烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

秋田#2 雪の茅舎

2012-09-30 (2)

先日の息子の誕生日Partyに行ってきて、早一週間。今週はバタバタしたままあっという間に一週間が過ぎてしまいました。先週の息子のPartyをやった音楽教室の近くに日本酒の飲めるお店を近くにあったので、日本酒を軽く頂きました。

その時に飲んだのは秋田のお酒、齋彌酒造店の「雪の茅舎」。由利正宗の蔵と言ったほうが通りがいいでしょうかね。 齋彌酒造店は秋田件由利本荘市にある蔵です。こんなところ(Portland)で飲めるとは思っていなかった、、、。甘いのと香りが豊かで、喉をさっと通って行く。美味しく頂きました、ごちそうさまでした。まだ冷や酒でいいかな。もう少ししたら、燗酒が美味しい時期に差し掛かってきますね。

茅舎とは、茅葺きの屋のこと。English Versionのwebsiteには雪の茅舎、Cabin in the Snowって書いていましたね。

雪の茅舎
http://www.yukinobousha.jp/english/index.htm


2012-09-30 (1)
お店の名前は「ジラ」。OR州ではなかなかの品揃えのように感じますね。ごちそうさまでした。


茅舎からの連想。川端茅舎は秋田の人ではなく東京人ですけどね。実家の木の実にも毎年、ヒヨドリがきます。今年もそろそろヒヨドリが喧しくなってきていますかね。

鵯(ひよどり)や紅玉紫玉食みこぼし   川端茅舎

秋ですね。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days Happy 4th Birthday, my son!

2012-09-24-0.jpg

2008年9月24日に息子Kugaは生まれました。桃太郎のようなほっぺで我が家にやってきて、あれから4年。
相変わらずのはにかみ屋さんですが、娘Kahoとともに楽しい毎日を運んできてくれるとってもいい息子です。

昨日、9月23日に、Music Classにかよっていた教室で、誕生日会をしました。Instructorさんにいろいろと音楽で楽しませてもらいました。来てくれたお友達も楽しんでくれたようでよかったですねー。これまでは、ずっと家でPartyをやっていましたが、今回は外でPartyをしました。


2012-09-24 (4)
はじめはリンボーダンスやりましたね。その後ダンスがあったりしてから、部屋を移りました。


2012-09-24 (5)
つぎは、隣の部屋の音楽教室にてそれぞれ好きな楽器をもって体験。


2012-09-24 (2)
更に奥の部屋のドラムを打たせてもらったり。


2012-09-24 (3)
Kahoも楽しんでいましたね。


2012-09-24 (6)
そしてBirthday Cake!この後に4本のろうそくと、花火がさされ、その上、ケーキの上にはダースベーダーのフィギアが!

2012-09-24 (1)
そして最後はやっぱりPresentをあける!


Kuga君4歳の誕生日おめでとう。
Happy 4th birthday, Rick!



追記>*彼は名前を2つ持ってるんです*

Category : Days
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

そら#8 天の川

2012-09-22.jpg

まりこうたさんのミッドナイトトラベラーからはじまったそらシリーズ、#7を書いてしばらく書いていなかったので、久しぶりに書きます。
先日、Campに行った時に西に太平洋が開けたところにいたので、町の光が少なくて、とても綺麗に見えました。北国なのでこの時期でも夜はとても寒くて、温かい格好をして外におりました。
海辺なので潮風で若干は光が鈍いようでしたけど、それでも圧倒的な天の川の光というのを感じたのは久しぶりでした。天の川をみると、いつかヒトはあの恒星系に飛び出していくことがあるのだろうか、、、それまでヒトは歴史を紡ぐことができるのだろうか、ということを思ってしまいます。この夏は皆さんは天の川を見ましたか?

今のカメラでも撮れるとは思うのですが、うまく使いこなせていないです。写真は、先日友人のHarada君が送ってくれた、四国の夏の空です。四国も山間にいけば綺麗な星空が見られる場所がありますね。

Harada君、写真Thanks.


そら#1 まりこうたさんの「ミッドナイトラベラー」
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-293.html

そら#7:2001年宇宙の旅~星見酒
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-331.html

Category : Nature自然
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA Candy Bra@SFO

2012-09-21 (4)

出張から帰ってきて、週が開けたらとても忙しくてなかなかupできておりませんでした。失礼しました。
先週の出張でSFO(San Francisco)にも行ったのですが、SFOのCandy屋で見つけたものです。
ラムネ菓子でできたBraです。もちろん下の方もあるんですよ。うーん、、、、。

若干の躊躇はありましたが、買いましょうか。ええ!買いましょうとも。ということで、こちらを妻へのお土産に。。。

店員の若い女性に「いい選択だわねー!」なんて言われて、「まあ、僕が使うんじゃないんだけどね。」なんて下らないことを言いながら買いました。

正直、Victoria's Secretに入るのも躊躇するんですけど、今回は、まあ、ラムネ菓子だし、ということで、男almost 40歳、Braを買って参りました。馬鹿だなあ。もちろん家に帰って妻に、またくだらないものを、、、と言われたことはいうまでもありません。

2012-09-21 (3)
こんな感じで使うんですね。

出張に行ったときは一週間ぐらい家をあけるので、ついつい子供たちや妻に何かを買ってくる、なんて習慣がついてしまって、、、。とっても小さな物ばかりですけどね。

SFOは、もう秋、寒いのなんのって、、、ということで気分を夏に引き戻したい気分で一杯でしたので、"Flo RidaのWhistle" (リンクはYoutubeで音出ます)を聞きながらEntry.

2012-09-21 (1)
お店の雰囲気は、普通のお菓子屋です。もちろん。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Days Camp at OR State Park

2012-09-16 (3)
海へ向かう二人。

9月8日の週末に海岸でCampをしてきました。息子Cooのplay group3家族でのCampなので、我が家はへっぽこCamperとして参加。最近のCampは荷物が多くてかないません。皆さん調理道具とか揃いすぎなぐらい持って行くしねえ。私にとってCampといえば、ビバークに毛が生えた程度、のレベルがまずまずで、飯盒炊さんとちょっとスープを作る、何かを焼く程度のものなんですけどね。ちいちゃなストーブとコッヘルぐらいで終了なんですけど。。。

皆さん準備すごいです。脱帽。当日まで何も私も準備していないので、妻は準備が大変だったって、、、ごめんなさい。ということで先日買った新しい(チープ)テントでお泊り。


2012-09-16 (2)
子どもと砂浜で砂遊びは、1年ぶりぐらいでしょうか。前回はHawaiiでしたね。
Kahoちゃん、どんどん砂遊びが上手になってきたね。


2012-09-16 (6)
友達と一緒に、海!いつまでも仲良くね。


2012-09-16 (4)
CampといえばCamp Fire、Camp Fireといえば、マシュマロなアメリカ。そんなに好きなんだ、、、。


2012-09-16 (7)
Kahoさんも焼けたマシュマロが好きなようですね。
テント立てて、野球かフットボールで遊んで、お父さんがグリルして、みんなでマシュマロ焼いて、、、
って典型的なAmerican Campでしたね。


2012-09-16 (1)
火の番を最後までしていたのは、周りのキャンプサイトをみても僕が一番遅かったような、、、一人で、火を見ながらバーボンの水割りを飲んで火を楽しんでいました。こういう楽しみ方はあまりしないのかな、、、。


2012-09-16 (5)
やっぱり本は持って行かないとね。随分昔の本を引っ張りだしてきました。


このEntryを書いているのは、このCampが終わって出張でCA,AZに行って帰ってきてその後また、海にきて書いています。今年は本当に何度も海に来ていますね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

Days 911

2001年9月11日に発生した米同時テロ。あれから11年。負の連鎖を切ることは、できていません。あの日の恐怖はずっと続いているかと思うと、心が痛みます。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Russia#3 Yuri Alekseyevich Gagarin 1961&1662



先日のentryでRussiaの2つ目のEntryを書きましたので、3つ目のentry。
Yuri Alekseyevich Gagarin ユーリー・ガガーリンが人類史上初の有人宇宙飛行を行ったのは、今から51年前、1961年の事でした。

その翌年、1962年の5月に訪日しています。子供の頃、父が「昔京都でガガーリンを見たことがある、すごく小柄な人だった。」といっていました。ガガーリンの訪日スケジュールを確認すると、5月21日に羽田入り、5月24日に大阪、5月25日に京都に入っています。父が見たガガーリンの姿は、この1962年5月25日のことだったのでしょう。何十年も経ってからも、何度も父がそのころのことを話したことを考えると、当時の興奮というのは相当なものだったでしょうね。

当時の米ソの宇宙開発競争の状況は地上での競争をそのまま反映していて、JFKによるアポロ計画もその上にたったものですしね。当時は秘密も多く、映像でみるなんていうことを想像もしていませんでしたが、それから半世紀が経ち、彼の人類史上の功績をたたえて作られた映画がyoutubeで無料で公開されています。(National Geographicでの紹介記事)ここまでの映像を公開するということができうる事自体が、また時代が変わったことと、映像技術、情報技術の進歩を感じます。

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 今から出張に出かけてきます。

2012-09-10 pancake
週末は、Campに行って来ました。

海辺でのCampはやっぱり怖く思ってしましましたね、久しぶりのCampでした。暗い中で風や波の音が夜中聞こえてくる時、それに怖さを感じるときは、やはり何か心に思うものがあるからなんでしょうね。

さて、Campから帰ってきて、体から砂と塩を落として、子供たちとたっぷりレゴで遊んで、ぐっすり寝て。一週間お父さんはいませんからね。妻が大変だよね、一週間一人で二人の子供の面倒を見るんですから。ほんとう何時も妻には任せきりで、、、感謝です。

さて、空港で腹ごしらえしたら、Goです!行ってきまーす!コメント頂いているのにも関わららず、なかなかコメント返信できなかったりしますが、遅れてコメントするので許してねくださいね。 at PDX

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days Camp &出張

土日でCampに行ってその後、月曜日から一週間出張にでてきます。来週はなかなか返信ができなかったりしますが、お許しください。帰ってきてもまた出かけるんですけどね、、、。

ではー。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Russia#2 Book 椎名誠 文と写真「零下59度の旅」

今日は写真はありません。知らない世界を知る、もっとも手短な方法の一つ、本。僕はこの本とやらが好きで、普通の人よりは少しばかり多くの本を持っている程度ですが、家族にはいい加減に呆れられている状態ですね。

そんな中で、こちらに持ってきている本もあれば、倉庫に入れているもの、大阪の実家においてあるもの、はたまた人に本棚ごと借りていただいているものやら、、、いろいろとございます。

今日のentryは昨日に引き続きRussiaに絡むもの。ソビエト時代の一冊です。

ソ連時代のシベリア(1984年)にとった、極寒と嵐のようにやってきて去る夏の写真と短い紹介文。
題名の零下59度を体験したいとは、あまり思わないけれども、そのような厳しい環境にも生活があることがとても愛おしい気持ちにさせます。Russiaとは大違いの穏やかな環境でCoffeeを飲みながら久しぶりに開いた一冊。
夏の街をサンダル履きで歩く女性たちの写真、窓に飾られた植物の写真が、僕は好きです。

今日は、昔よく聞いた(って書くと相当誤解される可能性がありますが)Red ArmyのKalinkaなどを聞きながらEntryを書いてみました。。。Red Armyの歌い方は本当に角がある歌い方をしますよね。それがその時代だったのでしょうね。私の子供の頃は、まだソビエト連邦という国がありました。

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Russia#1 Beer Stolichnoe

2012-09-05 R2 =>>> 2012-09-05 R


夏だ、外だ、Beerだ!という気持ちで夏になると外でBeerを飲むのは、東京在住の頃から。それは、べつに今にはじまったことではないのですが、、、先日の川場Beerと同じ時に飲んだBeer。いつも適当にいろんな地域のBeerを買ってきては冷蔵庫にいれているのですが、今回は、Russia Beer、Stolichnoe.Russiaのビールを飲んだら、やはり私には残念なコクの無さ。ワタクシ好みの味じゃありません。Oッピー的に?薄い味がしました。これはビールじゃない、ホッOーなんだ、と思い、ホOピー的な飲み方を思いつきました。

ウオッカをこのOッピー的ビールで割ってみよう!

で、飲んだら、、、、あいません!

ウォッカをビール?で割る、というのは、少なくとも私の口にはあいませんでした、、、。
思い出しました。韓国?で爆弾という飲み方があった、、、焼酎の入ったショットをビール中?に沈めて、、、と。

こういう飲み方は、、、どうかと、、、おもってFacebookでこのことをかいたら、JさんからTequilaのBeer割り美味しいよ、て言わました。試してみよ。ダヴァーィ!

先日のEntryの書き込みでcreamatさんが椿姫について書いていたので、私もAnna Netrebko(Russia出身)の美声を聞きながらこのEntryを書きましたとな。あ、リンクはYoutubeなので音が出ますよ。

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

岐阜#2 バタどらfrom 恵那

2012-09-03 bata

妻のいとこ家族M家が先日のY君&Sさんの滞在にかぶりながら、今日までこちらに滞在されていました。M家は岐阜からだったので、岐阜ものを幾つか頂きました。この夏のお客様としては、最後の組みですね。おみやげに頂いた恵那のお土産「バタどら」。本当にどら焼きの皮の部分がバター味がしっか入りしていて、普通のどら焼きとは一味違います。

中央店はJR恵那駅から1kmぐらいのところ、国道19号(中山道)沿いにあるようですね、私中山道が好きで東京から大阪への帰省でも何度も使っています。岐阜といえば、先日Blogつながりのまりこうたさんのところでも、郡上八幡のentryがありましたね、ああ、郡上八幡もきれいなところですよねえ。


過去の岐阜ネタ。
岐阜#1 すやの栗きんとんでしたね↓
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-309.html

Category : 中部
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Rose#19 John F Kennedy HT, Rose Garden,PDX

2012-08 rose (48)

Rose#19です。名前は1917年5月29日生まれのアメリカ合衆国第35代大統領John Fitzgerald Kennedyにちなんでいます。JFK政権下でアポロ計画が進められ、ヒッグス湾事件、キューバ危機、ベルリン危機などが起こり、アメリカのベトナム政策を維持、そののちの北爆へとつながっていくことを考える時、その歩んだ道は決して「白」で表現できないものなのではないか、と思います。しかし、そういった事実に立ち向かわなければならないのが、厳しいけれども現実なのだとも思います。

JFKの時代に大きく動いたことを一つPickupするならば、公民権運動との関わりかと私は思っています。1960年に発足したJFK政権は南部諸州の人種隔離法を禁止する法案を成立させました。しかし1963年11月22日、JFKはDallas,TXで暗殺されました。Civil Rights Act公民権法の制定は、そのあとを継いだ、Lyndon Baines Johnson大統領によって1964年7月2日に成立を見ます。それから44年、2008年、アメリカ合衆国はBarack Hussein Obama II を大統領に選びました。今年は大統領戦の年です。


Bred;Eugene S. "Gene" Boerner (United States, 1965)
Color;White or white blend
Fregrance; Strong fragrance
Patel;26-48 petals.
Diameter;5.5"
Height; 3' to 5'

Category : Roseばら
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Wine#2 Winery Willakenzie

2012-08-31 (6)
いつも思いますがいい飲みっぷり。

週末のWiney2件目。我が家はここのWineryのWine Clubに入ってるので、必ず家にStockがあるのですが、ついついこちらに来て下さる方を連れては、このWineryを訪れております。(少しだけ)安く買えるというのもあるのですが、毎回何か買って帰っています。今回はBlanc de Pinotsが面白かったので数本買って帰って来ました。ここのPinot Noirの中でもSingle Cloneのものが私は好きですね。

2012-08-31 (7)
tastingしている間は、息子・娘はWineryの庭で遊んだりしています。そして寄ってきては、香りを嗅がせて欲しい、といったりしてきます。将来、楽しみですね。

2012-08-31 (5)
ここの斜面のぶどう畑をみると、いいところだなあ、と思いますね。

2012-08-31 (4)
そろそろコスモスの時期になりました。

2012-08-31 (3)
こんな花も咲いています。

2012-08-31 (2)
綺麗な色をしていますね。

9月に入りました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?


Willakenzie *ここのwineは日本でも買うことができます。(楽Oで見かけました)
http://www.willakenzie.com/

Category : wineワイン
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。