烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

おにぎり・おむすび#12 親子丼

IMG_1769.jpg

久しぶりにおにぎり、おむすびネタですけど、炒飯とかドライカレーとかはまあ、もう普通のおにぎりのように感じるようになって来ましたが、今回頂いた「親子丼」というのはこれまた一つ印象的な種の一品です。

「丼」という名前がついているのに丼にさえ入っていない、というのが、この名前でよかったのだろうか、と思わせてくれましたが、確かに冷めた親子丼って、こんな味だわ、といった感じのお味でした。このおにぎりは、もう「あたためること」を前提としているという「北海道的」おにぎりなのかもしれません。おにぎりの進化系の一つといえましょうか。
entry from Bangkok ;バンコクは今日も暑かったですよー!

Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

愛媛#3 お昼はこれよ!うどんといなり寿司(三角)。

IMG_1751.jpg
愛媛に行っておりましたが、お邪魔していた所が東予地方、つまりすぐご近所が「うどん県」であるので、うどんが美味しい地域です。なので、いつものように「うどん」です。今回は、普通のおろしぶっかけ、冷たいやつに、いなり寿司。先日そんなネタを振っていたなぁ。

ええ、そうなんです、今回は三角のいなり寿司地域であるであろうことを意識しつつ写真を撮りました。うどんの喉越しと、いなり寿司(私はおいなりさん、と呼んでしまいますが)甘い味、そして後ろに写っているのが、おでん。そうおでんも頂いてしまいました。いやぁ、食べすぎですね。でも、出張行くと目移りしてしまって、、、。ということで普通のうどん屋さんでしたが、美味しくいただけました。ご馳走様でした。

<追記>2014-06-29
この四国出張の後、実は一週間でいろいろとあり、書きたいネタは沢山あるんですけど、出張が盛りだくさん、昨日まで中国にいたのですが、今日からまたBangkokにいくため、なかなかエントリーをする時間がなさそうです。お返事が遅くなったりしてごめんなさい。

Category : 四国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 楷の木(かいのき)

IMG_1752.jpg
先週の四国出張の際に、少し時間があったので、海外からの来客を連れて城跡(復元されて立派なものが建っていますが、当時の様子はこのようなのではなかったんではなかろうか)にお連れして、そこそこ喜んでもらえたので、よかったかな。

その際に見たものですが、城跡に楷の木が植えてありました。この木も相当最近に植えられたものでしょう。楷の木が日本に移入されたのは大正4年(1915年)だそうで、その後儒学にゆかりのある、湯島聖堂、足利学校、閑谷学校などに贈られて広がっていたそうです。

なぜ儒教と関係があるかというと、孔子(前552-479)は、曲阜泗水のほとりに埋葬され弟子達が墓所のまわりに中国全土から集めた木々を植えたそうで、子貢が楷の木を植えたそうな。そこから楷の木は学問の木とされ、それがそのまま日本に輸入されたようですね。せっかく岡山まで行ったのだから、閑谷学校まで足を伸ばせられたらよかったのですが、今回はいけませんでした。そのうちに、また。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 出張先でのおやつ選手権・全国大会?

20140618 (52)
ついつい出張に行くと、コンビニなどでおやつを買ってしまいます。先日も四国で、夜な夜な頂くおやつを2つ購入しました。今回のテーマは、日本は広い。大福には北海道の小豆が、そしてポテトチップスには沖縄のシークヮーサー風味。もちろん作っている都道府県は違うでしょうしね。コンビニの商品は全国からの製品や原材料でできてますし、もちろん留学生組?(輸入製品)も沢山ありますもんねえ。ほんと。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

愛媛#2 いりこ酒

20140618 (48)
昨日四国出張から戻ってきました。今回は四国出張中に頂いたお酒「いりこ酒」です。あぶった「いりこ」、いわゆるいわしの煮干を、飛び切り燗の中に入れて味を移してのむ「ひれ酒」や「かじか酒」のなかまのようなお酒です。一緒にいたIndonesianとKoreanは飲みませんでしたねえ。熱燗ですからね、本当ならば冬場に頂くともっと美味しく感じるのだろうなぁと思いましたが、まあ、それは良し。
「いりこ」といえば香川・伊吹のいりこも有名で、いりこ酒も香川で見かけましたが、愛媛Loveな愛媛県人の先輩いわく、愛媛のほうがいりこは有名だ、とのこと。調べてみると、「いわしの煮干し」の生産量は、長崎県がトップ(平成24年)続いて、千葉、愛媛、広島、熊本、鳥取、香川だそうです。確かに愛媛も有名なんですな。さすが瀬戸内が上位7位中3県も瀬戸内圏ですね。

ということで、愛媛でいりこ酒を頂きました、ご馳走様でした。

Category : 四国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

岡山#2 「アンパンマン列車」と「むらすずめ」と「こげまん」、あんこ3部作。

20140618 (15)
岡山駅での乗り換えで四国に渡ります。いやぁ「しおかぜ」で四国に渡るのはいつ振りだろうか。もう10年ぐらいは無かったかもなぁ。いつもは飛行機で四国入りするもので、、、。アンパンマンの車両が四国には沢山ありますが、これもその一つ。子供達に見せるべく、LINEで写真を送ったら、娘は「アンパンマン」に、息子は「しおかぜ」の名前にくいついていたそうです。息子はやっぱりすこし鉄道好きなのかな。

20140618 (19)
さて乗換え時間にお土産屋で「おやつ」を買い、車内で頂ました。一つ目は、むらすずめ。これは焼いているところを見に行ったこともあるぐらい、好きな岡山のお菓子の一つです。名前もなんとも可愛らしいじゃないですか。お茶と一緒に頂きましたよ。

20140618 (18)
そして、もう一つ。「こげまん」。むらすずめと対比的なお菓子ですねえ。名前も。これは、いわゆるかりんとう饅頭の系統です。米油で揚げた、、、のでカラッとしているかと思いきや、時間が経っていたのでしょうね、ちょっとしっとりとした感じになっておりました。包装にもしっとりしてきたら、オーブンで、、、なんて書いておりますので、、、いや、列車の中で頂いているのでそんなことはできません。が、十分美味しく頂きました。実はカップ酒も買ったのですが、この甘いものとお酒はちょっとどうかなぁ、ということで、今回はお茶で我慢いたしましたとさ。  ご馳走様でした。

Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

岡山#1 ばら寿司@岡山駅

20140618 (7)
大阪でmeetingを行って、その後新幹線でさらに西に。岡山に到着。せっかく岡山に来たのだから「ままかり」か「ばら寿司」が食べたい、どっちにするか!

出張先で一番の課題は、「何を食べるか!」です。(仕事じゃないのかって?仕事は仕事です。)今回も岡山駅についてからもちょっと悩んだのですが、ままかりは、、、帰りに岡山駅を通るときに、お土産で買う、多分それぐらいを買う時間はある!ともう一人の私と相談した上、ばら寿司を頂きました。

岡山のばら寿司は魚のつけ酢と具を飯に混ぜ込んであって、その上一つひとつ味付けした具をさらに飾る、という手間のかかった寿司なので、味を足さなくてもいただけるんですよね。今回のばら寿司は、そんなに豪華なものではないものの、ちょっと駅で食べるものとしては十分でした。この日は鯵の押し寿司に引き続き、酢漬けの魚を頂きましたが、酢のまったりとした味わいがまた違って、納得納得。ああ、ご馳走様でした。ままかりも入っていましたし。

Category : 中国
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

神奈川#9 鯵の押し寿司

20140618 (1)
今日は(もう昨日ですね)から怒涛の出張が始まりました。本日は西に向かって出張に出かけるため朝から新幹線で高速移動します。この新幹線の移動時間というのは、食事はする、一休みする、仕事を考える、本を読むといろいろと盛りだくさんな時間なのですが、大体私は「食べる」からはじめます。

今日は、品川駅のお弁当コーナーで、神奈川・鎌倉のお弁当、鯵の押し寿司を買い求め、新幹線に乗って品川を出発した途端にお弁当を広げてしまいました。朝ごはんに妻の玉子サンドを食べたばかりなのに、、、。まあ、いいでしょう。大船軒の鯵の押し寿司は、駅弁として100年以上の歴史があるそうですよ。へええ。私こういった酢でしめた魚好きなんですよね。シンプルなこういったお弁当は時代が変わっても愛されるのでしょうね、だからこそ100年続いたのでしょうね。ご馳走様でした。いざ、西へ!

Category : 関東
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

山形#2 琥珀堂のお弁当

IMG_1440.jpg
山形ネタはこのblogに移ってから、2回目なんですね。そうかぁ。美味しいお酒が飲みたいところですねえ。今回の山形ネタは、お弁当。米沢には以前、機器のテストにお邪魔にいったこともありましたねえ。以前はこういった名物やお弁当というのはその場所に行かなければならなかったのですが、今はこういったお弁当も東京でいただけることが結構あり、うれしい一面、そこまでしなくても、と思う一面もあったりで、、、。まぁ、そういうものなんでしょうけど。。。先日会社で頂きました。米沢で頂いてみたいものですね。ご馳走様でした。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

長野#6 軽井沢 浅間高原ビール

IMG_1653.jpg
週末、なんとなくドライブに行ったのですが、なんとなく相模湖あたりに出かけてみる?ということで行ってしまいました。相模湖って中央道を走っていると通るのですがこれまで行った事がありませんでした。いやぁ、バス釣りなどを楽しむようなところなんですね。知りませんでした。ただ走るだけ走って御飯を食べて帰ってきました。

妻いわく「軽井沢とかわかりやすい目的地にすればよかったね。」そうですね、何も考えないなら、そういうわかりやすい目的地のほうがよかったな。ということで、軽井沢ビール。苦味があっていい白ビールです。ドイツに飲みに行きたいなぁ、、、それより軽井沢、この夏は行くかなぁ。米国駐在前にはよく軽井沢に行ったのですが、、、そうだ、友達と一緒に行って泊まって、、、飲むか。それがいいなぁ。

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 父の日のプレゼント

IMG_1679.jpg
息子からのプレゼント。
IMG_1681.jpg
娘からのプレゼント。

Pre-schoolで子供達が作ってくれた父の日のプレゼント。息子が作ってくれた鉛筆立てと、娘の手形。そして、歌を歌ってくれました。そして子供達の笑顔。これ以上ないプレゼントです。ありがとうね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Days DVD Frozenが届きました。

IMG_1682.jpg
とてもいそがしい日が続いており、なかなかblog更新やお邪魔したりすることができていません。この先も6月後半から7月は国内外の出張などが盛りだくさんです。なかなか花を見に行く時間がとれず、家族と過ごす時間もとられ気味です。

そんな中、子供達が「買ってね」、といっていたDVDが父の日を前に届きました。よかったよかった。子供達はpre-schoolでもこのDVDを見たりしているようですが、家でも見られるようになりました。おかげで毎日Let It Goです。まだまだ、本当の意味はわからないだろうけど、子供達が、自分達の生きる中で葛藤し、つらいことにであったとしても、Let It Goの意味を理解し、乗り越えてくれることを祈っています。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki 紅(ヤマアジサイ)

20140602 (55)
梅雨の真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の紫陽花は、「紅(くれない)」です。いやー、その名の通り、、、って真っ白ですね。ところがこのヤマアジサイ、最初は白い花がだんだん赤く染まっていき、最後にはその名にふさわしい鮮やかな紅色になるんです。長野県伊那地方のヤマアジサイです。

今年は春先に伊那地方にはいきましたが、ほとんど素通りでしたので、この夏にはまた伊那に少しゆっくりといってみたいと思ったりもしているのですが、7月は出張がどっさりと山盛りですので、7月はいけません。そして8月のお盆の頃は、人が多いですしねえ。。。どうしたものか。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki みやま八重紫(ヤマアジサイ)

20140602 (48)
今日は一日なんとか東京は天気が持ちましたが、明日は午後からまた雨模様で、夜の帰宅時間にまた土砂降りかもしれませんね。雨の季節ですから、紫陽花ネタをやっていきましょう。

今日の紫陽花は、みやま八重紫。美山なのか、深山なのか、、、、京都の美山町に自生するヤマアジサイとの紹介もあったりするので、多分美山なのかなぁ、、、ぐらいに思っていますが。八重咲きが可愛らしいですねえ。5月下旬から6月下旬頃が花のシーズンです。青紫色が映えますねえ。酸性土壌では濃紫色、中性土壌でピンク色になります。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

大阪#15 豆狸のいなりずし

IMG_1597.jpg
先日大阪に帰ったときに帰りの伊丹空港で実演販売をしていたので、ついつい買ってしまいました。実家で朝ごはんを食べた後だったのですが、、、。ふと懐かしくなって。私が子供の頃に時々頂いたような記憶がありまして、、、。

「豆狸(まめだ)」のいなりずしは、1972年に大阪・梅田で創業したそうですから私と同い年です。そう思うと、またなんだか親近感がありますね。いなりずしの形は棒状の関東型で関西型の三角のおいなりさんとは違います。搭乗前に3つ頂いてしまいました。どこにでもあるいなりずしなんでしょうけど、そんな定番中の定番のいなりずしだからこそ、飽きない味なんでしょうね。ご馳走様でした。

今日の東京は、帰宅の時間帯(8時から9時ごろ)、酷い土砂降りで、洪水警報が怖くなるような降り方をしておりました、、、。皆様はいかがでしたか?

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 大雨です。

20140602 (15)
先週の後半から雨が降り、東京も大雨の週末です。昨日の朝方は洪水警報がでていました。西日本でも記録的な大雨だったようですね。

日ごろは乗換え回数が少ない路線を使って通勤しているのですが、大雨の日は少し遠回りをしても、家から近い駅まで伸びる線を使って帰ってきたりします。その際に学生街の高田馬場を通るので、ついつい本屋さんなんかに立ち寄ったりしたら本末転倒ですね。家にも本は沢山あるのにねえ。いえいえ、金曜日はちゃんと本屋さんなどに寄らず、飲み屋にも寄らずまっすぐ家に帰りましたよ、大雨でしたからね。

そんな梅雨の季節ですからね、アジサイを楽しみましょうか。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Thai#38 そして出国from Bangkok

IMG_1562.jpg
(なかなか気分が乗らないのですが、Thaiネタです。)
なかなかお土産を買うこともできず、今回は帰国となりました。空港に来ると蘭の花たちがとてもきれいに飾られています。微笑みの国で蘭の国のThaiなんだから、早く笑顔を取り戻してほしい。

パートナー企業のThai人の方に、「本当にThaiではクーデターがカジュアルだよな。こんな国珍しいと思うし、うちの家族に戒厳令を説明するのは難しいよ。」って言ったら、「奥さんは日本人かい?そりゃ難しいだろうな、Thai人の奥さんなら普通なんだけどね。」なんて言って笑っておりました。

IMG_1565.jpg
そして、空港について一休みのときに頂いた、ミスタードーナ*。この国には沢山店舗がありますが、もちろん空港にもあります。なんとも、日本では見かけないドーナツが食べられるし、、、。オーダーするときに片言Thai語でオーダーしてて、普通にThai語で返してくれたときはなんとも思わなかったんですよ。(あ、何ですか?ダイエットはどこにいったんだ?って?そうですね、海外に出たときは時効期間成立まで日数カウントしない云々、、、あ違いましたか、、、、サスペンスの見すぎですね。笑)

IMG_1569.jpg
そして飛行機に乗って一番最初に頼んだのはBeerShin。しかし、JALのThai人らしきCAさん、僕に普通に最初から最後までThai語で話しかけたよねえ?僕、Thai人に見えないと思うんだけど、、、中華系Thai人に見えたのかな、、、。Tシャツと短パンという姿が、日本人のbusiness manには見え無かったのだろうか。今回もNativeに間違われるという体験を致しました。こういう感じは、Asiaの国々や他の地域の中華街なんかでaway感を感じなくて逆にhomeな感じになって、危なさを低くしてくれていると、いいように解釈はしていますけどね。

ちなみに飛行機では、TRICK劇場版ラストステージを見て、、、いいね!、(500)も見て、、、いいね!そして本も1冊読めて、なおさらいいね!!ということで行きしなも充実、帰りはもう一回TRICKを流しながらPCで作業をして、Blogネタも書いて、、、と。飛行機の中も充実しておりましたとさ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days おやすみ

20140601 (163)
花のような人でした。

高校からの親友が先週にこの世を去り、金、土、日と慌しく大阪に帰っておりました。同級生ですから多くの友人らと顔を合わせましたが、こんなに悲しい会い方はありません。
「こんなことってあるんかな、、、。」

どんなに紡ごうと思っても、言葉を紡ぎだすことができません。こんなにも無力なのか。言葉がないから、一生懸命他の話をしたりして、無理に笑おうとしたりして。

だから、今は、言葉無く、心の中にいる、あなたと今日は飲みます。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
