烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Days 運動会 in 2015

20150601undoulai.jpg
今日から6月。5月中に随分と暑い日がありましたので今年の夏はどうなることやら、と心配になりますね。皆様も熱中症にはお気をつけ下さい。

先週土曜日(5月30日)に息子の運動会がありまして、晴れて良かったですが、朝から日差しが強く熱中症になりやしないかとひやひやしながら見させていただきました。首に巻く冷却グッズを使うのはこういうときなんだね、って話を妻としておりました。今回はすっかりわかっておらず保冷材と濡れたタオルでしたので次回は準備しましょう。

子供が小学生になって初めての運動会でしたが、学校が小規模校なので運動会の「父兄場所取り合戦」には参加せずのんびりスタートで楽しませていただきました。

運動会の競技にはいろいろとありますが、玉入れや棒倒しやら、日頃学校の体育では習わないようなちょっと不思議な競技がありますよね。運動会に調べると、学制(明治5年)ができて間もないころ校舎はできても運動場なるものがなかった当時、明治18年に運動会を奨励する文部省令が発布された時に、運動場らしき広場として近隣の寺社の境内をつかわせてもらったことが始まりだそうで、そうなると、運動会の競技は「奉納」行事の色合いも出てきたのかもしれません。みんなが参加できるというところがポイントなんでしょうね。みんなで玉を入れる、みんなで棒を倒す、綱引きなんていうのは、奉納行事には向いているかもしれませんね。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

fumi says...""
こんにちは

お子さまの運動会の観戦ができて良かったですね。我が家も
子供が育つ頃は夫の長期海外出張が多く父親不在の運動会が
多かったです。
2015.06.02 15:07 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
TORU says..."fumi様"
fumi様
海外出張が多いとどうしてもそうなりますね。わたくしは自分の誕生日をここ数年、海外出張で家族では過ごしておりません(苦笑)

> こんにちは
>
> お子さまの運動会の観戦ができて良かったですね。我が家も
> 子供が育つ頃は夫の長期海外出張が多く父親不在の運動会が
> 多かったです。
2015.06.06 03:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1019-784c826f
該当の記事は見つかりませんでした。
