FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki らっきょうの花 11月上旬 @鳥取県・福部町

20191117 (89)
こんにちは。金曜日ですね、うれしいなあ。皆様は今週末はどんな予定を入れていらっしゃいますか。

鳥取ネタが始まりました(またぁ?笑)。今日はなぜ11月の頭に鳥取に行ったのか?の答えです。それは福部町にらっきょうの花を見に行った!のです。らっきょうって、あの食べるらっきょう、そうカレーの付け合わせです。らっきょうの花は10月下旬から11月上旬頃に咲きます。紫色のかわいい花がたくさん咲きます。時々白花があったりします。昔、大学のF先輩がらっきょう農家にアルバイト行ってたなぁ。僕が学生をやっていたころはまだ福部村でしたよ。

2016年のらっきょうの収穫量は10,600トンで、鳥取県が38%、鹿児島県23%、宮崎県19%、沖縄県5%、徳島県4%と続きます。島らっきょうが有名な沖縄もランクインしているのですね。その前の調査(2014年)では鹿児島の方が多かったんですよね。らっきょうの旬は5月6月頃でらっきょう酢に漬けていらしゃる方もいるのではないでしょうか?


20191117 (93)
早朝の福部町にお邪魔して一面の紫を楽しもうと思っていたのですが、今年は夏の台風の影響で塩害がでたため鮮やかさに欠けてました。ちょっと残念でしたけど、まぁ見ることができなかったわけじゃないのでよしとしましょう。


20191117 (83)
福部には写真の歌碑があります。平成6年5月に当時の天皇皇后両陛下が行幸啓された際に美智子様が詠まれた歌です。らっきょうの花を想われて詠われたんですね。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

鳥取#33  鳥取城から眺め~朝焼け

20191117 (58)
こんばんは(あ、日付変わってるのでおはようございます)。今日は一日会社にいて外出はしなかったので外気温がどうだったかは、、、わからず。

さて、山陽側の津山城の話を書いたので、今日は山陰側の鳥取城の話も書きますね。
11月頭に今年2回目の鳥取に行ってきました。土曜の夜に到着してその日は宿泊し、日曜日の日の出前から動き出して半日を過ごしてきました。鳥取に行くとだいたい鳥取城から城下を眺めるということをしていまして、今回も朝焼けの鳥取城からの眺めを楽しんできました。

20191117 (62)
鳥取城(久松山)から朝焼けの鳥取市内を一望しました。


鳥取城は戦国時代、天文年間(1532年 - 1555年)に築城された城で、織田信長による中国攻めでは、織田勢・羽柴秀吉によって兵糧攻めにあい多くの餓死者をだす結果となり、史上最悪の兵糧攻めとも言われています。兵糧攻め、、、あぁ。

時代を下って江戸時代は鳥取藩池田氏が治めた城でした。

20191117 (57)

左手にみえる洋館は、明治40年(1907年)に旧藩主池田家の別邸として建てられた仁風閣で国の重要文化財です。なかなかきれいな建物ですよ。鳥取に旅される機会がありましたらおすすめです。

<追記 2019年12月1日>
ちょっとだけ修正しました。


前回の鳥取↓
鳥取#32 土曜夜市
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1718.html
 

Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

岡山#5 ホルモンうどん@津山

20191125 (24)
こんばんは。今日はどんな一日でしたか?朝のネタでは津山の紅葉と名物まんじゅうのネタを書きましたが、津山ネタをもう一つ。津山といえばホルモンうどんがあります。津山ホルモンうどんは商標登録されていて、登録日は平成22年(2010年)11月5日。比較的新しいいんですね。平成17年の岡山国体の時に広めようと研究会がPRを始めています。このホルモンうどんはどれくらいまで歴史が遡れるのかわかりませんが、もともと岡山県北部は牛の飼育が盛んです。歴史を遡ると津山は山陽山陰を結ぶ出雲街道にあり古くから交通の要衝で、8世紀には牛馬市が開かれていました。人の往来のあるところに市が立つものです。そんなことから牛の飼育が盛んで、今は津山市に食肉処理センター(屠畜場)があるので新鮮なホルモンが手に入るので、そこから市内にホルモン料理を出す店が多いんですね。


今回お邪魔した橋野食堂もホルモンうどんが有名で検索するとすぐに出てきます。こってりの味噌ベースの濃い味なので、ご飯かビールが欲しくなるのですが二玉をオーダーしたのでご飯は入る余地なし、仕事だしビールは飲めないし、、いやぁやっぱり夕食にするんだったなぁーー。

ご馳走様でした。

20191125 (29)
お店の外観はこんな感じですよ。

Category : 中国
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

岡山#4 津山城で五大北天まんじゅう

20191125 (56)
おはようございます。昨日は一日大阪市内に居りましたが暖かかったですね。東京からの出張者は随分と寒かったのでコートなんかを着込んでいましたが、、、。お住まいの場所は冬らしくなってきましたでしょうか。お昼は暖かいのですが、私が住むマンションでは長袖を着ていないとさすがに寒いですね。

さて先週11月19日に岡山方面への出張がありましてアポイントの合間に津山城におじゃましました。津山城に登るのはもう20年ぶりぐらいでしょうか。前は桜の季節に訪れていました。

津山城は嘉吉年間(1441年 - 1444年)に守護大名であった山名教清が築かせたものが初めだそうですが、嘉吉といえば嘉吉の乱(変)です。嘉吉元年(1441年)に播磨・備前・美作の守護赤松満祐が室町6代将軍足利義教を暗殺したが、のちに討たれて収束した騒乱の事です。その時に赤松満祐を討つ討伐軍の一角に山名持豊がおり、騒乱をおさめたことに対して播磨守護職を与えられ、備前守護は山名教之、美作守護は山名教清が任ぜられています。そう、この津山城はその嘉吉の変によって新たな勢力を拡大した山名氏によって造られた城なんですね。

そういえばちょうど数か月前に息子が室町時代の勉強していました。


20191125 (41)
明治6年(1873年)の廃城令で天守・櫓などの建物が破却されました。今は2002年から2006年までに再建された二重櫓と土塀があります。そう私が大学生をやっていた頃に、津山出身の先輩らと花見をしたころにはなかったもんねえ。


20191125 (50)
今回は城近くの鶴山通り沿いにあるつゝやさんの五大北天まんじゅうをお城で紅葉を楽しみながら頂きました。黒糖ベースの甘さは私の大好きな鳥取のふろしき饅頭と近い味です。このつゝやさんには、このお饅頭onlyですので後は何個買うかを悩むだけです(笑)。同僚のM君は家族に土産を買っていました。美味しくいただきました。最高!


前回の岡山ネタはこれでした。

岡山#3 閑谷学校のせんべい
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1448.html

Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

埼玉#14 金ちゃん食堂で晩御飯を頂きました@東松山

20191125 (309)
こんばんは。最近、身の回りでインフルエンザが流行っています。手洗いうがいで予防したいものです。我が家は今年は、子ども二人が早々にインフルエンザにかかってしまいました。冬はこれからが本番。乾燥すればインフルエンザも流行るし、、ああ、インフルエンザにはかかりたくないものです。

さて今日は四国に行って帰ってきました。まぁ四国は弾丸出張の先ですね。さて今夜は日曜の休日ネタの続きです。ライトアップされた森林公園を後にして、一家はデカ盛で有名?な「金ちゃん食堂」にて晩御飯を頂きました。我々がお邪魔したのは7時前でしたけど、テーブル席、カウンター席、小上がりにもそれぞれお客様がいらっしゃいましたが、子どもたちが小上がりが良かったらしく、ゆっくりと食事をとらせていただきました。

私はトップの写真のジャンボチキンカツ定食をオーダー。ここのお店の一番人気といえるメニューなんだろうなぁ。ともかく量が多くて食べ応えがすごい。お値段は700円を切る(2019年11月現在)というびっくり価格でお値段以上「ニ*リ」的な定食ですね。ソースが美味しくて、これにハマる人も多いのじゃないでしょうかね。

20191125 (311)
妻は金ちゃん丼のご飯少な目、とオーダーしたのに普通の丼ものより多いぐらいのボリューム。そう、デカ盛りのお店のご飯少な目は、全然少なくない。何を基準にするのかということなのでしょうね。豚肉の味付けがとても良くて美味しー!と妻も言っておりました。


息子は醤油ラーメンをほぼ一人で完食、娘もチャーハンをかなりしっかりと食べていました。美味しかったんだよね。駅から遠いので立地条件としては良くはありませんが車利用の方にお勧めです。


前回の埼玉ネタはこれでした↓
埼玉#13 餃子の満州 in 大阪
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1663.html

Category : 関東
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

Saijiki 紅葉ライトアップを見てきました。国営武蔵丘陵森林公園

20191125 (251)
おはようございます。今日は朝一便で東京から京都に向かって滋賀に行った後、四国に向かうのですが、昨日は紅葉を楽しむために埼玉に向かいました。都内でも六義園とか後楽園とか紅葉のきれいな場所もあるのですが、色づき始めでもう少し、、、。

午前中は雨が降っていたので午後出発で埼玉方面へ。息子は珍しく今日は寺社仏閣に行きたいとの希望でしたが、今日は、、、国営武蔵丘陵森林公園に向かいました。そう、都心ではちょっと早い、日光じゃぁ遅すぎるこのタイミングなら森林公園です。

夕方はまだ雲が残っており光がやや足りませんでしたが、紅葉の美しむ趣向でこの時期はライトアップされていますので十二分に楽しむことができました。フォレストナイトコンサートで聞いた歌声も澄んでいましたし、一日家族で過行く秋の時間を楽しむことができました。

20191125 (240)
ライトアップのイメージはもみつ木々と川の流れかな。龍田川かなぁ。でもからくれなゐにはなっていないか。

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

佐賀#2 菱で作ったお酒 菱娘 

20191117 (657)

一か月以上blogをお留守にしておりました。コメントを頂いていたのにも関わらずほったらかしにしてしまい、、、私のずぼらなところが出てしまいました。ごめんなさい。10月の中旬からも仕事・プライベートともに忙しくしているうえ、読書の秋などと言って本を積み上げて読んでおりました。読書はいつもよりは進んだように思うのですがなかなかoutputすることに時間を使っていませんでした。

さて一月前に書いていた菱の実のネタでしたね。菱の実は福岡や佐賀が有名だということを書いていましたが、その佐賀で作られている菱のお酒を先日頂きました。プライベートでよく佐賀に出かける部署のM君にお願いして買ってきてもらいまして、部署の皆さんとの会食の際に飲むことができました、やっと。

飲み口もすっきりしておりまして菱のほんのりとした甘さと香りがいいと思うんですよね。栗と芋の間のような端正な味わいの菱の実を使って作っているのですから、そういう味になるのかなぁ。通販でも売っていますからね、もし機会がありましたらお試しあれ。

過去に佐賀には数えきれないほど通っていましたが、
佐賀ネタはあまり書いていないのです。

http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1477.html

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。