烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 菜の花、なんの花。

DSC_0295.jpg
先日のお寺に菜の花のプランタがおいてあり菜の花が咲き始めておりました。春を実感させられます。それ以外に花粉症の症状が顕著にでるので、強制的に春を感じさせられるのではありますが、、、。

菜の花は併設された幼稚園の子供達が植えたのだろうか、それとも園児に見せるために置いてあるんでしょうか、プランタに小さく何の花なのかを書いてありました。

DSC_0301.jpg
上の写真の菜の花は、青梗菜(ちんげんさい)の菜の花でした。葉を見ると確かに青梗菜ですね。

DSC_0298.jpg
さてこっちはなんだ?

DSC_0299.jpg
答えは、白菜でした。いろんな菜の花があるんですよね。アブラナだけじゃないんですよね。5月の信州だと野沢菜の菜の花をよく見かけます。いろんな菜の花を見に出かけようかなぁ。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

植本多寿美 says...""
へぇ~、初めて知りました
菜の花って一種類かとおもっていましたが
いろいろあるんですね
これからは、新たな目で
「菜の花」を見れます。
2015.03.26 07:39 | URL | #- [edit]
aishinkakura says..."辛子和え"
TORU様
おはよう御座います。

現役時代に中国から菜の花を輸入していました。
軽くボイルして冷凍したものです。
用途はスーパーやコンビニの辛し和えメニューでした。
自分ではやったことが無かったのですが1週間ほど前に
作ってみました。結構美味しかったです。
勿論スーパーで売っている生の菜の花が原料です。

愛新覚羅
2015.03.26 08:41 | URL | #- [edit]
TORU says..."植本多寿美様"
植本多寿美様
いろんな種類があるんですよ。確かにアブラナ科の植物はみんなあんな感じになりますものね。


> へぇ~、初めて知りました
> 菜の花って一種類かとおもっていましたが
> いろいろあるんですね
> これからは、新たな目で
> 「菜の花」を見れます。
2015.03.28 10:04 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 辛子和え"
aishinkakura様
おはようございます。今日は土曜日、晴れているのでどこかに花を見に行こうかな、、、と思っています。
食品関連のお仕事をされていらっしゃったんですね。
最近、冷凍野菜の品質というか急速冷凍技術が上がってきているためか、随分とおいしい野菜が増えてきているように思いますね。辛子和えおいしいですよねえ。


> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 現役時代に中国から菜の花を輸入していました。
> 軽くボイルして冷凍したものです。
> 用途はスーパーやコンビニの辛し和えメニューでした。
> 自分ではやったことが無かったのですが1週間ほど前に
> 作ってみました。結構美味しかったです。
> 勿論スーパーで売っている生の菜の花が原料です。
>
> 愛新覚羅
2015.03.28 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1006-eb8db61e
該当の記事は見つかりませんでした。