烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

India#13 MAHARAJA MAC vs BIG MAC

MAHA (2) BIG (1)
左がMAHARAJA 右がBIG

海外出張ではなかなか食事の時間を十分にとれない事も多く、今回の出張でもかなり移動時間が多かったのでそういう場合に重宝するのがMACのようなグローバル展開しているfast foodです。今回もMACに立ち寄りました。
道中お腹がすくので、迷うことなくMAHARAJA MACを選びました。MAHARAJA MACにはmeatとvegと両方ありましたが、もちろん真よくことなく私は肉を選びました。鶏のパテ。牛なわけないよね。だって神様が宿ったり、神様の乗り物だったりしますのでね、この国では。

MAHA (1) BIG (2)
要するにBIG MACのIndia versionってところですね。日本に帰国したら週末だったので子供たちがMACに連れていけ、というので結局日本に帰ってきてまたMACに行くことになりました。それならやっぱりBIG MACをオーダーって考えてしまいますよね。
ということで、一週間に2回インドと日本でMACに行ったってだけの話ですけどね。

スポンサーサイト
Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

India#12 Kingfisher beerですね。

160929 King
India国内シェアトップの有名beerです。今回宿泊したHotelでもdraft beerはこの銘柄でしたね。
米国にいた時もよくIndia料理店で飲んでいたので愛着のある銘柄ですね。
kingfisherってカワセミのことですけど、‌インドにカワセミかぁ、いるんかなぁ。Mumbaiの雑踏ではとてもじゃないけど見ることはできなさそうですが、ネットで検索するとアオショウビンなどカワセミは居るようですね。

インド広いですしね。もっというなら清流のイメージがあるカワセミ、結構汚れたところでも見かけますからね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

India#11 Masala dosaを頂きました。

160928 Masala dosa
「初めてのIndia出張にあまり食べさせることを薦めないんだけど」と駐在員がいいながら、薦めてきたのがroadsideのrestaurantでの南India料理。私はMasala dosaを頂きました。

dosaは米とレンズマメとすりつぶしたものを発酵させたものをクレープのように焼いたもので、た。サクサクで軽い触感なので昼食かおやつの軽食ぐらいにちょうど良い量ですね。

中にはクレープ状のdosaの中に湯がいたジャガイモをすりつぶしてmustardの種、coriander、lemon juiceで味付けしたやや酸味のあるstuffingが入っています。こちらの人やるように、dosaを右手でちぎってstuffingをくるみながら食べていたらIndia人の同僚が驚いておりましたわ、、、。いや、日本人だって郷に入らば郷に従えやと思うけど。

このMasala dosaは南インド料理、地域的にはMangalorean cuisineだそうです。今度西葛西にでも食べに行くかなぁ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

India#10 初めてのIndia出張

160923India1 (2)
9月11日から17日まで初めてのIndia出張に行ってきました。昨年は4回出張すると周りに行って招聘状も出してもらったのに、昨年は4回ともいろんな理由でキャンセル。今回初めてのIndia出張を致しました。駐在員に日本のお土産を沢山持ち込んだのでいつもより大きなスーツケースで乗り込みました。荷物の中身はほとんどがお土産。服はどうでしょう、容量の30%も占めていませんでした。

160923India1 (1)
初インドでいくつかの経験をしましたが、総じてまあ、思っていたよりは大丈夫かなという感じではありました。乳製品がダメなのでチャイが何度か出てきてしまい、ぐっとこらえて飲み干しましたけど、、、(歓待されたので、、、)。

160923India1 (3)
しかし道に牛がいる、というのはよく聞く話ですよね。その通りです。なかなか牛が道を阻むので前に進まないことも、、、。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

東京#39 熟成肉を頂きました@神田

160923 jyukusei (2)
熟成肉がおいしいなぁ。そんな私、子供の頃はあまり肉が好きではありませんでしたね。そして大学時代は魚がおいしい鳥取にいましたからね。なかなかおいしいお肉が食べたい!という欲求は育たなかったのか、少ない方です。それでも、誘われて「肉」っていうことになると俄然肉!肉!肉!って気分にはなりますがね、、、。

最近はおいしいお肉屋さんが沢山ありますねえ。私は熟成肉っていうのは、適度に止めておかないと苦手なんですけど、今回いただいた熟成肉はおいしく頂けましたよ。3人で行っていろんな部位をシェアして頂きましたから、沢山食べられました。(写真を見ていたらちょっとだけ食べたくなりました。肉への欲求が育ったのかな?笑)

160923 jyukusei (1)
肉もおいしかったのですが、やっぱり私がいいね!って思ったのはこの玉ねぎの塩釜焼き。甘さがぎゅっと閉じ込められていておいしかったなぁ。ああ、baked walla walla onionが食べたい!


Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

おにぎり・おむすび#13 カツカレー

160923onigiri.jpg
またまた久しぶりにおにぎり、おむすびネタです。2014年からこのネタで書いていませんが、その間も沢山のおにぎりに出会ってはいるんですけどね。カツカレーが入っていますよ!おにぎり・おむすびには本当に可能性を感じますね。カレー好きの私としては、ぜひ本格的なビリヤニのおにぎりを作ってもらいたいものです。

しかし、最近の無印はカレーに力を入れていますねえ。いろんなものが食べられていいですよね。

Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

群馬#9 藤掛屋の栗まんじゅう@桐生市

20160922 kurimanjyu (1)
ここ数年、桐生に時々お邪魔していますが、噂の栗まんじゅうを今年は頂きました。
藤掛屋さんは街の饅頭屋さんで、当日(6月26日)も地元の方がたくさんいらっしゃっていました。
周りの地元のお客が注文される数が結構すごくて10個単位で驚きます。普段から地元の方に愛されているお饅頭なんでしょうね。今回は10分待ちぐらいでしたからラッキー。焼きたてを頂けるのでそれもうれしいですね。

流石に20個も買って帰るお客様、そんなに食べるの?とネットを調べると「冷凍してもおいしい」とありました。
次回行くときは、もう少し買ってオーブンで焼いて食べてみようかなぁ。

20160922 kurimanjyu (2)
ちなみに栗まんじゅうなのですが、栗は入っていません。

20160922 kurimanjyu (3)
栗の形をした饅頭ってことで、たい焼きと一緒なんだね。(このたい焼きは大阪・池田で頂いたたい焼きです)

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

群馬#8 天幕城跡の蓮の花@伊勢崎市

201607hasu (2)
6月末のことなんだけど、好きな蓮の花の写真をupしておきます。今年はこれを見に行くために、カリビアンビーチに行きました。(カリビアンビーチは内陸県ならではのプール施設です。)

天幕城は永禄年間に赤堀城の支城として赤堀氏によって築かれた後、那波氏となり戦国の動乱を経て、天正18年に後北条氏滅亡と共に廃城となったそうな。その城の堀跡に蓮が数多く植えられていて、7月になると見ごろになります。

201607hasu (1)
写真を撮りに来ている初老の方々に紛れて、私も仲間入りで写真。しかし、定年後の団塊世代の方々って本当元気ですね。


https://www.youtube.com/watch?v=XCKuItK2eZE

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

群馬#7 ひもかわうどん@桐生市

160919himokawa.jpg
去年も桐生で頂いたひもかわうどん、今年は桐生の駅前で頂きました。今年はきのこひもかわ。
ところで、この幅広のうどん、おっきりこみとどう違うんだろうか、、、。
どうも地域で呼び方が違うような説明なんだろうけど、なんかほかにも違いがあるような、、、。

↓違いは、、、、。
http://jyosyu-udon.jp/okirikomi/index.htm

Category : 関東
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

群馬#6 羽蝶蘭展2016 at 桐生市有鄰館

20160920 (3)
2か月以上前になりますが、今年も群馬桐生市の羽蝶蘭展に行きました。昨年と同じ同好会のメンバーの方々が育てた蘭の数々。それぞれの花の色合いや艶、咲き方、同じものは一つとしてない美しさ。

20160920 (2)
今年も会えてよかった。

20160920 (1)
沢山!見ごたえありますねえ。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 2ヶ月近くご無沙汰してしまいました

20160919.jpg
7月末から一か月半ほどいろいろと出かけておりまして、ずっと書き込みができませんでした。
北海道(札幌、岩見沢、函館)、千葉(佐倉)、大阪、兵庫(淡路島)、Thai(Bangkok)、USA(Portland,OR)、広島(防府、広島)、大阪、India(Mumbai,Ahmedabad)って感じで、ネタは沢山ため込んでいるんですが、書く時間がなかなか作ることができず、、、。

まあ、また少しづづ書いていくつもりです。写真は7月末に北海道のとある場所で撮った一枚です。この夏はいろんな場所にいったなぁ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。