烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TORU on  | 

JAPAN♯15 冷たい抹茶(ペットボトル)

IMG_7204.jpg
ねじる前。

ちょっと前に山梨に遊びに行った際にサービスエリアで見つけたお茶です。二重キャップの上に抹茶が入っていてそのキャップねじりあけてから振って冷たいお抹茶として頂くという方式。割高なんですが、こういうアイデアものが好きなので、一度は試してみようということで試してみました。冷たい抹茶でしたね(笑)。なんだかとても日本的ですねえ。

IMG_7206.jpg
ねじった後。

愛知の会社が製造されています。
http://www.honcha.jp/

スポンサーサイト
Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Thai#49 laap & awsuan @いつもの店

IMG_7290.jpg
引き続きThaiネタです。ある日(4月24日)の晩御飯も幾人かでよく行くお店に行きました。いつもいくつかの料理を頼みますがこういう料理は多くの人で行ってすこしづつ頂くのが一番いいですね。写真はlaapラープ(手前)とawsuanオースワン(奥)です。laapはいろんなお肉が使われる料理のようでLaosからThaiの料理。とっても辛いものから、まあまあ辛いものまでいろんなlaapを頂いてきましたが、私はこのお店の豚のlaapが辛すぎず私は好みです。

そしてふわふわ牡蠣オムレツ、といった風のausuanでこれもオーダーの定番。ふわふわ卵がアツアツでやってくる。猫舌の私でもやっぱりこの手の食べ物はアツアツで食べるのが至福です。Thaiのoyster omeletにはhoy todもありますので、次の時は中華街ででも頂きましょうかね。御馳走様でした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#48 Tom kha kaiを今回も

IMG_7293.jpg

約1か月ぶりのentryです。その間に覗きに来ていただきました皆様、ありがとうございます。コメントも返す時間がなく、毎日がバタバタと過ぎております。4月に入って大阪に何度も出張出かけたりThaiに行ったりしていました。やっぱりblogは書く時間と読む時間と両方欲しいものですね。仕事の仕方にいろいろと工夫をしてはいるものの、まだまだですね。もっと工夫して頑張らないとなぁ。

さて前回のentryがThaiの鉄道のままだったのでこのままThaiに突入しようかと思います。4月の出張でもThai料理を頂きました。事務所の近くの行きつけのお店に。いつも食べる料理の一つがTom kha kai(トムカーガイ)です。ココナッツ風味の酸味のある鶏のスープで、辛い味に少し舌に息抜きをさせてあげたいなという時にちょうど良いスープですね。ショウガ風味ですが、日本で食べているショウガではないようでGalangalというIndonesia料理やThai料理でよく使われるショウガの仲間だそうです。そしてlemongrassの香りがこってり味の中にさっぱりとした香りがありこれがたまらないんですよね。今回も御馳走様でした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。