烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

京都#4 鴨そば @日本橋

160727.jpg
お出汁がおいしい鴨そばです。京都出身の同僚のおすすめのお店で、京風のお出汁が香りよく優しくそばを包んでおり鴨とねぎの味を引き立ています。この写真は初夏(6/2)に頂いた時のものですけど、冬になったらまた違う味わいになるんじゃないかなぁ。こういうおそばの味を覚えたいですね。御馳走様でした。

浹(あまね);鴨そばとかやく御飯が看板メニュー。
http://www.kamosoba-amane.com/

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

China#24 機内食 @吉X航空

160725.jpg
四川から上海に帰る飛行機で配られた機内食なんですが、、、パンとザーサイ。その組み合わせは私には斬新でした。なかなかその組み合わせで食べないなぁ。でも周りの人をみるとみんなザーサイを食べながらパンをかじってるんだよね。

この日、上海が大雨で結局飛行機が3時間以上空港で待機させられ、上海に戻ったのは真夜中でした、、、。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

China#23 四川の魚料理 @四川省のとある街

160724.jpg
お客様にご招待を頂きました。魚料理ですが四川は内陸なので魚は淡水魚になります。今回いただいたのも、小ぶりのナマズを大量に用いた写真の一品。(他にもいくつも料理を頂きましたが、これが一番インパクトがありました。)すごい量と辛さなので驚きましたが、内陸でナマズは高級魚だしね、おいしく頂きましたよ。来年、仕事が始まったらまたおじゃましに行くことにします。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

China#22 空港でのお昼ご飯@四川省のとある街

160723 (1)
四川の空港でお昼に何を頂こう、、、ということで考えていたら、おばさんが店先で餃子を作っているのがとてもおいしそうに見えたので、「いま頂けますか?」なんて聞いたら、普通そんなことを聞かないのかしら、不思議な顔をして、「もちろん」って感じでした。あたり!空港でちょっと食べるレベルじゃないおいしい水餃子でした。

160723 (2)
一緒に漬物を出してくれましたが、この漬物がまたうまい!京都のすぐきを思い出す酸味のあるお漬物で、これに香りのついた醤油をつけて頂くとさらにおいしさが増します。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days;blog開始は2004年。あの頃は何やってた?

烏有洞というblogをはじめたのが2004年の7月。もう12年前のことなんですね。別のblogサイトを作っていて、当時はteacupを使っていました。

2004年7月の初エントリーは、木下杢太郎の本の話でした。あのころは、まだ駐在もしておらず、少しだけ海外出張したりしていたころでした。
http://sea.ap.teacup.com/kakizuka/3.html#comment

では10年前は何をやっていたんだろう。FC2の前世代のblogをつかってupさせていた。携帯からupしたものも多かったのか、写真が随分と小さかった。open waterに参加したりしてたんだなぁ。
http://uyudo.blog16.fc2.com/blog-date-200607.html

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

China#21 オープンなトイレ@四川省のとある街

160721 to
三連休はいかが過ごされましたか?私は関東圏をうろうろしておりました。休み明けの7月19日は大阪出張。なかなかじっくりと東京にいることができません。

さて、Chinaネタの続き。5月31日に四川省のとある街に出かけましたが、そちらで使うのをためらったトイレ。まあ、オープンなこと。お隣さんとは衝立が少しあるのですが、、、ね。これでも溝を掘っただけのトイレよりはマシですけどね。

20160628 (662)
家の書類を整理していたら、出てきたのがこれ。東南アジア通信。1996年9月ですから約20年前、まだ私が学生をやっていて、今でいうNPOのような活動をやっていた頃に購読していた東南アジアのミニコミ誌です。全部が残っているわけではなく、部分部分を残していた中の一つがこれですが、トイレ特集。私のトイレへの興味は20年来変わってないんだなぁ、と若干感慨深いものがあります。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

China#20 Lanzhou noodle in 上海

20160628 (752)
上海の駐在員と一緒にお昼に民家の間にあるような露店にてLanzhou(兰州;蘭州)styleの麺を頂きました。おいいしぃ!
私たちが食べている横で、お店の若い店長さんの子供(まだ2歳ぐらいかなぁ)、お店で使っている食器でままごとをしていて、かわいらしいなぁと思いながら、頂きました。御馳走様でした。

20160628 (754)
こんな路地にあるもんだから、なかなか普通には入りにくいかもしれません。

Location_of_Lanzhou_Prefecture_within_Gansu_(China).png
しかし中国は本当に広いですよねえ。こんなに広い国土を統治することは、ただならぬことです。

著作権上の表記;上記の地図 (C) Creative Commons by Wikipedia

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

China#19 到着したらとてもfoggy@上海浦東 5/28

20160628 (739)
5月28日、子供のサッカー観戦見送りの後、そのまま上海に飛びました。いつものごとくloungeでしっかり飲んで、ぐっすり寝て、beerをまた飲んで、そして上海に到着。到着するとすっかり夜でしたが、とてもfoggyでした。PM2.5の環境汚染で曇っているのか、とついつい疑ってしまう、、、。雨がさっきまで降っていたのか、、、そう、降っていたんだよね。

この後、夜遅かったのですが、taxiでhotelに向かいましたが、その前に空港のtaxiの窓口で聞いたら吹っ掛けてきました。
「高すぎる!要らない」っていったら、
「時間が遅いので、当方のtaxiしかありません。」なんて嘘をついてくる始末。
そのあともしつこく追いかけてきて、
「そのタクシーは遠くの地域まで行きません。」とか言い出すし、、、
そんなわけないでしょう。と吹っ切るのに一苦労。こういうこと、よく体験するんですよね。毎回何かで吹っ掛けてきて、要らない!って言わなければいけないことが多い、、、それだけで、どっと疲れるんだよなぁ。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days サッカー観戦ツアー 5/29

20160628 (670)
息子が初めてサッカーの試合の観戦バスツアーに連れていってもらいました。サッカーの成長は随分とゆっくりですが、それでも試合の後の興奮はすごかったらしい。らしい、というのはこの見送りの後、私は中国出張に向かってしまい、帰ってきたときの姿はみていないからです、、、(残念)。
そして、息子は妹に、なけなしの小遣い(いや、彼の貯金かな)でお土産を買って帰ってきました。優しいなぁ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

京都#3 西京焼きが食べたくなった

20160628 (616)
関西方面に出かけたら、関西モノを食べたくなりますね。ということで関西から東京に向け帰る際に頂く、今回の「関西の飯」は「西京焼き弁当」。まあ、西京焼きなんて別に、どこでも頂けるのですけどね、それでもやっぱり「京都」を感じた「つもり」になりたいではありませんか。今回頂いたのはtroutでしたけど。京都的ということで京都のentryにさせてもらいましたが、まだ3つ目なんですね。京都ネタ。
20160628 (620)
帰り道は、野上弥生子(のがみやえこ)の作品を読みながら。大分臼杵の出身の方なんですね。

駐米時代はよく自分でtroutやsarmonの味噌漬けを作って食べていましたね。うまかったよなぁ。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

大阪#25 鱧を食べなきゃ!大阪の夏

20160628 (598)
関西出身の私にとって、暑さを感じ始めたら、もうそれは鱧(はも)の時期です。まあウナギの仲間なんですが、見た目はあまりいいとは言えません。ちょっとグロテスクな感じ。でも、そのお味は随分とたんぱくなもので、鰻や穴子が好きな方にはぜひおすすめです。

子供のころはあまり食べなかったんだけどね。(高級魚だからか?)社会人になってから、特にここ数年は毎年食べるようになってきたかな。亡父が夏に食べていた、と聞いて、正直私にはあまり記憶がないんですが、そう聞いたからかな、父の背中を追いかけるがごとく、毎年食べるようになってきました。そういえば僕も父が大病をしたころの年頃になってきたなぁ。

20160628 (606)
みんなと食べて、一人千鳥足で歩く千里中央。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki-アジサイ#5 アジサイ-2016

20160628 (678)
今年もたくさんの紫陽花を楽しんでいますが、もうピークは過ぎてしまいましたね。

20160628 (675)
実はたくさん写真も撮っているのですけどね、まあ、それはそれとして、、、。

20160628 (671)
5月終わりの、紫陽花です。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

愛知#8 味噌カツ弁当

20160628 (556)
お約束のようにしつこく味噌を食べ続ける男です。前日味噌煮込み祭りをやった翌日、5月24日は大阪への移動でしたが、もちろん味噌カツでございます。ご飯も炊きこみとあって、画面が茶色い。色どりは多くないのでした。味噌たっぷり頂いて名古屋の離れたのでありました。

お仕事の出張などで名古屋に行かれる方の結構な人の割合で、味噌カツをたべていらっしゃるのではないかと、個人的には思っているのですが、いかがでしょう。

Category : 中部
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

愛知#7 味噌煮込み

20160628 (522)
5月は実は2回名古屋に出かけていました。(7月なのにまだ5月のネタを引きずっている?)このentryも実は浜松を過ぎたあたりで書いていますが、、、。
2回目はお泊りで、名古屋支店の方と駅前で味噌煮込みを頂きました。味噌煮込みおでんなぞ、名古屋の方には珍しくもなんともないのでしょうが、私とご飯を食べたのですからあきらめてください。

20160628 (527)
そして、一人ホテルの部屋にもどって一仕事してから、また夜中にお夜食。これも味噌煮込み!しつこい!でもやっぱり味噌味をいただいてしまう、名古屋の夜でした。

Category : 中部
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 運動会2016年 

20160628 (434)
5月の後半、今年も初夏の運動会がありました。昨年よりはまだ暑さがましではありましたが、それでも5月の気候とは思えないほど暑かったですね。今年の夏も思いやられるなぁ、と思いながら子供の成長を見学できました。息子よ、今年も頑張ったね!

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

愛知♯6 冷やしおろしきつねきしめん@名古屋駅

20160628 (401)
名古屋に出張にいって電車に乗る前にはこれですね。駅構内で頂ける「駅そば」的食べ物は、高校生のころ(もう25年以上前になりますが)よくいただきましたが、今も愛してやまない食べ方ですね。今回は夏バージョンで「冷やし+おろし」ということでするすると頂けました、、、。おやつです。

Category : 中部
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
