烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Thai#48 Tom kha kaiを今回も

IMG_7293.jpg

約1か月ぶりのentryです。その間に覗きに来ていただきました皆様、ありがとうございます。コメントも返す時間がなく、毎日がバタバタと過ぎております。4月に入って大阪に何度も出張出かけたりThaiに行ったりしていました。やっぱりblogは書く時間と読む時間と両方欲しいものですね。仕事の仕方にいろいろと工夫をしてはいるものの、まだまだですね。もっと工夫して頑張らないとなぁ。

さて前回のentryがThaiの鉄道のままだったのでこのままThaiに突入しようかと思います。4月の出張でもThai料理を頂きました。事務所の近くの行きつけのお店に。いつも食べる料理の一つがTom kha kai(トムカーガイ)です。ココナッツ風味の酸味のある鶏のスープで、辛い味に少し舌に息抜きをさせてあげたいなという時にちょうど良いスープですね。ショウガ風味ですが、日本で食べているショウガではないようでGalangalというIndonesia料理やThai料理でよく使われるショウガの仲間だそうです。そしてlemongrassの香りがこってり味の中にさっぱりとした香りがありこれがたまらないんですよね。今回も御馳走様でした。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aishinkakura says..."騙されました"
TORU様
おはよう御座います。

初めてバンコクに行ったとき騙されたことがあります。
料理のなかに入っている青い唐辛子(確かネズミとかいっていました)
これは美味しいからしっかりと噛んで味わって食べるようにと言われました。
正直な私はその通りにしたのですが辛いの痛いの大変な思いをしました。
後から水やビールやチョコレートなどで中和させようと努力したのですが
半日残っていました。(笑)

愛新覚羅
2015.05.21 08:33 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 騙されました"
aishinkakura様
おはようございます。青い唐辛子、プリッキーヌーですね。あれはなかなか辛いですね。世界中ではあれより破壊力のある唐辛子があるようで、いつか体験はしてみたいとは思っています。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 初めてバンコクに行ったとき騙されたことがあります。
> 料理のなかに入っている青い唐辛子(確かネズミとかいっていました)
> これは美味しいからしっかりと噛んで味わって食べるようにと言われました。
> 正直な私はその通りにしたのですが辛いの痛いの大変な思いをしました。
> 後から水やビールやチョコレートなどで中和させようと努力したのですが
> 半日残っていました。(笑)
>
> 愛新覚羅
2015.05.23 05:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1016-fe862e92
該当の記事は見つかりませんでした。
