烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TORU on  | 

Saijiki 梅コレ2017 #3「飛梅」

20170220 (101)

東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主無しとて春を忘るな

ウメコレ#3は「飛梅」です。太宰府天満宮の梅から分けられた梅だそうです。「東風」吹かば、、、ってどうやったら「こち」って読めるんだよ?って思いませんでした?子供のころ、気になったなぁ。でも気になったまま、ほったらかしにしていて、今もそのまま。いろんな説があるようですけどねえ。

この菅原道真の歌、主無しとて「春を忘るな」か「春な忘れそ」の二つあり、「拾遺和歌集」「大鏡」「源平盛衰記」では「春を忘るな」、「宝物集」「十訓集」「古今著聞集」「延慶本平家物語」「太平記」では「春な忘れそ」になっているそうな。図書館のリファレンスって素晴らしい。ふーん、、、僕は「春を忘るな」で覚えていたなぁ。

スポンサーサイト
Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki 梅コレ2017 #2「養老」

20170220 (96)
羽根木公園はこのエントリーを書いている2月21日にはちょうど梅まつりが開催されています。先週末は大阪から来た母と一緒に梅まつりを見に行ってきました。休みの日の羽根木公園は観梅の人でにぎわっていていました。平日はどうでしょうかね。晴れた平日に訪れてみたいものです。みんな春の訪れ、梅の花を待っていたんですものね。

写真の梅、「養老」の開花期は2月上中旬から下旬です。これは実の梅で、収穫期は6月下旬、実が大きくなる品種だそうです。実の時期に羽根木公園に遊びに来たことはなかったなぁ。花は暖かい色のピンクで、こぶりの花がかわいらしいです。羽根木公園の駐車場の近くに咲いていますよ。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki 梅コレ2017 #1「錦光」

20170220 (75)
2月もあっという間に時間が過ぎて行ってしまっています。最近blogに向かえる時間が少なくて困っています。と言いながらも、遊んだりはしているんですけどね。facebookにはそれなりにつぶやいたりしています。

2月5日に渋谷区羽根木公園に行ってきました。ここの梅園はこじんまりとしているもののなかなか見ごたえがあります。facebookでも「梅コレ2017」としてかわいい梅の花を紹介しています。

今年1つ目の梅は錦光です。紅梅系・紅梅性の紅色をした八重咲きの中輪です。花糸も赤味を帯びていて、きれいな紅梅ですね。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

長野#16 雪山合宿2017-2 野沢菜でご飯

20170128 (49)
信州に冬シーズンにお邪魔して宿での晩御飯に必ず香の物としてでてくる「野沢菜漬け」。塩加減でご飯が何倍もおいしくなって、それこそ何杯でも食べたくなってしまいます。宿ではいろんなおかずが出されますが、野沢菜にはなかなか勝てませんね。

20170128 (50)
今年の盛りも昔話盛りにして頂きました。昭和の団塊Jr.世代には懐かしい、日本むかし話に出てきそうなご飯の盛り。昔は両親に行儀が悪いからそんな盛り方は許してもらえませんでしたが、いい大人になったので、子供じみた盛りで頂きます。(ダメですやん)

信州になくてはならない味、野沢菜。その名のとおり野沢温泉が本場らしいです。歴史は平安のころ、、、なんてことはなく意外に新しく、いや新しくっていっても250年ぐらい前、宝暦(1751~1763)のころに、野沢温泉の健命寺の和尚さんが京に行った際に、天王寺蕪の種を持ち帰り栽培をしたことがはじまりだとのこと。この先ずっと続いてほしいですね。

今日は2月3日、節分。みなさんのお宅にも福が来ますように。

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 7 comments  0 trackback

長野#15 雪山合宿2017-1 白馬八方

20170128 (37)
1月の3連休に、恒例行事の雪山合宿に行ってきました。会社の同僚たちが東西から集まってきます。
今年は八方尾根でした。長野オリンピックではアルペンスキー男女滑降・スーパー大回転が行われた場所。宿にも長野オリンピックのポスターが額に入っておりました。白馬でも長野オリンピックは地元の誇りになんでしょうね。

20170128 (19)
1月の寒波の前だったために、雪が少なく駐車場もアスファルトが見えており、歩きやすいのが寂しくて。この一週間後に大雪となるとは思っていませんでした。気象とはよめないものです。いや想定はできるんでしょうけど。

20170128 (23)
八方尾根の上で頂きましたお酒「大雪渓」。雪山で呑むお酒も旨い。やはり風景が美味しくしてくれるんでしょうね。山の上で岩が見えており、この時点ではまだ雪が少なかったんですね。


今年も後輩Yも雪山合宿に参加したね。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1087.html

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

群馬#12 SAの舞茸天そば

20170128 (16)
正月のあいさつ回りの後、3連休で同僚と雪山合宿をするのですが恒例になっています。東京組はいつも深夜に東京を発つので、群馬県に入って上信越のSAで休憩するころは夜というか早朝3時過ぎ。こんな時間に舞茸天そば、決して健康にいいわけではないでしょうけど。でも、この駅そばのようなそばがやめられないんですよね。毎年のことになっています。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。