烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

鳥取#17 そば@鳥取駅前

20151229 (643)
冬の鳥取日帰り弾丸ツアー、最後は「喜楽そば」でしまいです。年末なんでね、蕎麦でしめたいと思います。

鳥取に行ったら魚尽くしのはずなんですが、甥っ子と娘は魚好きでいいんですけど、息子はmeat eater度が高くて昼夜魚は嫌だとのことなので結局蕎麦で落ち着きました。この蕎麦屋さんにやってくるのは17年ぶりかなぁ。変わらないねえ。ここのお蕎麦は「出石そば」。鳥取駅前ですがお隣の兵庫・出石スタイルのお蕎麦です。子供たちも気に入ったみたいですね。結局追加を致しました。

今年もいろんなことがありました。皆さまにとって来年がよい年となりますよう。

スポンサーサイト
Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

鳥取#16 砂丘イルミネーション2015 

20151229 (628)
砂丘ではイルミネーションがやっていました。鳥取らしい、因幡の白兎にちなんだものです。こういう「じげ」な展示が好きです。イルミネーションなんてあまりやらないからでしょうか、鳥取で渋滞にあってしまいました。あまり経験がないんですよね、鳥取の渋滞、、、。

皆さまの街のイルミネーションはどんなものでしたか?このイルミネーションのはやりもLEDの技術革新によるものです。さて次の5年ではどんな技術革新が私たちの生活を変えるのでしょうね。楽しみでもあります。どんな未来がやってくるのでしょう。

Category : 中国
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

鳥取#15 砂像、残らない美

20151229 (578)
2016年に10周年を迎える砂の美術館に行ってきました。鳥取では砂といえばあまりに身近なもの、これ美術になるというのは驚きでした。砂の美術館は「砂で世界旅行」をコンセプトにしているそうで、今期はドイツがテーマです。この砂像は砂と水だけでできていて糊剤などはつかっていないそうなので、会期が終われば、砂像はもとの砂に還ります。ずっとは続かない、なくなる砂像彫刻は、残らないが故の美です。

20151229 (584)
ヘンゼルとグレーテル。昔、カセットテープ(!!)の読み聞かせで初めて聞いたときは、ドキドキしたものです。オーディオブックってやつのはしりだったのかなぁ。

20151229 (586)
赤ずきんちゃん、娘も赤ずきんちゃん。

20151229 (595)
ブレーメンの音楽隊。いやぁ、なんだか悪そう(笑)。

20151229 (603)
ベルリンの壁。ベルリンを訪れたのは、2012年でした。

20151229 (608)
砂像を作る工程をVideoで流していて、子供たちにもわかりやすい展示でした。よかった。

鳥取砂丘 砂の美術館
http://www.sand-museum.jp/

Category : 中国
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

鳥取#14 鳥取砂丘に行ってきました、、、目的は。

20151229 (520)
冬の寒空の下で鳥取砂丘に行ってきました。今回の旅の目的はStar Warsの砂像です。TVでちょっと見たので見に来ました。やはりこの砂像の前で写真を撮っている方、結構いましたよ。

20151229 (514)
Star Warsの第一作は私が小学生の頃でしたね。今回は息子が映画館で見たがっているのですが、ちょっと戦闘シーンが多いんじゃないかなぁと思っており今回は見送りかな、なんて思っています。

20151229 (536)
冬の鳥取砂丘です。寒そうでしょ?雪が積もると真っ白な風紋がきれいなのですよ。息子たちが鳥取に来るのは初めてかな。なかなか冬場に来ることは少ないかもしれませんが雪が積もったときに来るのがお勧めですよ。

20151229 (525)
砂丘前には展示ブースがあるのですが、私が学生の頃はありませんでした。子供たちは砂絵を描いて体験できるなど、こじんまりと楽しい展示になっています。写真は、砂丘で発掘?される錆びた弾。鳥取砂丘は旧陸軍の演習場でもあったので砂の中から発掘されるそうです。

20151229 (521)
砂丘に生える植物ハマゴウの実。秋につけるこの実は香りがよく香として用いられたそうで浜香との字もあるようですね。いい香り。よく眠れそうです。

Category : 中国
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

鳥取#13 賀露港で昼食

20151229 (505)
賀露港に行ってきました。

またまたご無沙汰しております。やっと昨日仕事おさめでした。今年は年の瀬に家族で大阪に居りました。私は月曜日には東京に戻りましたが、家族は遅れて戻ってきました。12月26日土曜日は大阪から日帰りで鳥取に向かいました。鳥取は半年ぶりですけど、自動車で行くのは久しぶりです。鳥取自動車道は対面通行ですけど随分と走りやすくなったなぁ、と思います。鳥取自動車道、走られたことありますか?

さてNorthwestのような曇り空の下、一番初めに向かったのは卸売市場の飯屋だったのですがご飯切れで店が閉まっていました、残念でした。で第二案、賀露港に向かいました。せっかく鳥取に来たのに魚を食べずに帰るなんてありえない!とばかりに昔よく来た港にやってきました。

上の写真。この港で何度も釣りをしたなぁなんて思い出します。ワカサギ釣りとか、カレイを釣ったり、ベラを釣ったりしていましたね。イカ釣り船を見て息子が映画「サマーウォーズ」に出てたやつでしょ、って言ってました。あってます。

20151229 (496)
賀露港には新しいお店ができており、ここで食事と頂くことにしました。いろいろと地元の方おすすめのお店もあるのでしょうけど十分です。母、私と妻が頂いたのは刺身定食、息子は天ぷら定食、娘は猛者エビ天丼、甥っ子は海鮮丼でした。おいしく頂きましたよ。賀露港にはカニのお店が多いですし、松葉ガニの季節ではあるのですが、今年は大阪の実家にはカニがあったので、今回はカニは頂きませんでした。

御馳走様でした。

Category : 中国
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。