烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

Days 正月、梅の花

201701051 (154)
初詣で大阪でいつもの不動尊、奈良法起寺、法隆寺を参って、東京に戻ってきたら新井薬師を回って次に訪れたのは中野の北野神社。1月5日でしたが、一輪の梅の花が咲いていました。正月のはじめは暖かい日があったからでしょうね。

正月(むつき)立ち春の来らば かくしこそ梅を招きつつ 楽しみ終へめ  大弐紀卿

歌意:正月になって春がやってきたら、こうやって梅を見ながら楽しみましょうよ。

この万葉集の歌は天平二年(730年)正月十三日に大伴旅人邸での宴でのことを詠んでいます。といっても当時ですから、旧暦の正月。やはり梅が咲くには早すぎるかな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 新年快楽!

20170128 (353)
中華圏は春節(旧正月)を迎えましたね。あけましておめでとうございます。
今年は1月後半に2週連続(第3週目上海、第4週目香港台北)で中華圏3都市を回りました。写真は香港のPeninsula Hotelの正月飾りで、桃の花とともに金柑もありました。


20170128 (349)
きんかん(=金桔)の鉢植えは、「桔」がガッと吉(ガッ)と同じ発音なのでめでたい、ということから、たくさん大きな実がなっているのが縁起が良いとされるようです。大吉!大吉!

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days あけましておめでとうございます。2017年

IMG_8807.jpg
2017年、あけましておめでとうございます。
今年は大阪の実家で新年を迎えました。29日の仕事納めのあと、夜中に車で大阪に。風邪をどこかでもらってきたようで、移動中はかなりしんどかったなぁ。妻が半分ほど運転してくれましたので助かりました。

今年初のたべものは、2016年の越しそばの残り。子どもたちは晩御飯の焼肉でおなか一杯になったのと、作ったのが遅かったために残った、年越し蕎麦。残ったので蕎麦が年越してしまいました。

もったいないので、ね。

今年はどんな年になるかな、いい年でありますように。

IMG_8805.jpg
ちなみに子どもたちとは違い大人はにしんそばでした。




Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days 週末は子供のサッカー

20161127 (187)
昨日土曜日(11月26日)も息子のサッカーの試合でした。清瀬市の運動公園で練習試合がありました。気温が一気に下がってきており、冬の恰好をしないと寒いですね。子供たちは試合中、半ズボンで本当に元気だなぁと感心します。

先週は珍しく出張もなく東京にいたのですが、来客や首都圏の訪問などでまあ、ゆっくりとはしていませんでしたが。

Fidel Alejandro Castro Ruzが亡くなったんですね。清瀬市に向かう車でラジオから報道が流れてきました。魂が安らかであることをお祈りします。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days:たまには映画館に行きたいね。

海外出張にでることがちょくちょくあるので、飛行機の中で映画を見ることが多いんです。家で日本映画チャンネル見ていたら「深夜食堂」がやっていたので、また見てしまいました。何度も見ているドラマですね。そうか、映画「続・深夜食堂」がやっているからキャンペーン放送をやっているんだね。

「深夜食堂」を見ると、確かにあの辺りにはああいう雰囲気の路地があるよねえ、って思う。入ったら居心地のよくて出てこられなくなりそうで、なかなか行けないんだけど。そして深酒なんかして二日酔いになるかもなぁ。二日酔いって、あたりの悪い恋愛みたいだなぁなんて思ったり。

そう言えば、「深夜食堂」に、りりィさん出てたな。ご冥福をお祈りします。

急に大島渚監督の「夏の妹」が観たくなった。1972年の作品です。栗田ひろみさんが可愛らしかったですねえ。僕の生まれた年だよなぁ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days:年末年始に向けてまっしぐら?

JSBって見て、三代目 J Soul Brothers を思いつかんかった。「ん?どこの銀行?」なんて思っちゃった自分が、随分とおっさんだと言うことに気付かされた、先週金曜の夜でした。

いかがお過ごしでしょうか?私はこの一か月もまたバタバタとしておりました。年末年始までずっとこんな感じが続き、そのあと新年に入ると予算だのなんだので新年度までバタバタしている感じが想像に易い、、、。

先週木曜日はとある会社の工場長とと会食している時に、歳を聞かれて40代半ばであることを言ったら、「誤魔化してない?めっちゃ貫禄あるよ。」と言われてしまいました。実年齢がわかり、それまでの丁寧な会話から一挙に「人生の先輩と若造」の会話に変わってしまいましたね(笑)。その後の二軒目での歌選曲からまた「絶対歳誤魔化してるやろ?」って。 中身に50台半ばのおっさんが入ってるかもしれませんな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 村上春樹の季節

20161009 (60)
ノーベル賞の季節になると、本屋で村上春樹推しが行われますよね。候補と言われて久しいですが、カフカ賞Franz Kafka Prizeをとった2006年頃からでしょうかね? 嫌いな作家さんじゃないし、エッセイも面白いのですが、まだ私は心を掴まれるような作品に出会っていません。今度本屋さんにでも聞いてみようかな、、、。

受賞してもしなくても僕の読書には関係ないので、、、ね。

この秋の夜長には、Claudio MagrisのDanubioを読んでみたいなぁ。村上作品でおすすめがあれば読みたいねえ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 久しぶりに図書館に行ったら

久しぶりに中央図書館に行き貸出カードを作り直しました。中央図書館が11月から3月末まで工事で休館になるそうです。その間は、ネット予約して別の感で受取りだそうで、、、まあ、それでもいいのですが。閉架式図書館と思えばよいですかね。

今日は後ろに用事があったので、後でネットで書籍検索してみますと、読みたい本の多く閉架にしまわれている資料だそうで、、、あまり受けない本なのでしょうかね、、、。

この週末は息子のサッカーがらみが多かったねえ。今日も図書館の後、サッカーの練習に行ってきました。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 運動会~10月に入りましたね。

20161002 (109)
先週は土曜日が埼玉で同僚たちとgolf、日曜日は運動会。week dayは久しぶりに出張がありませでした。なんだかんだで毎日どこかで飲んではいましたが、、、。

10月に入りましたね。今週は週末出張ですね。娘のkinderのsports dayで、kinder自体がとても少人数なので小さな小さな運動会でした。卒園生である息子も楽しんでいました。

20161002 (153)
例年の通り水風船を投げるっていうのがあったのですが、一昨年は親が投げられる対象、今年は園児が対象で入れ替わりました。(昨年は出張でいなかったのでどうだったのかな、後で娘に聞いています。)

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 2ヶ月近くご無沙汰してしまいました

20160919.jpg
7月末から一か月半ほどいろいろと出かけておりまして、ずっと書き込みができませんでした。
北海道(札幌、岩見沢、函館)、千葉(佐倉)、大阪、兵庫(淡路島)、Thai(Bangkok)、USA(Portland,OR)、広島(防府、広島)、大阪、India(Mumbai,Ahmedabad)って感じで、ネタは沢山ため込んでいるんですが、書く時間がなかなか作ることができず、、、。

まあ、また少しづづ書いていくつもりです。写真は7月末に北海道のとある場所で撮った一枚です。この夏はいろんな場所にいったなぁ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days;blog開始は2004年。あの頃は何やってた?

烏有洞というblogをはじめたのが2004年の7月。もう12年前のことなんですね。別のblogサイトを作っていて、当時はteacupを使っていました。

2004年7月の初エントリーは、木下杢太郎の本の話でした。あのころは、まだ駐在もしておらず、少しだけ海外出張したりしていたころでした。
http://sea.ap.teacup.com/kakizuka/3.html#comment

では10年前は何をやっていたんだろう。FC2の前世代のblogをつかってupさせていた。携帯からupしたものも多かったのか、写真が随分と小さかった。open waterに参加したりしてたんだなぁ。
http://uyudo.blog16.fc2.com/blog-date-200607.html

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days サッカー観戦ツアー 5/29

20160628 (670)
息子が初めてサッカーの試合の観戦バスツアーに連れていってもらいました。サッカーの成長は随分とゆっくりですが、それでも試合の後の興奮はすごかったらしい。らしい、というのはこの見送りの後、私は中国出張に向かってしまい、帰ってきたときの姿はみていないからです、、、(残念)。
そして、息子は妹に、なけなしの小遣い(いや、彼の貯金かな)でお土産を買って帰ってきました。優しいなぁ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 運動会2016年 

20160628 (434)
5月の後半、今年も初夏の運動会がありました。昨年よりはまだ暑さがましではありましたが、それでも5月の気候とは思えないほど暑かったですね。今年の夏も思いやられるなぁ、と思いながら子供の成長を見学できました。息子よ、今年も頑張ったね!

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days;上野公園、地獄の門~汝等ここに入るもの一切の望みを棄てよ

160507 (33)
5月4日に絵本フェスで上野公園に行きましたので、子供たちにAuguste Rodin(1840-1917)の像を見せようと西洋美術館の横も通りました。「地獄の門」が入り口にあるのですが、これはDante Alighieri(1265-1321)の「La Divina Commedia神曲」の地獄篇(1304~1308頃)に出てくる「地獄の門」をテーマにした作品です。

その門の頂に記された銘文に「Lasciate ogni speranza voi ch'entrate.=Abandon all hope, all ye who enter here.」があります。なんと、まぁ、厳しい言葉なんでしょうね。地獄の門をこえるということはそういうことなんでしょうね。「神曲」を通して、読みますかねえ、、、って時間はないなぁ、最近。


160507 (32)
かの「考える」も同じく美術館脇に屋外展示されているのですが、これは「地獄の門」の一部をなす像なんですね。上の方の真ん中に座っていますよ。

しかし、「ダンテ、神曲」で検索をかけようとすると「ダンテ、新曲」って出てきてしまう私のPCはもう少し勉強が必要ですね、、、(苦笑)。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days;五月の連休イベントで本が増殖

160507 (26)
連休こそblogへの復帰と思っていたらblog管理画面に入れず、足踏みしてしまいましたがやっと入ることができました。

5月4日は上野恩賜公園に絵本フェスを訪れてました。子供たちが本好きなのはいいのですが、、、。本って高いですよねぇ、嵩も、値段も。最近、私の本棚が子供たちの本で侵食されて来ています。私も書籍の断捨離を進めているのですが、、、結局6冊も買うことに、、、高いわぁ。

ちゃんと何度も読んでもらいましょう。(どんどん読むのは図書館でお願いします)

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 休みの日は、図書館です。



昨日は図書館で大きなサイズの本にご満悦でした。この後、紙芝居を楽しんだり。図書館ならではの楽しみ方ですよね。ちなみにこのエントリーは携帯電話からのテストエントリーです。まあ、使えるかな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 2016年元旦

2016-01-01 (8)
東京に戻ってきてそろそろ3年目になります。東京の自宅での初日の出は初めてです。我が家の子供部屋からはこんな日の出がみられます。子供たちは寝ていて見られませんでしたけどね(笑)。

元旦って書くと、、、国立国語研究所の「よくある質問」
http://pj.ninjal.ac.jp/QandA/topic/post-38/

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 出張帰りに谷中へ

20151122 SIN (591)
今朝(2015年11月22日)の朝の谷中墓地の銀杏の木

ご無沙汰しております。9月末から10月にかけての米国、10月のIndonesia,Taiwan,11月の韓国、そして昨日までのSingapore,Malaysiaの連続出張の影響でずっとblogに接することができていませんでした。8月ごろからのネタがずっとたまっているうちに、もうすぐ12月ですよね、、、。11月はこれでおしまいにしたいところです。

今朝に常夏のシンガポールから戻ってきて、京成線で帰ってきたので、少し時間があったので日暮里で降りて谷中墓地に行ってきました。紅葉黄葉のある四季を感じたくて、ちょっと風邪気味なのをおして谷中散歩をしてきました。9時過ぎだったですが、人気のお店はすでに行列していましたが、まあ、私はそういうのに並ぶことができない性分であること、肌寒かったこともあって、散歩だけして帰ってきました。

20151122 SIN (582)
日暮里駅から西日暮里方面に向けての風景。紅葉してますね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 第二次大戦戦勝記念-Beer

201509051.jpg
先日の中国出張で見かけたbeer。まあ、こういうものも出てくるわね。売れてるのか売れていないのかは知らないけれど特売で積んでありました。

1945年9月2日に日本国が連合国に対して降伏文書に署名したことを区切りとして、その日を第二次大戦終結として連合国側では9月2日、3日を戦勝記念日としている。中国では70周年記念ビールが売られていました。Newsで軍事パレード見た方も多いんじゃないでしょうかね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 息子はサッカー、父読書。

201508302 (1)
出張と出張の合間に時々の休みの日に家族で息子のサッカー教室に出かけます。写真は8月18日、、、。随分とこの夏は息子は焼けましたね。熱中症にならないように気をつかいながらの練習。(妻はこの夏、私のいない間に随分とサッカーに連れてきていました)

そして娘は一緒に連れてこられた参加しない小さな子たちと仲良しになって目いっぱい泥だらけになってるし、妻はお母さん仲間とお話。

201508302 (2)
そして私は、、、、読書。暑くて読み進みませんでした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days ご無沙汰しています 

20150818.jpg
6月,7月,8月と国内外の出張も多く、いろいろバタバタしており更新できずに一カ月が過ぎてしまいました。先週の中国出張に引き続き、今週はフィリピン出張にでています。たまったネタが沢山ありますので、を少しずつまた書いていきます。

写真は初めての息子の夏休みの宿題の一つ「朝顔」。クラスで一番最初に咲いたらしいのですが、学校から持って帰ってきてから半分枯れてしまい、宿題はどうしようか、と考えていたところ脇目からどんどん伸びて何とか復活した朝顔です。良かった良かった。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 7月も、、、出張。

20150713.jpg
2週間ほどご無沙汰いたしました。今日も空港のloungeにてこれを書いていますが、これから深夜便でred eyeにてBangkokに向かいます。この時間に食べたり飲んだりするのは良くないのですが、実はloungeのカレーが結構好きなんですよね。ということで軽めのカレーを頂いて、今日も夜な夜な飛んでいきます。行ってきまーす。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Days 「ある小さなスズメ」の誕生日

20150701.jpg
7月に入りましたね。7月1日の今日は、世界でも最も有名な雀の一羽の話。Clare Kipps著の「ある小さなスズメの記録」の主人公であるClarenceと名付けられた雀の誕生日が1940年7月1日です。今からちょうど75年前です。

ひとり暮らしの寡婦が、生まれて間もないスズメの雛を拾ったことから始まります。この雛を育て、共に過ごす日々。時は第二次世界大戦下にその歌声やささやかな芸で人々に希望を灯していきました。そして著者とスズメが互いに与え受け取ることができた12年の時間を記録された作品。今度は原文で読んでみたいなぁと思わせる本でした。

子供の頃は動物の出てくる本が好きでしたが、この本は読んでいなかったなぁ。梨木香歩さんの新訳版が文庫本になっていて、先日笹塚駅の本屋で手に取った時にすぐに買うことを決めた本でした。先日の台湾出張のお供をしてくれた一冊です。こんな本を読んでいなかったかぁ、と思わせられます。こういう時には、「個人の「教養」として読む本の数がどんなに多くても、その人がまだ読んでいない基本的な本の数は、つねに読んだ本の数をはるかに超えているのだから。」というItaro Calvinoの言葉には随分と励まされますし、また、そういう本に出会える幸せを大切にしたいと思いますね。

この本の原著のTitleは"Sold for a Farthing"。Matthew 10:29の"Are not two sparrows sold for a farthing? And one of them shall not fall on the ground without your Father.(スズメは二羽まとめて一銭で売っているほどのものである。しかしそういうスズメの一羽ですら、主の許しなしでは、地に落ちることもかなわないではないか。)から取ったと本文にあります。King James Bible欽定訳聖書を用いたのかなぁ。(Farthing は、イギリスのファージング銅貨。)

7月1日、東京は雨のスタートのようですね。おやすみなさい。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 2015年の父の日

20150623 (2)
台湾-香港-中国出張にいって帰ってきた週末。父の日でしたね。一週間ぶりに会った家族からは歓迎?されました(笑)。まあ、子供たちにはいろいろとお土産買って帰りましたしね、、、。

写真は、父の日に先立つこと1週間。娘のpreschoolの「父の日イベント」でもらった、娘のネクタイのアート。一生懸命に作ってくれたんでしょうね。ありがとうね。息子の時も同じように手づくりでした。息子が作ってくれた鉛筆たては会社にありますよ。

20150623 (1)
ひとしきり出し物が終わったら、子供たちはドーナツタイムで、もう父のことは「そっちのけ」でした、あはは。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 久しぶりの福岡出張

20150606.jpg
月曜、火曜は福岡出張で久しぶりに九州の地に向かいました。羽田空港での遅れはなかったのですが、やっぱり福岡上空で待機を命ぜられて、上空をぐるぐる回っていました。

今回の理由は先に着陸した便のbird strikeで一時空港閉鎖での遅れ。これまでも前の着陸便が詰まっていて降りられず上空待機など何度も予定通りにつかなかった経験がありますので、まあ、慣れっこといえば慣れっこですね。安全に到着することが第一ですから。

写真は、羽田空港で出発前の写真ですが、飛行機の尾翼がいくつも見えているとなんだかクジラの群れのようですね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days サッカー教室

20150603 (2)
日曜の夕方、私は息子のサッカーチームの今年の方針説明会を聞いてから移動してキッザニアから戻ってきた家族と私がFieldで合流。(この週末の日程を考えると「運動会、キッザニア、サッカー教室」って子供もタフですねえ。)ここで、親子サッカー会をこれまた3時間近くやりました。先日までまともにwearもballも揃えておらず、貸して頂いてたので、自前のものを手に入れて嬉しそうでした。まあ「自分のもの」を持つという喜びを素直に持って欲しいし、一方で足るを知るということも知ってほしいですね、子供には。


20150603 (1)
こんなに広い環境ってなかなかないですね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days タコライス@CAFE SHUK RING

20150602cafe.jpg
日曜日は、家族と別行動でした。妻と子供たちは夕方まではキッザニアに遊びに行ってました。(妻はもちろん遊びに行ってるのではなく、ほぼ修行ですね。)私の方は、時差で動き始めてお昼過ぎに、時々お邪魔しているcafeでタコライスを頂きました。奥さんに「大盛りにします?」って奨めて頂いた頂いたのでついつい大盛りに。人参の甘味がしっかりとしておいしかったですね。セットの珈琲は食後で。ゆっくりできるときにしか「珈琲は食後で。」と言いにくいのですが、このcafeに来たら「珈琲は食後で。」にしたいものです。


20150602cafe2.jpg
豆はBlue Mountain系だとおっしゃられていましたね。酸味が強くなくすっきり味。暑い日だったので、酸味がとても強いか、強くなくてすっきりか、どちらかだなぁなんて思っていたので、嬉しいチョイスでした。暑い日に温かい珈琲を頂く、ってとても贅沢な気がします。御馳走様でした。

このcafe木~日曜日祝日の限定開店なのですが、私の仕事が週末にかかるるか、日曜日から出発するかといった出張が多いものでなかなかお邪魔する時間がなくて時々しか覗くことができないのです。またお邪魔します。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 運動会 in 2015

20150601undoulai.jpg
今日から6月。5月中に随分と暑い日がありましたので今年の夏はどうなることやら、と心配になりますね。皆様も熱中症にはお気をつけ下さい。

先週土曜日(5月30日)に息子の運動会がありまして、晴れて良かったですが、朝から日差しが強く熱中症になりやしないかとひやひやしながら見させていただきました。首に巻く冷却グッズを使うのはこういうときなんだね、って話を妻としておりました。今回はすっかりわかっておらず保冷材と濡れたタオルでしたので次回は準備しましょう。

子供が小学生になって初めての運動会でしたが、学校が小規模校なので運動会の「父兄場所取り合戦」には参加せずのんびりスタートで楽しませていただきました。

運動会の競技にはいろいろとありますが、玉入れや棒倒しやら、日頃学校の体育では習わないようなちょっと不思議な競技がありますよね。運動会に調べると、学制(明治5年)ができて間もないころ校舎はできても運動場なるものがなかった当時、明治18年に運動会を奨励する文部省令が発布された時に、運動場らしき広場として近隣の寺社の境内をつかわせてもらったことが始まりだそうで、そうなると、運動会の競技は「奉納」行事の色合いも出てきたのかもしれません。みんなが参加できるというところがポイントなんでしょうね。みんなで玉を入れる、みんなで棒を倒す、綱引きなんていうのは、奉納行事には向いているかもしれませんね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days これからBangkokに向けて出発です

2015-02-06 THA (220)
さて、3月のBangkok出張はお断りしていたので、2ヶ月ぶりのBangkok出張です。今回も夜行便でいって週末ぶっ通しのお仕事の後、月曜日には弾丸で帰ってくるというhard scheduleです。blogに行けていないのですが、眼精疲労が出そうなぐらいにPCは触っている今日この頃、深夜便の間に寝ますか。羽田で軽くやってから飛行機に乗ります。では行ってきます。

写真は、前回行ったときにBangkokの鉄道写真。ちょっと鉄分が高い写真が好きです。

Category : Days
Posted by TORU on  | 11 comments  0 trackback

Days 花見はいかがでしたか?

20150405 (30)

4月に入って新しい部署に異動になったもので、慣れないことが沢山起こりなかなかblogを書くこと、皆様のサイトにお邪魔することもままならない状況が続いております。44月に入って2回の大阪出張から昨日帰ってきました、、、3泊4日。この週末は甲府にお出かけしますが、そのあとはまたThai出張です。

ソメイヨシノは随分前に散ってしまいましたが、皆様のお花見はどんなお花見でしたでしょうか?今年の経験を生かして来年はどこに行こうかしら、と随分と先のことを考えてしまいます。桜の魅力ってすごい。
上の写真は、実は3月末に北欧からのお客様をお連れした上野公園。混雑の中のお花見。

hanami.jpg
そして、この写真は、同じく3月末に行った小石川植物園の花見。やっぱり、こっちの方がゆったりしてていいなぁ。来年もこんなお花見を楽しめたらなぁ、と思っています。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
