烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

沖縄#10 北谷の海、朝のジョギング

170803 okinawa (46)
お盆を皆さまいかがお過ごしでしょうか。大阪も暑いですよぉ。夜中になると昼の猛烈な暑さが落ち着きますので、夜散歩を少し。いや、ペルセウス座流星群を少し見ようかと、、、。月明かりがありましたので、ほんの少ししか見ることができませんでしたが今年も見ることができてよかった。

この夏はビールも楽しみたいけど体も絞るという二律背反的な課題がありましたので、沖縄滞在中は毎日北谷の宿から5分ほど歩いたところの海岸をジョギングしておりました。沖縄も朝一は暑さが落ち着いて心地よく走ることができました。米軍基地が近い為、朝一の訓練機が轟音とともに西の空に飛び立つのを見ながら走っておりました。F15凄い音ですよね。

写真は7月31日の朝。

スポンサーサイト
Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

沖縄#9 さんぴん茶、なんでも合うねえ。

170803 okinawa (41)
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。我が家は大阪の実家に弾丸里帰りです。帰省したらしたで、いろんなイベント盛りだくさんだし、なかなか書いたり覗いたりする時間がありませんね。

さて沖縄ネタの続きです。沖縄で麦茶のようにごくごく飲むといえばこの「さんぴん茶」ですね。いつもそこにあるお茶ですね。はあ、サーターアンダギーにも合うし、てんぷらにも合うし。所謂「ジャスミン茶」の仲間にあたるお茶ですが、さんぴん茶は緑茶ではなく半発酵の茶葉に茉莉花(ジャスミンの種類)の香りを付けたお茶ですね。さんぴんという名前は、中国の香片(シャンピエン)からの転訛だそうな。発酵の度合いが進んだ清明茶(しーみーちゃ)というのもあるそうですが、まだ頂いたことはないですね。どうも扱っているお店が少ないようで、次に沖縄に行ったときには探してみたいですね。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 1 comments  0 trackback

沖縄#8 沖縄のぜんざいは夏の味

170731R (63)
沖縄旅2017その3です。沖縄にいったらこれが食べたいシリーズの私的上位ランクインしているのが、ぜんざいです。暑いところですから、もちろん「ぜんざい」と名がついていても冷たいのです。そして、金時豆の味と黒糖のこくと強すぎない甘さがこの白玉ぜんざいの醍醐味ですね。

170731R (62)
夜のデザートとしてお酒時間ともかぶるなぁと思いこの日はカロリーゼロを選びましたが、、、、美味くないなぁ、私的には。

ところで本土的なぜんざいを、当地ではなんと呼ぶか? それはもちろん「ホットぜんざい」です。冬のみのメニューだったりします。冷たいの、おいしいですよ。ごちそう様でした。

Category : 未分類
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#7 北谷に泊まって~最初の晩御飯はGORDIE’Sのハンバーガー

170731R (45)
今回の沖縄の旅では北谷町に投宿しています。ご存知の通り北谷町は米軍基地がすぐそこにあり今回の宿は元米軍用の住居(コンクリートの平屋)をリノベーションしたシェアハウスです。8時半ごろ宿に到着して、すぐに晩御飯を食べに北谷町の本格的なバーガー屋さんであるGORDIE'Sに行きました。駐車場にもYナンバーの車が何台か停まっていましたので何組かの米兵もいたんだろうな。基地の町ですからね。

北谷町は、戦前は農村だったそうですが、大戦末期の昭和20年4月米軍が北谷海岸から上陸しました。そして戦後は村全体が米軍の占領地となり村民は帰る場を失いました。徐々に居住可能地域が拡大していき村民が帰ってきたそうですが、まだ広い土地が米軍基地によって占められており嘉手納飛行場など米軍基地が存在します。この100年の間は北谷にとっては激動の時期だったのでしょうね。

170731R (61)
炭火で焼いたパテの味は、米国駐在のころに何度も頂いた味で私は、パテこそは炭火焼きだと思います。いやぁ、おいしい。炭火と書いてあったので気分が高ぶってか、最近減量をしているのに、このときばかりはdoubleで頂きました。バンスもこの店のoriginalなんでしょうか、少ししっかりとした口あたりでした。閉店間際に行ったのにきちっと対応をしてくださいました。ごちそう様でした。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。