキー。そう、東京*ィズ*ーランドは1983年4月15日に開園ですから、35周年記念推しです。

意匠権をね侵害しないためにもモザイクかけたら、写真全体がモザイクになってしまいました(笑)。

10月23日の大阪日帰り出張では、35周年記念ペイントをした*AL機に搭乗。出口で搭乗証明のカードも頂きました。今年はほんと、ずいぶんと推していますね。そういえば一昨日はミッ*ーは90歳になったんですよね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Days 早朝から大阪出張

20181023 (154)
毎月毎月大阪出張が入るのですが、前泊するのではなく、朝一の新幹線に乗ることもしばしば。10月も11月もそんんな形での出張でしたね。朝一の新幹線って、結構混んでたりするんですよね。そのため眠さに負けてし舞うこともしばしば。乗り過ごすわけには絶対に行かないので携帯電話の目覚ましタイマーは必須のアイテムですね。

そして2回鳴らすことにしています。。。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 先週は本当に忙しかった、、、。

20181007 (90)
こんばんは。今日土曜日は基本家におりました、、、珍しい休日です。妻と娘は児童館のハロウィンイベントがあったので車で落としに行ったり、息子のお出かけの送り迎えを少ししたぐらいで基本は家。寝て起きて映画見て。今日は「2001年宇宙の旅」。何度見ても好きな映画なんです、、、もう100回ぐらい見てると思いますね。

車に乗る時に少し外気に触れましたが、今日は少し曇っていて寒かったですね。今週は会議週だったので東京にいましたが、出さなければならない書類なども多くあって、深夜になってしまった日が2日もあり、会社からタクシーで帰る羽目に。

写真は一週間前の土曜日の新宿。空がきれいだったのでね。写真を撮っている海外からの旅行客に交じって一枚撮りました。明日も新宿に用事があるので同じルートでお出かけするかな。

皆様はどんな週末でしょうね。いい週末でありますように。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 牛丼(小)を頂きました@駅前

20180924 (43)[1]
おはようございます。土日はOregonに住んでいた頃に知り合った友人のJさんが遊びに来ていました。会うのはいつぶりだ?!Jさんとの出会いはとても不思議な出会いでそのころよく使っていたSNSであるmixiで知り合いになったら、実は共通の友人が居たり、といったことで不思議なご縁で彼と出会うことになりました。皆さんにもそんな不思議な縁の方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

さて、彼は10年ぶりに日本に来たので、今回はいろいろと飛び回ったみたいです。秋田行ったり山形行ったり大阪行ったり、、、。Japan Rail Passを利用しての移動なのでお得に移動、、、いいねえ。そんな彼ですが、日本で食べたいモノ、飲みたいモノといえば、、、。なんか名物とかそんなのじゃなくて、、、日曜朝から行ったのはチェーン店のドトー*コーヒー。そうよね、アメリカにはないものね。
そういえば、僕も入るの久しぶり。営業としてよく外出していたころは*トールコーヒーはよく利用した(当時比較的に安かったから)のですが今はあまり行く機会がなくなってしまいました。ドトールって今、どら焼きも売ってるんですね(笑)。

そしてその足でハシゴしたのが「な*卯」。彼は今回牛丼を食べるべく「吉野*」「松*」には行ったそうですが、「なか*」にはまだ行けていないということで「なか*」に行ってきました。(「吉野*」は日本で行かなくてもCaliforniaにあるだろ?と突っ込みたくなるけど)。そういえば「*か卯」は海外店舗がないんですね。同じグループの「すき*」はあるんだけどね。朝ご飯も食べてるし、ド*ールでコーヒーも飲んでるし、、、ということで生まれて初めて牛丼(小)、なんていうオーダーをしてみました。

日本の牛丼、ほんとう美味しいよ、、、。改めて牛丼の美味しさを感じました。

追伸>Jさんへ「な*卯」の1号店は茨木店(今は閉店)でした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

Days 北野神社のお祭り@近所

20180917 (98)
先週末は久しぶりに近所の神社まで娘と歩いてきました。本当は前週の近所の氷川さんのお祭りに行く予定でしたが、例のドック入りがあったもので、それには行くことができませんでした。

ご近所の北野神社にお参りしている時に、娘に何をお祈りしたの?と聞いたら、「んー、何にも。」とのこたえ。ええ!?なんかお祈りしてるのとばかり思ってたよー。まぁ挨拶に来ましたよ、といったところでしょうか。何がなくともお参りにというところ、娘の方が正しいかな。大人になると欲張りになってしまうものですね。

20180917 (99)
ちょうどお昼ごろにお邪魔したので御神輿は出ていませんでしたが、御神輿を近くでゆっくり見られたからよかったですね。

皆さんは今年はお祭りに行きましたか?

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 西に出張行ったら、、、

20180917 (62)
こんにちは。今週は出張はないのですがこんなネタを書いていたら、また出張に行っている気分になっちゃいますかね、、、。

大阪出張では新大阪駅を中心に動くことが多いですが、その際によく駅でもらっちゃうんですよ、JR西日本の広報誌。9月号の表紙は熊本・阿蘇のあか牛丼でした。嗚呼「あか牛」かぁ。先日福島で赤べこネタを書いたばかりなのに、、、。美味しいのはもちろんわかりますけどね!

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。