烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

Days 1月30日 KIX到着 箱はボロボロ。

2013-01-30.jpg

少しBlogをお休みしていました。ご訪問・またコメント頂きました皆様ありがとうございます。今日から1週間程日本に滞在しますが、今回も弾丸出張なので、なかなかコメント返信や、Blogのupdateもままならない可能性が高いですが、、、元気にやっていますので、、、、何卒お許し下さい。

さて、本日(米国1月29日)にPortland出発、Seattle経由で関空に飛んできました。今回は、アメリカに持ち込んでいた本たちの一部を手荷物でもって帰ってきましたが、それぞれのダンボ-ル箱の重さをギリギリにしてもって帰ってきたせいか、Customs Inspectionに引っかかって箱は開けられるは、箱の扱いばボロボロにされているわ、、、中身もぐちゃぐちゃにされている可能性がありますね。。。明日宅急便で届いたら、中身も少し確認してみますか。

以前、米国のCustoms Inspectionで開封されたときは、ゴミが一緒に入っていたことがありました。酷い扱いをするものです、、、。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA Sashimi and Sushi set@近所

2013-01-26.jpg

今日は会社の同僚たちと日本出張時の打ち合わせで遅くなったので晩御飯を一緒にしました。近所の和食屋さんで、天丼がおいしいので時々おじゃまするのですが、、、今日は刺身と鮨のセットを頼んでみました。鮨の部分は、普通に鮨です。そして刺身の部分になんと「ご飯」が付いて来ました。あはは。SashimiとSushiでSashimiにはご飯がつくのか!

Sashimiをおかずにご飯をたべる、というのは普通ですので、Sushiをおかずにご飯を食べてみました。

普通です。

でも、ご飯を増量している気分になり、なんだか、、、。ごちそうさまでした!

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 22 comments  0 trackback

Days 霧氷になってる

2013-01-25 (2) 2013-01-25 (3)
木の葉が真っ白です。

先週末からここPortlandでは日頃より冷え込みました。朝起きると、雪が降ったわけでもないのに、白く化粧をしています。晴れた日が数日続いたので、この辺りでは珍しい天気ですね。冬はRainy Seasonでだいたい冷たい雨が降る季節なのです。そのため、朝方の冷え込みが強く、普通より冷え込んでいます。来週はどんな週になるのでしょう。

2013-01-25 (1)
officeからの風景も寒いです。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA:Amnesia Brewing@Portland,OR

IMG_1166.jpg
昨日のentryで「飲み干す」なんて言葉を書いたので、今日は「飲み干す」つながりでのentry。ここOR州は、Microbreweryが多いので、結構その場所で醸造していて、飲ませてくれるお店が結構あります。空港の観光案内所で貰ったリストでも小さなところで100軒ぐらいあります。(最近はMicrobreweryでも売り込んでるんですね)

この写真は12月にとった写真なので、Santaが写っていますね。会社のJ君、M君と日本からのNさんで飲みに行きました。カウンターで好きなbeerを選んで、お金払って待つのみ。Cash on Deliveryなのでわかりやすくていいです。Beerが注がれるまでの間、カウンターで佇んでいると、通路にはmaltが置いてあって、水分を含んだ香りがやってきます。このお店の裏の醸造所で作っていて、出来立てが飲めるという幸せを味わう時間です。飲む前にやってくる幸せ。

IMG_1163.jpg
ここのIPA、おいしい。日本でもIPAが人気があると聞きましたが、どうなのでしょうか。少し期待しています。
そしてBeerにはsausageが合うでしょ。ということで少しお腹もすいていたので、頂きました。ごちそうさまでし
た。

Amnesia Brewing
Amnesia健忘、って名前のお店です。
http://www.urbanspoon.com/r/24/280087/restaurant/Boise-Eliot/Amnesia-Brewing-Portland

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Design これで飲みますか?

IMG_0590.jpg
本屋さんにいろんなGoodsが売っているentryをしましたが、この本屋さんで見かけた、おかしなカップです。見た目は、、、全く普通のカップですが、、、、


IMG_0592.jpg
でも中に「蜘蛛」が!コーヒーでも入れて出して飲んでいるうちに蜘蛛が出てくる、という趣向の悪趣味なカップを売り物にしているんでしょうけど、、、。洗いにくい!僕にはそこが気になって仕方ありませんでした。

昔、ラーメン屋さんのラーメンばちの底に「あたり」マークのあるラーメン屋さんがあって、スープを飲み干さないとわからない、というような鉢があって、子供ながらにスープ全部飲む?って思ったのを思い出しました。今なら飲み干せますけどね。ラーメン屋さんのあたりは「いい方」のサプライズだからいいですけどね。


* * * *
此の頃、毎晩、帰任後の東京での住宅探しで夜更かしがひどくて、、、なかなかいい物件が無くて、、、夫婦でぐったりさんです。。。今日から出張者があり、帰られたら今度は私の日本出張。Blogの書き込みが遅かったり、コメントが遅くなりますが申し訳ありません。

Category : designデザイン
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA Powell's Books on Hawthorne Blvd. Portland,OR

DSC_0522.jpg
どれどれ、と言った雰囲気。本屋好きなんですね、息子Cooも。

本屋をうろうろするのが、私の趣味の一つなのですが、我が息子も父のその父に影響されていて本屋に行くのが好きです。私の住む町にもPowell's Booksという本屋さんがあり、独特の雰囲気をもっている本屋さんです。いくつかお店があるのですが、それぞれ特徴が違っています。写真は私の好きな地域Hawthorne Blvdにあるお店です。この通りは、ヒッピー文化がまだまだ生き残っていて面白い雰囲気を残す通りです。
写真の如く、本屋さんにもかかわらず色んなものが売られています。日本の本屋さんでも本だけでなくて、いろんなものを置いている本屋さんが増えてきてますね。本屋さんなんだから、棚で勝負!という本屋さんもあれば、こういう本屋さんもあってもいいなぁと思います。皆さんはお気に入りの本屋さんってありませんか?

DSC_0521.jpg
どうして本屋さんに靴下、、。それもTOFUってなんなのでしょう。分からないです。

Powell's
http://www.powells.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Thailand#8 Kao Pad Spicy Basil@近所

2013-01-20.jpg
またまた近所の違うお店でのThai料理です。先日Thai Basilの炒めものでBasilをもっと入れてほしいと思った次第でしたが、1/17に頂いたKao Pad Spicy BasilはBasilが沢山入っていて満足!やっぱりこうでなくちゃ、Basil入りのご飯というのは。。。ごちそうさまでした。お米っていいですね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thailand#7 Pad See Ew@近所

IMG_1113.jpg
先日に引き続きThaiご飯。近所のThai food Restaurantに最近よくいってます。家族でも行くし、会社の同僚とも行くし、、、。日本に帰ったら、たべる機会がまた増えそうなThai料理ですが。

広幅の米麺は広く見られる食べ物ですね、東南アジアのご飯で。先日のPad See Ewも広幅の麺で味が良くからんで美味しく頂きました。Thai料理の甘い味付けが、最近とても美味しく感じます。でもThaiの文字は読めません。勉強すれば読めるようになるんでしょうけど、、、。

まだThai文字を勉強する動機がありません。妻なんかはやり始めたら覚えちゃうんだろうなー。語学系は好きなようですし。

IMG_1115.jpg
上の写真はよく行くThai料理屋さんのある通りの写真。とても古い町並みで、こんなところにThai料理?とも思いますが、よく行くEl Salvador料理屋さんも同じ通りにあります。ごちそうさまでした。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 氷点下で寒いですが

2013-1-18-2.jpg
このごろ氷点下が続いています。
先日、1月13日に今年のGolfに行って来ました。ゴルフ場の写真というのは、雪でも積もらないと「寒さ」は伝わって来ませんね。まあ、雪が積もったら球が見えないからできませんけどね、、、。昔うっすら雪が舞っていたにもかかわらずゴルフに付き合わされて、途中で球が見つけにくくなってやめたことがあります。この日も氷点下!寒い!バンカーの砂が水を吸った後に氷になっているらしく、カチカチの塊になっていました。グリーンも硬い。スコアが悪かった理由は、、、それとは関係ありません(苦笑)

2013-1-18.jpg
その翌朝はうって変わって、雪景色でした。写真は自宅前。この坂が少し急なので雪が積もると車が滑るんですよね。以前お隣Ms.Tが家の前で車が滑って、車が回転しながら滑っていったのは怖かったですね。

* * * * * *
それと先日、私の会社の大先輩Sさんから久しぶりにメールを頂戴しました。今年古希だそうで、ますます元気そうで嬉しい限りです。一度も部隊としては一緒になったことはなかったのですが、まだ駆け出しのころの私に色々とご指導していただいた大先輩で、福井でご活躍されていらっしゃいます。この2月に日本に出張している際に、お会いできる機会がありそうなので、久しぶりに元気なSさんにお会いできるかと思うと、本当にワクワク、楽しみです。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days 豚汁うどん@自宅

2013-01-17.jpg
先日、舞茸豚汁で豚汁うどんが出来なかったので、再挑戦。今回はうどん分を含め所定より多めに豚汁を作りました。ただ、豚汁うどんにするのも、、、普通だなと思い、いつもとは違う器にいれて擬洋風にしてみようかと、、、で上の写真です。
いつも、スープを入れて食べている深皿にて豚汁うどんを食してみました。もうこの際、スープパスタの気分で。フォークとスプーンで頂きました。実はこの深皿にすると、口をつけて飲む、ということができません。なので、スプーンが大活躍。でも豚汁をフォークとスプーンでいただくと、大変イメージが異なりますね(笑)ごちそうさまでした。


Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Thai#6 Pad Kra Pao with Mushroom

IMG_1492.jpg
私の住む町には、本当にThai料理屋が沢山あるのですが、どこで食べてもだいたい美味しいというありがたい環境です。Mushroomつながりネタでのentryです。Pad Kra Paoというのは、Thai Basilの炒めもので、肉の種類は牛、豚、鶏となんでもOKですが、甘くて、唐辛子の辛味があって、ジャスミンライスがとても合う美味しいおかずです。僕的にはもっとThai Basilをがっつり入れて貰いたいので、今度言ってみようかな、、、と思っています。
この炒めものにもMushroomがとても合います!ごちそうさまでした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Canada#15 Voortman Cookies 季節はずれ

2013-01-15.jpg
ああ。家の食料庫から出してきたのですが、季節がずれたお菓子類が出て来ました。Christmas Seasonにピッタリのクッキーです。見た目が可愛らしいんですねー。クリスマスツリーと雪だるまとヒトデ、あ、ちがいました「星」ですね。色彩感覚なんでしょうか、赤にしたらヒトデに見えて仕方ありません。
Canadaのクッキーを時々買いますが、メープルのかかったクッキーは美味しいですね。で、今回のクッキーは、、、美味しくXXXX。アメリカ味覚の子どもたちは、どうコメントするのか、あとで聞いてみます。。。ごちそうさまでした。

ちなみにお皿は、妻が作ったものです。

Voortman
http://www.voortman.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days Hockey Game at Rosegarden,Portland

2013-01-14.jpg
先週金曜日(1月11日)にPortland DowntonwnにあるRosegarden arenaPortland Winterhawksの試合を見て来ました。家族と同僚のMT君と一緒に行きました。私は夕方に息子のPreschoolのおむかえをしてMT君とすぐに会場に、妻は別件で娘とWA州側まで出かけていたので、現地集合。寒かったですねー。

お腹が空いて、晩御飯がちゃんと取れなかったのは子どもたちにはかわいそうでしたけど(ポップコーンとソーダを飲んでましたね)、翌日はちゃんと栄養のあるものを食べたのでよしとしましょう。大人たちは会場でBeerを飲んで、BBQ chickenをたべて、、。BBQ chickenは子どもたちからは「要らなーい。」と言われ、あえなく大人だけでたべることになってしまいました。

まあ、息子と娘も良い感じでのっていましたので、楽しんでくれたなら、いいか、、、。Spokeneとの試合だったのですけど、終盤で一挙に畳み込んで地元Portlandの勝ちGameでした。

2013-01-14-2.jpg
Goalを入れるとみんな盛り上がりです。(まあ、どんなスポーツでもそうですよね!)

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Italy#1 Mucca Osteria@Portland,OR

2013-01-13 (3)
先日、前から行きたかったItalian Restaurantです。DowntownにあるRestaurantでPastaが有名だそうですね。
なのにもかかわらず、写真はMushroomのsoupです。同じきのこ入りのスープでも舞茸豚汁とでは全然違いますね。どちらも大好きですよ。
Mushroomのsoupの豊かな土の香りがとても美味しくいただけました。お皿が大きくて面白かったですね。

2013-01-13 (2)
テーブルの雰囲気も悪くありません。ついついWineが進んでしまいますね。


2013-01-13 (4) 2013-01-13 (1)
店は、路面電車が走る道に面していて、雰囲気もよしです。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days まいたけ豚汁

tonjiru 2013-1
キノコつながりです。先日、冬の定番「豚汁」が食べたくなり、豚汁を作りました。今回は入れるきのこに「まいたけ」を選びました。Maitakeはこちらでも売っていますが、値段が高いので買わないのですけど、久しぶりにまいたけ豚汁が食べたくなったので、ついつい、、、。英語ではhen-of-the-woodsとかram's head、sheep's headだそうです。(私のいく店ではMaitake mushroomと記載されているので、知りませんでした)。見た目から来ましたね。今回はBlogつながりのきなり食堂さんところのentryをみて、豚汁うどんを食べたい、と思っていたのですけど、母と妹家族がやって来ていたので、まいたけ豚汁のまま、全部食べてしまいました(笑)。次回は豚汁うどんにできるぐらいの量を作って食べようかなぁ、と思っています。ごちそうさまでした。豚汁うどんが食べたくなって来ました!


Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA Matsutake Gohan

matsutake2012-12-2.jpg
In Oregon, the fresh matsutake mushroom season typically runs from September through December. This season, we can buy the good fresh matsutake at neighbor grocery stores during the new year holidays.
During the year end holidays, I bought matsutake and had matsutake gohan (rice cooked with matsutake mushroom). My mom and my sister famlily came here during the holidays and they also enjoyed matsutake gohan unseasonably for them.

matsutake 2012-12

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA Mt. Hood Meadows Snow Resort@OR

DSC_0015-001.jpg

PortlandのDowntownから約1時間半ぐらいで到着できる独立峰が、Mt. Hood。日系人の方からはオレゴン富士などとも呼ばれる山で、綺麗に見えると本当に嬉しくなる山です。


IMG_1382.jpg
去る12月30日にMt. Hoodに行って来ました。義弟と姪っ子はSki、私はSnowboardです。

冬場は雨期なのでなかなか晴れる日がなかったのですが、綺麗に晴れました。

駐在前は毎年冬場は新潟でシーズンパスを買ってSnowboardに行っていたのですが、子供ができてからは、なかなかSnowboardはチャンスがなかったですが、残り少ないOR生活なので、あと一、二回は行ってみたいなあ、と思う今日この頃です。

IMG_1388.jpg
山の上からの夕日はとても美しいですね。雲海でした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

French Polynesia#1 (Tahiti) Hinano Beer

IMG_0862.jpg IMG_0861.jpg

昨日のドーナツのentryで、最後の最後でMalasadaって書きましたので、ここらで太平洋ど真ん中な感じのentryを一つ。Tahiti、フランス領ポリネシアのネタは初めてですね。次があるのかどうかさえわかりませんが(笑)。Tahitiといえば、Poisson Cru(ポワソン・クリュ)というぐらい有名な料理があるそうですが、これも食べたことがない。作るのは簡単そうなので、次は一度トライをしてみたい一品です。

それで、今回のentryは、TahitiのBeer、Hinano beerです。日本でも通販で買えそうですが、軽めのお味で、日本のBeerが好きな方であまり濃くないBeerがお好きな方にはピッタリなBeerです。でも、このBeerを寒い時期、地域で飲むのはなんだか違うなあ、という気持ちになってきますが、Hinanoの可愛い女の子の絵を見たら、「まあ、いいか。」とも思えそうです。
いやいや、やっぱり白砂のビーチの上で、ラグーンでこのBeerを飲みたいですね。
日本からは成田から11時間もかかってしまうんですね。そんな時間があればアメリカ本土まで行けちゃうぐらい遠い太平洋、ポリネシアの島、Tahiti。行ったことありません。行く機会があれば、行ってみたいけど、いきたいところが沢山ありすぎて、、、、。ごちそうさまでした。

Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA Voodoo Donuts@Portland,OR

IMG_1157.jpg IMG_1158.jpg

私の住む町Portlandにも人気のドーナツ店が幾つかありますが、今回のVoodoo Donutsは過去に会社の後輩J君から買ってきてもらって以来、もう一度挑戦しようと思いながらも、いつもあまりの行列のために並ぶ気がしなくて、チャンスがありませんでした。先日飲みにいって午前様になってしまって、そろそろ帰るか、、、と2時前ぐらいにお店に行ったら、それでも列はあったのですが、10組くらいしか並んでいなかったので、念願かなってドーナツを買ってその場で頂きました。飲んだ後の、締めのドーナツです。締めのドーナツはこちらのPortlander達も結構好きなようですよ、、、。

上の写真の左のが、私が頂いたVoodoo人形をかたどったドーナツ。中にラズベリージャムが入っており、突き刺さったクラッカーを抜いて押えると、中から血?を模したジャムが出てくるという、悪趣味なドーナツ。。。左のは、J君が食べたドーナツで一口頂きましたが、、、これはなぜ人気なのでしょうか、、、、。他にもいろんな「おかしな」ドーナツがあります。ごちそうさまでした。

IMG_1152.jpg
お店はとても夜中2時前とは思えないぐらいどんどん人が来るんです。。。

そういえば、以前ドーナツネタを書いたのはHawaiiのMalasadaでしたね!

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA ラーメン中南米仕様?SAPPORO ICHIBAN

IMG_1397.jpg

中南米のentryをしたので、もう一つ、日本的?アメリカ的?それとも中南米的?な食べものですね、即席麺。
こちらではNoodle Soupとしているんな国の味の即席麺がうっていますが、このサッポロ一番もかなり、南をイメージしたお味となっています。本当に安い値段で売っていて、簡単な食べ物として、かなり浸透しているといえます。Groceryにいけば必ず売っています。

IMG_1398.jpg
このラーメンを頂いたのは大晦日のお昼ごはん。ちょっとお酒を飲んでいて、一人で子守をしていたので、小腹がすいたので頂きました。そこそこ辛いです。何も入れないのも寂しいので、レタスをちぎって入れていただきました。ごちそうさまでした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

El Salvador#6 Chicken Tamale

IMG_1316.jpg
先日のGuatemara料理にも私の好きなEl Salvador料理にもcornmealでつくるTamaleがありますね。トウモロコシ食のある中米全般にあるのでしょうね。私はこのEl Salvador料理屋さんでは、よくChickenのTamaleを頂きます。レシピを見るとラードを使ったりもするようですね。
コーンのつぶつぶ感の残った粉が大丈夫な人なら、お口にあうと思います。ごちそうさまでした。

Wiki;Tamale
http://en.wikipedia.org/wiki/Tamale

エルサルバドルのentry、6つ目でした。

El Salvador#1 Tamale
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-158.html

El Salvador#2 Coffee
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-165.html

El Salvador#3 Majarra Rellena
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-184.html

El Salvador#4 Beer
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-196.html

El Salvador#5 habanero pepper & chicken
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-371.html

Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Guatemala2:Guatemara料理2@AZ

IMG_0859.jpg
Sedonaの帰りに、私は家族と別行動に。そのままAZで出張に出た私はいつものごとくGuatemara料理を食べに行きました。ここは定番です。一昨年にもUpしておりましたね。今回の料理、料理の名前をメモしてくるのを忘れました、、、でも鶏のpepianです。作り方をネットで見てると、ゴマ、カボチャの種、唐辛子、tomatillo、玉ねぎ、にんにくなどをローストして、ミキサーに掛けて、そのあとに肉を入れて煮込んで作るそうですね。舌触りもいいですよ。Guatemalaというと、日本ではやっぱりコーヒー豆でしょうか、それともカカオかな、、、。そういえばチョコーレートの入った料理もよくあるようです。ごちそうさまでした。そのうち自分で作ってみたいと思います。


こうやって作るそうです。(一例)
http://www.uncorneredmarket.com/2009/04/guatemalan-pepian-please-try-this-at-home/

グアテマラってこんなところ。
Guatemala大使館↓
http://www.embassy-avenue.jp/guatemala/index-j.html

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA Sedona,AZ

IMG_0778.jpg IMG_0781.jpg
日本でも、いろんな人(有名人も含め)が行っているので、Spiritual Spotとして有名になってますねえ、Sedona。


IMG_0798.jpg IMG_0812.jpg
朝日の中でみる、Sedonaは本当に、ああ、こりゃ聖地にもなるわー、って感じの場所です。

実はこのGrand Canyonからの帰りにSedonaにたどり着いたのは夜で、まわりの風景は全く見えていなかったんです
よ、、、もう少し光があれば、夜中の妙義山みたいに見えて結構怖い風景だったんだろうなあ、なんて思っていました。綺麗な空でした。


IMG_0803.jpg
キリスト教の教会もありました。この教会は多分すごく光を取り入れていて、綺麗なんでしょうね。

IMG_0838.jpg
そんな聖地なのに、私が気になったのはそのCounty名。
Yavapaiヤバパイ?
 
ヤバパイな人が沢山いるのかもよー(笑)なんておっさんな発言を繰り返しておりましたとさ。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA pinyon pine nut@Grand Canyon

IMG_0696.jpg
Grand Canyonで見かけたマツカサが日頃見かけるマツカサと違っていたので、いつものように写真を取りました。

IMG_0746.jpg
サウスリムにある、資料室で見たら、この松はPinyon pineという種類だそうで、その昔、ここに住んでいたNativeがその種子を食用としたそうです。

IMG_0747.jpg
なるほどなるほど。松の実、、、、今も食べますものね。
ネットで探すとお菓子の材料などにも使われているそうです。
食べ物というのは、昔の人から今まで繋がる知恵ですよね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

USA Grand Canyon,AZ Nov. 2011

新年1つ目のentryでGrand Canyonの写真をupしたので、続いて、entryしていなかった、11月のGrand Canyon弾丸旅行をup致します。本当に弾丸旅行で金曜の夜にAZに入って、土曜日の朝から北上、車でまっすぐの道をひたすらGrand Canyonに向かいました。

2012AZGC (1)
まっすぐ!!!映画に出てくるでしょ、こういう風景。

2012AZGC (2)
でかい!人ちっちゃ!!

2012AZGC (3)
なんだか本当に大きな溝だこと。。。

2012AZGC (4)
サウスリムについた頃には、だんだん雲行きが怪しくなって来ました、、、、。Grand Canyonで、人生で幾つ目の世界遺産なんだろう、、、。

2012AZGC (5)
Grand Canyonでも、バーガー、ホットドッグ、ポテト。アメリカやねぇ。。。

2012AZGC (6)
そして11月中旬なんだけど、摂氏マイナス7度、吹雪いて、、一番近い町Flagstaffを抜けるまで、本当にドキドキしました。翌朝は、すごくいい天気でした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

USA 私の住む街、Portland,OR

IMG_1334.jpg
2012年の大晦日に紅白で由紀さおりさんとPINK MARTINIさんがここPortlnand,ORから中継したそうですね。Newsでは知っていたのですが、NHKが私の家では入らないので、みることはできませんでしたが、、、。実は去年は「生さだ」の中継があって、その時も見られず、、、。結構知り合いが出ていたみたいですけど、、、。
そんなこんなでこちらの29日、日本では30日ですね、歌うホールの横には中継機材も準備され、準備万端だったようです。
写真は、PINK MARTINIさんと由紀さんが歌ったホールです。12月29日、車から撮影-、ちょいぶれ。

PINK MARTINI
http://pinkmartini.com/

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days:新年

IMG_0692.jpg

年があけましたね。今年はどんな年になるでしょうか。私は春の帰国に向けた準備をそろそろ本格化しなければならない状況です。新しい年になりましたので、今年もこの歌で始めましょう。

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事
万葉集・大伴家持

本当に皆様のもとに、良いことが降り積もりますように。

写真は、昨年11月に行った、Grand Canyonの手前の風景です。

そのそらのイメージに合わせて、今年は、まりこうたさんの歌で始めましょう。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
