烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 運動会2017

20170528 (762)
昨日は子供たちの運動会でした。小さな学校なので場所どりなどしなくても、ゆっくり見ることができるので助かります。紅白戦では息子は初めて勝った!といって喜んでおり、娘はリレーで一生懸命走れたことが良かったようです。子供たちが、元気に楽しんで運動会に出てくれていることが、何よりです。

20170528 (780)
棒をもって走る競技、昔からあったよなぁ。

毎年ある学年が「よさこいソーラン」をやるので、そのたびにいつ頃から始まったのか調べたりしたりするのですが、その時はそうかぁ、って思ってもすぐ忘れてしまいますね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

長野#20 梨の花@駒ヶ根

20170506GW (207)
先週も特に後半、なかなかblogに手をつけることはできませんでした。出張をせずに東京にいたんですけどね。まだ5月が終わっていないのに、暑くてついつい空調を入れてしまいます。

写真は長野旅の農道で見た梨の花です。梨の花ってあまり日本の古い詩歌には出てこないみたいだけど何故なのでしょうね。「めでられる対象ではなかった」といったような記述も見られますが、とても美しい花です。

20170506GW (205)
立派な木だなぁ。

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

長野#19 りんごの花 駒ヶ根・伊那南部広域農道

20170506GW (188)
先週末も用事があり長野・松本に出かけていました。山道を走ったのですがりんごの木はもう緑が濃くなってきていました。

GWの信州旅行の一つの楽しみは一挙に咲く花々ですが、その一つがりんごの花です。このりんごの花を見に来たようなものです。昼神温泉、園原から伊那のほうに戻る際に通った道が、南信州フルーツライン(伊那南部広域農道)。東側の道は農道らしい風景が広がっていています。GWは、長野のりんご農家では受粉の作業の真っ盛り。農道を走っていて見る風景もやはり園でて作業をする農家の皆さんの姿。りんごも自家不和合性なので受粉作業ですね。

20170506GW (190)
満開のりんごの木。農家の土地に入り込まないように、農道脇で写真をとらせていただきました。人の土地に勝手に入っちゃいけませんからね。こんな満開のりんごの花を楽しみに、GWの信州に来たのでした。

りんご農家の作業を紹介しているサイトがありましたのでリンクを。
http://www.iijan.or.jp/oishii/sp/products/fruit/post-2321.php

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 1 comments  0 trackback

長野#18 昼神温泉は桃花の盛りでした

20170506GW (76)
GWにお邪魔した昼神温泉ですが、ちょうど桃の花が満開の時期でした。花桃は色がたくさんあって華やかですよね。今日5/21も実は長野におります。今日は法事です。さて、朝ごはんに出かけますか、、、。

20170506GW (82)
こんな花たちがいっぱい!

20170506GW (108)
つくしもちょうどこのころでした。長野はやっぱり春がゆっくりでした。

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

長野#17 昼神温泉・駒つなぎの桜

20170506GW (106)
ちょっと前GWの後半に長野にお出かけ。高遠の桜を子供たちに見せたくて、長野気分になっていたのですが今年は高遠の桜は早く散ってしまったようでGW後半では間に合わなかったので、別のところに見に行くか!ということで長野県内を検索して昼神温泉にい行くことにしました。ピークは過ぎていましたが、駒つなぎの桜はまだ咲いておりました。源義経が馬をつないだという伝説を持つ一本桜です。山道を随分と上がらなければならないので、上った先に一本の桜が枝を広げている姿を見たときは、ため息がでます。まぁ、ピークではないので見に来ている人も少なくてよかったですね。

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#56 Thai food @North East Thai Esan Restaurant

20170414 (192)
3月1回目の出張の時は、いつも行っているoffice近くのRestaurantではなく、Si Lom駅からラマ4世通りを進みLumpini公園を横目に歩いたところにあるタイ飯屋に行きました。人気店だと聞きますが予約して早めにいったので大丈夫でした。駅から少し歩くんですけど、車で行くととても混んでいることがあるので歩きました。

外を歩いていくと汗が出てちょうどいいですね。Beerが旨いんです。

一番上の写真はかぼちゃの芽・茎、、、かな?料理の名前を憶えていません、、、ヨート・ファクトーン(蔓芽・かぼちゃ)・パッ(いため)・ムー(豚)で通じるかな、、、次回行ったときに試してみよう。かぼちゃの蔓って、農学部にいたころは食べたことなかったなぁ。サツマイモのつるはよく頂きましたけどね。スジさえとってしまえば湯がけばいただけますもんね。

20170414 (191)
定番。鶏ココナッツスープ、Tom kha kai(トム・カー・ガイ)。

20170414 (190)
そしてSom tamソムタム=Green papaya saladです。これも辛くておいしい。イーサーン、タイ東北部由来の料理、おいしいよねえ。日本で食べると結構なお値段しますよね、食材が日本じゃあまり市場に出回っているわけではないでしょうから高くなるわけです。今回もごちそうさま。

North East
http://www.bangkoknavi.com/food/387/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Thai#55 エビ、、、大げさ?

20170414 (188)
またThaiネタです。このえびせんは3月にバンコクに出張に行ったときにHotelの部屋で頂きました。仕事を終えて一息、部屋でbeerをいただきながら頂く「スナック菓子」は出張の楽しみの一つです。このえびせんはえびの絵がずいぶんと大げさな感じです。味のほうは、すこし「えび」を強く感じましたので「あり」です。ところでこういう企画モノ的な製品はすぐに店からなくなったりして、次の出張に行ったらもうない、というものがよくあります。例えばシイタケフレーバーのポテトチップスは、いま探しても見つかりません。廃番になったのかなぁ。そんな中で先日の17茶は驚異的に残っている製品ですね

出張で月曜の夜中便で飛んで金曜日までThai出張です。さて今回はどんなモノに出会えるでしょうかね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

富山#4 ホタルイカの旬は3月~5月

20170506GW (21)
4月末に大阪に帰った時、友人Sと地元駅の地下街にある居酒屋に入って日本酒を少し頂きました。肴はあら煮とホタルイカ、他にいくつか。ホタルイカの季節には誰彼かオーダーするので、旬の間に何度か口にします。今年も数度頂きました。富山・滑川のものが有名ですね。季節になるとNewsなんかで見たりしますね。ちょっと調べると水揚げは底引き網漁で獲る兵庫県が多いようですけど、ね。

店の有線で美空ひばりさんの歌が流れていました。いい歌、いい酒、いい肴。最高。

Category : 中部
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

大阪#27 淀川の流れは

20170506GW (16)
4月の末に大阪にとんぼ返りで帰っていました。旧友が昨年亡くなり、その納骨があり大阪に帰ってきたのです。その日は空から大阪に入りました。伊丹着陸する前に飛行機は淀川の上を飛びます。その友とは高校の頃、よく淀川の河川敷に行ったものです。その河川敷を遠くから眺めようと、空から入りました。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#54 Senlek Nam Muu センレックナームムー

20170501 (2)
4月後半のこと。オフィスから近いThai料理屋に一緒に食べに行ったタイ料理。Senlek Nam Muu、つまりビーフン細麺、汁あり、豚。一緒に行ったのは、これからVietnamに飛ぶという部員さんと、、、私、ひどい人ですかね?

メジャーなnoodleの種類だけでも結構ありますからねぇ、少しずつ覚えるしかないですなぁ。
Wide rice noodles “sen Yai” ( เส้นใหญ่ / sên yài)
Small rice noodles “sen lek” ( เสนเล็ก /sên lék)
Vermicelli “sen mee” ( เส้นหมี่ /sên mìi)
Yellow egg noodles “sen ba-mee” ( เส้นบะหมี่ / sên bà-mìi)
Glass noodles “wun sen” ( วุ้นเส้น/wún sên): made from mung beans

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days うんこ漢字ドリル

20170506GW (25)
同級生はfacebookに載せるし、ネットでも話題になってたりするし、実家に帰ったら妹が買ってたり、、、と最近よく目にするうんこ漢字ドリル。

パラパラとめくると、そのめくるめく世界が、、、例文がヒドイのなんのって(笑)。
小学生の男子なら、、、好きだろうね、このネタ。お父さんは自分の子供の頃を思い出し、ついつい手を出してしまいそうなドリルです。なんだか売り切れが出てたりするって、、、すごいなぁ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

South Korea#10 マスコットキャラ

20170501 (52)
開催まで1年を切っているPyeong Chang Olympicは2018年2月9日から開催予定で、Seoulの金浦空港にもマスコットキャラクターが飾られていました。が、周りで写真を撮っている人がたまたまなのかいなかったので、写真を一枚。無事開催されることを祈っています。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

South Korea#9  韓国でも、Mcで朝食

20170501 (51)
Hotelでの朝食っておいしくないことも多いので、時々朝食無しプランで予約することもあります。今回は朝一に会議がありましたので朝Mcにしました。この朝食なら凄くおいしい、ということもありませんが、大外れ、というのもないので、朝からいろいろ試したくない時にはちょうど良い朝食なのです。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

South Korea#8 焼肉、牛だ。

20170501 (37)
Seoulに出かけたら必ずいずれかの夕食で焼肉が入ることが多いですけど、今回も入ってきました。たった3日しかない出張だったにも拘わらずですがね。私は豚も好きなんですけどね、今回は牛肉でした。やっぱり牛は高級ですねえ。かなり量が多かったです、、、こんな量のお肉は欲しなくなって随分とたちますが、美味しいお肉だと結構いけるものです。(まだ胃は元気ということですね。)味が量に勝るときというのは幸せですね。

20170501 (38)
この肉も!

20170501 (39)
そのうえ、〆のそばまで、、、〆のそばは、、、いまいち。やっぱり麺の食感が私にはね、、、。肉が美味しかったからいいんです。そういうことです。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

South Korea#7 17茶でしょ?

20170501 (31)
韓国出張に行ってもコンビニ探訪。もう10年以上前に初めて見たときには驚きました。日本でよく見かける、X六茶じゃないんです。一つ多い17茶。またまたぁ、ってその昔思いましたけど、立派にロングセラー商品になっているのですね。へええ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

South Korea#6 暑い日は冷麺

20170501 (33)
26日はとても暑い日で少し歩くだけで汗ばむほど。街中を歩くとツツジとヤマブキがきれいに咲いています。東京と同じでした。そんな暑い日の昼食といえば、やっぱり軽く冷麺にしたい。軽く、軽く。夏になると「冷やし中華始めました」の貼り紙に魅かれるのと同じ。

(よし、冷麺だ。)と心の中で一人つぶやき、安いお店で注文。量も多くなくていい。やっぱり、こうじゃなくちゃ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

South Korea#5 Craft Beer in Seoul

20170501 (24)
昨年揺れに揺れた隣国大韓民国(Korea)は、明日9日、大統領選挙が投開票日となります。さすがに関心が高いでしょうね。日本では北についてのトピックの方が聞くことが多いような気もしますが。そんな中4月末25日~27日でとんぼ返りで韓国に出張してきました。何せ近い隣国なため、夕方まで仕事をしてから飛んでも夜到着できますのでSeoul市内麻浦区のホテルに荷物を置いてすぐに裏路地に向かいました。

20170501 (25)
会社帰りに一杯というのは東京もSeoulも同じです。会社勤めらしき皆さんがいい感じに出来上がっている中、独り呑みできるお店に入りました。これも日本と同じようにこちらもCraft Beerが結構流行っているみたい。このお店では食べ物を一品注文することを求められました。時間は11時を過ぎており、おなかは空いていなかったので、極力軽めのチップスを頼んだら山盛りでてきたのは閉口しましたが、今回頂いたKabrewというところのBrown Aleはしっかりとroastedの香りがありなかなかいいじゃないですか。杯を重ねたかったのですが軽めに飲んでその日はおしまいにしておきました。

KA BREW
http://kabrew.co.kr/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 2月末からGWまでの間に、、、

20170506GW (118)
今週Golden Weekで行った長野・昼神温泉の山奥のすみれ。

一度Blogを休んでしまうとずっと書かない日々が続いてしまいます。Blog友の皆さんのところもお邪魔する時間もなく、、、。メモ書きはノートに書き連ねるようにしていても、仕事でPCを多用する中では、自分の時間にまでPCを触ることに抵抗が出てきてしまいます。4月から仕事では組織改編がありそれに伴う準備やその後のセッティングなどまだバタバタしているのですが、その間に3月はThaiに2回、Indonesiaに1回、韓国1回。その間に大阪に何度も行ったり来たりしていて、、、週末もぎっちり何らかの予定が詰まっていたり。GWも前半は大阪にとんぼ返りして後半は信州に遊びに行きました。日ごろ手薄になっている?家族との時間に集中したいなぁと思ったり。そう思いながらも少しずつ書き足していこうかな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。