FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

長野#37 7月8日霧雨、入笠山


20170716 (102)
おはようございます。猛暑日が続いてますね。我が家は予定通り昨日から夏休みに突入しております。子供の夏休みは忙しいし、お盆休みは動きにくいというのもあって、今年もさっさと7月に夏休み。日頃なかなかとらない有給休暇もこのあたりでまとめて取得します。ですのでお休みなのですが、、、お休みの時でもnet会議が入ってきたりするので音声だけで出席予定です。働きバチを演出中。

昨年から息子に「今年は山に連れてって」と言われていたのですが、山登り未経験の息子はすぐねを上げそうなのでゴンドラですっと上がれてお散歩程度の山に連れていくことにしました。それで7月8日に長野県の入笠山に家族で出かけてきました。西日本の大雨災害のあった日で中部地方も反対側の岐阜側では大雨でしたのでちょっと心配でしたが、これを外すと私の出張日程のこともありまぁ行ってみて判断しましょうということにしました。

朝一に到着してゴンドラで山を登って入笠湿原手前まで上り、ざっと散歩してきたという感じです。霧の中の木道も静かな時間を楽しめてよかったかな。本当は尾瀬ヶ原ぐらい行きたかったのですけどね。

20170716 (88)
ニッコウキスゲは今年はここ入笠山でみることになりました。(あまり近くによると虫がたくさんついているので、、、、私あまり好きではないのですが。)

20170716 (61)
キバナノヤマオダマキ、花の形ってホント面白いなぁ、と思わせてくれる花の一つですね。

結局さっと散歩しただけでしたが、次はもう少し歩くコースからはじめて(来年入笠山を6月頭頃にいくのであれば、入笠山の頂上1955mには登りたいですね)、いずれは一緒に山に登ってみたいと思います。

前回の長野ネタは、、、一年前だったんですね。その間にも長野には行ったのですが、、、。
長野#36 Matsumoto Brewery に立ち寄る。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1256.html

スポンサーサイト
Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Saijiki 夏休み突入で図書館で本をたくさん借りる

20170716 (6)
おはようございます。週末から子供たちは夏休みが始まりました。皆さんはどんな夏休みをとられる予定ですか?
夏休みは読書の宿題もありますが、今年は何冊ぐらいまで行けるでしょうか。子供たちと7月8月の読書マラソンでもしましょうかね。私でも通勤時間に携帯電話をいじらなければ、本を読む時間は作ることができるはずです。

この一年ほどで、息子と娘の本を読むスピードがどんどん上がっており、図書館で借りる間に本を読み始めるので、図書館滞在時間が長くなってしまいます。まぁ、これだけ暑いのですから、外にいるより公共施設の中のクーラーの効いた場所にいた方が、安全ですね。昔は外で遊ぶことをすすめられましたね。

20170716 (7)
娘も本を借りた先から読むものだから、帰ることには数冊はもう読んだ絵本になってしまっていますね。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Book#13 軍艦島(2018)小林伸一郎さん

20170716 (244)
通称、軍艦島。長崎県長崎市にある端島はかつて海底炭坑があった島で、TVなどで取り上げられるから知っている方も多いでしょうね。1810年頃に石炭が発見され明治維新前も佐賀藩が小規模の採炭を行っていたそうですが、維新後の1890年から本格的に採掘がはじまり1974年の閉山まで採掘され、最盛期の1960年にはこの島に5300名もの人が住んでいたそうです。

島自体が6回もの埋め立て拡張を行ってできた人口の土地の上に人々は病院や学校、商店や遊技場、神社や寺など島だけですべてがまかなえるような施設を整えていったのです。それが国のエネルギー政策の転換から炭鉱のは閉山を余儀なくされ、用済みとなった島からは閉山の3か月後1974年4月にはすべての住人が島を去り無人島となりました。

今回の写真は、写真家の小林伸一郎さんが2017年長崎市の特別許可の下とられた作品を含む187点を収録した写真集で、人々の生活の残骸、信仰の跡などが収められています。そんな人工物の上に、どこからかやってきた草木が生えている写真は、印象的でした。

人の意思に造られた島が、人の意思によって打ち捨てられ、そして自然に還っていくその姿は、私には美しく見えます。

Category : book 本
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Days キーマカレーパン@自宅

20180721 (4)
おはようございます。朝の4時半頃なのですが、家の外で蝉が鳴き始めました。蝉たちはもちろん必死なんですから何も悪くないのですが、音環境としてはキツイです、、、しかし猛暑日が続きますね。子供達も夏休みに突入しました。

息子はキーマカレー好きなのですが先日の晩御飯でキーマカレーが半皿分ほど残ったのと、ご飯もお茶碗半分くらい残っておりましたので、キーマカレーライスをパンにのせてみました。パンとライスという組み合わせは、たこ焼き定食的な感じをうけなくもないですが、まぁ、これはこれでいけます。だからと言って21世紀に胸を張ってこれは発見だ!というような感動もありません。

そう、毎日というものはそんなに発見だ!フォトジェニックだ!感涙だ!なんてことは起こらないのです。そんな日々が続いたらシンドイです。そんなことより、持病の腰痛が何だか長期化してきて、先日妻に、「コアマッスルを使っていかなきゃね!」と言われたので、「コアも贅肉だよ、、、」と情けないことを言っておりました。そんな日々が普通です。そう、もう4人家族のお腹に入らないからキーマカレーが半皿分残るような、、、。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Saijiki 金曜だけど土用だった

20180721 (143)
こんにちは。昨日は金曜日だけど土用の丑の日でしたね。そんなくだらないことを言っているおっさん集団と一緒に会社の近所の鰻屋に行ってきました。実際頂いたのは水曜日で、日にちをずらして、、、。だって人が多いですからね、この時期は。このお店は150年近い歴史があるってことだそうで、ほかのお客さんもそのあたりをよく知っていらっしゃるようですね。

鰻は人によって好みがちがうので、今回は一緒したメンバーに合わせて、いつも行くお店とは違うお店に行きました。鰻の味はしっかりしててよかったですが、ただちょっと横で見てたら肝吸いのお出汁のとり方がちょっと粗いんですよね。私には初めてのお店でしたけど、ちょっと日にち変えていったら、同じようには出せないんじゃないかなぁ。まぁ常連さんがいらっしゃって150年続きはったお店ですからね、そんな心配はいらないんでしょう。

まぁ私は自分から好んではいかないかな。鰻に罪はありませんよ。ご馳走様でした。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

京都#5 生八つ橋・夏の戦い

20170716 (181)
こんにちは。昨日7月17日が前祭で24日が後祭。京都は7月、祇園さんの季節ですね。この時期が最も暑い季節なので京都盆地には近寄らないようにしています、、、なにせ暑い。ただでさえ暑いのは苦手なのに蒸しますからね。

以前は祇園さんのころには京都にお邪魔していたのですが、最近と仕事でもない限りは近寄りません。しかし子供たちからは、私が関西に出張に行ったら生八つ橋を買ってきてくれとrequestがやってきます。

幸い生八つ橋は新大阪の駅で買えますので今回の出張でも生八つ橋を買ってきました。新大阪に並べられている生八つ橋にはいくつかありますが、今回はこの2つ。聖とおたべ。両方とも夏バージョンです。

私はどうかな、聖の方が好きかなぁ。プルプル感が好きだという方はおたべだと思います。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 朝から妄想

20180504 (8)
おはようございます。昨日は3連休明けの火曜日。3連休思いっきり家族と過ごして、思いっきり遊んだから疲れが、、、(笑)。皆様はいかがお過ごしですか。朝はこれくらい気持ちい写真から始めるべきですね。東大・駒場の銀杏並木です(昨日とはぜーんぜん関係ないです)

さてそんな昨日の通勤で会社の最寄り駅で地下鉄を降りたときに、改札から登り階段に向かう人の流れがすべて女性でした。女性専用車両に間違って乗っていたのではなくただの偶然なんでしょうけど。

んー?と思うとともに、、、、。そこから、、、勝手な物語を作り始めていました。

(ここから妄想)
あぁそうか今日は女性のみの出勤の日だった、忘れてた。あぁ会社行く格好してきてしまったなぁ。今日一日、このあたりで何するかなぁ、空を見上げたら夏空だった。今から千葉から外房線にでも乗って海にいくかぁ。
(ここまで妄想)

そんな馬鹿げた物語を勝手に妄想しながら、会社に向かいましたとさ。

追伸>
先日のタイ洞窟での救出劇では、コーチが僧侶で瞑想を子供たちにもすすめていたそうですね。先週は会議週で会議だらけでじりじりしていた私に「瞑想でもしたら?」とかショートメールしてきたので「妄想」ならいつでもしてるけど、、、返信してしまいました。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 夕暮れ

20170716 (238)
一昨日の夕暮れ時。夏の夕暮れのひと時。買い物の時間に空が赤く見えたので、屋上駐車場に車をとめにいって、空を眺めることができました。東京は空が狭いことも多いですけど、屋上駐車場からは広く見ることができました。

三角の建物は、中野サンプラザです。オリンピックの後、2024年頃に建て替えをする計画があるそうですね。そのころにはまた、風景が変わっていんだろうな。

今日の晩御飯は何かなぁ。山崎まさよしさんの「お家へ帰ろう」を脳内再生して、お家へ帰ろう!

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki ひまわりの花

20170716 (196)
こんにちは。朝の写真をモノクロにしたんでね。お昼は明るい色の写真にしますね。先日都内の街角で見かけたひまわりの花です。工事現場の角に数本まとまった植えてあり周りの人工的な風景の中で、すっくりと背を伸ばすひまわりを見ると、元気が出てきますね。こんなにピーンと背が伸ばせるといいな。

最近ですね、腰が痛くなる回数が増えているような気がします。もともと腰痛持ちではあったのですが、座っての仕事が多いからですかね。ピーンと背中を伸ばして仕事をしていないからなかぁ。

このentryを書きながら「ひまわりの花」を聞いていました。冨永裕輔さんの歌です。2011年のNH*北九州放送局開局80周年記念「きたきゅうの歌」で大賞を受賞した曲ですね。この8月8日に全国メジャーデビュー決定したそうですね。活躍が楽しみですわ。

気になった方、Youtubeで検索してみてください。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

東京#69 北千住に行ったんですよ。

20180625 (13)
おはようございます。3連休明けの今日は「休み疲れ」が残っていませんか?私はいつも週末を全力で遊んでしまうので、週明けが、、、つらい(笑)。

さて昨夜のentryで日頃行かない北千住の町で沖縄料理屋に入った話を書きました。この町、安くてがちゃがちゃしてて昔の繁華街ってところもあれば、大学があるために少し新しくなったりしててずいぶんと変わりました。15年ほど前まではよく営業で常磐線に乗り換えるためにこの駅を利用してたのですが、そのころとは大きく変わってきていますね。

町の様相ってこんな風に変わるんだなぁ、と思いました。もちろん写真のようにずっと変わらない立ち飲み屋もあって、新旧が混ざった町。このガチャっとした感じが、極東の都・東京の今を感じさせます。

さぁ今週もがんばろっと。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

沖縄#15 ORIO* BEER NUTS

20180625 (18)
こんばんは。今日は海の日でした。どんな一日でしたでしょうか?我が家は海の日イベントにいってきました。
それにしても暑いですね。もう沖縄気分を味わうことにしましょう。

今日のお昼、オリオン*ールのビアカクテルのネタだったので、それに合うおつまみを。先日ゴルフの後にみんなで一軒行きましょうとなって、後輩の一人からの提案で北千住に向かいました。北千住で沖縄料理屋に入ったときに出てきたお通しがこれでした。安上りというか安易なお通しですが、、、ビールにあうから、いいんですよ。今日の夜は何を飲んで寝ますかね。

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

沖縄#14 沖縄気分 パイナップルのビアカクテル

20180622 (151)
あついー!相変わらずあちさんどー。

この3連休は天気がいいので、太陽がじりじりと照り付けアスファルトから距離の近い息子や娘にとっては私よりももっと熱を感じているでしょうね。昨日は中野駅の駅前で毎年やっている、中野チャンプルーフェスタを、ちょっと中野に用事があったので立ち寄ってきました。またこの夏に沖縄本島に行くので、現地で頂けるものをあえてこのお祭りで頂かなくてもいいのですが、息子はブルーシールアイスを、妻はオリオン生、そして娘は、、、普通のラムネを買いました。こういう時、娘は冷静。雰囲気に流されることなく、自分が買いたいものをサクッと選びます。

お父さんは、まぁ妻のオリオン生を一口もらって、終了。

そんな風に日頃から夏休みに向けての沖縄気分を盛り上げている私ですが、先日はコンビニ?ま*ばすけっとに売っていたので、このパイナップルのビアカクテルを購入しました。パイナップルの香料は昔からあるし、出しやすいでしょうね。あとは果汁を何%をいれることによるコスト計算、、、。(0.1%が妥当なのかどうかはわかりません。)まぁ、よくある甘いビアカクテルでした。ごちそうさまです。

2018年は一昨日、昨日でした。
中野チャンプルーフェスティバル↓
http://nakano-chan-fes.web2.jp/index.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

おにぎり・おむすび#17 ヤンニョムチキンおにぎり

20180702 (84)
暑いですね。暑い日は辛いものでも食べようか、となりますが、お好みのピリ辛料理は何ですか?私は、麻婆茄子ですかねえ。

なんでもありの「おにぎり・おむすび」ですが、今回のものは味的にはいくらでもおにぎりにできる系統の味付けですね。辛い系はご飯と相性がいいでしょう。しかし、このおにぎりの決定的な問題は、チキンとしたために具材の量に限界があるおにぎりには向かないということ。そう、ヤンニョムチキンは食べ応えが必要なのですが、そのボリューム感が出すことができない、という、、、。味も狙いもよかったんですけど、、、いっそのこと「おにぎらず」にして天むす的にしてしまえばよかったのではないでしょうか、、、。

20180702 (86)
やっぱり具材の量の問題かな、、、。このおにぎりは、またまた訪問している東大(駒場)生協で買いました。もうちょい、、、ですぞ。

海の日の今日、一日暑いですけど元気で過ごしましょう。

前回のおにぎり・おむすび

おにぎり・おむすび#16 ピリ辛高菜炒め
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1478.html

Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Singapore#3 ラクサ風 カップ*ードル

20180702 (82)
大雨の災害から一週間ですか。この週末にボランティアで出かけるかたもいらっしゃるでしょうけど、今度はとんでもなく暑い日ですね。熱中症にはお気を付けください。東京もとんでもなく暑いです。

写真は先日大阪出張時にコンビニで購入したものの夜食に食べなかったカップ麺。最近こういう海外の味付け風にしたものが増えていて、楽しめる味が広がっていますね。今回の*ップヌードルはSingaporeのラクサ風味をかなり再現できていると思うんですけど、ぐずぐずっとした米麺、箸で食べない麺類、というところにはなっていません。やはりここはちゃんと日本人の好きな麺の公約数的なものに出来上がっていました。

まぁ、なんでも再現すればいい、ということではないですからね。

でも私、ぐずぐずのラクサ、clamshell laksaが食べたい。。。そう思っていたら、8月のお盆休みにSingapore出張が入りました。laksaを食べにSingaporeに行ってきますわ。。。

前回のSingaporeネタ↓
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1416.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 採用の夏、夏の富士山。

20180702 (59)
6月末の大阪出張、来春の新入社員の面接でした。この回で、来年採用の皆さんの面接も私の階層のパートは終了です。もう夏ですね。就職活動でがんばっている皆さん、暑い中にちゃんとした格好をするのは大変でしょう。頑張ってください。

(ここからは、ひとりごとー)
他社もそれぞれ色はあると思いますが、ちゃんとした会社なら採用する側も一生懸命皆さんを面接しています。

エントリーシートや履歴書(当社はまだ履歴書なんてのを出してもらっています)、それまでの面接官が感じたことの申し送り、など多くの情報を人事部から受け取っているのですが、やっぱりなんといっても面接です。面接する側は、事前情報はがっつり読み込んでその方の顔を見たら、どんな人かなんていうのが頭に入ってますが、そんなことを吹き飛ばすぐらい、全力で面接に臨んで欲しいです。その熱量は伝わります。

だから、採用の夏、学生さん・既卒者さんにとっても、大切な夏。ちょっとそっとは頑張ってね!この瞬間にがんばったことは、必ず肥やしになりますよ。

写真は先日6月30日に伊丹ー羽田便でみた富士山。夏の山ですね。また、だれかを誘って登るかな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Saijiki 夏だ、穴子だ!

20180707 (61)
西日本の大雨は大きな災害になってしまいました。早く回復することを祈るばかりです。こんばんは。
今週はいくつもの報告書がありまして寝不足が続いています。そして11日、12日は大阪出張です。とほほーん。
今日は東南アジアの駐在員と一緒に仕事をしていたのですが、やっぱり日本の方が暑さを感じるようですね、、、湿度ですね。

東京も暑い!大阪も暑いけど、、、。夏になりましたからね。今日のネタは、夏になったので「穴子」!東京にいる限り、玉ゐさんが美味しい穴子を出してくれる限りは、行っちゃうんだろうなぁ。写真は最後に頂いた箱飯ですけど、美味しいんですよねコレ。穴子は焼きが好きですか?蒸しが好きですか?私は両方とも好きですが。

わたくしの穴子好きは、学生のころに当時お付き合いしていた方の親父さんが、ご馳走してくれた瀬戸内・広島産の穴子の白焼きを頂いてからです。あの時に生まれて初めて穴子の本当のおいしさに出会ったといってもいいです。人づてに親父さんはもう亡くなられていらっしゃると聞きました。「ありがとうございました」と穴子を食べるたびに、親父さんのことを思い出します。

箱飯に至るまでにも肴もいくつか頂きましたけど、その中に刺身もありました。そういえば穴子も鰻とかと一緒で生は毒(イクシオトキシン)がありますよね。どうやってたら生食できるのかというと、水洗いして血をきれいに洗い流さなきゃならないそうですね。いやぁ手間がかかってるんですね。


昨年も7月頭に書いていましたね。
東京#48 穴子二種@玉ゐ
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1273.html

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Laos#2 鯰のスープ

20180702 (18)
おはようございます。報道を見ると今回の大雨の被害が大きいことがわかります。不明の方も多いようですね、少しでも多くの方が救われることを祈るばかりです。昨日の夜は、千葉であった地震で東京も揺れましたが、警戒情報が流れて10秒弱で揺れましたが、そのたった数秒でも準備ができたのでよかったですね。

警戒情報は外れるとぶうぶう言われますが、ある方がいいのです。

さてVietnam出張ネタの続きですが、Vietnamに行ってもVietnam料理ばかりを食べさせてくれません。同行出張者の食に対する指向によって和食が多く差し込まれることがしばしばあるので、私からすればこのあたりに来てIndochineインドシナの料理を食べないなんてないでしょ?と思ってしまいます。

そして、お客様面談の合間に立ち寄ったモールの中で、私のチョイスを反映させたのが、Laos料理。まぁ、Laos料理といってもほとんどThai料理と変わりを見出すことができないメニューがざーっと並んでいて、写真の鯰のスープだって、Thaiにもありますわな。

鯰(なまず)は白身の魚なのでスープもあっさりしています。ちょっと酸っぱい+辛い味のスープがよくて私の好みでした。白身なんでね、鰻や穴子のように天ぷらやかば焼きのようにして食べるのもいいんですけどね鯰、、、。Thaiにて鯰天丼頂いたことがありますが、これがおいしいんですよ。

Laosと言えば、Beer Laoなのですが、お昼時間の間だったので、、、beerは諦めました。
前回のLaosネタはまだ駐在中でしたね↓米国駐在中にLaos beerが好きになりました。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-425.html

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Saijiki 入谷の朝顔市2018

20180707 (77)
朝の光を受けてきれいですねえ。おはようございます。土曜日の朝、東京は雨も上がって暑くなりそうです。西の方は大雨で避難勧告が出たりしていましたね。大阪は地震の後で心配ですね。お住まいの場所は大丈夫ですか?

さて、今朝も私は朝6時頃から入谷に出かけてきました。そう、今年も朝顔市が開かれましたので、朝から車でさっと上野・入谷まで行って、鬼子母神にもお参りを済ませ、帰ってきました。


20180707 (90)
しかし朝6時台だというのに朝顔を買いにくる人が多いんですね。鬼子母神の真源寺の前にも店が出ていますが、寺の塀瓦の上に荷物をひっかけたりしているのを見ると粋じゃないねえ、と興がさめますが、朝顔の花をみて気を取り直しましょう。

20180707 (70)
よい開き方をしている朝顔を探しながらの散歩でした。概ね数種類の朝顔を売っている店が多いのですが、団十郎を並べている店が結構多いですね。団十郎をお勧めしている売り子さんに、「団十郎は入らないのがいい。」って言っているお客さんが居たりと、朝顔も好みですからねえ。どんな朝顔がお好みですか?

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

東京#68 ジャージャー麺@東中野

20180622 (166)
茶色い3連投です。今日は、かつうどん、味噌カツ丼、に続いてジャージャー麺。インス*映え(古い)言葉など横に置いておいて、、、。皆様の携帯電話の写真だって、、、茶色い写真結構ありませんか?(あると思いたい。)

東中野の駅も我が家の最寄り駅なのですが、今回は家にたどり着かなかったプチ贅沢ではなく、家にご飯のなかった日の外食です。東中野の駅から商店街を少し歩いたところある十番さんは普通の街のラーメン屋さん。老舗らしくずっとこの商店街でやっていらっしゃるようですね。明大中野の学生さんの通学路でもあり、若貴も若かりし頃に通った店だとか、、、店のに置かれた雑誌の切り抜きに書いてありましたわ。どこかで谷岡ヤスジさんも愛した店だとか読んだような、、、。

人気店だけに、座る時も相席。前にすわったおじさんもジャージャー麺を頼んでましたが、一緒にオーダーしていたチャーハンがまた美味しそうでした。次回はチャーハンもオーダーしちゃおう。もちろん写真のジャージャー麺も美味しかったですよ。ごちそう様でした。

東京にいるといろんなところで、誰々が愛したXX店だとかいうのに出くわす。まぁそれだけ人が多いってことですなぁ。

ところで、「*ンスタ映え」を変換したら、「殷スタバ絵」ってまず変換してくれました。普通「殷」は最初に来ないだろう、、、(笑)。わたくしの日々の偏った変換を反映している、、、。

前回の東京ネタ↓
東京#67 さらさらトン茶@東大学食
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1496.html

Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days みそかつ丼@松乃*

20180622 (141)
先日仕事帰りに駅前でついつい、松*屋にふらーっと立ち寄ってしまいました。家までそんなに遠くないのに空腹に耐えられず、、、。夜にはあまりかつ丼などを食することはないのですが、、、。チェーン店でどこにキッチンがあるのかわからない地下の狭い店舗なのですが、お客様は入っていましたね。オーダーをとってくれるのは、どこの国から来た人だろうか、、、、。

待つこと、数分。あっという間にみそかつ丼がやってきました。いやぁすごい。これで510円ってすごいですよ。ちゃんとおいしいし!まぁ家に帰ればご飯はあったのですから、これはプチ贅沢といいますか、、、食前酒ならぬ、食前丼ですな。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Vietnam#10 カツうどん@HCMC

20180702 (9)
おはようございます。今週は会議週であったことに加え、来週いろいろとやらなければならないことがありなかなかblogの方まで手が回らない状態でした。今日は梅雨明けしたにもかかわらずの雨です(まぁ、こんなものでしょうかね)今日は皆さまどんな金曜日でしょうかねえ。あと一日で週末です(笑)。

写真は先日Vietnamで頂いた「なんちゃって和食」です。カツカレーうどんは見かけても、普通の濃いめのお出汁のうどんにとんかつがどーんとのっかっています。コロッケうどん、そばは、ぐずぐずととけて食べていてもするするっといけるのですが、肉厚のカツはうどんにいれると食べにくいですねえ。なぜこれを選んでしまうのか、、、。

隣で普通にとんかつをオーダーしている出張者をみると、なぜここで普通のとんかつをオーダーするんだ?と私は、思ってしまいます。普通のとんかつは日本で食べたらいいじゃないですか、、、と思ってついつい、、、。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Vietnam#9 Cola with ginger

20180702 (5)
こんにちは。今日は東京はものすごく暑いようですけど、西の方は台風が来ていますからね、用心に越したことはありませんよね。お気を付けください。

さて、ベトナム出張からは帰ってきましたが、ベトナムネタを少しupします。写真は、Ho Chi Minh Cityで売っているCola with gingerです。このジンジャー・コー*2018年1月頃に日本でも限定販売されていたんですね。生姜入りのコカ・コー*。冬の寒い折に、ホットワイ*のように冬に生姜を入れてホットコーラにしたりするそうですが、私は試したことはまだありません。しかし味は想像できますけどね。そんな生姜入りホットワインからの着想かなぁ。意外と生姜の味がしっかりしていてよかったですよ。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Saijiki 茅の輪くぐり@近所の神社

20180702 (92)
こんばんは。いや真夜中2時だから、おはようございます、ですね。

土曜日の朝、大阪出張から戻り息子の習い事を終えた後、もう神事も終わり神社には人がほとんどいない夕暮れ時に、今年も茅の輪くぐりに行ってきました。土曜日は6月30日でしたからね、夏越しの大祓です。茅の輪くぐりは、茅で作られた茅の輪をくぐって禊をして邪悪な穢れを祓って心身を清める神事で、茅の輪のくぐり方が神社に説明が書いてあり、息子はちゃんと説明通りにくぐっていました。娘さんは、まぁ説明通りではなかったですが、ちゃんとお祈りしていましたね。

東京は梅雨が明け、暑くてたまらない夏がやってきます。7月が始まりました。どんな夏になりますかね。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。