烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TORU on  | 

Germany#13 近所で生Beerが飲める! Hofbrauhaus Munich

IMG_0954.jpg
11月2回目のドイツ料理です。先日とは違うお店なんですけど、近所のドイツ料理屋では、10種類ぐらいの生Beerが飲むことができます。こちらに来て、ここOR州がかなりドイツ移民の方が多いということを知りました。会社の同僚の一人もドイツ移民です。このドイツ料理屋さんもかなり地元に根付いていますが、周りのお客様にもドイツ系の方らしきグループも見かけました。

今回は、私はHofbrauhaus MunichのBeerを頂きました。うまい!ドイツでこのBeerを飲んだ時はもっと大きなジョッキで飲んだんですけど、このジョッキでも十分です。

IMG_0951.jpg
おつまみはチーズフォンデュです。

この組み合させは、どこでも出来ますね!行ったのは11月23日、ごちそうさまでした。

Hofbrauhaus Munich
http://www.hofbraeuhaus.de/en/index_en.html

スポンサーサイト
Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA; Local Beer Hair of the Dog

IMG_0969.jpg
まずはSamplerから。

土曜日(11月24日)に朝から飲んでいたのにその後、会社の同僚MT君と別の同僚JN君を迎えに空港に行って、更に一杯。その後、Downtownで前から行きたかったLocal Beerの店に。
ここOR州はMicrobreweryが多くていろいろとLocal Beerが楽しめます。このHair of the Dogもかなり有名なLocal Beerで、周りでここの噂を聞いたので前から行きたかったんです。いつも一杯でなかなか入れなくて、寒くなった先日、やっと念願かなって飲むことができました。


IMG_0971.jpg
そして、木の樽で熟成したBeer。
木の樽の香りはとてもユニークでしたが、桃の果実を一緒に入れたらしく、お味の方は、???な味でした。

IMG_0972.jpg
一緒に御飯も頂きました(今回はトマトのパスタでした。)

まあ、いろいろと楽しめそうなので、また家族で来てみたいと思っております。
ごちそうさまでした。

IMG_0968.jpg
http://www.hairofthedog.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

India#6 いつものひよこ豆カレー

IMG_0929.jpg
世界の食べ物的entryをしばらく?(11月中旬にはしてたか、、、ははは)していませんでしたね。その間もずっといろんな物を食べています。ひよこ豆のカレーはやっぱり私の定番ですね。先日(11月19日)も会社の同僚といつものIndian Restaurantに行って、ひよこ豆のカレー他を頂きました。いつも美味しい、ごちそうさまでした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days Baccaratのグラスと目が会ってしまいました。

2012-11-25.jpg
4連休の3日目、朝から子供にグラスで牛乳を出そうとしたら、ちょうどBaccaratが目に入ってしまって、、、手にしたら、もうこれはウィスキーを入れるしかないな、、、なんて馬鹿なことを思ってしまって朝から飲んでしまいました。休みの日ですからね、いいんです。昨日に引き続き朝からお酒。こんなことは休日でないとできませんからね(笑)。

いつもWineの時に使っているグラスとは大違いでとても重みを感じますね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA Beer SIERRA NEVADA Seasonal

2012-11-24.jpg
今年もThanksgiving weekendがあって、この日ぐらいから町や商品が一気にChristmas仕様にかわります。Black FridayでももうChristmas Songが流れていたりしますものね。
今日(11月23日)は朝からBeerを頂きましたが、Beer、SIERRA NEVADAも年末仕様になっていました。
ごちそうさまでした。

Toni BraxtonのChristmas Songを聴きながら。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days Black Friday

IMG_0940.jpg
一週間ぶりに更新ができました。トラブルがあってBlog,facebook,mixiと全然Up出来ない状態が続いておりました。とはいえ相手のあることで相手もこの時期はThanksgiving,日本は勤労感謝の日でしたから、動いてませんですし小休止です。

ということで、昨日はThanksgiving、去年と同じように頂きもののHoney baked hamを頂いて感謝。
家族と少しお出かけをして、家で過ごしました。

夜12時に、会社の同僚MT君とBlack FridayのSaleにやって来ました。ほんと人が沢山いますね。アメリカの商戦といえば、このBlack Fridayのころ、それとChristmas、と年末に向けて2つの商戦があります。

この夜中のSaleに行くと、昔行った正月の初売りを思い出します。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

いきもの#2 電線の上にはリス

2012-11-15  (risu (1)
先日Downtownでウロウロしていて、風が吹いているわけでもないのに、電線がワシワシと音を立てていたので、上を見たら、、、。

やっぱり。リスさんです。しかし本当リスはたくさん見かけますね、、、ここでは。

いきもの#1はそういえば夏でしたね。


2012-11-15  (risu (2)
前にも書いたかもしれませんが、私、電柱が好きなんです。
結構写真をとったりしています。。。

Category : Nature自然
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA Seattle Thunderbirds

2012-11-13 (6)
先日のPortlandの試合から日を置かずに、今度はSeattleのHome GameをKentまで見に行って来ました。やっぱりHockey Gameは他のSportsよりも近くで見れて、迫力があります。


2012-11-13 (3)
実は、Hockeyにハマったのは、このSeattleのThunderbirdsの試合を観てから。私も息子もこのThunderbirdsのファンです。Tシャツ着て応援してました。


2012-11-13 (1)
Periodの間のリンク整備中。娘もかぶりつきで見ています。


2012-11-13 (5)
息子も選手に興味津津。サインをもらいました。よかったね~。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days game arcade

IMG_0558.jpg
先日誕生日Partyで行ったgame arcadeに、また行きたいと言い出した息子と娘のわがままを要望をきいて、週末(11月4日)に行って来ました。
適当に30分ぐらい遊んだら、疲れるだろうと思って、エアホッケーなんかをやったりしていました。こういう体を使うものは、まああいいでしょう。


IMG_0566.jpg
で、そろそろ帰るか、、、と思った時に子供向けのスロットマシーンを、回したんですよ、娘と一緒に。ここのゲームは得点とれたら、4枚とか6枚、10枚とかのTicketが出てきて、このTicketを集めたらおもちゃとかと交換できるシステムなんですけど、、、、。


IMG_0568.jpg
当たっちゃった、、、、。


IMG_0567.jpg
それもJackpot入っちゃった。とんでもなくTicketが出続ける、、、さすがに5000枚のTicketを出そうと思うと、30分位上、出続ける。Ticketもらうだけで30分位上って、、、ああ、疲れた。

変な所で変な運を使っちゃいました、、、。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA 親の母国語

DSC_0887.jpg
家でアメリカのTV番組をみる子どもたち。TVってすごいなあ。

先日(11月6日)に髪を切りに行きました。うちの近所の格安床屋さんは、いろんな国出身の方が居ます。
以前切って下さった人は、Iran人。その前はPhilippines人。先日はVietnam人でした。

Vietnam出身の彼女と話をしながら髪を切ってもらいました(まだ切る髪は残っていますよ(笑))
で、話題は「言葉」に。子どもたちが親の母国語を学ぶこと、についてです。

彼女は1990年にアメリカに親戚をたどってやってきたと言っていました。7人兄弟でアメリカに来ることができたのは2人。
22年経っても、彼女にはVietnam訛りが強くて、家で旦那さんと話をするのはVietnam語だそうです。
でも、米国に育った彼女の娘は、自分はアメリカ人だ、と言ってVietnam語はほとんど喋られないそうです。
米国育ちの子供たちにとっては、もちろん母国語といえるものは、英語なんですよね。
そうやって子供達の世代は、親の母国語を手放して行くのかもしれません。それはそれで自然なことなのでしょうね。

我が家では、外では英語、家では日本語。
それは子らが生まれるときにお世話になったお医者さんに、家では母国語を喋りなさい、外では英語を自然と子らは学ぶから、と言われたからです。
その発音方法などが、やっぱり子どもたちにとって重要なんでしょうね。
まあ、日本に帰る私達家族にとって、逆に英語をどうやって子らに続けるようにするのかという方が課題です。
周りの永住している日本人の友人達の子どもたちにとっては、同じような思いがあるのでしょうね。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Germany#12 Mushroom RagoutとSchnitzelとBeer

IMG_0584.jpg
写真はWild mushroom ragoutです。

先週の日曜日、11月4日のお昼ごはんは、ドイツ料理を頂きました。Portlandはドイツ移民の方も多くBeerも美味しい地域なんです。
馴染みのドイツ料理屋さん、Berlin Innにて昼食。妻は白いsausage(残念ながら写真がぶれてた、、、、)とbeer。私は、Wild mushroom ragoutとBeerを頂きました。これはうまい!きのこの旨み、玉ねぎの甘みがぎゅっと濃縮されていて、そこにItalian parsleyの香りがしっかり効いています。これは作りたい味です!そのうち作ります。Ragoutは、EU全般にある料理のようですね、どこが起源なのかはわかりませんが。

IMG_0570.jpg
お店の入口。普通の家を改造した感じです。
娘は寝起きで、ちょっと眠たい、、、かわいそうなことをしました。


IMG_0575.jpg
オーダーして待っている間、息子はお絵かき(娘もお絵かきしてました)。


IMG_0577.jpg
お店のカウンター。このカウンターでBeerを飲みたいな。。。


IMG_0580.jpg
ドイツ料理でしょ、Beerでしょ。あ、このロゴ、どこかで見かけましたね。


IMG_0582.jpg
そして、子どもたちはChiken Schnitzelです。いつもの定番です。

ごちそうさまでした。



http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-530.html

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 玩具部屋で、子どもたち。

2012-11-09.jpg
おもちゃのある部屋で遊ぶ息子と娘。毎日、おもちゃの取り合いをして、毎日一緒に遊んで。あなた達二人の姿を、できるだけずっと見ていきたいな。

写真は2012年10月25日。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Kenya#1 Beer Tusker@自宅

2012-11-06 beer
今日(11月6日)に飲んだBeerです。African Beerは2回目ですね。そしてKenyaというのも初めてのentryです。アルコール度数が低い4.2%とあってか本当に薄味です。見た目はとっても綺麗なyellow amberのlager beerですね。

妻にも一口。妻も「、、、。」

Mexican Beerのような薄味系。これは水代わりに飲めてしまう、ほぼ「水」ですね。
暑い国でしょうから、そのぐらいがちょうど良いのだと思います。Hotな料理にも合いそうですね。ごちそうさまでした。


Jamhuri ya Kenya;the Republic of Kenya 
場所はここです。首都はNairobiです。
Kenya_(orthographic_projection)_svg.png
著作権表記;WikiCommonsから。

Nairobiと言えば、さだまさしさんの「風に立つライオン」を思い出します。
この歌を聞くと、農学部に進んだ頃の自分を思い出します。
医療も農業も、生きるための科学です。医食同源、生きるために食糧をいかに生産するのか、
人の力によって、どのように脅威と立ち向かうか、そんなことを考え、思い上がった生き方をしていました。
人がすべてをControlすることは不可能なんでしょう。それでもなお、人は脅威と立ち向かうんだと思います。

私は、今、この詩を聞いて、すべてをそのまま受け入れることできませんが、それでも、この歌はいい歌だと思います。

Youtube さだまさし「風に立つライオン」
http://www.youtube.com/watch?v=fu1jaGSI_mE

Category : Africa アフリカ
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days Re-elected

2012-11-07 Re-elected

第44代大統領Barack Obama氏が再選を果たしました。2008年の大統領選から4年が経ったんですね。日頃あまりCNNは見ないんですけど、今日は大統領選の投開票もあっていろんなNewsを見ていました。
次の4年、どんな4年になるのでしょう。

2008年に生まれた息子も大きくなりました。息子は「何見てるの?」っていうので、簡単に大統領を説明したけど、まあ、わからないか、、、。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Design wine charms

IMG_0086.jpg
多めのご来客があった場合、wineを頂く時にグラスにくるっとつけて便利なwine charms。

こちらに来るまでは、あまりWineを家で人様と飲むというということをしなかったので、wine charmsを使うことはなかったのですが、あればあったで便利なものですね。

先日、買い物をしていて見つけた一品。Halloween仕様なんでしょうね、、、、買わないよ、これは。。。(もう、ちょっと季節はずれですけど。)
ゲゲゲ好きの方にはオススメです。

Category : designデザイン
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days Birthday at bowling alley

2012-11-06 (2)

秋はBirthday Party地獄です。毎週末Birthday Paertyがあって甘いケーキをたべるという甘味地獄です。前回は3パターンのentryを書きましたが、今回はまた別のパターンです。今回は、bowling alleyボーリング場

10月21日、Preschoolのお友達Damian君の誕生日Partyで、ボーリング場でした。実は息子は一回すでにbowlingは経験済みで、私とは初めて。娘も同じくです。


2012-11-06 (3)
そして、いつものごとく甘いケーキがやって来ました。
私も一部頂きましたよ、、、、。あまーい。

2012-11-06 (4)
みんなバクバク食べています。子供すごいです。

2012-11-06 (5)
そして、このボーリング場、2回にゲームセンターがついていて、ここの回数券まで丁寧に準備されており、、、。子どもたち大興奮。


2012-11-06 (6)
この機械でポイントを貯めていきます。


2012-11-06 (1)
興奮しまくりです。あぁ、、、覚えなくていいものを。。。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Nature Biosphere2 at AZ

IMG_4016.jpg
人のいる自然、というentryを書いたので、自然にちなんだentryをしますね。
高校・大学と環境屋さんとも言えるほど、環境系のものに参加したりしていたので、先日出張の合間に訪れたBiosphere2についても、当時相当興味を持ったんですけど、実験が想定外のことに見舞われるにいたってはいろいろと思う所がありましたね。第1回の試験は1991年、から93年9月までで、もともとの計画は100年間継続するなんていう本当か嘘かわからないような計画を立てていたそうです。


IMG_4015.jpg
この実験、アリゾナの乾燥地に巨大な密閉空間を作り、その中に人工の生態系を作って実験をするものでした。地球が第一の生物圏Biosphere1として、第2の生物圏Biosphere2という意味です。実験の目的は、人類が宇宙空間に移住することを想定して閉鎖系の中で生存することを検証するということでした。実際に覗いてみると熱帯雨林、海、湿地帯、サバンナなどの環境を世界各地から持ち込んだ動植物で再現を目指したそうです。2年間、クルーが閉鎖空間の中で生活をする、というこれまでにない実験でした。

IMG_4018.jpg
ちょっと熱帯(入り口)。

IMG_4023.jpg
熱帯雨林を再現。

IMG_4021.jpg
海も再現してたそうですが、、、、。

IMG_4025.jpg
サバンナとの境。

しかし、あっさりと失敗。原因は酸素不足、そして植物による生産が不足した、家畜もさっさと死んでしまったので食料不足が慢性化。現代版箱舟はえらく大変だったそうです。
その上ゴキブ◎が大量発生して食料奪われるわ、で大変だったといいます。事実、実験設備のいろんな所にゴキブリの死骸があり、未だにゴッキーには悩まされているようですね。

IMG_4034.jpg
地下はこんな感じ、、、どこかで見たことあるなぁと思ったらシェルターですね。
この地下通路の中にもゴ◎の死骸がいくつも見られました、、、。

もちろん、そんな環境の中だからか知りませんが、クルー同士の対立というか痴話喧嘩的なものでかなり酷い状況だったことが伺えます。とっても残念な結果でしたね。

IMG_4043.jpg
食料不足で悩んだそうですから、痴話喧嘩もこのキッチンで、、、。トホホ。


その後も施設は実験設備などとして使われたりしていますけどね。


IMG_4027.jpg
裏側なんてこんな感じになりますよね、、、。

今回、思ったより高い入場料を払って見学してきました。解説してくれる女性なんですが、かなり自分は説明がうまい!と自信をもって思っている様子でしたが、この施設での実験の重要性なんかとか、いろいろとあった問題のことであったりをさらっと流しながら、逆に今こんなことができているのよ!!ぐらいの勢いで話をしているときは、、、どうなんでしょうか?と疑問を投げたくなったぐらいです。

で、一生懸命Material Flowについていろいろと話もしてくれているのですが、とかくその間挟んでくる話は、誰々は予算をこんだけぶんどってきた、とか、この人はこういうふうにしてカネの面で成功している、とか、ずっとMaterialではなくてMoneyのFlowについてのお話でしたね。

いや、もちろん、カネの話をしたらいけない、というわけじゃないんですよ。でもね、ずっとそんな話を聞かされても、変な納得しかできません。

ということで、EcologyではなくEconomyについて勉強ができる施設です。いや、どっちもおなじ家や家族を意味する語源Oikosから来ているので、ある意味「人間の」自然なお話だったのかもしれません。


IMG_4036.jpg
今回見た中で、一番関心したのは、空気圧調整弁。大きな閉鎖系なので、気温で空気が膨張・収縮するのでその調整弁のでかいこと!これは見ごたえありましたね。



Biosphere2
http://www.b2science.org/

Category : Nature自然
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Nature 人のいる自然

2012-11-03 (2)

先日の誕生日会でおじゃましたお家です。10/15/2012です。いつもこのお宅の環境は素晴らしいと思いますね。今私達が住んでいる環境もかなり環境としていいと思いますけどね。自然と遊ぶ。子供たちが遊び育つ環境としてとてもいいと思います。


2012-11-03 (3)
りんごの樹があったり。

2012-11-03 (4) 2012-11-03 (1)
育ったトウモロコシを触ってみたり。鶏がいて、卵をもらったり。

2012-11-03 (5)
こんな人のいる自然の中で、自分達でいろんな発見をして育ったら、素晴らしいですね。
東京に帰ったら、こんな環境を得ることは難しいですけど、触れる機会をできるだけ作ってあげたいと思いますね。

Category : Nature自然
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 紅葉の通勤路

IMG_0520.jpg
朝は雨が降っていましたが、昼には一度上がって、晴れ間も見えました。10/29のこと。
いい景色です。秋が深まっていきます。

IMG_0512.jpg
広い空。

IMG_0513.jpg
こうやって、裏方で枝を切ったりする仕事があるから、綺麗に見える風景も楽しめるのです。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

USA Ice Hockey Portland vs Seattle

2012-11-02 (1)
昨シーズンからハマった、Ice Hockey。先日10月21日のHockey Gameです。地元PortlandSeattleです。今年からPortlandの試合がRose Gardenに変わったので、昨年とは違い綺麗です。この日はPink the linkの日だったので、全体がpink色していましたね。

2012-11-02 (3) 2012-11-02 (5)
(左)試合は白熱していきます。  
(右)周りのファンも熱心ですね。

2012-11-02 (2) 2012-11-02 (7)
(左)この試合では喧嘩が多かったなぁ。ちょっとラフじゃない?(右)息子は、マスコットのhawkに興味津津。

2012-11-02 (4) 2012-11-02 (6)
お父さんは、休憩時間のダンスに興味津津。(笑)

2012-11-02 (8)
piriodの間は上のようなダンスをしたり、Packを投げたり、はたまた観衆へのカメラがあったりで、、、。こんなに急にKissを振られてもKissできちゃうんですよ。すごいですね。


2012-11-02 (9)
Rose Gardenで食べたのは、BBQ Nachosです。


Portland Winterhawks
http://www.winterhawks.com/

Seattle Thuderbirds
http://www.seattlethunderbirds.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days Beacutiful Autumn

DSC_0392.jpg
Neighbor maple's leaves turn yellow and red.

DSC_0394_20121030031928.jpg
Wow!

DSC_0395.jpg
The harmony of colors is truly wonderful!!


Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。