FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Food and Drink 残りでカレーうどん

20190422 (29)
こんにちは。ゴールデンウィークを皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は東京の家で「ぼーっと」していますのでチコちゃんに怒られそうです、、、。

カレー丼+うどんのエントリーを書いていましたので、今日は4月20日に家で作った「前の日のカレーの残りカレーうどん」をご紹介。どちら様のお家でもやっていらっしゃるのではないでしょうか?カレーが微妙に残ってしまった(もしくは積極的に残した)時に作る絶品カレーうどんです。

我が家でも残ったカレーに出来合いの「麺つゆのもと」を加えて和風というか「うどん」に寄せてのばしてそして、最近はお揚げさんを刻んで入れてきざみカレーうどんにして頂いております。もちろんカレーのルーをS社にするのかH社にするのか、はたまた、、、と日頃結構ルーを変えるので味は毎度のごとく異なりますが、、、私はそれはそれで大好きですよ。

ところで「ルー」って何だ、、、?わからないと、、、。ぼーっと生きていてはいけませんね。ルー(roux)はフランス語で「赤茶色の」という意味。小麦粉とバターを加熱しながらまぜあわせたもので、色づくまで火を通したことから呼ばれたようですね。小麦粉で「とろみ」をつけるんですね。昔はそうやって小麦粉をいためてカレー粉を加えて作っていたようですよ(やったことないなぁ)。

英語で書くときは、curry rouxですよ。

スポンサーサイト



Category : Food and Drink
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

香川#6 うどんとカレー丼セット

20140414 (795)
こんばんは。今日の晩御飯はなにかなー。さて大阪にきてからは「うどん」を食べる機会が増えました。やはり大阪は「うどん文化圏」であることを感じます。東京でももちろん「うどん」は頂きますが出汁が全然違いますね。大阪で頂くうどんは出汁が薄めですが味はしっかりしていますよね。

写真は先日(4/11)のお昼ご飯で頂いた炭水化物、炭水化物、脂質といったハイカロリーセットです。今度四国にも出張に行くので、その時は本場の讃岐うどんを頂きたく思っています。
このお店は、大阪のお店ですが「讃岐うどん」屋さんですので、香川としてentry。

前回の香川ネタはコレ↓随分前ですね。
香川#5 瀬戸内の朝
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-742.html

Category : 四国
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

Saijiki モッコウバラが咲いています

20190422 (14)
おはようございます。大阪は桜の季節が過ぎて、他の花がきれいに咲き始めています。まわりではどんな花が咲いていらっしゃいますか?

写真は先週末、東京の自宅の近くでみたモッコウバラ。クリーム色から黄色の小花を房咲きにする「キモッコウバラ」(黄木香薔薇)です。他のバラたちが花の準備をしているこの4月終わり(東京では)頃に、先駆けて咲くバラの仲間です。原種でいろんな病気、環境変化には強いようで、江戸時代に移入した種と言われていますが、詳細は分からないようですね。

さて今日は一日外出。兵庫、滋賀、大阪と関西圏をまわります。疲れるかなー。では今日も一日元気で行きましょう。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

Food and Drink 焼きそば味のふりかけ

20190422 (176)
こんばんは。今日の晩御飯は何ですか?私は会食でItalian Foodの予定です。

さて先日、業務*ーパーで買った一品。そうふりかけなんですが、、、そのお味はペヤン*ソース焼きそば。私と息子は「ありあり」。娘は「んー、焼きそば」。妻は「別で食べたい!」。ふりかけっていろんな味がありますが、どうして「ソース焼きそば味」にしたんだろう?

そういえば「世界のふりかけ」シリーズを出している新橋玉木屋さんは天明二年(1782年)の創業。そんな老舗の佃煮屋さんでらっしゃるお店がいろんな味のふりかけを出しているので、ぜひ食べてみたいなぁと思っております。

新橋玉木屋さんの「世界のふりかけ」これ食べたい。
http://sekai.tamakiya-furikake.jp/

Category : Food and Drink
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Saijiki Earth Day 2019 @代々木公園

20190422 (67)
おはようございます。週末はとんぼ返りで東京に居ました。4月から単身赴任を開始しましたが、まだ小学生の子供たちがいますからね。今が(今も)家族でいる時間がとても大切なので、ちょっと無理してでも帰ります。ということで週末は東京。

土曜日(4月20日)は、子どもを語学補習校にdropして待機時間の間、新緑が気持ちのいい(だろうと)、代々木公園に向かいました。やはり冬と違って多くの人が新緑を楽しみに訪れていました。こんな日は、木漏れ日の下で本を読んだりするといいよねえ、と思ったらやっぱりいるじゃないですか、本を読んでいる人。読んでいらっしゃる本もYuval Noah Harariの”21 Lessons for the 21st Century”。ああその本、読んでみようかと思っている本です。面白いですか?と声をかけたくなってしまいました。


20190422 (73)
代々木公園も道路を挟んでのところが騒がしいので行ってみたら、Earth Day Tokyoのeventがやっていました。どんなboothがあるかなぁと覗いてみたら、学生・社会人の初め頃まで関わっていたNPOも出していました。世代交代して今は若い世代がやっているんだろうなぁ、と懐かしい気持ちになりました。「今のその情熱はどこかで生きるよ、頑張ってね。」
歳を重ねて私は違うアプローチで生きているけれども、彼らの善意が、少しでも次の世代に繋がっていく事を祈っています。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

Sri Lanka #5 カレー3種盛り@RASA HALA 東三国

20190422 (184)
こんばんは。Sri Lankaの最大都市のColomboコロンボを中心に発生した爆弾テロでは、犠牲者が290人を超えてしまいました。復活祭を狙ってと考えると実に残念な事件です。外務省のスポット情報でも不要不急の渡航を控えるように求めています。こういうことがあったからと言って、Sri Lankaを意味もなく避ける必要はありませんので、こういう日こそSri Lanka料理を頂きましょう。

ということで、今日のお昼ご飯は会社の同僚を誘って東三国までSri Lanka料理を頂きに行きました。お店はRASA HALAさん。東三国の駅の5番出口からでてやや西に行ったところ。ちょうどお昼で何名かの先客がありました。ランチメニューからで鶏肉のカレー、ジャガイモのカレー、豆のカレーの3種。一緒に行った同僚は辛いー!と言っていましたが、いえいえ全然日本向けにマイルドになっていると思いますよ。美味しい!coconutも効いていて僕は大満足。

確かに少し辛めではありますが、私にはそんなに辛く感じない、、、。一緒に行った部下さんはこの連休にIndiaに旅行に行く(出張で行くこともあろうに、、、どうしてインドを選ぶ?)というのですが、どうも辛いのが苦手、パクチーが苦手、、、大丈夫かなぁ。まぁお薬だけはちゃんと持っていくんだよ、と優しく教えておきました。


前回のSri Lankaネタはコレ↓
Sri Lanka #4 Vegetable Roti
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1282.html

今年のSri Lanka Festivalは2019年8月3日、4日、代々木公園だそうですよ。

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

京都#7 阪急電車ラッピング、京都線

20140414 (636)
こんにちは。今日は子供たちの学校公開でしたので朝から行ってきました。今週末は東京で過ごします。皆さんはどんな週末をお過ごしでしょうか。

さて先日、阪急電車のラッピングをupしましたが、京都線のものも見かけました。京都まではこの車両で向かったのではなかったのですが。花の絵が描いてあり可愛らしいですね。神戸線とはまた違っていいですね。


大阪#48 阪急電車のラッピング
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1644.html

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

京都#6 そうだ京都へ行った 平野神社

20140414 (579)
こんばんは。皆様今週はどんな一週間でしたか?私は4月に入って2回目の東京出張で3日ほど東京に居たんですけどね、、、。出張2件で忙しくしておりました。このエントリー書いたら、家をでて週末は東京で過ごすぞ、そんなわけで、コメント返信できないまま、、、出発です。ごめんなさい。(週に2回東京はキツかなぁ。)

さて先週の週末(本当は週初めだけど)日曜日14日は朝一番の阪急電車に乗り京都へ向かいました。今年は転勤で大阪にいますからね。せっかくですから桜の季節を満喫したいな、と思いまして。烏丸まで向かって地下鉄で北大路へ。バスターミナルから市バスで北野白梅町の方に向かいました。まず訪れたのは、桜の名所、平野神社。子供の頃に来たことがあるぐらいでほぼ記憶はなく、、、。観桜を楽しむようになったのも大人になってからですもんねえ。そりゃ覚えていないよ、、、。

境内に入ると、、、と横手から入ってしまったためか多くの露天商が並んでいていくら桜が美しかろうが昨晩の匂いも残っていて、、、風情も何もあったもんじゃないなぁ、、。まぁ正面に回れば確かに桜の名所です。花山天皇の頃から名所だそうですが、今の姿を古人が見ればどう思うかしら。。。

トップの写真は平野神社の代表的名桜、平野妹背。淡紅色で美しい。平野神社がルーツとなる桜だそうな。妹背とつくのは、ひとつの花に実が二つつけることから、仲睦まじい様を言ったもの。単身赴任の身ではありますが妻とは仲睦まじく生きたいものです。

20140414 (584)
この本殿は寛永年間(1624年-1644年)の再建だそうです。この手前の拝殿は先年の台風で倒壊してしまったので今後再建されるのでしょうね。

20140414 (633)
八重紅枝垂桜もきれいに咲いておりましたよ。

前回の京都ネタはコレ↓
京都#5 生八つ橋・夏の戦い
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1521.html

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

鹿児島#6 いこもち

20190411 (41)
こんばんは。皆さん今日はどんな一日でしたか?私は朝からお客様のところにお邪魔したり、いろいろバタバタしておりました。

さて今日のentryは、鹿児島の郷土菓子「いこもち」です。先日、仕事で東京出張した際に有楽町でいつも行く鹿児島のアンテナショップで買い求めるものの一つです。そういえば、いつものごとく少しブームをずらしながら生きているのですが、今回は昨年の大河ドラマ「西郷どん」の第一回、幼少期の回で、下鍛冶屋町郷中と平之郷中が競っていた妙円寺詣りで一番乗りを上げたものへの褒美として「いこもち」がありました。

20190411 (35)
このお菓子はいわゆる祝い菓子でありハレの食べ物なんでしょうね。いこもちは、漢字で煎粉餅と書きますが、これは餅米の煎り粉を砂糖湯でこねてつくるところからきてるでしょうね。甘さが貴重だった時代には相当なご馳走だったはずですよね。本当に甘くておいしいですからねー。私は好きな味です。ご馳走様でした。

前回の鹿児島ネタ↓
鹿児島#5 オクラがうまい!
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1568.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

大阪#49 お昼から「ねぎおこ」

20190411 (51)
おはようございます。今週は痛風発作が出ているにも関わらず会食が続いています。まぁ身内の会食なので「飲めない、飲まない会食」というものを実行しております。素面で酔っぱらいの皆さんと話をするのはまぁ、ちょっとついていくのが大変ですね。皆さんはそんな経験されたことありますか?

さて写真は先日の昼食です。ネギたっぷりの「ねぎおこ=ねぎお好み焼き」で美味しかったですよ。このお店は自家製マヨネーズをつけることができるんですよ。

昼食から粉もんを頂くというのは東京で生活しているとあまりないような気がしますが、この時は会社の同僚たちと集団でお好み焼きを食べることになったのですが、なんだか不思議な感覚でした。

昼ごはんにお好み焼き、ってありですか?子どもの頃は土曜日のお昼とか夜に父が作ってくれたお好み焼きをよく食べたような記憶がありますね。家族が大阪に遊びに来たらお昼にお好み焼きに連れて行こうなあ、と思っています。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 18 comments  0 trackback

大阪#48 阪急電車のラッピング

20190401 (434)
おはようございます。あっという間に一週間が過ぎました。東京出張で週末まで家族と一緒に過ごす時間ができてよかったなぁ、と思いながら夜な夜なPCを触っています。この週末は皆さんはどんな風に過ごされますかね。

さて大阪ネタです。先日久しぶりに阪急神戸線に乗ったところ、たまたま乗り合わせた車両が写真のラッピング車両でした。阪急電車に乗るのは久しぶりだったのですが阪急がラッピング車両をやるようになったのはいつごろからなんでしょうね。このラッピングに描かれているのは中村佑介さんのイラスト。「謎解きはディナーのあとで」とか「夜は短し歩けよ乙女」の表紙に使われていますよね。可愛らしいデザインですね。町の路面電車なんかで走っていたらもっとかわいいかもしれないなぁ。

東京オリンピックの後、選手村の後に地下鉄の新線を考えているようなことがNewsで流れていましたが、、、いやぁ、そんなインフラ整えるのに負担が大きくなりすぎるのはやめるべきじゃないかい?バス専用レーンを作るとか、LRTを採用するとか、、、未来世代に負担を残すようなインフラの整備の仕方は考えたほうがいいと、、、。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

大阪#47 ラーメン屋なんですけどね。

20190401 (440)
こんばんは。このentryがupされる頃には私は東京出張(なんか違和感あるわぁ)に向けて飛行機に乗っております。まだ大阪に来て数日しかたっていないのに、、、早速の東京出張です。家族にあえるので全然私的にはwelcomeですが。

さて大阪で生活しているので大阪的なものをupしたいなと思っているのですが「痛風」のせいでなかなか行動範囲も広まらないし積極性に欠ける動きをしております。そして何よりもいろんなものが揃わない(これを書いている時点では寝具とソファとテーブルが届いていない)ということもあり、、、なんだかまだまだな感じがあります。他の転勤者に聞いても皆様似たようなもんで、、、。皆さんつらい。私はそこに痛風まで乗っけてしまったので泣きっ面に蜂、転勤者に痛風であります。

そんなこんなで大阪のヨドバ*カメラの上にあるレストラン街で食べた一品。なんかデミグラスソースのかかったオムライス風炒飯とラーメンのセット。オムライス風とメニューに書いてあったはずなのですが、店員にオーダーしたら「オムライスセット」って中の人に通していました。(もうオムライスって言ってしまってるじゃない。)

ということでデミグラスソースのかかったオムライス風炒飯が意外と美味しかった、というお話でした(そんな話してないよね)。
なんだかメニューの組み立てが名古屋的だしなぁ。。。大阪ネタでいいのかしら。


前回の大阪ネタ↓
大阪#46 たこ焼き・甲賀流@心斎橋・アメリカ村
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1639.html

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

Saijiki 新宿御苑の桜

20190401 (99)
おはようございます。今日はどんな一日になるでしょうね。私はと言いますと実は大阪への引っ越しの直前に痛風の発作がでまして現在絶賛激痛中なのであります。
新職で着任したのに、、、困ったもので。ということで毎朝、痛みにのたうち回りながら通勤しているのであります。

さて、そんな暗い話は置いておいて、明るくいきたいのでね。今日の写真は先日行った新宿御苑での桜の花の写真で始めましょう。きれいなんですよね。日本列島は広いので桜の時期はそれぞれですよね。皆様の今年の桜はどんな桜でしょうね。

20190401 (104)
新宿の桜の向こうには、新宿のビルが見えるのでした。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Saijiki ヒスイカズラの花

20190401 (137)
こんばんは。先日の神奈川ネタでヒスイカズラ列車のentryを書きましたが実物の写真はありませんでした。が!先日3/28にお休みを頂いて新宿御苑に出かけた時に新宿御苑の温室の中でヒスイカズラがきれいに咲いておりました。

どうでしょうか、花房は60㎝ぐらいあり随分と大振りでした。1つの花も長さも結構大きいですね。子どもたちにヒスイカズラってこんなだよー、って一通り教えて、、、。まぁ覚えてるかどうかは彼ら次第ですな。だって桜を見に行ったんだもの。

20190401 (140)
さてヒスイカズラの色である翡翠色は、MalvinマルビンとSaponarinサポナリンによる共色素効果が原因で鮮やかな緑色をしております。Malvinはアントシアニンの仲間で、その中に二つの糖のついたフラボノイドの仲間であるSaponarinが共存すると電子の状態が変わって吸収波長が長波長にシフトして赤色が抑えられてより青味をましているそうな。なるほどねー。一応、私学生の頃はこういう構造を見るとワクワクしちゃうような研究室いいたんだよね。

375px-Malvin_svg.png
Malvinはこんな構造。

375px-Saponarin.png
Saponarinはこんな感じ。拒否感を感じるかたもいらっしゃるかもしれませんが、この世界は化学構造であふれているのですよねー。


神奈川#25 ヒスイカズラトレイン
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1637.html

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

Days 4月1日、新生活開始。

20190401 (419)
段ボールがデスク替わり。。。

4月1日、お昼前に妻から新元号は「令和」だよ、というmailが来ました。皆様こんばんは。今日はどこで新元号をお聞きになられましたでしょうか?今回の元号は万葉集から引いたんですってね。万葉集が皆様の目に留まり、興味を持つ人が増えればいいんだけどな。

さて今日4月1日から転勤で大阪に単身赴任(エイプリルフールだけど、本当です)をしています。引っ越し業者さんも大忙し、物流業者さんも大忙しのようで、オーダーした荷物もなかなか届かなかったりで、、、。部屋の中でビバーク状態で生活をしています。寝具やらソファやらが届いていなかったり。

昨日も昨日で部屋に電燈がないので買いに行ったところ、気に入ったものは在庫が大阪にはなく東京にあります、だって。いやぁ、このカードを持ってきてください、すぐにご用意いたしますってなってるんだけど、、、ご用意してもらっても送られてくるんじゃぁ、すぐには使えないのさぁ。

ないない状態での新生活が始まりました。皆様はどんな4月をお迎えになっていらっしゃいますでしょうかね。

Category : Days
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。