烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

愛媛#4 時々たるとが食べたくなります。

170630 (74)

暑い毎日いかがお過ごしでしょうか。朝からこんな甘いエントリーは要らないかもしれませんが、無性に和の甘さが欲しくなるときがあります。妻は苦手なんですが、わたくしは結構好物です。愛媛には2年ぐらい行っていませんが、愛媛に行くと二回に一回はたるとを買って帰ります。先日近所のスーパーでたるとを見かけたので即買いでした。久しぶりに熱い道後温泉に入りたいなぁ。道後に行って、「坂の上の雲」でも読み返しますかね。

今日も暑くなるかな。今日も一日頑張りましょう。

Category : 四国
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki パパイヤの旬は?

170715 (4)
只今出張中。気分は南国なんですが、Bangkokは東京より涼しいんです、この時期は。さて、先日日本でとてもおいしいパパイヤにあたりました。なかなか、こんなにおいしいものは当たらないなぁ。

ところで、パパイヤの旬っていつなんでしょう。海外ものはいつでもシーズンでしょうから、日本のパパイヤ事情で話をいたしますと、5月から9月がシーズンで、7月がベストシーズンにあたります。パパイヤを食べるなら、今ですよ!おいしいパパイヤを食べてくださいね。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 1 comments  0 trackback

Saijiki 我が家も「冷やし中華始めました」

170715 (92)
猛暑日が続いていますね。梅雨はどこへやら、、、。現在Thai出張中ですが、Bangkokの方が東京より暑さがマシです。いやぁ、日本、暑いですね。お邪魔するBlogやら街のお店やらで「冷やし中華」「冷麺」の文字を見るようになりましたね。我が家も今年は7月9日、「冷やし中華」始めました。

もう、麺をゆでて適当に好きな具材を載せて食べればいいのですから、夏のお昼にはぴったしです。もちろん、うどんやひやむぎ、素麺なども夏の定番ですね。前の3つはあまりハムとかトマトとか載せてでてくることはありませんが、その点、冷やし中華は結構なんでもありで応用範囲が広そうです。(あ、冷しゃぶうどんとか、サラダうどんなど、最近は違ったメニューもありますね。)

暑い毎日、ちゃんと食べて、ちゃんと水分補給して乗り越えましょう。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

福島#2 豊久仁の夏バージョン

170630 (71)
日本橋で買い物をしていて、涼し気だったのでお買い物。このお酒を買った6月末はまだはそこまで暑くなかったですけど、これを書いている今日はとんでもなく暑いですね。東京も猛暑日、35度を過ぎていました。私でも暑いのに地面からの照り返しを近くで受ける小さな子供たちのしんどさといったらいかばかりか。

このお酒の涼し気なラベル、やっぱり冷蔵庫で冷やして、、、香りも楽しみたいのでwine glassで頂きました。豊久仁はまずしっかりとした甘さがやってきますよね。少し追って旨味がやってくるので、安心して飲めますね。他の豊国のシリーズは燗酒で、という話も聞きますね。秋口、冷えるころになったらねー。酒蔵の豊国酒造は福島県の会津坂下町にあります。只見線ですね。今夏はもう予定がいっぱいなので、出かけられないけど、また行きたいなぁ。

豊国酒造
http://aizu-toyokuni.com/
福島県河沼郡会津坂下町字市中一番甲3554

前回もお酒でしたね。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1148.html

予約投稿にしていますが、このエントリーがupされる頃にはBangkokに居ります。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

東京#53 きれいな大学構内の食堂@東大駒場

170630 (67)
先日お邪魔した東大・駒場にはイタリアン・トマト CafeJr.(いわゆるファミレスですが)が入っています。他にもいくつかの施設がありますが綺麗な食堂ですね。大学の食堂もきれいな食堂が増えてきているし、メニューも豊富だしすごいですね。私が行っていた大学とは大違いです。まぁ、平成も初めの頃、まだまだ昭和な気分が残っていた時代ですからね。田舎の大学だったので、新鮮な魚が出るのはうれしかったですけどね。(まぁ近所のスーパーに行けば簡単に新鮮な食材が買えたので食材は新鮮でしたね)。

さて、今日からまたBangkok,Thai出張です。行ってきます。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

東京#52 東京大学駒場博物館

170630 (55)
6月25日の最終日にぎりぎりで行くことができた展示会。東京大学・駒場にある博物館でもちろん無料。大学の博物館系は結構好みの場所です。今回の展示会は、20世紀の初頭から第二次世界大戦初期までに至る時期に新聞に連載された小説群を、当時の新聞現物で展示した「新聞の中の文学:黄金時代1900-1939」。

印刷技術が向上し挿絵の発展しました。それが読者獲得の競争に寄与し、そんな中で新聞小説が発展してきたんですね。Alexandre Dumasデュマ、Charles Dickensディケンズ、Sir Arthur Ignatius Conan DoyleドイルにJoseph Rudyard Kiplingキプリング。錚々たる巨人たちはこうやって新聞小説で巨人となっていったのですね。その一方で忘却された作家なども掘り起こしていく、というのが今回の企画展の面白いところでした。

170715 (70)

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki 梔子の花

170630 (111)

山吹の 花色衣 主や誰 問へど答へず くちなしにして 古今1012・素性法師

雨に濡れた梔子の花。崑崙花と同じアカネ科の木ですね。初夏の朝、甘い香りがしてきたら梔子の花かなぁ。
一重咲の品種では橙色の実がなりますが熟しても口が開かないためクチナシと言われたとか。

生垣なんかでも使われたりします。写真は先日芝公園の近くで見かけ、その時も甘い香りに誘われたような。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 1 comments  0 trackback

Sri Lanka #4 Vegetable Roti

170630 (44)
前entryのKottu Rotiもおいしかったですが、今回のVegetable Rotiもおいしく頂きました。マッシュポテト、玉ねぎなどを刻んで炒めたものをRotiで包んだものですね。Kottu=切った、されていません。中はねー、Samosaみたいな感じです。娘が食べると言ったのですが、娘にはspicy過ぎたみたいですね。ごちそう様でした。

Sri Lankaの本ってどんなかね、とおもって探していて、読んでみようかなぁ、なんてAmazon他で探しても、結構SinhalaやTamilが多いねえ。そりゃそうか。

Fairway National Literary Award
http://www.fnla.lk/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Sri Lanka #3 Kottu Roti、おいしいよ。

170630 (42)
先日(6/25)、代々木公園で開かれていたSri Lanka Festivalに行ってきました。雨が降っていたので人出が少なかったので開催者や出店者にとっては少し残念だったとは思いますが、人込みが好きではない我が家にとっては、まぁ心地よく過ごせました。

勿論、こういった催し物では「食べ物」に興味は集中するわけです。先日のインドネタでchapaatiチヤパティについて書きましたが、チヤパティよりすこし厚く作ったものがRotiです。今回はSri Lanka料理としてですが、まぁ隣国ですからね。まずSri Lankaの一般的なGodamba Rotiゴダンバ・ロティをいったん焼いて、それをきしめんのように細切りににして肉と野菜などと一緒に炒めた料理で、屋台飯です。うーむ、うまい!ごちそう様でした。家で作ろう、作れるよ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Sri Lanka #2 やっぱり紅茶?

170625 (8)
朝の一杯は、紅茶ですか?それともコーヒーですか?

私はその日の気分ではありますが、紅茶の率が高いかなぁ。朝一に一杯、紅茶があるとhappyですね(安いのでいいですけどね)。会社に行って面談や会議などで一日にコーヒーを結構頂く機会が多いからでしょうかねえ。今回のentryはSri Lankaの紅茶。前回のSri Lankaのentryも紅茶でしたが、やっぱり今回も紅茶。ブランドも一緒。

先日会社の同僚がSri Lanka出張に行ってきたのでお土産に頂きました。前回はお客様から頂き、今回は同僚から。お土産で使われるDilmahディルマ社の紅茶、結構おいしいなぁ。純国産だそうですね。100か国以上に輸出されているそうで、やっぱりお国自慢なのかな。

私より少し先輩の方々には、Sri LankaというよりDominion of Ceylonセイロンという名の方が馴染みがありますかね。1972年にスリランカ共和国に改称し、その後1978年からスリランカ民主社会主義共和国に。ずっと内戦やっていて、情勢が落ち着いてきたのはちょっと前ですもんね。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki 崑崙花

170703 (30)
やっと週末です。今週は大阪出張があり、また毎日会食があったりでさすがに疲れました。blogも少しお休みしました。さて三連休。三連休も盛りだくさんコースです。土曜日の今日は、友人家族と遊びに行くことになっているので、一日外出。暑いだろうなぁ。

写真は息子にバイオリン教室のご近所に植えてあった崑崙花。白い葉っぱのようなものはガクで5弁の小さな黄色い花を咲かせます。この白いところを崑崙山になぞらえたからとか、実の色を崑崙島の住人に見立てたとか、、、。よくはわかりませんが、私は白い山の方がしっくりくるかなぁ。日本では6月ごろから咲く花ですね。

さて、今日も一日暑いでしょうけど、楽しみましょう。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days 暑いですね。

170703 (29)
3週連続の大阪に一泊二日の弾丸出張で行ってきました。今日明日は東京です。大阪ではクマゼミがここ数日でクマゼミが鳴きはじめています。もう夏がやってきました。梅雨明けですか?

今年も暑くなりそうですね。今日も一日頑張りましょう。柿の実もどんどん大きくなってきています。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

India#15 Chapaati,Curry and Biryani @ Reka、西葛西

170620 (185)
葛西まで来たら、ここに行きたいよねー、ということでIndian restaurantのRekaに葛西臨海公園の後、夕食を頂きにいきました。このBlogでのIndiaネタの前回もRekaのBiryaniでしたけど、新店舗になってからの再訪しました。ここのIndian foodは本格的でとても香りと味のバランスが素敵なのです。

ここのオーナーさんはとても日本語が堪能ですが、この日(6/18)は、cricketのPakistan vs Indiaがあったため、葛西のIndian が別の場所で集まってみるとかで、出かけてしまって、料理はいつも厨房に立たれているお母さんが作ってくださいました。スタッフも日本語はダメだし、英語でのcommunicationとなりましたけど我々の後のお客様たちはどうしたのでしょうかね(笑)。だって、cricketの試合ってめっちゃ長いですからその日一日はオーナーさんは居なかったでしょうからね。

さてこのレストランでは、naanナン(もしくはナーン)はありません。こちらで頂けるよく似た感じのものといえば、chapaatiチヤパティです。naanは精製小麦粉でできた生地を発酵させてから、タンドール窯で焼いたものです。一方chapaatiチヤパティは全粒粉でできた無発酵の生地を専用の鉄板やフライパンで焼いたものでクレープのようなもの。一般的な家庭ではnaanは食べられないし、インド出張で出てきたことはないですね。

インドの主食の地域性でいえば、東・南は米で、西は麦、米、豆。そして北は麦と米です。亜大陸と言われるほど広いしいろいろな人が住んでいますからね。

170620 (183)
ここに来たらbiryaniを食べなきゃねー、おいしいんですよ本当。今回我が家が注文したものはChapaati,Curry and Biryani、略してC-C-B。いやいや、そんな略し方はないですね。本家C-C-Bは、Coconut Boysという正式名称だったそうですよ。覚えてないけど、歌は覚えていますね。

おいしかったです。ごちそう様でした。

170620 (187)
ところで、気になったのは、restaurantに置かれた神棚。神棚にですね、ガネーシャさんがいらっしゃいました。確かに神の座ですから間違ってはいませんが、居心地はいかがです?

追記>
今日からまた関西出張。少しupのスピード落ちるかなぁ。。。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

東京#51 コノシロ@葛西臨海水族園

170620 (168)
穴子は江戸前に限る!なんていう江戸っ子じゃあありませんが、江戸前といわれるとなんだか粋に聞こえちゃうから刷り込まれた情報ってすごいですね。江戸前つまり東京湾で獲れる魚ってことなので羽田空港あたりでとれる魚ってことですわな。江戸前といえば穴子、だけじゃないですね。

さて問題です。いずれも江戸前の魚ですが、読めます?
1)蝦蛄
2)鯊
3)鰈
4)鱸

さて穴子と並んで江戸前の一つが写真のコノシロです。所謂出世魚ですね。寿司ネタとして有名なシンコ・コハダと成長して成魚はコノシロと呼ばれます。出世魚なので、成長に従って旬がやってくるんですね。シンコは7~8月、コハダは8~9月、コノシロは11~2月です。コノシロは汽水域から海水域に掛けて広く生息できるため漁獲量も多く「ご飯(コ)の代わり(シロ)になる魚」から名前がこの名がついたとの説があります。

先日、Portlandからお友達家族がやってきたので、葛西臨海水族園に一緒に行ってきました。入園料が他の水族館より安くて、展示の仕方も面白いので結構な回数行っています。この水族園には、東京の海、つまり江戸前の水槽もあって、寿司ネタが一杯。おいしそうなんですよね。

おいしそうだねー。いやいや、見方が間違っています。

さて、読み方わかりました?
1)しゃこ 2)はぜ 3)かれい 4)すずき

でした。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

東京#50 煮穴子も載っています@いつものお寿司屋

170625 (38)
海外駐在員の出張者が多いときというのは、どうしても寿司屋やらすき焼きやら日本食系が多くなります。先月6月は多かった気がしますね。おかげでお寿司屋ら天ぷらやら鰻やらをいただく機会が多かった、、、。痛風持ちには「ドキドキ」です。写真は6月下旬に台湾からの出張者が来た際のランチは寿司屋だったのですが、わたくしは握りではなくちらし丼で。あ、穴子つながりでこのネタを書きました。煮穴子でふわふわでおいしいですね。お昼にお酒をいただきたくなってしまいます。

煮穴子、まぁ自ら作ったことはないですね。結構手間がかかりますからね。目打ち背開きにおろし、ぬめりを取って、継ぎ足した煮汁に酒、砂糖、醤油、みりんを加えて煮ます。ふっくらさせるのに何時間も煮るそうですね。それだけ手間がかかったネタなんですね。

この時もおいしく頂きましたよ。ごちそう様でした。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

東京#49 鰻、うまいね。@日本橋小舟町・高嶋家

170620 (199)
6月はラッキー?が続いてか鰻を頂くことが何度かありました。日本橋・神田・三越前周辺が会社からアクセスのいい場所なのでおおむねこのエリアで頂くことが多いですがこのエリアだけでも鰻屋さん結構ありますね。人によってよくいく鰻屋さんが違いますね。このときは一緒に行ったKさん達の好きな高嶋家さんでした。美味しいよねえ、ここも。

さて、穴子ときて次が鰻。両方ともウナギ目ですが、穴子はアナゴ科で一生海で過ごします。色は薄茶色で側面の斑点がありますね。上顎が出ていて、口を閉じた時に下顎が上顎に隠れるのが特徴だそうです。気にしたことなかったなぁ。一方鰻は、ウナギ科。海で産卵して、河川に戻ってきて淡水で成長します。見た目も黒に近い暗灰色で、下顎が出ているんですって。へええ!脂ののり方は鰻の方が多いのだそうです。

鰻、夏でも冬でもおいしいけどねー。ごちそう様でした。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

東京#48 穴子二種@玉ゐ

20170610 (64)
出張者が来たので玉ゐさんで頂きました。海外からの出張者だと、ついつい普段よりおいしいものを頂いてもらいたいなぁと、思いますね。ちょうど一か月前にお邪魔しました。西日本出身の私は瀬戸内の穴子が一番好きですけど、東京の人はやっぱり江戸前の穴子ですかね。

穴子の旬っていつなんでしょうね?一般的に魚は脂が乗っている時期を旬とすることが多い気がしますが。アナゴは淡白な味わいが好まれる魚なので、さっぱりとした味が楽しめる6月から8月ごろ、夏場だという人と、冬の11~12月のアナゴの方がおいしいと言う人もいますね。好みが分かれる魚なので、好きな次期をその人にとっての旬といえるのでしょうね。

この時は、穴子の白焼きと一夜干しとをいただきました。おいしかったぁ!夏物も旨い!ごちそう様でした。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

神奈川#19 人の祈り~箱根神社

170620 (43)
タイ人Pさんと一緒に箱根神社にお参りに行って驚いたことは、お参りの仕方を知っていたこと。そうか、前週に会社の後輩に別の神社に連れて行ってもらった時に教わったんだな。お参りの仕方がすでにインプットされているならば、私としては神社と寺院の違いを説明と、、、難しいですがな。

箱根神社が芦ノ湖畔に祀られるようになったのは奈良時代、天平宝字元年(757年)というから1260年前のことですね。この杉並木のそれぞれの樹齢も数百年はあるんでしょうね。箱根神社のwebsiteを見ていますと、「御成敗式目の起請文に箱根権現にその名が出ている」と書かれていましたので読んでみました。なかなか御成敗式目を読む機会なんてないですね。御成敗式目の第一条は「右、神は人の敬ひによつて威を増し、人は神の徳によつて運を添ふ」と始まり「神社を修理し祭祀を専らにすべきこと」と定められているんですね。貞永元年(1232年)ですから、785年前の式目です。

箱根神社
http://hakonejinja.or.jp/

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

神奈川#18 6月の大涌谷

170620 (34)
梅雨真っ只、西日本では大雨が降って大変な地域があり、昨晩も地震が福島の方であったり。blogでお邪魔している皆さん、お友達にも発生した地域にお住いの方もいらっしゃいます。無事でありますように。日本も結構災害の多い地域ですが、その災害の度に跳ね返して新しい生活築き上げるその力強さを見るたびに、すごいな、自分も強くならなきゃなぁと思います。

6月の前半にタイ人のPさんをつれて箱根・小田原に行ったのですが、Pさんにとっては初めての火山活動地域だったので新鮮だったでしょうね。1年ちょっと前まで立ち入り制限をしていたんですものね。火山が地すべりを起こした崩壊地形であること、崩壊地から噴出する豊かな火山性ガスを有効的利用して蒸気井で沸かして温泉にしていることは、意外と知られていないんですよね。そういえばブラタモリでもやっていましたね。Pさんに説明したら感心していました。

火山は大きな災害ももたらしますが、こうやって蒸気井を使って有効利用してるなんて、たくましいものです。

蒸気井温泉
http://www.hakoneonsen.com/jyoukisei.html

Category : 関東
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 歩いて帰ろう

170625 (24)
日の長い夏の季節になると「会社から家までを歩いて帰る」というのをやります。過去に何度もやっているのですが、今年は先々週は二日連続でやりました。一日目は歩きで、二日目は歩きとジョギングで、、、。日本橋付近から西に歩くのですが、靖国通りを抜け、なじみ深い古本の町、神保町を抜けて、途中で靖国神社を通ります。本来静謐な空間であろう場所ですが、世間の声が喧しい
場所でもありますね。それぞれ心の中で、自由に過去を思える方が随分と心持が違うように感じます。まぁ、歩いて帰っているときは、そんなことも気にせずに。

斉藤和義さんの歌のように、歩いて帰ろう。いや、歩けなくてもいい。気持ちが自由なら。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

高知#5 鰹の塩たたき@大阪

170630 (97)
6月の末(先週)大阪出張での食事ですが、高知ものです。高知の鰹のピーク初鰹の3,4月と戻りの9,10月からは時期はずれますが、なかなかおいしい鰹でした。塩たたきは鮮度が良くないといけないといわれますね。本場高知でないとそこまで新鮮というわけにはいかないのかもしれませんが、十分おいしくいただけましたよ。個人的には戻りの方が好きなので、これからの季節の方が楽しみですが。

息子は魚全般にあまり好きではないようですが、いつかこの味がわかる日がやってくるかなぁ、なんて思いながら頂いておりました。ごちそう様でした。

そういえば、今日は七夕ですね。

Category : 四国
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

愛知#9 マルカワのガム、ダブル。

170703 (1)
娘と一緒に学童から帰ったときに、日ごろは帰り道でコンビニには寄ってはいけないのですが、その日は私と一緒ですからspecialです。ということでコンビニで「好きなものを選びなさいね。」といったら、ガムが食べたいとのことでマルカワのガムをチョイス。私が子供のころにも味は違いますが、ほぼ同じものがあったことを考えるとすごいですよね。丸川製菓さんって1888年創業なのですね。すごいな。
家に帰ってきて、ガムを噛んで「あたり」が出たことで歓喜していましたが、なんと2つ連続で「あたり」がでて、もう嬉しさダブル!こんなことあるんだね、と娘と話しをしていました。お父さんにその運をわけてみないか(笑)?

前回の愛知ネタは、やっぱり味噌カツかぁ。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1117.html

Category : 中部
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 娘のお手伝い

170630 (104)
家で料理をしていますと、最近娘もよく手伝ってくれます(息子も同じく)。小学生になり娘も少しずつお手伝いが上手くなてきました。出張や日ごろ会食などで家で夕食を食べられないことも多いため、私がいないときに、妻がいろいろと教えています。娘も自分が手伝った料理は格別なんでしょうね。いつもより食べる量が増えます(笑)。

写真は6月28日の平日。この日は早く帰りました。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

高知#4 ウツボのから揚げ in Osaka

170630 (98) R
お昼に行ったね駅前のお店なんですけどね、夜もやっているんですよ。で、なんと一日に二回も来ちゃいましたね。で、なんだか地方色豊かな料理がありましてね。ウツボのから揚げがあったので、迷わずオーダー致しました。うつぼの旬がいつかはよくわかりませんが。たたきとか湯引きとかもおいしいって聞きますね。今度高知に行ったら食べたいなぁ。なかなか高知への出張はありませんが、、、。

Category : 四国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

USA#130 Portland Roasting Coffee in Osaka

170630 (93)
大阪出張、空港から新大阪までバスで移動して独り飯でお昼何を食べるかなぁーと物色していたら、おいしそうな(イメージ先行)ランチをやっている駅前店があったので入ってみました。ランチタイムのコーヒーが安くなるお店って結構ありますよね。ここのお店もそうだったんですけど、なんかいろいろと書いてあるなぁ、とぼやっと眺めていたら、当店のコーヒーはすべてPortland Roasting Coffeeのものです、なんて書いてあります。ん?Portland?ん?あのPortland Roasting Coffee???

そう、時々お土産なんかで頂いたりする、OR州Portlandのコーヒー屋さんじゃないですか。

Portland Roasting Coffee
https://portlandroastingcoffee.com/

そりゃ飲みましょ、ランチにコーヒーつけちゃいましょ、とつけたのが上のアイスコーヒーです。もう地元愛というかなんというか、贔屓目ですよね。いやぁ、新大阪でPortlandに出会えるなんてね。うれしいやね。


170630 (90)
お昼ご飯はコレでした。季節野菜のカレー。サラダにポテサラがついているところ。カレーなんだけど、味噌汁がついているところ。小鉢はめっちゃ「和」テイストな豆苗とお揚げさんなんて、、、突っ込まないでね。おいしかったですよ。ごちそう様でした。

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

大阪#28 空から大阪城

170630 (87)
先週も大阪出張がありました(実はこのエントリーが公開される7/4も大阪にいます)。大阪には新幹線で行くか、それとも飛行機で行くか。毎回悩むところです。というのも、こんなに出張しているのですが実は乗り物に弱く、よく酔ってしまうんですね。なのでその時の体調やら、予定やらで両方を使っています。

先週の大阪は往路は飛行機、復路は新幹線でした。少し揺れました!ああ、新幹線にするんだったかなぁ、なんて思いながらも空から大阪城をみました。天守閣が見えます。現在の大阪城天守閣は、昭和になってから再建されたものです(豊臣や徳川ではありません)。昭和6年(1931年)に竣工したもので三代目です。さて三代目というと、だれを想起しますか?

三代目J Soul Brothers?それとも桂春團治?

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 誕生日おめでとう。

170703 b (46)
7月3日は娘の誕生日でした。随分と大きくなったね。今年のケーキはリラックマがいいということでリラックマのチョコがついておりました。誕生日当日は、海外からの来客対応で家族で祝うことができなかったので、昨日、一日早くお祝いをいたしました。いい1年になるといいね。4日はアメリカ独立記念日だね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Canada#16 建国150周年 野田さんの本

170703 (33)
久しぶりに野田知佑さんの本を読んでいます。お昼過ぎに駒澤大学前に用事があってその待ち時間で娘とMcにいって読んでいました。野田さんが筏で下るユーコン川の大きな空の下の話を半地下のMcで読む。まぁ、なんて場違いな。心だけユーコンに。病床六尺か。

2017年7月1日はCanada建国150周年でした。1497年、イギリスの探検家Giovanni Caboto(イタリア生まれ、英国へ移住)がNewfoundland島St. John'sに上陸。1534年Jacques CartierがGulf of Saint Lawrenceに到達。1864年にCharlottetownで最初の建国会議が開催されてから3年後の1867年カナダ連邦が誕生!それから150年です。おめでとう!

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

島根#3 焼き鯖がいな丼@三越前

170625 (16)
島根産の食材でできた丼。

島根県ネタをもう一つ行きます。お昼は同僚と行くことが多いのですが、6月後半は周りが海外出張に出かけておりましたので、私は東京に居残りしていました。そのため独り飯を頂く日もあり、この日(6/22)も独り飯を頂くべく、三越前へ。島根県のアンテナショップの隣のお店で頂きました。

その名は「がいな丼」。「がいな」とは「大きな、立派な、すごい」といった意味。自画自賛的な命名です。私は焼き鯖のがいな丼をいただきました。焼き鯖とご飯、合わないわけがないです。

170625 (18)
櫃まぶしのように1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて。そして3杯目は出汁茶漬けにして頂きます。おいしー!自画自賛していいですよ!ごちそう様でした。

山陰育ち?の私には馴染みのある言葉で、鳥取とか島根の言葉かなぁと思っていましたが、調べてみると北海道から九州まで結構いろんな土地で「がい」=我意・雅意、は用いられているんですね。皆さまのところでは、がい、使いますか?

Category : 中国
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

島根#2 デラウエアがうまい!島根は6月がシーズン。

170630 (106)
皆さんのスーパーで売っているデラウエアはどこから?

先週頂いたデラウエア。東京都中央卸売市場では6月から9月ごろが取扱の時期ですが、6月は大阪と島根が出荷のピークなんですね。先週我が家が頂いたのは島根県産のデラウエアでした。一房の葡萄、じゃなくて二房ありましたね。

種無しぶどうは、植物ホルモンPlant hormones(phytohormones)で処理して種無しにします。ジベレリン処理ってやつですね。生物有機化学などを学んだことのある人なら「懐かしー!」って思う名前ですね。通常はめしべの柱頭に花粉がついて受粉することで子房の中に種子ができ、子房がふくらんで実になりますが、開花期前後にジベレリン液に浸すことで実を作ることができます。つまり受粉していないので種なしの状態なわけですね。

360px-Gibberellin_A3_svg.png
gibberellin A3 ジベレリンA3 
著作権表記;from Wiki public domain

島根ネタは2回目。1回目は随分前でアメリカでのエントリー。
島根とはもっとお付き合いしているけど、ネタにしていないってことだな。↓
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-342.html

果物ナビ↓
http://www.kudamononavi.com/calendar/kudaindivi/cal=159

Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。