烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

THA#15 Leelawadee 美しき人、Plumeria

DSC_0680_20130728035639.jpg
Indonesia出張から、今度はThaiに移動してきました。梯子出張は久しぶりです。出張にいって空港に降り立ったとき、その場所の温度や湿度とともに体を包んでくれるもの、それは香りです。Thaiに到着すると、花の香りがして、高い気温や湿気のことを忘れてしまうようなとても心地よくなります。そのThaiの香りのひとつが、Leelawadee、美しき女性と呼ばれるPlumeriaの花の香りです。Talaatタラート(市場)には、この香りのオイルが売られたりしています。夾竹桃の仲間のようですね。写真は黄色の花ですが、白やピンク、クリーム色など沢山の色があります。

こんな花に出会えれば、少し気分が上がります、この花の写真をみて、また少し元気がでてきます。今日も一日、楽しくいきましょう。

スポンサーサイト
Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

秋田#3 Beer 天空from 秋田県仙北市田沢湖

DSC_0954-001.jpg
東北ネタです。先日の岩手のBeerを飲んだので、今回は秋田の地ビールです。この地ビール、東京駅地下のグランスタの中にあるお店があって、そこで帰りにかって、自宅で妻と一緒に。まあ、写真がピンボケなのはごめんなさい。カメラのレンズの調子が悪くて、ここのところ携帯でしか写真を撮っていません。

このあじわい天空ですが、2012年春季(第35回)全国酒類コンクールで第一位だったとか。All maltでの生産で、味のほうもまろやかで、Hopの香りは中ぐらい。あまり強くしすぎないため、さわやかさと、口当たりのよさが多くの人に認められたのでしょう、よくできた日本の地Beer!って感じです。アルコール度、5.5%.

日本だと、多くHopを入れると苦味がきつくなりすぎて好みに合わないのだろうなぁ、と思う一方、最近IPAが飲める店が増えていることを考えると、日本でもHopをもう少し強めにして苦さと香りが後味に残るようなものが売れてもいいような、、、。

米どころなんだし、米を多めに使ったbeerなども逆に楽しいかもしれませんよ。豊かな日本風味のBeerができるかもしれません。秋田も美味しいものが沢山!ご馳走様でした。

こんなBeerです。
http://www.shop-orae.net/?pid=42241515

田沢湖周辺はこんなところ↓
http://www.tazawako.org/
あの辰子像って、かなりインパクトあるんですよね、金ぴかで。まわりが静寂なだけに、、、。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

IDN#6 またトイレ@Indonesia

DSC_0677_20130728033813.jpg
ちょっと前の出張のネタの続き。Indonesiaのトイレ再びです。全体的な形は良く見る男性のトイレの形をしているのですが、上のところに水が出るところがあるのです。

さて、この水の出るところ、ただ便器を清浄にするために流すためだけのところではないのです。

実はここからでる水を用いて、男性の大切なところをきれいに洗うためのものなのです。最初は本当かなぁ?って思いましたが、お隣で現地のかたがしゃしゃっとトイレの後に洗っているのを見たら、ちょっとした衝撃です。

以前のentryでお尻を洗うホースを見ました。これはお尻を清浄に保つためのウォシュレットの原形のようなものだ、なんて書きました。お尻だけじゃないんです、きれいに洗うのは。いろんなトイレがあるものですね!(撮影は2013年7月3日。)

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 大阪に行ってました

DSC_0998.jpg
Blog entryができずにおりました。。。2週連続ですが、大阪出張に行ってきました。前回はちゃんと実家に帰ったのですが、今回は、飲みすぎて家に帰らず、、、とんぼ返りで東京に帰ってきました。来週頭からまた出張です。お昼は久しぶりに行ったお店で、ちらし寿司でした、ご馳走様でした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days 採血、、、痛かったですよ。

すこしEntryがお休みしてしまいました。大阪出張をして帰ってきて、少し寝不足気味で、、、。毎日睡眠を優先しておりました。

昨日は、引っかかった健康診断の再検査でした。採血、、、ぷす。痛い!

なんだなんだ、と思っていたら、「あれ、あれ?」っていいながら結局血管にたどり着かず。。。「ごめんなさいねー」、っていわれて、さて2回目。よさそうな血管を探しても、いい採血のポイントが見つからず。。。いろいろと苦労をしながら、結局2回目のブスリ!のときは、「痛いかも、、、」とぼっそりつぶやきながら、採血。痛いかも、ってつぶやきながら刺すのは、やめてください(笑)。ほんとに気になって痛かったじゃないですか、、、。周りにいた同僚たちには、アメリカで生活が乱れたから血がおかしいねん、と揶揄されながら、、、。

体のチェックのためですからね、仕方ありません。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

NPL#1 Curry & Nepal Beer @ 野方

DSC_0177.jpg
近所のNogata商店街はかなり充実していますが、India/Nepal料理がいただけるRestaurantがあります。ここのNaanナ-ンがお好きな人もいるんでしょうね、私がいる間に、Naanだけを注文して帰った女性がいらっしゃいました。Naanといえば、もっちり感がその店その店で違ったりしますが、ここのは、ちょうどmiddleなもっちり感です。

ところで、Naanで調べると、Nepalの名前が出てきません。どうも、NepalではNaanは食べないのか?あんなにご近所の国なのに?まあ、行ったことがない国なのでなんとも本当のところがわからないですが、Nepal、主食でくくって検索すると、「ダル・バート」というのが出てきます。ダル(豆)のスープ、と、バート(米等穀類を炊いたもの)、らしく、豆のスープと米のご飯。ああ、Netで写真を見るだけでおいしそうです。私、India系のCurryを頂くときは、そのうちの約70%ぐらいの割合で、豆カレーをオーダーしています。

そうですね、Nepal料理って、まだまだ認知度が高くはないですね。Nepalも多民族国家だから、地域・民族でたべるものが違うのは当たり前。だから、これぞNepal料理、ってのは日本にあるRestaurant出てくるのは難しいかもしれませんが、もう少しNepalを知ろうと私のほうから思えば、もう少し深く味わえるのかもしれませんね。作ってみる?

DSC_0176.jpg
で、Nepal Beer。ピルスナータイプで、クリアですっきり。穀物の甘みを感じます。Nepalではこんな感じのBeerを飲んでいるのでしょうか?わかりませんね。辛い味のものには合いそうですが、そういう飲み方をするのかどうか、、、それもわからず。やっぱりNepal人に聞いてみたいですね。そんなチャンスができたら、またupします。

Nepal.png
いつもの地理のお勉強。ネパールはこんなところにあります。インドの北東。Nepalといえば、近年政体が王政から共和制に代わったりで、不安定な状況のようですね。
地図の著作権表示;(C)Public from Wiki

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

岩手#1 福香Beer @自宅

2013-07-16.jpg
今日(2013/7/16)、仕事帰りに東京駅の駅中で買ってきたBeerです。最近、ご当地Beer的なBeerを飲めるようになってきたのは、幸せですね。日本にもmicro brewaryが根付くといいですね。

さて岩手ネタのentryはこれがはじめてです。それならばもっと他にもネタあるだろう、とのご意見もあろうかとは存じますが、Beer好きだということでお許しください。もっというなら岩手のBeer、普通ならここで銀河高原ビールでしょ、という人も多いかとは思いますが、今回は福来(ふくこう)です。銀河高原ビールはまたそのうち、だってアメリカにまで輸出されるほどのメジャーさん?ですもの。

Blogにお邪魔しているkazさんが石割桜の記事を書かれていて、いつかはその桜の季節に見てみたいものだなぁとは思うのですが、まあ、夏の青々とした意思割桜もいいものです。私は夏の青々とした石割桜しか見たことがないですね。この石割桜の酵母をつかって作ったBeerだそうです。自然酵母を使ったBeer、Lambicのようなものですね。

見た目は、White Ale/Hefeweizenのような感じで、酵母によって不透明です。お味のほうは、酸味がやってきて後から酵母からくる甘みがやってくるので、Beerだけでもうたっぷり味わうことができる一品です。おいしい。岩手県一関市にある、世嬉の一酒造が作られているBeerです。なかなかお値段のほうは高かったですが、まあ、地ビールですからねそこは仕方ありません。味がしっかりしているので、今日はつまみなし、で頂きましたよ。今日はおかずが紫蘇巻きつみれだったので、ご飯時には合わなかっただろうから、子供たちが寝静まってから妻と頂いたのでよしよしです。夫婦での晩酌もいいものですよ。ご馳走様でした。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

IDN#5 Otak-Otak @Jakarta

2013-07-14.jpg
During the latest trip in Indonesia, I had "Otak-Otak" several times. It is one of my favourites. I believe we, the Asians loves our fish cakes.
Otak-otak is a cake made of fish meat and some ingredients what is widely known across Southeast Asia. They have a slight difference in ingredients. In Indonesia, it made from fish paste, shallots, garlic, scallions, egg, coconut milk, and sago flour. That texture is like a softer "Chi-Ku-Wa竹輪".

It is wrapped inside a banana leaf and grill on a charcoal grill, usually.

In Indonesia, three cities are famous for its otak-otak, Palembang, Jakarta and Makassar. I loves Jakarta flavor source. I love spicy tamarind souce. I also want to take this with grated wasabi!!

I really enjoyed the food.

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 3 comments  0 trackback

Days 行列のできる、、、ハンバーガー屋@近所

2013-07-13 (1)
昨日、土曜日も暑い一日でしたね。曇り空ではあったものの、朝起きたときから暑くて、お出かけするのにも少し暑すぎるねえ、といっていました。
お昼前になって、娘のKahoが「ハッピーセット」にいこうよぉ、というので、某国際的ハンバーガー屋Mに子供二人、私の3人でお出かけしました。妻は家で日ごろなかなかできない書類作成ををしておりました。

で、歩いてMにいって、びっくり。お店の外まで並んでいるではありませんか。あのMドナルドで並ぶのですか?それも20人以上は並んでいます。「ここは以前、経済混乱真っ只中が続いたころのロシアのMか?。」

並ぶのが苦手な私だけなら帰るという選択肢もあるのですが、娘も息子も「ハッピーセット」を目の前にやめるという選択肢はなし。ということで結局並んで購入。何がこんな行列を作ったのでしょうね。多分、限定品の1000円のハンバーガーの販売日にあたったこと、それからハッピーセットが「ポケモ*」だったからなんだろうなぁ。1000円バーガーのきれいな包みを持ったお客さんもいたし、子供づれも沢山いましたので。。。


2013-07-13 (2)
ここで1000円バーガーをオーダーするのか、、、いやしません。その代わりに、、、トリプル*ッパー的(3段積み)、ボリュームバーガーを頂きたくなったのでMで、ビッグマッ*とチーズバーガーを買って二つを合わせて、、、M的トリプルを作成、頂きました。うーん、これぐらいボリュームがあるとアメリカ的なハンバーガーになりますね。これなら1000円より十分お得で、納得、、、並びたくないのに並んだので、すこしひねくれた消費行動に出てしまいました。これでもM社のマーケティング勝ちなんでしょうね。くやしー、、、ご馳走様でした。

2013-07-13 (3)
食べた、食べた。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

IDN#4 Jakartaから外れると、、、@Indonesia

2013-07-10 idn4 (3)
Indonesia、Thai、HongKong/Chinaの出張から帰ってきました。今回のIndonesiaネタの続きのentryをupします。

今日はIndonesiaその4(IDN#4)です。今回も大渋滞に巻き込まれました。この渋滞を抜けて郊外に抜けて、一本横道にそれたら、もうそこは田舎道でした。渋滞を抜けて、1件目の訪問を終わった後はお昼なので、同行したAさんが、「お祈りにいっていいか?」というので、「もちろん。」と。集落の中にモスクを見つけ祈りの時間をとりました。


2013-07-10 idn4 (2)
その間、私は周り水田を見ておりました。鶏が茂みからでてきて、田と田の間を、子供たちが歩いていきました。農学部で田圃や畑に入っていたころのことや、学生時代のNGO活動をやっていたころのことを思い出していました。


2013-07-10 idn4 (4)
東南アジアにいくと家々の庭の木に実がなっていて、おいしそうですね。日本なら蜜柑かな。

2013-07-10 idn4 (1)
今回のお邪魔しました工場に行く道は舗装されていない道を行く道で、とても込み合っていてなかなか前に進むのも大変でした。道の両脇を見ると小さな店warungがいくつもあって生活用品が積まれていて、そこにはこぎれいなコンビニがなくても日々の生活雑貨がそろっていてます。コンビニじゃなくても、convenienceです。

今日は、Indonesiaの最近の歌を聞きながらUpしました。

RAISA - Bye-Bye
http://www.youtube.com/watch?v=xEEMwGpW87o&list=RD02Vz7Lum-A4Xo

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 出張も後半戦 

Indonesiaのentryを書いている間に、もうThaiの滞在は終わり、昨日のお昼にThaiから香港に移動してきました。
Net環境が悪くて、、、昨日の夜8時過ぎに入ってきて、九龍についたのは9時ごろ。9時から12時まで、飯を食べがてら一人で散歩しましたけど、本と夜中までお店があいてますね、そのEntryはまたの機会に。
とりあえず、今日は休日なので、Golfと外歩きをしてまいります、、、。ではー今日も一日楽しみましょう!

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 娘、3歳になりました。

DSC_0552.jpg
大切なKahoの誕生日なのに、お父さんは出張中です。出張に出る前にちょっとだけHappy Birthdayをしてきました。でも帰ったらちゃんとやりましょう。
このごろどんどん大きくなってきて逞しくなってきています。Kahoちゃんは、アメリカ独立記念日の前日が誕生日。おめでとう、そしてありがとう。

写真は、先日(6/22)に近所のSuperでとうもろこしを見たときに食べる?って聞いたらとてもうれしそうに「食べる!」っていっていたので、買って帰ってきてすぐにゆでて頂きました。ご馳走様でした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 16 comments  0 trackback

IDN#3 大都会Jakarta, Indonesia

DSC_0416.jpg
今週訪れていた(このentryがUpされるころにはThaiにいますね)Jakartaはかなりビルも多い街です。どんどん発展しているのだということを実感できる街です。しかし残念なことに整然としていないため、がちゃがちゃした感じは否めません。東京の多くの場所で感じる不協和音のようなものを、ここJakartaでも感じられます。せっかくなんだから、もっと計画だてればいいのに、、、と思ったりする今日この頃です。


DSC_0410.jpg
Shopping Mallはどこもきれいになってきていますよ。この中にいたら、一見どこにでもあるじゃないか的な空気がながれるのですが、その中でその地域らしさを見つけるという宝探し的なことをするのは、かなりひねくれた旅の仕方でしょうか、、、。

さぁ、あなたも今すんでいる街のShopping mallで、地元らしさを見つけるという宝探しをして見ませんか?

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

IDN#2 食べたら、出すよ!@Jakarta,Indonesia

DSC_0424.jpg
食べたら出す!飲んだら出す。これが生き物です。食べ物のネタでIndonesia入りしたので、今度は出す!ところです。障りがありますので、女性編は持ち合わせておりませんのであしからず。

上の写真は、小さいほう。よく見えないでしょうけど、手前に取り外し可能なアクリルの板があって、これで跳ね返りを防止しているのです。これはgood ideaですよ!って私は思っているのですがいかがでしょうか?跳ね返りの気になる男性諸氏、いかがでしょう?

DSC_0404.jpg
そして、このアジア圏的トイレ。扉側を向けばよいのか、それとも壁側を向けば良いのか。どっち?って思ったら、「月はどっちに出ている」という映画のことを思い出しました。Ruby Morenoさんが出てましたね。そして岸谷五朗さんも。そいうえば、HKからJakartaのAirの中で「藁の盾」をみましたが、それにも出ていましたね。この映画、、、ちょっとー!って感じの映画です。

さて、それはさておき、どっちを向けばよいのか、それは、、、、穴がうがってあるほうにお尻を向けたほうが良いですよ。なかなか流れ勾配とかが小さいので、流れにくいことがあったときにショックです。これは、工学的な発想。で、正しくは扉側を向くようですね。よこについているシャワー。これがポイントです。これ、なにかというと、いわゆるウォシュレッ*の原型のようなものです。これで洗います。身奇麗にする必要があるわけです。そのときにこのシャワーは右手で持たなければ、左手が使えないわけなんですね。まあ、勉強になります。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

IDN#1 Indonesiaでもカレー!

DSC_0448.jpg
Indonesiaでも食べましたよ、日式カレー@MOS。(6/11)
MosでMeetingのときに食べたカレー。IndonesiaのMosではカレーを売っていました。

2013/7/1から、Indonesiaに出張できていますが、ちょっと前にも出張にいってきます、と書いたのは3週間ほど前の話でしたね。1ヶ月と立たずまたIndonesiaに来ております。前回のIndonesia滞在は2泊4日という弾丸出張でしたけど、今回は、Multiでまわるので、それぞれの国の滞在はそんなに長くはありませんが、まとめて10日間ほどの出張になります。まあ、体を壊さないようにがんばりましょう。

出張に行った際のお約束、いろんなものを食べる!ということで前回の出張でもいろいろと手を出しました。

DSC_0418.jpg
Indonesian Curry。やっぱりこのCoconutsの聞いた味は、このあたりの地域のCurryの定番ですね。(6/9)


DSC_0425.jpg
そして、Traditionalな料理屋さんで頂いたお魚。この魚、Groceryでおいしくなさそうだったやつだ、、、。そういえば、同じようなのをVietNamで食べたことがあります。(6/10)


DSC_0443.jpg
そして、ちょっとおしゃれにしたIndonesian Restaurantで頂いた一品。葉っぱでつつまれ蒸し焼きにされたキノコが味がしっかりと閉じ込められていて惜しかったなぁ。あれだけを山盛り食べたい気分です。(6/11)

ということで前回もいろころと食べてご馳走様でした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

HKG#2 日式拉麺@Hong Kong Airport

DSC_0634.jpg
7/1の空港でのCheck-inが7:00だったので、朝ごはんを食べる時間を取れなかったので空港の中に入ってから食べようと思って、朝マッ*にしようかと思ったら、日本のおいしいかおいしくないか食べるまでわからないラーメン屋の行列のように、*ックに多くの人が行列していました。
うわぁ、おいしいかおしくないかわからないラーメン屋にさえ並ぶことができない私にとって、とりあえず食べる、というだけのマッ*に長蛇の行列は、できないです。

ですので、味が確かかどうかわからない香港の日式ラーメン屋にすることにしました。結果、サイドについていた春巻風食べ物は、まあまあ食べられる味、そしてご本尊でらっしゃるラーメンは、といいますと、、、うーん香港の空港内で九州式とんこつラーメンは、、、ちょっとも無理があったかもしれませんね。とんこつなのにコクが、、、薄い。そして麺がやわらかいをちょっと超えている。煮玉子はとりあえず、煮玉子だ。チャーシューも、普通のチャーシューだ。いや、でも薄くてもね、アメリカで頂くおかしなラーメンよりかは、おいしかったですよ。やっぱりラーメンはスープと麺とが命ですね。まあ、それを無くしちゃうと、チャーシューと煮玉子と、、トッピングの世界になっていきますからね。

ちなみに長蛇の列を成していたのは、半分ぐらいは欧米からのお客様のようでしたね。安心できる味なのかな、、、。

ご馳走様でした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

HKG#1 Transitで香港

DSC_0626.jpg
Indonesiaに向かっているのですが、とりあえずtransitで、Hong Kong到着。Transitに12時間以上あるので、空港直結Hotelに宿をとっています。寝る前にとりあえず、近況報告でentry。Hong Kongは、British HK以来ですので、16年ぶりです。

DSC_0627.jpg
空港の7・11でぶっちょの熊本仕様がうっていました。なんだか不思議な感覚ですね。では、出張はじまりはじまりー。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。