FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Thai#78 シャコ・エビ・ビール

20181029 (44)
おはようございます。昨日の晩御飯は何でしたか?私は会社の支店の会食でItalianでしたが、、、落ち着いては食べられなかったので少し残念。

さて先日のThai出張ネタ。シャコは英語でsquilla。Thaiの海鮮レストランでは、結構オーダーしてみるんですが、結構な割合で入荷なしで食べられないことも多いのですが、今回はなかなかの大きなサイズのものを頂くことができました。周りの茶色のはニンニクを揚げたもの。これもご飯が進む味ですねー。

20181029 (45)
お次は、エビ!これは食べすぎかな、、、3名で頂きました。

20181029 (31)
そして、この出張では美味しいcraft beerが私が大好物ということを知っている後輩さんがWishbeer Thonglorに連れて行ってくれました。ここはちょっと高いですけど、美味しいcraft beerがいくつも頂けるので、、、仕方ないですねー。

そんなこんなで1泊3日の出張なのに食べるわ、飲むわで、、、そんな事したら痛風出ちゃうよ(出てないけど)。Thaiは痛風持ちには、危険エリアです。

Wishbeer
http://www.wishbeerhomebar.com/branch/thonglor

スポンサーサイト
Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

Thai#77 khao phat rat na (Moo)@關紹記酒家(Khwan Sew Kee)

20181029 (27)
こんばんは。週明けの今日から気持ちも一新していいweekdayを過ごせたらいいですね。今日は皆様にとってどんな一日でしたでしょうか。いい週明けを迎えられましたか?

先週のBangkokは2か月連続のBangkok入りでBangkokでは1泊で行きも帰りも深夜便の出張でした。深夜便で到着した木曜日は午前のmeetingの後、中華街のはずれにあるお店Khwan Sew Keeにやってきました。このお店は駐在員の奥様のお勧めのお店だそうで、駐在員の仲間でよく来ているらしいのです。私ははじめてだったのですが、有名店のようですね。某名刺管理システムの会社Sansa*の宣伝ではないですが、、、

「はやくいってよー。」

いくつかのDimsumを頂きつつ頂いたkhao phat rat na (Moo)!これは絶品だわ。なんておいしいんだ!天津飯好きの人なら絶対好きになるんじゃないかなぁ。Khaoがご飯、phatが炒めるの意味なので、要するにチャーハンで、rat naはあんかけ系とでも言いましょうか。Mooは豚肉。パラパラっとしたタイ米の卵チャーハンに、しっかり味の豚肉のあんかけがかかっていて、、、この豚肉が口の中でとろけるほどの柔らかさで、、、。

このentryはぜひ夜中に見てほしい(笑)。ごちそうさまでした。こんなご飯に今日はありつけるのか、、、?

他の方もおいし!って思ったんだよね(笑)
超絶的な旨さで目眩必至のカオパット・ラートナー!
https://タイ料理-バンコク.com/kwan-sew-ki2/

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Thai#76 深夜便なので朝到着

20181029 (23)
こんばんは。この週末はいかがお過ごしになられましたか?私は弾丸タイ出張から土曜日の朝戻ってきました。土曜日は息子の習い事で駅前まで散歩。日曜日は日曜日でこれまた娘の習い事で別の駅に散歩。週末は家族と地元を歩く時間が持ててよかったです。

さて写真は水曜日の夜中に羽田空港から飛んでの翌朝のBangkok市内。少し雨が降ったのか道が濡れていましたが、この時期にになるとBangkokは過ごしやすい気候になるようで、観光客も多くなるシーズンです。

朝日を受けたビル群と空が気持ちよく迎えてくれました。でも、、、寝不足でしたが、Early Check-inを済ませてシャワーを浴びてそして仕事でした。ふぅ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Saijiki べったら市@東京・小伝馬町

20181023 (179)
こんばんは。忙しさMaxな感じで、なかなかBlogを書くこともできず、皆様のblogにもお邪魔できず、、、。今晩も深夜便でBangkokに飛ぶため、羽田空港でこれを書いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?少し涼しくなりましたねー。

秋らしい気温となった先週、今年も10月19日、20日に小伝馬町でべったら市が開かれました。秋の風物詩ですね。多くの人が訪れていました。べったら市を見たのは、数年ぶり?かな?本当は土曜日に家族で来たかったのですが、土曜日は土曜日で予定が詰まっていたため、一人でさっと歩くことにしました。

べったら市がいつ始まったのか?調べると江戸中期の中頃とか書いてますけど、一次資料にあたっていないのでよくわからない、、、。まぁ恵比寿講なので、商品経済が発達した元禄の頃と考えておけば、遠からず、といったところでしょうね。宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講にお供えするため、前日の19日に市が立ちった、ということからだそうな。ざっくり330年ぐらい前の頃の話ってことですね。商いがうまくいきますように、という人の率直な祈りが続いていると考えると、来年もそういう素直な気持ちで迎えられればな、とも思います。

そろそそBangkok便出発です。では、お休みなさい。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Days 先週は本当に忙しかった、、、。

20181007 (90)
こんばんは。今日土曜日は基本家におりました、、、珍しい休日です。妻と娘は児童館のハロウィンイベントがあったので車で落としに行ったり、息子のお出かけの送り迎えを少ししたぐらいで基本は家。寝て起きて映画見て。今日は「2001年宇宙の旅」。何度見ても好きな映画なんです、、、もう100回ぐらい見てると思いますね。

車に乗る時に少し外気に触れましたが、今日は少し曇っていて寒かったですね。今週は会議週だったので東京にいましたが、出さなければならない書類なども多くあって、深夜になってしまった日が2日もあり、会社からタクシーで帰る羽目に。

写真は一週間前の土曜日の新宿。空がきれいだったのでね。写真を撮っている海外からの旅行客に交じって一枚撮りました。明日も新宿に用事があるので同じルートでお出かけするかな。

皆様はどんな週末でしょうね。いい週末でありますように。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

愛媛#5 手につきません、、、何が?

20181007 (82)
こんばんは。先日M永のチョコフレークが終売とのnewsが流れていましたね。またすぐに品薄になってるんでしょうね、、、。もともと販売数量が落ちてきたからでしょうが、その終売の一つの要因ではないか、とされているのがスマホの普及で、手にチョコがつくチョコフレークは敬遠される的なことが言われています。いや、それなら今の時代人なら、ポテトチップスだって箸で食べるんだから、チョコフレークだって箸で食べるでしょうね。(箸で食べるらしいですよ、箸で。妻はええ?とか言っていましたが、頭いいねー、って思います。)

森*のチョコフレークの発売開始は1967年。ミニスカートブームを引き起こしたツイッギーが日本に来たのは1967年10月18日で、その時に収録したCMが流れてたんですよね(私は生まれてませーん)。そういえば1967年は日本で初めて自動改札機が導入された年だそうな(知らんかったー)。そんな歴史を持つ*永のチョコフレークが終売なんですよね。

そんな時代のせいなのか、、、もう一つのチョコの雄、M治が「手につきにくい」コーティングタイプのmilk chocolate CUBIEが気になって買ってしまいました。いやぁ私は別にそこまで気にならないけど、時代に合わせてきた商品なんでしょうね。で、なぜタイトルが愛媛って?それはこの商品が愛媛・松山の工場で作られているから。四国明Jにて製造されています。


愛媛#4 時々たるとが食べたくなります。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1289.html

Category : 四国
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

長崎#4 皿うどん 今度は太麺 @自宅

20181007 (118)
こんにちは。先日、皿うどんのentryを書いていたらまたまた皿うどんが食べたくなったので自宅で皿うどんを作りました。といっても具材を炒めてあんかけにして、買ってきた麺にかけるだけですけどね。今回使ったのは太麺(妻と子供たちは彼らの希望で細麺にしました)。麺も埼玉県戸田市のF食品さんのものですので、長崎的材料は含まれていません(苦笑)。でも、皿うどんだからさ、長崎ネタにし手負いきます。

さぁ、皿うどんが食べたくなってきていませんか?ふふふ。今日の晩御飯に悩んだら、、、ずばり!

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

千葉#7 ことしも茹で落花生をいただきました

20181007 (115)
こんばんは。3連休皆様いかが過ごされましたか?我が家は妻が風邪でダウンしていたので別行動をしましたが、今日は体育の日でしたので、季節外れは関係のない「室内プール」に子供達の来年の水泳の練習に行ってきました。息子は平泳ぎで200mを目指して、娘はまだクロールの練習です。

さて、土曜日に新宿で用事を済ませてきた後、最寄り駅に戻ってきた際に駅前の商店街にある八百屋さんで「おおまさり」を見つけたので、早速もとめて家で塩ゆでにして頂きました。ゆであがりには40-50分ほどかかりますが、塩味を吸った大粒の落花生はほっこりしていて、秋の味覚ですね。もちろん炒った落花生も好きですが、落花生の一番おいしい食べ方は、茹で落花生じゃないかなぁ、と思います。もし手に入るようでした、ぜひおすすめです。アレルギーのある人はNGですけどね、、、。息子はアレルギー持ちなので落花生はNG。

20181007 (120)
粒がおおきい!!


千葉#5 秋の味覚3 落花生 at 成田
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1059.html

Category : 関東
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

沖縄#23 RYCOMで映画

20180727 okinawa (337)
おはようございます。台風24号が大暴れしたかと思えば、25号がまた大暴れです、、、。3連休に影響がなければいいですが。皆様はどこかにお出かけ予定ですか?

さて、忘れたころに戻ってくる沖縄旅の続き。この夏の沖縄旅でも*オンモール沖縄ライカムには何度か足を運びました。私たちが前半泊まっていた北谷の宿からも近くて大きなショッピングモールなのでお土産を買うのにも便利ですしね。子供からするとポ*モンの店もあるし、、、。今年はこのモールの中で映画を見ました。今回は細田守監督の「未来のミライ」がやっていて、細田作品が好きな子供たちの要望でこの作品ということになりました。見に行ったのは7月25日で平日だったし遅い時間だったからか映画館はとても空いていて数組いるぐらいだけ、、、大丈夫かいな、、、ちょっと心配。イオ*モール自体は大盛況というかすごい集客力ですよね。

写真は映画の前のお買い物。キャラメルポップコーンにドリンク。うまいよねえ!妻はCHYATAN BEERを飲んで満足だったはず(笑)。私は車があるのでなめただけー。もちろん映画を見終わって、宿に戻ったら泡盛を頂きましたよー。

さぁ、今日は金曜日、明日から暦通りの方は3連休ですね。ENJOY!

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

長崎#3  皿うどんを頂きました@日本橋

20180921 (32)
こんばんは、いや、おはようございます。あっという間に半期が過ぎて10月です。台風が過ぎて一挙に秋らしさが増しましたが皆様のお宅の近くでも虫の音を聞くようになってきましたでしょうか。

九州・鹿児島ネタに行ったので、九州ネタをもう一つ入れておこうかなぁと。今日の写真は皿うどん。9月末に頂いたもので、会社の近くのちゃんぽん屋で頂いたものです。子供の頃から皿うどんが好きでしたが「皿うどん」という名前はなぜ着いたのでしょうかね。まぁどちらかというと炸麺(かた焼きそば)の部類に入ると思うんですけどね。
さて皿うどんといえば、長崎の老舗中華料理店・四海樓が始まりとも言われますが、私は高校の修学旅行先が長崎・平戸で、自由時間の一番最初に行ったのが「四海樓」でした。その日は3軒ほどでしたか、自由時間中にちゃんぽん・皿うどん屋の有名店巡りをしましたね。もう30年近くも前のことですが、インターネットもなかった時代によく老舗・有名店を調べて言っていたなぁと、我ながら感心。どれだけ皿うどんが好きなんでしょうか。

私は太麺・細麺ともに好きですが、この日は細麺。3:7ぐらいの比率でどちらかというと細麺派かな。そういえば、その昔*塚食品が「アルキメンデス」っていうあんかけ状のカップ麺を売っていたことがありましたね。この麺も細麺だったような、、、結構これも好きでした。

前回の長崎ネタは、、、↓長崎#2  「ふぐ」を頂きました
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-972.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。