FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 大阪→東京→大阪→兵庫→大阪→東京、、、、

20190526 (6)
羽田上空の夕焼け。今日5月26日(日)は北海道で39℃を超えた場所があったとか、、、都内も30℃を超えてとても暑かった。まだ5月だというのに、、、この夏はどうなるんだよと思ってしまいます。そういえば映画監督の降旗康男さんが20日にお亡くなりになられたという発表がありましたね。今晩は「網走番外地」か何か昭和の降旗作品を見て偲ぼうかと思います。ご冥福をお祈りいたします。

さてここ数日は移動をしまくっていました。木曜日の夜に大阪から空路で東京に入りまして、金曜日は終日、東京で会議やら商談やらがありました。そして都内で会食を終えてから、ほぼ最終便の新幹線で大阪に戻りました。


20190526 (16)
土曜日は、早朝にN君に迎えに来てもらいゴルフコンペで兵庫県へ。土曜日は終日ゴルフ日和を超えて日差しがきつかったですねえ。本当なら茶店でビールを沢山飲んでしまいそうでしたが、痛風の発作が怖いのでこの日はハイボールばかり、、、。ハイボールばっかりというのは味気がないもんですねえ。二週連続のGolfだったので少しは修正できたと思うのですが、スコアは、、、、、内緒。


20190526 (19)
そして兵庫県南部でゴルフを終えて渋滞に巻き込まれつつも帰りつき家に荷物をさっと置いて、すぐに新大阪に舞い戻って新大阪から新幹線に!目の前の鹿児島からの新幹線を見たら写真を撮りたくなってしまう。。。一路東京へ!本を読んでいるうちに品川到着。品川で山手線に乗り換えて最寄駅へ帰り付き22時半になる前には自宅に到着。はぁ、移動疲れが出たのでしょうかね、録画していた六角精児さんの「呑み鉄本線日本旅」を見ながら寝落ち。。。(さっきまで鉄道で高速移動してきてへとへとのはずなのに、まだ鉄道の番組を見るか?俺?)


20190526 (97)
日曜日は朝から「駒沢オリンピック記念公園」に出かけた後に、今度は川崎に移動して、「生田緑地ばら苑」へ。このばら苑も期間限定で無料開放されているばら苑で、今日がこの春の公開の最終日ということで初めてお邪魔してきました。はじめはバラ苑と聞いて娘も息子も「えー!」って抗議していましたが、結局は楽しんでくれていました。息子と娘は自分が生まれた年のyear roseを探す遊びをしていました。息子の年のものは結構あったのですが、娘の年のバラがなかなか見つからず、、、途中で娘がブリブリし始めました。


20190526 (180)
結果、娘が生まれた年のバラが見つかってよかったなぁ。そういえばガイドさんが引き連れたご年配のグループの方々が嬉々として自分の生まれた年の薔薇を探していたりしているのを見ると、この遊びは年齢を問わないのね、と思いました。写真のバラは娘が生まれた年のバラ。

そんなこんなでこの週末は移動はなかなかのものでした。疲れたぁー。明日は会議、面談があってから大阪に移動します。。。

スポンサーサイト



Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

大阪#50 ポテト蕎麦を十三で

20190512 (62)
こんにちは。今日はこれから東京出張で伊丹空港におります。とはいえ土曜日はゴルフが大阪であるので、とんぼ返りなんだよなぁ。まぁ仕方ない。

きれいな薔薇の花のことを書こうと思ったのですが、やはり食べ物ネタを書こうかなぁと思いまして、、、。写真は先日頂きました大阪は阪急電車・十三駅構内の駅そば屋さん(昔は阪急そばって言ってたよね)の名物「ポテトそば」。そのまんまです。温かい蕎麦の上に、カリカリに上げたfried potatoを乗っけるという荒業の蕎麦です。

20190512 (61)
注文して出てくるときには、このように別皿で提供されるのですが、出て着たなり「えいや!」と蕎麦の中に投入します。そして自分好みにふやけた具合で頂くというのがこのポテト蕎麦の醍醐味。子供たちに写真を見せたら「うぁーーー」という奇声、、、。そうでしょうとも、そうでしょうとも。糖質の上に、脂質をまとった糖質をオンして食べている、それも「ふにゃってる」んですから。。。私が高校生の頃は、十三が最寄駅だったのでよく阪急そばはよく食べましたが、そのころにはなかったメニューでしたね。さて、そろそろフライト時間が近づいてきました。ではー。


↓前回の大阪ネタ。
大阪#49 お昼から「ねぎおこ」
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1645.html

<追記2019年5月26日>
阪急そば、に反応される方がいらっしゃったので。阪急そばは2019年3月末で経営を別の会社に譲渡されました。昭和42年に十三駅構内に立ち食いそばの店として始まり半世紀あまり、駅に行きかう人々とともにありました。その名前はなくなりましたが、そこに行きかった人の記憶の中にその名は刻まれています。

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

Food and Drink おっとっと 深海魚Ver.

20190506GW (115)
おはようございます。今日は水曜日、もうすぐしたら家を出ます。今日はお客様に直行します。さてGolden weekの名残をまだ引きずっています(長いな)。GW盛りだくさんにしたためにGWネタが全然終わっていなかった、、、、。

今年のGW期間に頂いたお菓子です。皆様ご存じの森*さんの「おっとっと」。今回は深海魚Version.これは全国区で販売されていた?いる?のかな。ちょうど沼津あたりを通った時に買ったので、沼津的に深海魚Versionはありかなぁなんて思っていましたが。いろんな形が作られていて遊び心があっていいですね。リュウグウノツカイ、がわかりにくかったですが(笑)。おっとっとはこれまでにもいろんなのが提供されてきているので、これからも楽しみです。子どもの頃、好きだったなぁー。

さて、今日も一日頑張りましょう。

Category : Food and Drink
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Saijiki バラ・バラ・バラ

20190519 (352)
中ノ島公園の薔薇たち~。

こんばんは。今日の晩御飯は何でしたか?私は自宅でパスタでした。急いで職場から帰ってきたのはゴルフバッグを受け取るためでした。先週末ゴルフだったのに、また今週末も、、、。なのでどうしても受取が必要でして、、、。19時から21時の間でやってくる配送業者さんを待ちつつ、単身赴任宅でできる簡単メシ、、、そうパスタでございます。

それなら十分暇なのでしょう?とお思いかもしれませんが、意外とやることが多くて、なかなかblogをupする間もなく日々が過ぎていくのであります。これでいかん、と思いつつ、、、。週末土曜日は、終日ゴルフ+αでかなり歩いて、そして日曜日は日の出とともにお出かけしたため足はパンパンですが。

さて、日曜日は朝から何をしたかといいますと、、、そう薔薇のシーズンなのでバラたちに会いに行って来たのです。

それも、、、なんと、、、大阪で無料で楽しめる公園の薔薇たちにあってきたのです。早朝から、靭(うつぼ)公園、中ノ島公園、そして鶴見緑地。大阪のバラの有名どころでございます。

20190519 (238)
まず朝一に向かったのは靭公園。ここは、、、まぁ仕事でもよくお邪魔する本町からもアクセスのいいところにあり仕事の途中で立ち寄ることもできるのですが、日曜日の朝、居てもたってもいられなくて出かけました。


20190519 (540)
そして靭公園から歩いて淀屋橋方面へ。中ノ島公園に向かいました。こちらも整備されて新しく朝から観光客も含めてたくさんの人が訪れていらっしゃいました。見ごたえありですよ。あまりバラ園をハシゴするって話は聞きませんが、、、、。


20190520r.jpg
そして、京阪電車と地下鉄で鶴見緑地へ。1990年の花博跡地でバラ園が整備されているのですよ。高校生の時にいったなぁ、花博。と思いつつ、、、。いやぁ、花博の会場であっただけに、バラ園にたどり着くにも少し登らなきゃならないし、、、。でもバラに会いたかったんだもんねー。

ということで3つの園をまわってもまだ午前中。すごい勢いで3園にお邪魔したんですよ。まぁ、興味のない方には、、、はぁ?って感じでしょうけどね。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

愛知#13 名古屋港水族館には入れず、、、

20190506GW (95)
おはようございます。先日の名古屋旅では名古屋港水族館に行こうかと思っていたのですが、物凄い人出で、、、とてもじゃないですが入場する気分にはなれず。。。(がっくし)
ちょうど「水族館が斬る!寿司のいろいろ」という企画をやっていて、私的には見に行きたかったのですが、子どもたちと一緒にGWに疲れるというのもねー、、、。愛知のご当地寿司ネタとしてクルマエビ、アサリ、ニホンウナギなどの展示やら、泳ぐ寿司ネタ(ああ、水族館としてそれを言っちゃぁ、、、笑)とか。僕は好きですけどね!

入ることはあきらめたので外を少し散歩したりしました。名古屋港には二代目・南極観測船の「ふじ(AGB-5001)」が係留展示されています。1965年(昭和40年)の進水から、1983年(昭和58年)の退役まで18年間運用されていた南極観測船です。

そういえば、3代目は、昨年見に行きましたね

Days 海の日2018その2 SIRASE5002を見学
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1532.html

20190506GW (84)
そしてモールの中で子供たちはキャンドルづくりをしたりして、、、予定していたこととは違うことでしたが子供たちにとってはいい時間だったんじゃないかな。

Category : 中部
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

愛知#12 やっぱり朝からコーヒーだよね

20190512B.jpg
おはようございます。先週はGW明けの週で本調子に戻っていないなか出張があったりなかなかつかれる週でした。私は北陸出張をまわってそのまま週明けの東京での会議に出席する為、この週末は東京の家で過ごしております。このentryを書いたら娘とお出かけ致します。

今日は先日のentryの続きで愛知です。皆様ご存じの通り愛知というべきか、greater Nagoya地域では朝に喫茶店に行く文化が根付いていますよね。郷に入らば郷に従え、When in Nagoya, do as the Nagoyans do.であります。ということで藤前干潟に訪れる前に7時から開店する喫茶店に6時頃に到着したのですが既に駐車場で休憩しているおじさんが1名。先客あり。いやぁ7時オープンだで?我々余所者も駐車場で待たせていただいている1時間の間に、車が来るわ来るわ、、、7時オープンの時には10台以上の車が駐車場にとまっているではありませんか。すごい、名古屋!

そして飲み物だけをオーダーして(少しだけ割り増しを払いましたが)しっかりとmorning setとなって現れました。オーダーは珈琲のみですが。このmorningの文化は一宮市から始まったとする一宮説やら、豊橋説があったりします。いずれも1950年代頃、戦後復興と成長期にあっちに負けないように、こっちに負けないようにとサービスを競ったことから出てきたんでしょうねえ。休みの朝から家族で喫茶店に現れ、家族がバラバラに雑誌やら新聞やらを読んでいたり、ゲームをしていたりする「家族の食卓」が「外出し」された不思議な雰囲気を今回も楽しませていただきました。

Category : 中部
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

愛知#11 藤前干潟に行ってきました。

20190506GW (51)
我が家で独占?

おはようございます。昨日はGW明け最初の出勤日で疲れましたわー。会食があってからの会社に戻って残業があったもので、、、。GWが長かった分、そういうことに巻き込まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、GW中の4月最終日には府中美術館に行ったのですが、その足で夜な夜な東名高速を休み休み車を走らせ、朝一で迎えたのは藤前干潟。名古屋港にある干潟でちょうどお邪魔した時は潮が満ちていました。渡り鳥の中継地としてラムサール条約の登録湿地となっていて、稲永ビジターセンターのopenとともにお邪魔しました。こんな朝早くから、それも世の中は令和元年の初日だということもあってか、ビジターセンターには、我が家以外の来客者は居らず、我が家だけで十二分に楽しませて頂きました。センターの職員の方にも親切にしていただきました。有難うございました。

20190506GW (59)
最初のうちは双眼鏡で覗いて、遠くにいる水鳥を観察していました。「あー、カワウだねえ。」なんて子どもと言っていたところでした。

20190506GW (60)
暫くすると、カワウの大群が小魚を追いかけて岸に寄って来ました。いやぁラッキー。餌に集中しているためなのかこちらへの注意がおろそかになっているのか、目の前でカワウの大群を見ることができましたよ。ところで長良川の鵜飼で使われている鵜は海鵜なんですよ。川なのにー。鵜飼に使われるのは海鵜なのはウミウの方が体が大きく力強くて比較的おとなしい性格だからだそうですよ。川なんですけどね。


↓前回の愛知ネタはこれでした。
愛知#10 スガキヤですよね。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1631.html

Category : 中部
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

東京#75 緑豊かな府中市美術館へ

20190506GW (6)
府中市美術館の周りは公園になっていて、緑豊か。府中といえば欅がきれいですよね。

今日はGW最終日。GW中はBlogを見ようか見ようかと思いつつ、遊ぶ方が忙しくて?Blogを見ることをせずに出かけておりました。皆さんもGW疲れしているのではないでしょうか?

20190506GW (21)
さて、平成最後の日は、我が家は府中市美術館に行ってきました。「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」という企画展で徳川家光の微妙なウサギの絵を見てため息をついたり、「ええ?若冲ってこんな絵も書くのか?」とか「芦雪、、、そりゃないよ、、、。」と思ったりしながら楽しんでみることができました。禅画で禅の思想が云々と言われればそうかもしれませんが、ぼーっと眺めて心に引っかかればそれでよいのでしょうね。そんな歴史上のbig nameと現代の蛭子能収さんの作品が並べられて展示されている今回の企画展はかなりいいところといっていると思います。展示は今週末まで。子供たちも楽しんでみていましたよ。


春の江戸絵画まつり へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/hesomagari.html


前回の東京ネタはコレ↓
東京#74 ん?白い巨塔?いや、渋谷清掃工場
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1630.html

Category : 関東
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。