烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 近所の散歩(3/29/2014)

20140329 (1)
週末はゆっくりと、ということで近所を散歩しました。先週見た白木蓮はどんどん散ってしまって、散った花びらは茶色くなっていました。これもまた花の姿ですね。

20140329 (11)
こちらは、近所に咲いた「こぶし」。暖かい場所と少し冷えるところで花の時期が逆転したりしますが、それもまた楽しいものです。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

千葉#2  ゆでピーかき揚げうどん@酒々井、上りPA

20140324 guam 1 (383)
先週は一週間、家族旅行でGuamに行っておりました。私としては三十数年ぶりのGuamなので結構楽しみにしていました。そのネタはそのうちに、です。

そんなことで先週金曜日へとへとで成田に帰ってきたのですが、成田空港の格安駐車場から車を出したところで、晩御飯を食べなきゃね、とりあえずお腹に何か入れなきゃ、、、となりました。子供達はバナナを食べていたので大丈夫だったのですが私と妻はもう、食べなきゃね!という状態だったので、成田空港に戻って食べるか少し走るか、で少し走るをとりました。あの人混みに戻りたくない、という理由ですね。

ということで、プレミアムアウトレットがあるという酒々井で、降りずに酒々井PAでうどんを頂きました。私はご当地メニューとでも言いましょうか、うどんに千葉県産の茹でピーナツのかき揚げをのせるという「ゆでピーかき揚げうどん」を頂きました。麺類にいろいろと変り種を乗せるという組み合わせは私の「試してみたい」欲を掻き立ててくれるものです。

お味のほうは、、、うん、普通のPAで食べるうどんというか、駅うどんと変わらないのですが、このゆでピーナツの掻き揚げ!これ美味しいんです。半分は豆好きの娘が食べてしまいました。最初に味見しておいてよかった。あやうく全部娘に持っていかれるところでした(笑)。ゆでピーナツと駅そば、うどんが好きな人にはおすすめ。ご馳走様でした。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 9 comments  0 trackback

東京#19 北野神社@中野

20140322 (35)
梅照院からさらに先まで歩きました。子供達が昨年七五三を祝った神社です。北野神社ですから天神様です。天神様といえば梅。

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな
拾遺和歌集 雑春・菅原道真

歌意;春になって東風が吹いたなら、その風に託して大宰府へ香りを送ってくれ梅の花。
主人のこの私がいないからといって咲く春を忘れるな。


20140322 (32)
そんなに愛した梅も、主を慕って大宰府まで飛んだというんだから天神様と梅の結びつきはすごい。飛梅伝説では、実は松も飛んだそうだが途中で力尽きたそうな、、、ちょっと残念な松、そのあたりはいずれ。まあ、一晩で飛んだとすると、夜行バスでさえ京都-福岡間で9時間半なのですが、まあ、それはそれ。梅はそろそろ盛りを過ぎて、ですがまだまだ匂いもよかったですよ。


20140322 (34)
そして、天神様と結びつきが多い牛。臥牛の像。さすったのはどこだったでしょうか?花粉症を治したいんだけど、そればっかりはねえ。。。鼻、触っとくかぁ。


20140322 (39)
ヒュウガミズキも満開です。



Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

東京#18 新井薬師梅照院で朝から桜

20140322 (6)
三連休の土曜日(3/22)は朝、家族がまだ春眠で目が覚めないうちに白木蓮の花を撮りに行って、そのまま近所の新井薬師
まで足を伸ばしました。まだ朝が早いというのに何人かの参拝者と井戸で水汲みをしている家族がいらっしゃいました。朝早くからお元気ですねえ。私は花に会いたい一心で、顔を洗ってすぐに家をでてきたので早朝に何人もの人に会うと、何に惹かれてやってきたのかなぁ、同じかなぁなんて思ったりします。


20140322 (15)
朝日を受けた河津桜の花びらは、ぽうっと浮かんでいるようです。


20140322 (25)
花に惹かれてやってきたのは、私だけではないですね。めじろ達がやってきておりました。


20140322 (8)
お寺の中には、プリンセス雅という雅子妃にちなんだ桜が植わっています。もう少しで開花するでしょうね。河津桜よりピンク色の花が待ち遠しいですねえ。歩いていけるところにこういうお寺があるのもいいものです。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days; White Magnolia Blossoms

20140322 (4)
There's a magnolia tree in my front yard of neighbor. It blooms white flowers.
Blue sky and white magnolia! Awesome!!

家の近所の白木蓮です。きれいな花を咲かせ始めました。会社の近所には「こぶし」の花がきれいに咲くのですが3月下旬、まさに春を迎えるときに咲く花ですね。東京は花粉とPM2.5?とともに花の季節を迎えます。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

滋賀#2 近江八幡にいってきた

20140320 (1)
先週3/19に近江八幡まで出張でした。近江八幡の駅でおりるのは2回目かなぁ、3回目かなぁ。駅前に大きな全国区のモールができているので、日本の風景は同じような風景が多くなっているのが、少しさびしい気もしますが、でもこの駅を使っている人はこの風景が思い出の風景になっていくのでしょうね。

20140320 (2)
駅側もごくごくありふれたような風景。ここから車でお客様のところに向かいました。

20140320 (3)
お昼にも「牛」を頂いたのですが、お客様と一緒だったので写真を撮りそびれました。
が、夜ご飯は米原で食べようと思ったら、蕎麦屋もしまってしまっていて、仕方なく駅弁。いや、結局また牛をかぶせてしまいました。美味しかったですよ。

20140320 (4)
その日は、Tさんのご実家が近いということで「ちょっと寄っていって」ということで遠慮なくお邪魔致しました。
帰りにはお土産まで頂いちゃって、、、CLUB HARIEのBaumkuchen美味しですね、ご馳走様でした。本当に有難うございました。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days 白梅@近所の公園

201403191.jpg
週末になると子供たちを遊びに連れ出すのが、このごろの習慣です。冬は少し億劫でしたが春になって花粉症さえなければ、子供たちと外にいるのは楽しいですね。いろんな公園に行ったりしています。公園にいくと草木にあえるのがもう一つの楽しみです。まるで友人に会いに行くような気分です。この白梅の写真は、先日(3/8)に子供たちと一緒に公園に出かけた時のもの。写真に気を取られている時間は妻がちゃんと見てくれているので安心です(笑)。

白梅に会えたのだから、じゃあ親しい友達とお酒を飲んでもいいかなぁ。


酒杯に梅の花浮かべ思ふどち 飲みての後は散りぬともよし  
大伴坂上郎女  万葉集 第八巻1656

歌意;酒杯に梅の花を浮かべ、友達同士で飲んだ後は、梅の花が散ってしまっても良いです。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

NPL#2 Nepal Curry @小伝馬町付近

20140318.jpg
会社の近所でもいくつかの国の食べ物がいただけますが、その一つにIndia/Nepal料理が食べられる店があります。ここ数年ですごく増えてきている気がするんですが、気のせいかなぁ、、、。

ちょっと古い法務省のDataですけど、2000年から2010年で、外国人登録者数は168.6万人から213.4万人に増えています。その中でIndiaは1万人から2.2万人、Nepalは0.4万人から1.7万人とそれぞれ1万人強増えています。そりゃ、レストラン遭遇率?もあがってきてもおかしくはないんではないでしょうかね。インド料理店てどれくらい増えたんだろうか、と思ったら日経が調べていました。2011年12月の記事ですけど、2011年3月時点で全国で1443軒で、4年間で5倍に増えているそうな。へええ、やっぱり増えていたんですね、私がアメリカに行っている間に。。。

写真は、India/Nepal料理のお店でいただいた辛いNepal Curryです。実はちょっとはまり気味で、昨日のお昼もこちらで同じNepal Curryを頂ました。とりあえずご飯もNaanもいただけるので、両方いただいちゃったりすると、、、太っちゃいますね。でも美味しいしなぁ。。。そういえばNepalネタは2回目ですね。ご馳走様でした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

鳥取#6 かに寿司

IMG_0417.jpg
久しぶりの鳥取食です。鳥取在住時代と、今とならどちらかというと今のほうが「かに」を食べているかもしれません。先日羽田空港で頂いたお弁当です。いやぁ、羽田で食べられるんですねえ。そのことに驚いてついつい空港でかに寿司を朝ごはんに食べてしまいました。

実は、この日大阪でお昼ご飯は「かに」だということを忘れて、、、。その日は父の三回忌の法事で、「かに」が好きだった父のことを想って「かに」だったのです。買ってお弁当をあけた時に気がつきました。まあ、いいかぁ、美味しいんだし。「かに」がさほど好きでもない私ですが、なんだかそういうめぐり合わせてでその日は「かに」づくしでした。ご馳走様でした。

IMG_0416.jpg
いい感じ、と思うのは贔屓目かな。



過去にはこんなネタを鳥取で書いているんですね。

鳥取 妖気が漂ってきます
euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-496.html

鳥取;諏訪泉純米カップ@大阪・実家
euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-316.html

鳥取;白バラコーヒー@大丸ピーコック・千里中央店・大阪
euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-315.html

鳥取 酒「鷹勇」
euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-148.html

鳥取 ふろしきまんじゅう@自宅,OR
euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-94.html

Category : 中国
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days; Watched a Movie "Frozen"

20140316 (1)
Necessities at the theater; caramel popcorn and soda

Yesterday, we watched a Disney's Movie "Frozen", Japanese tityel is アナと雪の女王 "Anna and The Snow Queen".
My son and daughter might not be able to understand well in English version but we watched it in English with Japanese subtitiles. Of course, they could not read Japanese subtitiles but they almost understood that story in English. I tried to watched without seeing subtitles but I watched the movie with subtitles halfway through the movie. Next time, on DVD, I and Miho will watch without subtitile... In the USA, this movie was released in 2013, and we may be able to buy it soon in Guam. We have plan to visit Guam end of this month.

My daughter loves "Let It Go"
"Let It Go" Performed by Idina Menzel
http://www.youtube.com/watch?v=0HtACLaRDk0


"Let It Go" Demi Lovato Original Video
http://www.youtube.com/watch?v=kHue-HaXXzg

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

USA#124 Weekend American Dishies in Shinjuku, Tokyo!

IMG_0471.jpg
Tasty!!

Weekend morning, We often take American Dishies. Friday midnight, I have googled "american style hamburger and pancake"+"Tokyo" and have excited secretion of digestive juice. On the morning of 8th March, we have had a hamburger and a pancake for breakfast once again.

IMG_0473.jpg
My son ordered a cheese burger, so I ordered a panckage. For breakfast, I wanted to have a sweet, Sweet, SWEEET pancake!! It was good morning with tasty breakfast!


IMG_0476.jpg
帰りに道に新宿歌舞伎町を歩いたけど、子供たちと一緒に歩く雰囲気の場所ではないなぁ。

THE SMILE (Lumine EST@Shinjuku)
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13155314/


Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki 花に会いに近所のお寺に。@萬昌院功運寺,中野区

20140315 (1)
皆様いかがお過ごしでしょうか?北海道の方のBlogを見ていたらツララの話が書いてあるし、沖縄の方のBlogではベニコウガンの花が咲いていたりと、南北に長いのだなぁ、と思いますね。東京も春の花の季節がはじまりました。なかなか、先週末、近所の公園に遊びに行って、その公園から隣のお寺がの梅のがきれいに見えていたので、そのお寺は、萬昌院功運寺といって曹洞宗のお寺です。このお寺はこの場所に移ってきたのは大正時代だそうです。そういえば、林芙美子のお墓はこのお寺だそうです。

20140315 (2)
まだ蝋梅も咲いていますよ。いい香りです。

20140315 (3)
花じゃないけど、金柑が美味しそうです。甘露煮美味しいんですよね。

20140315 (5)
八重の桜、じゃなくて梅。淡いピンク色できれいですねえ。

20140315 (4)
枝ぶりもいい感じです。

20140315 (6)
赤梅も香りがいいですねえ。はっきりとした色です。

20140315 (7)
そして桜も咲いていました。ちょっとは早い桜です。中野は桜が有名な場所があるので、私はその桜が待ち遠しいのですけどね。

20140315 (8)
鳥が忙しそうについばみに来ておりました。

DSC_0150.jpg
鐘楼と白梅。

東京は春の花が咲いています。こぶしの花ももう少しでしょうね、楽しみだなぁ。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Shizuoka#4 Baird Imperial IPA@ 16's Stairing Steps Case

IMG_0478.jpg
Miho and I love IPA brewed by microbrewaries. It's everywhere in the States, especially in Oregon, but we see a little bit more of it here in Japan, too. On 3/8, We went 16's Stairing Steps Case as soon as it opened. This wartering place is where I want to go earlier.

First, I chose Bergian one, and my wife, an unparalleled IPA fan, chose this Imperial IPA. This IPA have light citrus flavor, she loves it. I also love this hoppy IPA.

In Japan, we take a bit of doing when we want to find the good hoppy IPA. So, lucky is the person who lives Numazu, they have good IPA in their town!!

IMG_0479.jpg
16's Stairing Steps Case

Category : 中部
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Belgium#1 Moinette Biologique@高田馬場

2014-03-08 (2)
I keep on seeking tasty craft beer after coming back to Tokyo.
Yesterday, I drank Moinette biologique brewed by famous Brasserie Dupont in Belgium. In 1997, they were nominated as one of the top 10 best breweries in the world at the World Beer Championships in Chicago, IL.

I'm crazy about IPA but I also love Europian one. This Belgian saison is organic beer, ABV 7.5%. It has hazy blonde colour with a big white head and good lacing. When I took a sip, I got storng clean aroma, grassy and dry grapefruit note. Tasty! it is yeasty and spicy. Noble hops and light citrus aroma made me happy.

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 映画鑑賞会@機内

20140303 (1)
弾丸Bangkok出張です。定宿は現在危険地域にあるため、今回は別のHotelに投宿。勝手が違うので、ちょっと面倒ですが、、、まあ仕方ありません。

さて昨日は夕方便で飛んだので、眠くなるわけもないので、飛行機の中でずっと映画を見ていました。妻には目を休めなさい、といわれているのですが、ついつい見てしまうものです。結局合計3本。そのうち2本は、「永遠の0」と「そして父になる」です。
まあ、あまり見たい、と思っていた映画ではなくて、他にも見ようかな、と思っている映画もあったですが、どうせまた月末にプライベート旅行に行くときに見るんだし、まあ、今回は邦画で、ということで2本立て。

どちらも、家族とは何か?世代でつなげていく物語とは何なのか?という話であることだけは両方とも嫌いではないテーマではあるけれども、私の好みだけを言えば、もっとそぎ落とせるところまでそぎ落としている方が好きなんです。どっちの映画が好きだろうか。まあ、どっちもどっちかなぁ。Reviewを見ると「永遠の0」の原作を進める人の声もあるので、原作も読んでみるかなぁ、確か妻が読んだ本が家の本棚にあったはずなので、、、。

確かにね、前者にも、後者にも涙がでる部分(出そうな部分)がありますが、「子供と一緒に風呂に入れる幸せ」というのが、どちらの映画でも私が一番響いた部分ですね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 妻の誕生日に。

20140301 (1)
先日の妻の誕生日。お休みだったので、せっかくなので外ご飯でした。子供たちの送り迎えの経路上にある普通のItalian Restaurantのチェーン店、Chianti。子供たちにはPizzaがあるし、パスタ好きでもあるので、こういった普通のItalianは子供連れにはいいと、最近感じています。

20140301 (2)
サラダを頼んだのだけど、、、、子供たちは、海老は食べるけど、イカはいや!とかこの紫のやつ(紫キャベツ)はいや、とかいってよけたりしているので、彩りがよい分、子供たちには面倒なサラダだったかもしれません。

20140301 (3)
子供たちのメインはPizzaとPasta。Pizzaの写真、そういえばとり忘れました。そして、渡り蟹のPasta。この蟹をどうするかについていつも困ってしまいます、結構深刻に。今回はバラされて付け根の身は食べやすくなっていただけよかったのですが、それが「高級だぞ!」というお店だと、真ん中に鎮座されていることもよくあります。今回もちょいと悪戦苦闘。もう、ダシの部分だからいいじゃない、ということなのかもしれませんが命一つ奪っといてそりゃないだろ、とも思ってしまうので、今回も私はあの硬い爪の部分などと苦闘しました。

20140301 (4)
メインは魚と鳥。「カジキマグロのナンちゃら」と「何とか鶏の何とか」です。渡り蟹の闘いと子供たちのお相手で、もう細かいことをメモしたり覚えたりできないんですね。まだ5歳と3歳ですからねえ。長時間の我慢などできません。

20140301 (5)
こちらが、その「何とか鶏の何とか」。
ちなみに皆さんは「XX直送ナンちゃらマグロの何とか、シシリア風」とかの、せっかく美味しそうな名前というか、能書きがついたものはどうやって覚えているのでしょうか。。。私は、いつもはメニューを写真で撮っておく、ということぐらいしか、、、何とか風っていわれても、なぜにそれが何とか風とよばれているのかわかっていないと、、、覚えられません。

20140301 (6)
妻は料理に合わせたItarian wineを飲んだのですが、私は車だったので飲まず。家に帰ってからいただきもののOregon Pinot Noirを、二人で堪能致しました。MさんCさんご夫妻、ご馳走様でした!!

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

大阪#14 ついつい写真を、、、その2@新大阪

IMG_0326.jpg
出張先で鉄道写真、、、と前回書きましたが、浜松にいった2日前(2/17)には、別途日帰りで大阪に出張をしておりました。久しぶりに新幹線で大阪入りしましたが、ホームに九州新幹線さくらが停車しておりました。いやー、現物見るのは初めてでしたので、ついつい写真を撮ってしまいました。九州新幹線全線開通のNewsを見たときの感動がよみがえってきました。ああ、繋がってるんだなぁ、と。


IMG_0327.jpg
そして新大阪の駅で必ず買うもの。とん蝶。今回もお土産にかって帰りました。
子供の頃から大好きなご飯です。

さて、今日(3/1)は、朝一の飛行機で妻と一緒に大阪に行きます。大阪の実家で法事です。その後、夜便で東京に舞い戻って、翌日、成田からBangkokに飛びますので、飛行機に乗る週末になります。なのに鼻が止まらない。花粉症全開です。飛行機の中は空気も変わるし、空調でも変わるでしょう。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。