FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

UK#2 English Breakfast Udon @ 自宅

20190228 (1)

Good morning! 毎朝の朝ごはんは皆様は何がメジャーですか?我が家は普通に食パン+おかずといったところですが。。。

先日TVを流していたら「うどん」ネタをやっていまして、海外のうどんとしてLondonのうどん店が紹介されていました。そこで朝提供されているのが、玉子・ベーコン・椎茸が載ったうどん!English Breakfast Udonとして紹介されていました。

翌朝(昨日)早速、再現。といっても、椎茸については子供があまり好きではないので、椎茸抜き。バターたっぷりで焼いた目玉焼きとベーコンをトッピングして、だしについてはかつおだしに加えて、少しだけ隠し味でコンソメを入れました。妻、子供たちには好評価を得ました。まぁ、パンもうどんも小麦粉ですからね、合わないわけがないんですよね。

このLondonのうどん屋さんは、Best-paces-Udon in LondonとかのKeywordで検索すれば出てくるKOYAさんです。うどんがいろんな国で受け入れられることはいいですね。

KOYA in London
https://www.koya.co.uk/

Best places Udon in London
https://foursquare.com/top-places/london/best-places-udon

前回のUKネタはものすごく前でした↓
UK#1 Pubwatching with Desmond Morris 林望訳
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-628.html

スポンサーサイト
Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

岩手#4 盛岡冷麺 @渋谷・並木橋

20190223 (137)
こんにちは。今日の都内は少し寒さが戻るとの天気予報でした。昼間はofficeの中にいますので今日はどんな一日だったろうかなぁ(予約投稿だから)。

さて、日曜日に渋谷に出かけていたことは書きましたが、その際にお昼ご飯に頂いたのが、盛岡冷麺。「冷麺ダイニングつるしこ」というお店で頂きました。盛岡冷麺に加えて、トマト&バジル冷麺・アボカド冷麺などのアレンジ版冷麺も出していらっしゃいますが、私は盛岡冷麺が食べたいのだ。世の写真映えを目指す方々からすれば、そこはトマト&バジルだろうとか、いろいろとご意見あろうかと思いますが、私は、、、ここのところずっと「盛岡冷麺」が食べたかったのです。

ということで盛岡冷麺を選択。

盛岡冷麺は1954年(昭和29年)に盛岡で開業したお店が出したのは始まりとされていますので65年ほどの歴史なんですね。出店された方は朝鮮・咸興出身だそうですね。咸興冷麺だったらもともと出されていた冷麺はどんなだったのでしょうか。少し違っていたんじゃないかなぁ、と想像をしながら美味しくいただきました。

この「小麦粉と澱粉」で出されるもちもち感を楽しみたかったわけすよー。盛岡で日本風にアレンジされ、それがまた行く世代かの変化のうちに少しづつ変わっていく。そうやって変わることもいいことです。本場盛岡で盛岡冷麺食べたいなぁ。

20190223 (124)
このお店の裏手には渋谷川。私の川のイメージとはずいぶんと違いますが、、、。

Category : 東北
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Saijiki 梅コレ2019 その2  大盃おおさかずき

20190222 (207)
こんばんは。 こんにちは、でしたね。予約投稿の時間を間違えました(笑)。梅コレ2019、その2。夜に梅の花を。

写真はちょうど1か月前の1月末の大盃の花。同じ公園で先週末もまだ咲いておりました。野梅系から変化した緋梅系の梅です。緋梅系は、枝や幹の内部が紅いそうです(手折ったことはないので見たことはないですが)。花が紅色・緋色のものが多いですが、白花でも枝の髄が紅いものはこの緋梅系だそうな。

この大盃は、花が大き目だからか「盆栽」に使われるようですね。大盃・梅で検索すると盆栽が結構出てきますよ。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

大阪#45 弾丸出張でとん蝶

20190227 (7)
おはようございます?花粉多めの日々が続きます。お元気ですか。昨日2月26日は、この4月から大阪勤務になるため同じ組織になる管理職のメンバーと事前meetingをするために大阪に弾丸出張してきました。しっかりと話し込んできましたよ。

そして大阪に出張に行った際に結構な頻度で買うのがこの「とん蝶」。「おこわ」ですから、もち米で美味いですよね。家で食べるように買ったので今回は2つ。一度のに2つ買う人は多くないような気がしますが、我が家ではいつものように2つです。

20190227 (9)
刻んだ昆布、小さめの大豆もおいしいんですよね。

お邪魔しているblog「キッチンが居場所♪」のgureponさんがとん蝶風を自作していらっしゃいましたねー。美味しそうでした。

http://gureponpon.blog55.fc2.com/blog-entry-706.html

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Saijiki 渋谷川沿いに河津桜が咲いていました

20190223 (126)
今日の花粉はどれくらいの飛散量でしょうかね。この時期、本当につらいです。目の周りが真っ赤になってしまいます。
さて、梅コレ2019を始めたばかりというのに早速桜のネタですか?そうなんですよ。河津桜は咲くのが早いですからね。河津桜は、ご存じの通り伊豆・河津に由来する桜でいつもこの早春の季節に河津桜のnewsが流れてくると見に行きたくなるのですが、年度末に近いこの時期は気忙しいのと雪山シーズンなので中々いつも逸してしまうんですよね。この桜が見つかったのは昭和30年のことだそうで新しい桜なんですよね。

20190223 (141)
昨日はViolinの発表会で渋谷の並木橋あたりをうろうろしましたが、コンクリートで固められた渋谷川の川沿いに新たに植えられた河津桜がきれいに咲いていました。渋谷川って写真でも見かけますが、どんなにきれいに撮ったとしてもコンクリートでがちがちに固めた川っていうのは息苦しさを感じてしまいます。その川沿いに植えられた河津桜。息苦しくないか?と思わず声をかけたくなりますが、そんなことをものともせずに生きていくんだろうな。きれいな花を見せておくれ。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 7 comments  0 trackback

Record of the growth:発表会

IMG_5010_Moment_Moment.jpg
昨日は都内は随分と暖かく花粉症持ちの私にはもやもや感がする一日でした。皆様のお住まいの場所ではいかがでしたでしょうか。

さて昨日2月24日は息子のViolinの発表会が渋谷であって出かけていました。息子がViolinを初めたのはまだ米国にいたころからですからよく続けていると思います。これまでにも何度も発表会はありましたが、今回は初めての試みですがPiano伴奏を娘が弾きました。

兄妹で一緒に発表会に立つということはなかなかいい経験だったのではないでしょうか。ちょっとずれそうになった時に、兄の演奏に合わせて伴奏をしていて「すごいなぁ!」と感心。そんなことができるようになったんだなぁ。娘のPianoも成長していて良かったですよ。

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

石川#1 福梅

20190222 (129)
こんにちは。今日の都内はどんなでしょうね。この時期は雪深い地域もあれば、頑張れば海に入ることができる場所もあったり、、、日本も広いですね。

20190222 (130)
梅コレを今年も始めましたので、梅のお菓子を一つ。写真は年始のご挨拶に頂いたお菓子「福梅」。金沢の新春を彩る祝菓だそうで加賀の前田家の「剣梅鉢」をかたどっています。まぁ私には少し甘さが強めですが美味しくいただきました。

そういえば、石川ネタをblogで書いたのは初めてだったんですね。

Category : 中部
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki 梅コレ2019 その1 道知辺

20190222 (393)
今年も関東は梅の季節になっています。皆様のお住まいの所でも梅が咲いていらっしゃいますか?今日のTV(「アド街」)で、水戸をやっていました。偕楽園の梅まつりは123回目らしいですよ。明治の頃から梅まつりやっていたんですね。

今年も梅コレの季節になりました。今日の梅は「道知辺(みちしるべ)」です。野梅性で早咲きの品種。初めは淡紅色でそののち紫紅色に変わります。この写真は2月10日に撮ったもので前の日に雪が降ったんですよ都心でも。

明日もいい一日になりますように。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 近況&妻のお祝い

20190222 (613)
Blogをまた一か月以上ご無沙汰にしてしまいました。お正月からいろいろとありまして、なかなかblogをupできる状態ではありませんでした。大きな変化として4月から大阪への転勤となったことです。国内での転勤は20年以上勤めていて初めてです。いろいろとあるので単身赴任することにしました。生まれ育ちは大阪なのですが、大阪に住むのは高校生の頃まで遡りますので四半世紀以上前の話になります。仕事の内容もここ5年ほどの海外事業のお仕事から仕事の内容も変わるということもあって、これまでとは仕事の種類が変わるし。まぁ、4月に向けてバタバタが続きます。基本は関西ですが週末に東京に戻るような生活が4月から始まります(苦笑)。

さて、昨日は妻のお祝い事でいつもの駅前のフランス料理屋さんにてご飯。メインのお肉は「エゾシカ」を選びました。いやぁ、ここのお店のお肉料理美味しいんですよね。ジビエじゃなんじゃと世の中かまびすしいので、エゾシカだぁ?という方もいらっしゃるかもしれませんが、北海道出張によく出かけていたころにエゾシカの美味しさを知ってしまって以来メニューにあると、お!と思ってしまいます。

エゾシカは北海道、特に道東で増えていて農業被害や交通事故などの一因となっています。まぁヒト目線の話ですが。「個体数管理をしながら鹿肉にして食料に」という考え方は、簡単にはすっと入ってこない考え方ですが「命を獲る」ということを考えて消化したい考え方と思っています。

そんなことはいつもほぼ後付け。やっぱり「美味しい」と思うことが先だな。ご馳走様でした。

Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。