FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

大阪#46 たこ焼き・甲賀流@心斎橋・アメリカ村

201903243 (7)
こんにちは。今日は皆さんいかがお過ごしですか?私は雑貨の買い物をすまそうと思っています。

さて昨日は、不動産屋さんが四ツ橋だったので御堂筋線でアクセスのいい心斎橋から歩きました。途中アメリカ村を突き抜けるので、不動産屋さんの説明時間と、荷物が届く時間リミットの間でピンポイントで10時半のおやつにたこ焼きを頂きました。まぁ大阪の方にはよく知られたお店「甲賀流」です。大阪のたこ焼きは柔らかいですからねー、、、。朝10時20分開店らしいですけど、10時半には既に三角公園で甲賀流のたこ焼きを食べているグループが10以上居ました。すごいね、やっぱり人気店ですね。

大阪に居たらやっぱり「粉もん」worldが広がっていますのでね、、、頂きました。高校生のころはそれほど自身では感じなかったですが、毎週末のようにお好み焼きであったことを考えると、若いころは「粉もん」で育っているんですね。やっぱり。

前回の大阪ネタ↓
大阪#45 弾丸出張でとん蝶
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1623.html

スポンサーサイト



Category : 近畿
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

Days Seattleを思いながら大阪でコーヒーを飲む

20190324 (2)
先日深夜のイチロー選手の引退会見を同世代の人として考えさせられることが沢山あったな。やりたかったらやるんだ、というようなことを言っていたことが印象的だった。

20190324 (1)
写真は2012年7月15日のSafeco Field。私は当時Oregonに住んでいてよくMarinersの試合を見に行っていたなぁ。この日は日本から遊びに来てくれていたKさん夫婦と一緒にイチローvsダルビッシュを見に行こうということでSeattleに来ていた時だ。このあとにイチロー選手はNYに移籍する。その試合も見ていた。

あの移籍の時、朝までMarinersの選手だったのにNY YankeesのmemberとしてSafeco Fieldに立った時のイチローの立ち振る舞いとMarinersのファンを含めた全球場の敬意がとても印象的でした。

20190324 (3)
そんなことを想いながら今朝は大阪で早朝からSta*bucksでコーヒーを頂いていました。朝から不動産屋に鍵を取りに来ていて時間調整していました。そういえばSeattleのpike place marketの一号店によく行ったよなぁ。ずいぶんと変わったんだろうなぁ。また行ってみたいなぁ。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

神奈川#25 ヒスイカズラトレイン

20190321 (4)
こんばんは。今夜のentryは電車ネタです。

先日用事で伊豆箱根鉄道に乗ることがあり、その時に見かけた電車で面白い飾りをしていました。ヒスイカズラを模った装飾で小田原フラワーガーデンで3月下旬が見ごろであることからそのような装飾を施されたんですって。

ヒスイカズラはフィリピン原産のマメ科の植物。非耐寒性の常緑つる性低木。寒さには弱いわなぁそりゃ。実際の花は写真を見ていただきたいのですがその名の通り翡翠色をしています。受粉にオオコウモリがかかわるそうで、それで車内の飾りの中にこっそり蝙蝠が潜んでいたんですね。細かーい!そういうの大好きです。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Days 学習指導要領のプリント

20190321 (19)
こんにちは。先日、小学校から配られたプリント。娘が持って帰ってきましたが、、、。プリントの中身がよくわからない。。。。まぁ、注意喚起の番宣みたいなモノとして受け止めるしかないですかね。

2020年の指導要領ではどう変わるのでしょうかね。ともかく「予測不可能な未来に対して、自分で道を切り拓く力をつける」ということの様ですが。

何ができるようになるか、何を学ぶか、どのように学ぶかを考えて地域の中で主体的に学ぶ力をつける、ということなんでしょうね。多様性ある世界に生きるための力、どうやってつくのか。総花的にやってもダメですからね。学校がどんなことを提示してくるのか、よく見ておくこと、そして必要なことは親である私が考えないと、、、「学校宜しくねー」じゃ駄目ですからね。妻とよく話をしよう。。。

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki コブシの花@小伝馬町

20190321 (23)
こんにちは。今日は春分の日ですね。皆様はいかがお過ごしですか。都内もどんどん暖かくなっており、今日あたりソメイヨシノの開花宣言が出されるでしょうね。近くのソメイヨシノはもう咲き始めています。

地下鉄・小伝馬町付近の江戸通り沿いはコブシの樹が植えられていて、地下鉄の改札から地上階に上がると、暖かくなった風にコブシの甘い香りが乗ってやってきます。私はこの通りの一番気持ちのいい季節なんじゃないかなぁと思います。昨日も小伝馬町あたりを通りましたがいい香りであふれていました。最近、この小伝馬町付近も海外からの旅行客が増えており、この都心のたまさかの春を楽しんでもらえればなぁと思います。

20190321 (22)
北国の春、じゃなくて都心の春ですねー。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

神奈川#24 鶏ときくらげと金針菜

20190319 (72)
おはようございます。今日も花粉がすごいことになっていそうです。

さて茶色いIrish Stewの後のentryは茶色い中華料理をupします。先週、横浜・中華街に立ち寄ったことは書きましたが、写真は、中華街の石川町寄りの端にあるとっても小さな中華料理屋・天龍菜館で頂いたランチメニューです。

とってもボリュームがあり、まさに本場の中華味。白飯がどんどん進みます。鶏肉は骨ごとぶつ切り、きくらげもどっさり。そして金針菜。これは百合の花を干したもので薬膳食材とでもいうのでしょうか。息子は「炒飯と水餃子」を頼んだのですがこれもたっぷりで、かなり残すものだから私が全部頂いて、お腹が信楽焼の狸のようになってしまいました。ランチなんで500円也。二人で1000円ランチって横浜中華街の中でもかなり破格のような気がします。

20190319 (68)
お店の中。メニューがいっぱい貼ってあって、これがまた月日を感じさせるんだなぁ。こんな町の食堂のような雰囲気の店は減ってきていますね。この奥にトイレがあるのですが、、、、そこはちょっと、、、がっつりどこかの国の田舎のトイレに行ったかのような、、、。料理は美味しいので、料理だけを食べに行きましょう。


20190319 (73)
お店は先代の方がガレージを改造して作った店らしく四人席が2つ、二人席が3つで終わり。調理場は二階なんでしょうね。今回もごちそう様でした。(リピーターですね。)


前回の神奈川ネタはコレ↓
神奈川#23 Mean Gene's Burgers in Yokosuka base
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1411.html

Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Ireland#3 Irish Beef and Guinness Stew

20190319 (125)
3月17日はSt.Patrick's Dayなので本当はKilkennyが飲みたかったのですけどね、どうも缶では売っていないようなので仕方ありません。どこか海外に出張に行ったときにでも缶で買ってくるしかないかなぁ。ということで3月16日の夕食はIrishにしようと思いましてGuinness Stewにしました。Irish Stewといえばマトンですけど、Guinness Beerで煮込むBeefもおいしいのでこの日はGuinnessで作ってみました(贅沢ぅ~)。子供たちが食べるので正直あまり濃い味には作れない(苦みが出てしまうので)。故に写真の通り少し薄味に作ってみました。それでも十分美味しくいただけました。人参いれるか入れないかは、、、その人次第~。


20190319 (126)
そして、もちろんお供のbeerはGuinnessさー。


前回のIrelandは、
Ireland#2 Beer Kilkenny↓
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-615.html


こんなのもどうですか。
和歌山;Lafcadio Hearn A Living God~稲むらの火
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-344.html

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Saijiki St. Patrick's day

20190319 (91)
おはようございます。今日も一日、神奈川方面でお仕事で書く時間がないので明け方(いや、夜中)に書いていますので、コメントになかなか返信ができなくてごめんなさい。

さて一昨日、3月17日はSt. Patrick's dayでしたね。その前日、息子の用事で横浜・山手に出かけた後、お昼ご飯を中華街で食べようと石川町で降りて中華街へ、そのあと元町に向かって歩いている時にSt.Patrick's dayのparadeに出会いました。paradeって参加したことあったかなぁ。どんな気持ちなんだろう。サンバカーニバルだったら出てもいいような気もしますが。


20190319 (117)
周りを見るとgreen beerを持っている人を見かけました。どこで買ったのか尋ねて買いに行こうかと思ったのですが、息子の次の用事の時間が迫ってきたので結局買えず。なので、自宅で作ることにしました。緑にすりゃいいんですよ、要するに。

ということでbeerにblue curaçaoブルーキュラソーを加えれば出来上がり。ちょっと甘めに寄ってしまいますが、Happy St. Patrick's day! ということで(笑)。

そういえば子どもの頃、英語の教科書にSt.Patrick's dayの話がありましたね。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

愛知#10 スガキヤですよね。

20190106 (11)
こんばんは。来月から新しい生活が始まるのですが相変わらずバタバタしていてなかなか準備もできていません。大丈夫か?4月から、、、。そんな今日この頃ですが自分の時間は極力とるようにしてます。

さて食べ物ネタは冷麺、うどん、と来たので次はラーメンかなと思いましてインスタントヌードル系。お正月に車で帰省した時に途中の名古屋周辺でお買い物して買ってきたラーメン。なかなか東京でスガキヤのラーメンは見ないような気がして、見かけたらついつい買ってしまいます。インスタントラーメンも具材を追加でオンすれば、ずいぶんと美味しさupです。


20190106 (7)
袋麺から作るのが私の世代では当たり前でしたが、今はずいぶんとカップ麺が増えていますよね。

前回の愛知ネタはコレ↓
愛知#9 マルカワのガム、ダブル。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1268.html

Category : 中部
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

東京#74 ん?白い巨塔?いや、渋谷清掃工場

20190223 (4)

おはようございます。先日2月末に渋谷をうろうろした話は書きましたが、その時に見た渋谷川沿いにある渋谷清掃工場。やや曇っていた中、逆光気味に撮った写真です。なんだか、唐沢寿明版の「白い巨塔」の冒頭のような風に撮れました。あのドラマは2003年でした。今年は、5月に岡田准一さんを主演にまた「白い巨塔」をドラマにするそうですね~。黒田官兵衛の時に闇の部分を演じたりしていたので、楽しみですねえ。どんな財前教授が見られるかなぁ。

今日は東京は晴れています。

Category : 関東
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

東京#73 神田駅が100周年

20190302 (6)
こんにちは。今日は都内は日があって暖かくなりそうです。

昨日、都内での仕事を終え壮行会?(転勤前なのでいろいろと開かれていますが、、、)を開いてくれるというので、神田駅まで戻ってきました。神田駅に降り立つと「わっしょいわっしょい」という声で駅が満たされていました。

「なん?」ー神田祭は5月だしねえ。

実はこれは神田駅100周年を祝う御神輿だったんですよ。

100年前の1919年(大正8年)3月1日に神田駅は開業しました。元々1889年(明治22年)4月11日 に新宿-立川間を開業した甲武鉄道をベースに1906年(明治39年)10月1日、鉄道国有法によりに国有化された鉄道院・中央本線が万世橋-東京間の延伸開業に伴い中央本線の途中駅として開業しました。ちょうど100年前。これを記念した式典・お神輿の巡幸だったんですね。


20190302 (9)
酔っぱらったサラリーマンが似合う町に御神輿。不思議な感じですね。


前回の東京ネタやこれでしたね。
 ↓
東京#72 東京大学 定点観測
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1598.html

Category : 関東
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Book#15 おとがあふれてオムライス 夏目義一

20190222 (70)
こんにちは。今日のお昼ご飯は何でしたか?

今日は本ネタ。初版年月日、2019年02月01日。福音館から出ています。先日図書館で読んで美味しそうだなぁと思った一冊。「しゃっしょっしょっ、しゃっしょっしょっ」。音があふれています。料理を美味しくするのは、こんな音たちなのですね。

この本の解説に食感を表す日本語は400語以上あると記されていました。その7割が擬音語・擬態語(オノマトペ)がしめているそうです。音を聞いて想像しただけで、美味しい料理を連想してしまう。まさにsizzleシズル感。今週末はオムライスを子供と一緒に作ろうかな。

前回の本ネタはこんなのでした
 ↓
Book#14 木下杢太郎詩集
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1561.html

Category : book 本
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Days 給食の献立表

20190228 (9)
おはようございます。昨日は仕事で神奈川県内にずっといましたが雨模様でしたね。皆様の町はいかがでしたか?今日は私はofficeと外出と、、、ですね。

さて、写真は、子どもの学校で出されている給食の献立表です。こうやってみると「ご飯」メニューが多いんですよね。わたくしの頃はパンがメインでしたけどねー。そして、、、手書きというのが珍しくないですか?PCでパパっと作った方がいいような気がしますが、全編手書き。これを毎月毎月作ってらっしゃるんですよ。なかなかないんじゃないかなぁ。

子どもたちは手書きの献立表、おっさんは手書きのお品書きを見せられるぐらいですかね(苦笑)。

Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。