烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TORU on  | 

Food#19 これはないなシリーズ「サーモン寿司味」

20151122 SIN (61)
出張に出かけては、ちょっとこれは!というのを見つけては食べている(買って帰ってもだれからも歓迎されないという理由で、現地で食して帰ってきます)シリーズ。今回のSingaporeでは写真のこれ!

サーモン寿司味のポテトチップス。まず、サーモン味というのが油臭いのと生臭い。これを表現するフレーバーを開発した会社があるってことですもんね。なんでそんなものを、、、。実はこのポテトチップスは、サーモン味(フレーバー)がついていて、ワサビパウダーは別パッケージに入っています。

このワサビパウダーを小袋から出して振りかけてどこかのファストフードのポテトのように「フリフリシャカシャカ」していただくというコンセプト。そう、このワサビパウダーがあるおかげで随分とサーモンフレーバーがマスクされて、食べやすくなるという寸法。うーん、奥が深い。

スポンサーサイト
Category : Food and Drink
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Singapore#1 Cantonese chicken loast with riceと、、、

20151122 SIN (41)
この醤油系のソースがうまいんだな。

先週はシンガポールとマレーシアに出張に出かけていました。夕方到着便でチャンギ空港に着いた後は、Hotelに荷物を置いてすぐにBugisに繰り出しました。Bugisに行けば食べるところがたくさんあるでしょう。

20151122 SIN (33)
ショッピングモールがありフードコートにはいろんな国の食べ物がありました。日本食も人気らしく写真のようなラーメンコーナーがあったり、カレー屋(C社)やお寿司屋さんがあるなど日本のフードコートと変わりません。

20151122 SIN (27)
ショッピングモールから外れて、三ノ宮高架下かアメ横のような雰囲気の場所を抜けて、、、。

なんとなく人が座っているし、おいしそうだなということで店の名前からも広東系のお店だろうと道路に張り出したテントの中で頂きたのがtopの写真の広東系鶏ロースト飯です。かかっているタレが甘辛い醤油ベースの味でしっかりとした味付けでおいしく頂きました。これで400円しないっていうのがうれしい限りです。


20151122 SIN (46)
これだけだと、お腹がすくだろうということでもう一軒はしご。近くの屋台村で麺類を頂きました。写真には写っていませんがワンタン麺です。これがおいしい。夜も8時半を過ぎても人が並んでいましたから、人気店なんでしょうね。現地の方か常連の方には、青唐辛子の酢漬けは最初から鉢に入ってくるのですが、私には別の小皿に入れて出してくれるなど、細かい配慮があるところもうれしい。もちろん私はそのまんま放り込んでおいしく頂きましたけどね。御馳走様でした。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Food#19 春菊天そば

20151122 SIN (595)
11月22日海外出張帰りに最寄りの駅の駅そば。うまい。

会社員になってから、隙間時間でご飯を頂いたり、小腹がすいたときに頂いたりということで駅そばには随分とお世話になっています。
駅そばって急に無性に食べたくなりませんか?そんな中で私は最近顕著なのが海外出張から戻ってきたときに急に食べたくなります。そんな駅そばですが、その数あるメニューのうち、私の中ランキングトップなのが春菊天そばです。かならず春菊天そばをオーダーしてしまうほど好きな一品です。味のこだわりを言い出すときりがありませんが、少々出汁がからかろうが、甘かろうがそんなのは横に置いておいて、春菊の天ぷらが味わえればいいのです。

ところで、春菊とよく似た雰囲気を醸し出すのがヨモギ。よもぎ天そば、実は食したことはないのですが味は想像できます。おいしいんだろうなぁ。ぜひ食べたいけど季節もんでしょうからね、、、来年のお楽しみということにしておきましょう。(オフィスの近くで食べられることがわかりました)

そんなことを考えていると、妄想だけは膨らんで、沖縄まで飛翔、フーチバーそばが食べたくなってきましたよー。

Category : Food and Drink
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 出張帰りに谷中へ

20151122 SIN (591)
今朝(2015年11月22日)の朝の谷中墓地の銀杏の木

ご無沙汰しております。9月末から10月にかけての米国、10月のIndonesia,Taiwan,11月の韓国、そして昨日までのSingapore,Malaysiaの連続出張の影響でずっとblogに接することができていませんでした。8月ごろからのネタがずっとたまっているうちに、もうすぐ12月ですよね、、、。11月はこれでおしまいにしたいところです。

今朝に常夏のシンガポールから戻ってきて、京成線で帰ってきたので、少し時間があったので日暮里で降りて谷中墓地に行ってきました。紅葉黄葉のある四季を感じたくて、ちょっと風邪気味なのをおして谷中散歩をしてきました。9時過ぎだったですが、人気のお店はすでに行列していましたが、まあ、私はそういうのに並ぶことができない性分であること、肌寒かったこともあって、散歩だけして帰ってきました。

20151122 SIN (582)
日暮里駅から西日暮里方面に向けての風景。紅葉してますね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。