烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

Days これからBangkokに向けて出発です

2015-02-06 THA (220)
さて、3月のBangkok出張はお断りしていたので、2ヶ月ぶりのBangkok出張です。今回も夜行便でいって週末ぶっ通しのお仕事の後、月曜日には弾丸で帰ってくるというhard scheduleです。blogに行けていないのですが、眼精疲労が出そうなぐらいにPCは触っている今日この頃、深夜便の間に寝ますか。羽田で軽くやってから飛行機に乗ります。では行ってきます。

写真は、前回行ったときにBangkokの鉄道写真。ちょっと鉄分が高い写真が好きです。

Category : Days
Posted by TORU on  | 11 comments  0 trackback

Bangladesh#1 Fish curryと「?」

20150419 (145)
先日のカレー屋のおすすめあまりおすすめされていないような気もするのですが、気持ちはしっかりと掴んでいましたので、前を通るときは今日は何がお勧めなのかな、なんて思ってしまいます。

先日、平日にお休みを頂いたので家族で伺ってみることにしました。今日のおすすめはお魚、fish curryだそうです。まあ、魚はこんな絵になりますね、、、。India Restaurantということになってるけどお店の名前や店内で感じるものから、多分BangladeshなのでentryはとりあえずBangladeshにしておきます。次回訪問時に確認します。


20150419 (159)
で、オーダーしたfish curry。うん、おいしいですね。魚のカレーは私はRockfish でつくったものが好きですが、このカレーもおいしかったですよ。現地に行って食べてみたいですね。写真の真ん中あたりの赤いの、何でしょうね。

20150419 (160)
お、これこれ。なんと、楤(たら)の芽。こんなに南アジア風にされた、楤の芽ははじめてですね。香りを楽しむ春の味覚ですが、かなりの南アジアからの味覚が飛び込んできます。初めての味の出会いですね。御馳走様でした。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 花見はいかがでしたか?

20150405 (30)

4月に入って新しい部署に異動になったもので、慣れないことが沢山起こりなかなかblogを書くこと、皆様のサイトにお邪魔することもままならない状況が続いております。44月に入って2回の大阪出張から昨日帰ってきました、、、3泊4日。この週末は甲府にお出かけしますが、そのあとはまたThai出張です。

ソメイヨシノは随分前に散ってしまいましたが、皆様のお花見はどんなお花見でしたでしょうか?今年の経験を生かして来年はどこに行こうかしら、と随分と先のことを考えてしまいます。桜の魅力ってすごい。
上の写真は、実は3月末に北欧からのお客様をお連れした上野公園。混雑の中のお花見。

hanami.jpg
そして、この写真は、同じく3月末に行った小石川植物園の花見。やっぱり、こっちの方がゆったりしてていいなぁ。来年もこんなお花見を楽しめたらなぁ、と思っています。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki 染井吉野となかまたち

someiyoshino1.jpg
ソメイヨシノ。この先週の大風と週末の雨で、ソメイヨシノはほとんど散りますね。本当にあっという間に散ってしまいます。明日の息子の入学式には少し残っているといいのですが。学校や公園に植えられていてもっともよくみる桜がソメイヨシノですよね。葉に先駆けて花が枝全体に咲く姿、花期の短さ散り際が印象的です。

このソメイヨシノは、もともと江戸末期に、江戸・染井(今の駒込のあたり)の植木屋によって育成され桜で名で有名な吉野にちなんで「吉野桜」の名で売り出されていたものとされています。(吉野の桜はヤマザクラですが。)明治33年(1900年)になって染井吉野と名前を付けられました。もっと前からあったのかな、と思ったらたった115年前です。

分類をする科学者であれば興味を抱くのはその起源ですよね。今のところエドヒガン系とオオシマザクラの交雑種であろうことはわかったものの、明確な親がわかっているわけではないそうです。園芸品種ですからね、消えている品種もあるでしょうしねえ。

エドヒガン系とオオシマザクラの交雑種の仲間が小石川植物園には植えられています。植物園の名札には、例えば天城吉野と書いてその横にソメイヨシノと書いてあるのでややこしいのですが、「ソメイヨシノと同じ特徴を多く持つソメイヨシノ系の園芸品種」です。

amagiyoshino1.jpg
アマギヨシノ 天城吉野

Izuyoshino.jpg
イズヨシノ 伊豆吉野

mikadoyoshino1.jpg
ミカドヨシノ 帝吉野

yamakoshi1.jpg
ヤマコシ 山越

如何でしたか?お好きなものがございましたか、、、っていわれても同じ系統ですからね(笑)。
私は興味があるのですが、子供たちはどうだろうなぁ、いつか興味を持つようになるのかな?

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
