烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

福島#1 奈良萬頂きました。奈良のお酒?

20161002 (95)
奈良の酒?と思ってラベルをみれば、福島・喜多方のお酒であることがわかります。奈良ものではないですが、醸す夢心酒造の家が奈良から来たのが名前の由来だとか。喜多方かぁ、しばらく会津の方にも出かけていませんね。まだ小さな子供がいるのでなかなか自動車で遠出というのが出来ませんねえ。

このお酒は先日ご近所さんと我が家で飲んでいるときに持ってきて頂いたお酒です。御馳走様でした。福島の初ネタは、やっぱりお酒でした。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

埼玉#8 秩父錦飲みながら本を読む

20161002 (31)
夜が長く感じられるこの時期なんでね、いつものようにお酒を頂きながら本を少しばかり。この日(9/20)は秩父の酒を少し頂いて、福武文庫版の吉本ばななさんの「キッチン」を引っ張り出してきて読んでおりました。読書の秋が少しずつ深まりますが、学問の本は読んでいないし、子供にもまだそんな風には言っていませんねぇ。まぁ、そのうちに。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 村上春樹の季節

20161009 (60)
ノーベル賞の季節になると、本屋で村上春樹推しが行われますよね。候補と言われて久しいですが、カフカ賞Franz Kafka Prizeをとった2006年頃からでしょうかね? 嫌いな作家さんじゃないし、エッセイも面白いのですが、まだ私は心を掴まれるような作品に出会っていません。今度本屋さんにでも聞いてみようかな、、、。

受賞してもしなくても僕の読書には関係ないので、、、ね。

この秋の夜長には、Claudio MagrisのDanubioを読んでみたいなぁ。村上作品でおすすめがあれば読みたいねえ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki 蒸し無花果と味噌@日本橋

20161009 (23)
柿なますを頂いた料理屋で珍しい一品があったので頂きました。蒸し無花果に味噌餡がかけたものです。
無花果の旬っていつ頃かご存じですか。無花果は5月頃から出回り始め11月頃まで出回りますが、量が多いのは、8月から10月で、このころが旬ですね。なんでもそうですけど、やっぱり旬の頃に頂くのがいいですね。
御馳走様でした。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 久しぶりに図書館に行ったら

久しぶりに中央図書館に行き貸出カードを作り直しました。中央図書館が11月から3月末まで工事で休館になるそうです。その間は、ネット予約して別の感で受取りだそうで、、、まあ、それでもいいのですが。閉架式図書館と思えばよいですかね。

今日は後ろに用事があったので、後でネットで書籍検索してみますと、読みたい本の多く閉架にしまわれている資料だそうで、、、あまり受けない本なのでしょうかね、、、。

この週末は息子のサッカーがらみが多かったねえ。今日も図書館の後、サッカーの練習に行ってきました。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

奈良♯7 柿なますを頂きました

20161009 (24)
柿の葉寿司を書いたので、柿でもう一つ。先週、秋の味として頂いたのが柿なますです。これも奈良の料理ですね。お正月に頂くことが多いですね。柿なますは砂糖の甘味のかわりに柿の甘味を生かす一品ですが、先日(10/3)頂いた写真のものは、今が旬の柿がたっぷりで、一口一口に甘さと柿の香りが広がり、秋を感じることができます。口福ですねえ。Mangoで作ってみたいなぁ。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

奈良♯6 柿の葉寿司

20161009 (47)
金曜日10月7日は日帰り大阪出張でした。早朝の便に乗って、最終便に近い新幹線で東京に戻ってきました。
夕方までいっぱい打ち合わせやらでバタバタしていたので、帰りの新幹線で晩御飯。新大阪駅では近隣県のお弁当も買えるのでありがたいですね。今回は、久しぶりに奈良の柿の葉寿司に致しました。

前回の奈良ネタも柿の葉寿司でしたね。ちょっと他にもあるだろうに、、、。天然のwrapとして使われる柿の葉って、塩水漬けなんですよね。いい色が残るものですね。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki 金木犀~月 

20161002 (241)
日中オフィス街を歩いていると、ふとまだまだ日中は暑いにもかかわらず、ん?と周りに金木犀を探すことがあります。先日も銀座から新橋付近を歩いていて金木犀の香りが風にのってきました。

そんな日の夜は、ヒートアイランドで昼間の暑さがじわりと残るビルの林の中に金木犀の香りを求めている自分がいます。

そして、自宅への帰り道に、また探す。たくさん金木犀の花が夜露にうるおされれば、もっと秋を楽しめるんだろうな。

月はどっちだ?

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 運動会~10月に入りましたね。

20161002 (109)
先週は土曜日が埼玉で同僚たちとgolf、日曜日は運動会。week dayは久しぶりに出張がありませでした。なんだかんだで毎日どこかで飲んではいましたが、、、。

10月に入りましたね。今週は週末出張ですね。娘のkinderのsports dayで、kinder自体がとても少人数なので小さな小さな運動会でした。卒園生である息子も楽しんでいました。

20161002 (153)
例年の通り水風船を投げるっていうのがあったのですが、一昨年は親が投げられる対象、今年は園児が対象で入れ替わりました。(昨年は出張でいなかったのでどうだったのかな、後で娘に聞いています。)

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
