烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TORU on  | 

Days 朝の誤変換。

昨日の朝、筑前煮を作って出かけました。子供たちのお弁当に入れるには、少し色目が茶色いけれど、根菜類は好きだから、いいよね。

ちくぜん、ちくぜん、って思っていたら、津軽三味線の高橋竹山さんを思い浮かべてしまいました。正しくは”たかはしちくざん”。山を”ぜん”と誤って記憶してしまっているのでしょう。頭にあると思われる、私のへっぽこな引き出しには、音が似ているものの近くに収納されているので、一度誤ってへんな所に「収納」されてしまうと、かなり厄介なのです。

いつもあるべきところに、物がないのも、また厄介なんですけどね。もう、こうなったら”ちくぜん”の収納場所は、佐藤竹善さんに埋めてもらうほかないですねえ。。。

東葉勝田台行きの電車。朝の東西線で、「東洋たつた”大”」に聞こえます。今日は、竜田揚げが食べたい日だったのでしょうか?それともおなかが空いていたために、頭の中で勝手に誤変換が起こっていたのでしょうか?はたまた毎日のように食べているカレーからの逃避なのでしょうか?

朝の東西線。

スポンサーサイト
Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 公園にて、くだらないことを。

IMG_9367.jpg

26日土曜日、台風の影響で、夜中から降り続いて午前中一杯は雨でした。午後、太陽が出てきたので、子供たちも外に出たがったので、お出かけをしようということで区の中央図書館に行きました。この区としては初めての図書館利用なので、利用案内を伺い、ああ、これ面白そうだ、あ、こっちも面白そうだと思い巡らして本を選び、心はほんわりと暖かな気分になっておりました。子供たちもいくつかの絵本を読み、そして友達にも会えて満足そう。

外に出てみると、雨後の寒さが残る図書館横の公園で野良猫と戯れ、目を猫より細めている(であろう)同年代二人。ああ、ゆっくりとした時間が流れてていいなぁ、猫とおじさん。野良猫2匹が人間との戯れに飽いたか公園を横切って去っていきました。そしておじさん二人も公園からいなくなり、ふと公園のトイレのほうに目をやると、そこには「考える人」の像が。

「彼は夢想している。実り豊かな思索が彼の頭脳の中でゆっくりと確かなものになってゆく。彼はもはや夢想家ではない。彼は創造者である」とロダンは言ったそうだけど、まさかトイレの前に「考える人」が置かれるとは、私も思いも寄らなかった。ロダンだって、地獄の門ではあっても、トイレの前とは思わなかっただろう。

もうトイレに入っている人に見えてしまって、困る、いや、トイレに入っているときこそ思索の時だ、という人もいるだろうし、そういうことを許容しうる思索の余裕こそ、実は欲しているのか、、、。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

USA#122 craft Beer Devilcraft @神田、東京

IMG_9359.jpg
ご無沙汰しています。ここ二週間ほど二度にわたり札幌出張をしておりました。コメントを頂いたり、覗いて頂いたりしているにもかかわらず、なかなか返事もできず、blogにもお邪魔できていなかったりしておりました。

この2週間ほど、美味しいcraft beerはないかなぁ、とネットで探していたら、あるじゃあありませんか、会社の近くに。ということで今日は、後輩T君を誘って、神田駅の近くにあるDevil Craftにお邪魔しました。

間口は狭いのですが、メニューを見るなり、CA州やWA州のBeerを見て、気分が上がりました。私はホップの香りがガツンとくる、このIPAをアメリカで知ってから、本当に好きになり、日本のcraft beerも美味しいのですが、なかなかここまでホップを豊かにきかせたstyleに出会えないので、、、私好み!たまらなく美味しい。

写真のbeerはStone Ruination IPA。8.2%あります。double IPA styleでやっぱりホップがガツンやってくる、この香りが大好き。いやー、灯台下暗しでではありませんが、こんなお店に出会えるとうれしいですね。お店の方もbeer好きのようで、いろいろと教えてもらえたらいいなぁって思います。

IMG_9360.jpg
ご馳走様でした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

北海道#18 美酒佳肴

IMG_9296.jpg
夕刻、新千歳空港で羽田行き日航便を待つのに少し時間があるなぁと思い、一人で空港内にあるBarに。
L字型のカウンターには先客さんたち。常連さんたちのようで、仲良く飲んでらっしゃいました。まず一杯beerを頂いて、チーフバーテンダーさんと常連さんたちのやり取りを聞きなが、一杯目のbeerが終わるころ、カウンターに、そっと置いてあるbottleを見たら、rye baseの文字が。

、、、ryeかぁ、いいねえ。

チーフバーテンダーさんが少し手が空いたので、「それ、頂いていいですか?」

「whiskyお好きですか?」と聞きながら、チーフバーテンダーさんが話しながら用意をし始めました。

聞くと、CanadaのRyeでつくっていたそうですが、すでに終売になっているものだそうです、たまたま酒屋さんで見つけたので買って、お店に出していたそうです。

「もうなかなか手に入らないものですから、是非味わってください。」そういいながら出してくれました。

ryeの癖を期待しながら、含むとやわらかい香りがやってきて、かなり丸い香りが広がります。穏やかな気持ちにさせてくれました。お酒の好きなチーフバーテンダーさんのお話の余韻を肴に美味しいお酒を頂きました。ご馳走様でした。

Category : 北海道
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

北海道#17 またまた、札幌にいます。

IMG_9278.jpg
なかなかblog更新ができない状態が続いていますが、今日はまた札幌に来ています。前回の札幌ネタも終わっていないのですが、、、まあ、いいですね。皆様いかがお過ごしですか?札幌はちょっと涼しくなってきていて、新千歳からの快速エアポートの車窓からは、紅葉した樹も見えたりで、これから一挙に秋が深まっていくのでしょうね。

写真は創成川公園から見たテレビ塔。今晩はサッポロビール園のGrillで晩御飯を食べて、それから狸小路商店街で軽く飲んで帰ってきました。

Category : 北海道
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。