FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 先週は本当に忙しかった、、、。

20181007 (90)
こんばんは。今日土曜日は基本家におりました、、、珍しい休日です。妻と娘は児童館のハロウィンイベントがあったので車で落としに行ったり、息子のお出かけの送り迎えを少ししたぐらいで基本は家。寝て起きて映画見て。今日は「2001年宇宙の旅」。何度見ても好きな映画なんです、、、もう100回ぐらい見てると思いますね。

車に乗る時に少し外気に触れましたが、今日は少し曇っていて寒かったですね。今週は会議週だったので東京にいましたが、出さなければならない書類なども多くあって、深夜になってしまった日が2日もあり、会社からタクシーで帰る羽目に。

写真は一週間前の土曜日の新宿。空がきれいだったのでね。写真を撮っている海外からの旅行客に交じって一枚撮りました。明日も新宿に用事があるので同じルートでお出かけするかな。

皆様はどんな週末でしょうね。いい週末でありますように。

スポンサーサイト
Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 牛丼(小)を頂きました@駅前

20180924 (43)[1]
おはようございます。土日はOregonに住んでいた頃に知り合った友人のJさんが遊びに来ていました。会うのはいつぶりだ?!Jさんとの出会いはとても不思議な出会いでそのころよく使っていたSNSであるmixiで知り合いになったら、実は共通の友人が居たり、といったことで不思議なご縁で彼と出会うことになりました。皆さんにもそんな不思議な縁の方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

さて、彼は10年ぶりに日本に来たので、今回はいろいろと飛び回ったみたいです。秋田行ったり山形行ったり大阪行ったり、、、。Japan Rail Passを利用しての移動なのでお得に移動、、、いいねえ。そんな彼ですが、日本で食べたいモノ、飲みたいモノといえば、、、。なんか名物とかそんなのじゃなくて、、、日曜朝から行ったのはチェーン店のドトー*コーヒー。そうよね、アメリカにはないものね。
そういえば、僕も入るの久しぶり。営業としてよく外出していたころは*トールコーヒーはよく利用した(当時比較的に安かったから)のですが今はあまり行く機会がなくなってしまいました。ドトールって今、どら焼きも売ってるんですね(笑)。

そしてその足でハシゴしたのが「な*卯」。彼は今回牛丼を食べるべく「吉野*」「松*」には行ったそうですが、「なか*」にはまだ行けていないということで「なか*」に行ってきました。(「吉野*」は日本で行かなくてもCaliforniaにあるだろ?と突っ込みたくなるけど)。そういえば「*か卯」は海外店舗がないんですね。同じグループの「すき*」はあるんだけどね。朝ご飯も食べてるし、ド*ールでコーヒーも飲んでるし、、、ということで生まれて初めて牛丼(小)、なんていうオーダーをしてみました。

日本の牛丼、ほんとう美味しいよ、、、。改めて牛丼の美味しさを感じました。

追伸>Jさんへ「な*卯」の1号店は茨木店(今は閉店)でした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

Days 北野神社のお祭り@近所

20180917 (98)
先週末は久しぶりに近所の神社まで娘と歩いてきました。本当は前週の近所の氷川さんのお祭りに行く予定でしたが、例のドック入りがあったもので、それには行くことができませんでした。

ご近所の北野神社にお参りしている時に、娘に何をお祈りしたの?と聞いたら、「んー、何にも。」とのこたえ。ええ!?なんかお祈りしてるのとばかり思ってたよー。まぁ挨拶に来ましたよ、といったところでしょうか。何がなくともお参りにというところ、娘の方が正しいかな。大人になると欲張りになってしまうものですね。

20180917 (99)
ちょうどお昼ごろにお邪魔したので御神輿は出ていませんでしたが、御神輿を近くでゆっくり見られたからよかったですね。

皆さんは今年はお祭りに行きましたか?

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 西に出張行ったら、、、

20180917 (62)
こんにちは。今週は出張はないのですがこんなネタを書いていたら、また出張に行っている気分になっちゃいますかね、、、。

大阪出張では新大阪駅を中心に動くことが多いですが、その際によく駅でもらっちゃうんですよ、JR西日本の広報誌。9月号の表紙は熊本・阿蘇のあか牛丼でした。嗚呼「あか牛」かぁ。先日福島で赤べこネタを書いたばかりなのに、、、。美味しいのはもちろんわかりますけどね!

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 期せずして給食的ジャムにありつく

20180910 (455)
日曜日は町内にある氷川神社のお祭りで、御神輿を子供たちも担ぐので朝からお出かけをしようとしておりました。そんな時に急に背中から胸にかけてこれまでにない痛みが走りました。かなりの痛さで続くものですから、これは「まずい」と思い子供たちを近所の方に預けてもらい、休日ですがERで見てもらうことにしました。さすがに胸ですからね、、、。バタバタと検査をしてもらい緊急性のあるものはなさそうだが翌日に心臓カテーテルの検査をするということでそのまま入院。大動脈解離とかそういうヤバいのはないにしろ心臓はちょっと心配よね。

最近の健康診断からも肥満を指摘されていることもありましたからね、、、。今朝の検査で心臓には異常がないことは分かり、心臓周辺で命に係わるような病気はなさそうということで一安心ではありますが、何が原因か判らない痛みって、、、それはそれで怖いですね。3年前にも背中から胸の痛みでヘルニアが原因ではないか?との診断をもらったことがありましたが、、、ようわかりません。

そのため2泊3日の入院となってしまいました。したがってまだ明日まで病院です、、、。その間もちろん病院食。塩分制限食で1600Kcal、塩分6g未満。うーん、これぞ病院食な味をしています。まあ、薄味の食べ物は嫌いじゃないので気になりませんが、一番気になるのは朝のパンですかね。無塩でつくられたパンは、、、なんか大豆ふすまでつくったようななんともな味です。

そこで登場するのがこの「給食的袋入りジャム」。おお!これがあれば大丈夫だろう。そういえば一つ前のentryで給食の話題をしたばかりだった。いやぁ、こんな形でつながってしまうとは、、、トホホですな。ジャムよ!ありがとう!

皆さん、病院食で好きなメニューありますか?

Category : Days
Posted by TORU on  | 24 comments  0 trackback

Days 海の日2018その2 SIRASE5002を見学

20180721 (14)
海の日ネタをもう一度。そういえば先日、福島県を車で走っているときにラジオから流れた曲は「いちご白書をもう一度」でした。現在の4代目南極観測船「しらせ」は「しらせ」としては2代目ですね。昭和時代に建造された自衛艦としては最も大きかったそうです。平成が終わろうとしている今年、昭和を語ると少し時代を感じますね。そんなわたくしも昭和40年代生まれですからね、


20180721 (59)
元南極観測船はさすがに大きく調理室もかなり大きいのです。こんなところで調理担当をする気持ちはどんなでしょうねえ。ものすごい数をつくらなければならないので大変なんでしょうね。


20180721 (66)
そして船内調理室の近くの壁に、観測隊に船で出された料理の写真がかかっていました。いろんな料理を出していたのですねー。遊び心もあっていいですね。そうそうこの写真をみてすぐに「南極料理人」(監督・脚本:沖田修一、原作:西村淳)が見たくなって*mazonプライムで映画見ちゃいました。

美味しいごはんを食べよう!

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 海の日2018その1 海上保安庁・巡視船「ぶこう」PL10 を見学

20180721 (16)
忙しい夏休み(子供)+出張などで東京でゆっくりすることなかなかない今日この頃ですが、その幕開けは入笠山から始まって、その次の夏イベントは海の日でした。昨年の海の日は東京海洋大学(品川キャンパス)の公開日に遊びに行ったのですが、今年は晴海埠頭にいくつかの船が集まるというのでそちらに遊びに行ってきました。

この日は、海上保安庁の「ぶこう」が来ていました。この船の名前は埼玉の武甲山から命名された船ですが、もともとは名前が違っていました。もとは那覇海上保安部で活躍していた「もとぶ」で、今の横浜に配属になって船名が変更したもの。もともと沖縄県の尖閣諸島問題対応で建造され2012年に竣工した船で、25ノット以上で航行できるそうな。Kunigami-class patrol vesselくにがみ型巡視船で、区分がPL(=Patrol vessel Large)です。この夏も沖縄に行きましたが、その前に期せずして沖縄にいた船に東京で出会えたんですね。


20180721 (25)
海自の船もそうですが船内賄室はあまり大きくない。それでもちゃんと調理できるんだから、調理担当の船員さん達はすごいねー。僕はどちらかというとこちらの方に興味が出てしまいます。


170725 (79)
↑昨年の海の日は東京海洋大学の資料室などを見学させてもらったりしました。しかしここの資料室、古いですけど結構いいコレクションだと思うんですけど。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Days ずっといない、、、。

20180810 (1)
Blogを更新できなくなって20日、、、皆様のblogにもお邪魔できない日々が続いておりました。ありゃりゃ。なんだか今年の夏もめいっぱいですね。

どんな20日間を過ごしていたかといいますと、7月23日-28日は沖縄、7月31日-8月2日まで上海でそのまま4日まで大阪出張、翌週も8月8日9日と大阪出張があり、8月12日から14日までは福島県に行っていました。今日はお盆休みですが、、、なんだかんだと盛り込みすぎですね。

そして今晩からSingapore出張なのです。8月はもう一つ出張があるしなぁ、、、。blog完全復活できるかどうかまだわかりませんが、、、。

とりあえず体だけは元気にしていますので、、、。

写真は8月4日、上海・大阪の海外出張to国内出張をこなした後、東京に戻ってきたお昼に娘と食べに行ったドーナツ。最近のミス*ードーナツは、いろんな味が出てきていますが、私はどちらかというとstandardな味が好きですね。この日は、これでした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Days キーマカレーパン@自宅

20180721 (4)
おはようございます。朝の4時半頃なのですが、家の外で蝉が鳴き始めました。蝉たちはもちろん必死なんですから何も悪くないのですが、音環境としてはキツイです、、、しかし猛暑日が続きますね。子供達も夏休みに突入しました。

息子はキーマカレー好きなのですが先日の晩御飯でキーマカレーが半皿分ほど残ったのと、ご飯もお茶碗半分くらい残っておりましたので、キーマカレーライスをパンにのせてみました。パンとライスという組み合わせは、たこ焼き定食的な感じをうけなくもないですが、まぁ、これはこれでいけます。だからと言って21世紀に胸を張ってこれは発見だ!というような感動もありません。

そう、毎日というものはそんなに発見だ!フォトジェニックだ!感涙だ!なんてことは起こらないのです。そんな日々が続いたらシンドイです。そんなことより、持病の腰痛が何だか長期化してきて、先日妻に、「コアマッスルを使っていかなきゃね!」と言われたので、「コアも贅肉だよ、、、」と情けないことを言っておりました。そんな日々が普通です。そう、もう4人家族のお腹に入らないからキーマカレーが半皿分残るような、、、。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 朝から妄想

20180504 (8)
おはようございます。昨日は3連休明けの火曜日。3連休思いっきり家族と過ごして、思いっきり遊んだから疲れが、、、(笑)。皆様はいかがお過ごしですか。朝はこれくらい気持ちい写真から始めるべきですね。東大・駒場の銀杏並木です(昨日とはぜーんぜん関係ないです)

さてそんな昨日の通勤で会社の最寄り駅で地下鉄を降りたときに、改札から登り階段に向かう人の流れがすべて女性でした。女性専用車両に間違って乗っていたのではなくただの偶然なんでしょうけど。

んー?と思うとともに、、、、。そこから、、、勝手な物語を作り始めていました。

(ここから妄想)
あぁそうか今日は女性のみの出勤の日だった、忘れてた。あぁ会社行く格好してきてしまったなぁ。今日一日、このあたりで何するかなぁ、空を見上げたら夏空だった。今から千葉から外房線にでも乗って海にいくかぁ。
(ここまで妄想)

そんな馬鹿げた物語を勝手に妄想しながら、会社に向かいましたとさ。

追伸>
先日のタイ洞窟での救出劇では、コーチが僧侶で瞑想を子供たちにもすすめていたそうですね。先週は会議週で会議だらけでじりじりしていた私に「瞑想でもしたら?」とかショートメールしてきたので「妄想」ならいつでもしてるけど、、、返信してしまいました。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 夕暮れ

20170716 (238)
一昨日の夕暮れ時。夏の夕暮れのひと時。買い物の時間に空が赤く見えたので、屋上駐車場に車をとめにいって、空を眺めることができました。東京は空が狭いことも多いですけど、屋上駐車場からは広く見ることができました。

三角の建物は、中野サンプラザです。オリンピックの後、2024年頃に建て替えをする計画があるそうですね。そのころにはまた、風景が変わっていんだろうな。

今日の晩御飯は何かなぁ。山崎まさよしさんの「お家へ帰ろう」を脳内再生して、お家へ帰ろう!

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 採用の夏、夏の富士山。

20180702 (59)
6月末の大阪出張、来春の新入社員の面接でした。この回で、来年採用の皆さんの面接も私の階層のパートは終了です。もう夏ですね。就職活動でがんばっている皆さん、暑い中にちゃんとした格好をするのは大変でしょう。頑張ってください。

(ここからは、ひとりごとー)
他社もそれぞれ色はあると思いますが、ちゃんとした会社なら採用する側も一生懸命皆さんを面接しています。

エントリーシートや履歴書(当社はまだ履歴書なんてのを出してもらっています)、それまでの面接官が感じたことの申し送り、など多くの情報を人事部から受け取っているのですが、やっぱりなんといっても面接です。面接する側は、事前情報はがっつり読み込んでその方の顔を見たら、どんな人かなんていうのが頭に入ってますが、そんなことを吹き飛ばすぐらい、全力で面接に臨んで欲しいです。その熱量は伝わります。

だから、採用の夏、学生さん・既卒者さんにとっても、大切な夏。ちょっとそっとは頑張ってね!この瞬間にがんばったことは、必ず肥やしになりますよ。

写真は先日6月30日に伊丹ー羽田便でみた富士山。夏の山ですね。また、だれかを誘って登るかな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days みそかつ丼@松乃*

20180622 (141)
先日仕事帰りに駅前でついつい、松*屋にふらーっと立ち寄ってしまいました。家までそんなに遠くないのに空腹に耐えられず、、、。夜にはあまりかつ丼などを食することはないのですが、、、。チェーン店でどこにキッチンがあるのかわからない地下の狭い店舗なのですが、お客様は入っていましたね。オーダーをとってくれるのは、どこの国から来た人だろうか、、、、。

待つこと、数分。あっという間にみそかつ丼がやってきました。いやぁすごい。これで510円ってすごいですよ。ちゃんとおいしいし!まぁ家に帰ればご飯はあったのですから、これはプチ贅沢といいますか、、、食前酒ならぬ、食前丼ですな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days あとで更新します

20180625 (118)
Vietnamからの出張から深夜便で水曜の朝一に東京に戻ってきて、水木と東京で仕事があって、金曜日は大阪に出張。バタバタしており、blogにお邪魔できないし、更新ができていませんが、元気です。今日の夜には更新できるかなー。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days お友達宅の猫ちゃん

20180625 (32)
こんばんは。昨日は、会食の後ぐったりしていたので、upすることができませんでした。たぶん気温的には、ベトナムより日本の方が暑いような気がします、、、。ベトナムの犬さんの写真をupしたので、猫さんの写真もと思いまして、、、。先週土曜日にHawaiiから一時帰国したお友達と集まるため3家族が揃いました。(もともと3家族ともNorthwestの同じ町に住んでいた家族なんです)今年はお友達の家で集まったのですが、小学生から幼稚園ぐらいの子供たちが7名集まるとすごい勢いになりますね。

お友達の家の猫さんはぐーぐー寝ていました。そりゃそうだねえ。騒がしいものねえ。

20180625 (27)
そして、集まったら、、、やっぱりご飯はピザ。うーんアメリカーンやな。ピザ食べすぎだって(笑)。こんなにピザを頼むことって、やっぱりなかなかありませんよね?えありますか?

Category : Days
Posted by TORU on  | 9 comments  0 trackback

Days 父の日は過ぎたけど

20180622 (73)

おはようございます、今日は金曜日。あと一日ファイト。いや土日勤務の方はまた別でしょうけど、、、。

写真は先日の父の日に妻からもらったbeer。*レミアムモルツの特別仕様版。数あるbeerの中からお選びいただきありがとうございます。(とメーカーさんが言っているはず。笑)beer好きの私にはありがたい父の日プレゼントですが、、、日頃beerは飲みすぎたら駄目よ~と言われているのにねえ。朝からbeerの写真って、、、爽やか~(え?)

別にこのメーカーさんの回し者でもありませんが、私、ここ3,4年は飛行機内で頂くbeerはほぼプレミアムモル*と決めています。以前はほかの銘柄も頂いていたのですがねえ。なぜかこの銘柄にしてしまっています。先月のThai出張ネタがまだ終わらないうちに、土曜日の夜からVietnamのHCMCにまた「弾丸」出張です。手土産は準備済み、、、ですが。土曜日は子供たちと忙しい時間を過ごして、そして深夜便で飛びます。深夜便だから、、、あまり飲まないかな。

皆さんはどこのbeerか決めていらっしゃいますか?

Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Days 妻のおばあちゃん

20189612 (16)
季節の花を添えて。

一昨日、昨日は先週土曜日に亡くなった妻の祖母のお通夜と葬儀でした。104歳、数えで105歳の長寿をまっとうし、先日旅立たれました。妻にとっても、その相手である私にもとてもよくして頂いたおばあちゃんで、寂しくはありますが、四半世紀ほど前におじいちゃんが先に旅立たれているので、やっとおじいちゃんのもとに行けたと思えば、、、、。

長い間、有難うございました、しか言葉がありません。

おばあちゃんは、若かりしころ朝鮮半島にわたっており、終戦とともに引き上げてこられたそうで、当時のことを以前何度もお聞きしました。小さな子供を抱えての引き上げのこと、その時によくしてくださった朝鮮人の方の話など聞かせてくださいました。不幸な戦争の歴史の中での人と人との個人史を、私の子供たちがわかるようになった時、語り継げればと思っています。

Category : Days
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

Days 大阪の地震

大阪の地震は大丈夫でしたか?北部は物凄く揺れたみたいですね。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。これからもまだ予断を許さない状況だと思います。片付けなどでもけがなどされませんように。

今日は朝、いろんな方への安否確認でバタバタしていました。私の大阪の実家の方もえらく揺れたそうです。課員や課員の家族も関西にいらっしゃったり、所属する駐在員の家族や親族が大阪であったりするため、会社関係だけでも結構な件数のやり取りがありました。大阪出身の私も友人の多くが大阪に居りますので心配でしたが、皆さん連絡が取れています。

私は明日は来年入社される学生さんの面接があり私も大阪に出張予定でしたが、在来線の復旧等、不明な点がありましたので午後すぐに中止を決めましたので、明日の出張は中止。飛行機もキャンセルしました。学生さんたちも日にちを変えて安心して面接試験に臨んでもらいたいものです。



Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 昨日はまた東京大学へ

20180609 (3)
Thaiネタはまだ続くのですが、横道にそれてしまいます。

土曜日は娘の習い事の関係で毎週、駒場に行く用事があるので待ち時間の間、東大駒場キャンパスにいることが多いのです。昨日も東京大学に行ってきました。息子との待ち時間、まず味噌ラーメンを食べて、その後生協の書籍部に行って本を読むのがいつもの流れです。

昨日は、なんと生協に味噌ラーメンがなく、煮干しラーメンを頼まざるを得なくなりましたが、結局一人前ちゃんと完食していました。よかった。息子曰くは、ここは味噌ラーメンの中で二番目においしい、らしい。普通の学食の味噌ラーメンやけど、、、ね。

まぁ、東大は緑が多くて気持ちがいいのでちょっと休むのにもいいしね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days Rest In Peace, Mr. Anthony Bourdain

20180609 (61)
今日は朝から子供の学校公開にいって、そのあと娘の語学補習校。待ち時間は東大で昼食をとって、その次は、息子の塾のDrop、、、。

そんなときに妻からメールが。CNNのリンクが貼ってあった。Anthony Bourdainの死亡記事だった。アメリカにいてた時も観ていたなぁ。茶目っ気があって、、、。ものすごく才能があふれ出ていて、、、。亡くなられたんですね、残念。

ご冥福をお祈りいたします。今日は彼の作品を読もう。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days GWの旧古河庭園

20180508 (51)
GWにはちょうどバラが見ごろを迎えた旧古河庭園に大阪の母らと一緒に出掛けました。日差しの強い暑い日にも関わらず多くの人出でにぎわっておりました。旧古河庭園は足尾の鉱山経営で財をなした古河財閥の3代目当主・古河虎之助が大正8年(1919)に邸宅として建てたものです。足利旅から繋がりましたが、渡良瀬川流域で起こった鉱毒事件を考えると複雑な気持ちになりますなぁ。田中正造から1974年の調停成立まで考えると約100年をかけた一大公害であったことがわかります。

さてこの邸宅は、戦時末期には陸軍に接収されました。また終戦後は昭和21年(1946)の占領軍による財閥解体にあい翌年には税の物納で国有財産となっていますが、その間も含め昭和27年(1952)年まで連合軍に接収されていたそうです。時代に翻弄された建物だったのですね。

20180508 (62)
そうそう、この日(みどりの日)は、入園無料ですし、バラの花を見に来たのでした。この日はこちらで結婚式を挙げている方がご家族がいらっしゃいました。庭園の歴史はともかく、晴天の下、咲き誇るバラのような人生の門出となったことでしょうね。


Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days  小石川の桜~石川啄木

20180407 (183)
今週は3日間の大阪出張があったものでblogに手を付ける時間がありませんでしたので、いつもお邪魔しているblogにもうかがえませんでした。ちょっと寝不足ですかねー。今日も最終の新幹線だったので家にたどり着いたのは12時を超えてしまいました、、、。

さて先週末息子と行った小石川植物園では八重桜に会いに行ったのですが、いつも植物園には何かしら本を連れて行っていて、今回は新潮から出ている日本文学アルバム「石川啄木」を連れて行きました。図書館で借りてきたのですけどね。石川啄木はこの小石川(当時は小石川区久堅町)に住んでいました。茗荷谷駅から小石川植物園までの播磨坂から少し奥に入ったところに、啄木が住んでいた場所があります。以前は仕事でこのあたりにお邪魔することもありよく歩いていたので、裏路地にひっそりとその場所の前を通っては昔読んだ「一握の砂」を思い出したりして、引っ張りだしてきて読んだりしました。

明治45年(1912)4月13日、石川啄木は小石川で26歳で肺結核のために亡くなりました。妻、父、そして友人の若山牧水に看取られています。そう今日は石川啄木の命日です。今年はソメイヨシノの散るのが早かったですね。桜の花が散るこの時期になると石川啄木を思い出します。命日より誕生日の方が好きなのですがね。


20180407 (98)
ヤエノオオシマザクラはまだ咲いていました。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 異動、、、じゃなく移動です

20180325 (24)
山茱萸が黄色く花を咲かせる今日この頃、昨日3月30日まで出張していて、今日は土曜日。そう年度末ってやつです。明日4月1日から、、、、異動、いえ移動になります、、、私のデスクが。

東京のオフィスのデスクが、なんと左に15cm移動します。(なんでそんな微調整!) そのための作業が、、、気にはなっていたのですが、留守をしてくれていた人に問題ないことを確認して一安心。異動ではないのですが、仕事は、、、なんか増えます(、、、。)

写真の山茱萸は播磨坂の山茱萸ですよ。

神代植物公園の山茱萸↓
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1094.html

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 障害がでてる?

20180325 (39)
ネット環境のせいなのか、Bangkokでphoto imageをアップロードしようとしてもアップできなくなった、、、昨日まではできたのにねえ。どうしましょうか、、、、日本に帰ってから触ってみますけど、どうにもできないみたい、、、面倒だねえ。

追記:なおったみたいですね。よかったよかった。

写真は、小石川植物園の枝垂れ、いい天気でしたよね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days The Sun also rises

20180306 (144)
今日は東日本大震災から7年になる日なのですね。日々が過ぎていき、今日もまたその日を迎えました。私は当時米国駐在で日本にいない中、米国のnews networkを祈るように見ていたことが鮮明によみがえってきます。犠牲になられた方々のこと、残された方々のこと、未来のことを心に、祈りの時間を少しでも持てたらと思います。日は等しくまた昇ります。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 大阪出張~飛行機~機内誌

20180306 (116)
先週、(今日は日曜日だから正しくは先々週)は大阪出張が月、金と2回もあったりで、全然blogへなかなかアクセスすることもできませんでしたね。コメントありがとうございました。今日は夕方からVietnamへ出張に向かいますので、それはそれで忙しいのですが。ところで、飛行機に乗ったとき、機内誌を持って帰ります?

私は以前は「自由にお持ち帰りください」という機内誌を「ちゃんと」持って帰ってきてましたけどね。毎月飛行機には搭乗しているのはずなので、機内誌に触れる機会は多いのですが海外出張時に持ち帰る時のほうが多いです。国際線版のほうが記事の記載で英語のものがあったりで、こんな風に紹介するのね(特に役立つというわけではないですが)、と感心しながら読めるからでしょうかね。

まぁ、持って帰ってもとても場所を取りますので、適度に捨てなければなりません。昨年まとめてずいぶんと処理しました。残しておきたい写真なんかの記事を一部残して、ずいぶんと捨てましたね。機内誌、結構好きなんですけどね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 3月になりましたね。

20180115 (4)
今年も早くも3月に突入しましたね。多くの会社が4月-3月の決算期で、わたくしの勤める会社も3月〆です。後1か月、頑張ります。そんな3月、いちごがだんだんおいしくなってきましたね。

最近のいちごは本当に大きいですし、甘さもすごいですよね。皆様は、この春はいちご狩りお出かけになりますか?

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days シシャモにケチャップ

20180201 (71)
台湾出張から帰ってきて今週はずっと東京にいたのですがものすごく忙しくて、blogにお邪魔することも書くこともできないかった、、、とほほ、、、でした。

うちの息子は何でもケチャップをつけたがるのですが、この前はシシャモにケチャップをつけていました。私の味覚には、、、それは「なし」なんですけど、、、「やっぱり、ケチャップでしょ!」と息子は言っていました。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days カレーの好み

180201-2.jpg
先日、二日連続のカレーとなりました。普通二日連続というと前日のカレーが味がこなれてくるのが好きで二日目も食べるということだと思いますが、先日(1/21)の我が家は違いました。子供にカレーがいいとメニューの指定があり、カレーを作ったものの息子が食べたかったカレーはキーマカレーであり、普通のカレーではないとの主張。息子は最近キーマカレーにはまっているようです。

やっぱりキーマが食べたいということで普通のカレーが少し残った翌日に、改めてキーマカレーに。そして前日のカレーとのコラボが生まれました。カレー2種盛りです(笑)。なかなか普通のうちで、それもレトルトじゃなくて自前で2種盛りをやることになろうとは、、、。おいしかったですよ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 家族で月食をみる

20180201 (134)
上海から羽田に帰ってきてバスで新宿に向かう車窓から月が見えたのですが、雲の中にあったので今日はだめかなぁ、なんてお持って帰ってきたのですが、月食の時間帯はきれいに晴れていて月食を見るのはとてもよい環境でした。

我が家は自宅の前で家族で月食を見ました。子供が手にしているのは80年代の名機カートン光学の双眼鏡です。高校でマイナー部活である地学研究部に所属していた頃に天文ガイドやら月刊天文などの雑誌での評判を読んだり、色々試したりして選んだもので、とても愛用していた大型双眼鏡です。玉が大きいので集光力も抜群であれから30年近くになりますが全然現役で使えますね。久しぶりに引っ張りだして手にするとワクワクします。三脚アダプターが今ないので今回は手持ちでしたが、対象が月なので大丈夫でした。

子供に月食が起こる仕組みを絵で描いて説明していたら、またいろいろと天体現象やら天文を子供たちと楽しみたいなあと、、、。時間はどこに?幸い多くの天文ものは夜ですからね(笑)。

さて、昨日上海から帰ってきたばかりですが、今日は朝から台北に飛びます。数時間でタッチアンドゴーです。でも家族と一緒に月食が見れてよかったな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。