烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

福岡#1 ヤリイカ刺し@たら福

20150608 (2)
福岡の地に出張で行くのは何年ぶりでしょうか。営業担当していたお客様へ通っていた時は、地下鉄の磁気カード「えふカード」を持っていましたから随分と通っていました。

昔大学の先輩と待ち合わせしてそれ以降、福岡に行けば必ず立ち寄っていた天神の喫茶店は、御店主が高齢で惜しまれつつも閉店されたことがわかりました。時間は流れていくものです。「惜しまれていた」ことがわかっただけでも、同じ店で珈琲の香りを楽しんだ人がそのような気持ちを書き残されていたことが幸いです。

さて福岡に行ったんだもの、おいしいイカが食べたいな、ということで事務所からほど近い大名小学校裏手にある居酒屋さん「たら福」にお邪魔しました。今回はヤリイカですね。とってもリーズナブルなお店です。あら炊きもおいしかったですし、締めの麺も柚子胡椒でさっぱりおいしく頂きました。御馳走様でした。

福岡にいったらやっぱり季節の魚を頂きたいですね。
http://www.fogyoren.jf-net.ne.jp/fish/

スポンサーサイト

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

creamat says..."新鮮ですね"
TORUさん、またまたお久しぶりです(^_^;)
前回コメントさせて頂いたときはご出張に行かれる…という記事でしたね、月日が経つのは早いものです。
最近カメラのレンズを買ったので、何か美味しいお料理を…なんて思っていたのですが、仕事に追われお料理はおろかFacebookや皆様のブログに遊びに行く事さえままならずにおります。どうにかせねば…(>_<)
そのうちどこかでお会いして美味しい物を食べに行けるといいですね。
2015.06.08 16:23 | URL | #SFo5/nok [edit]
mojimaro says...""
TORU様、お邪魔します。
先日、コメントを頂いた者です。

画像すごいですね!
イカをまるごと一杯ですか。
ていうか、この目はどうみても活きてるとしか思えないんですが(笑)

イカは陸に少しでも置くと間もなく死んでしまうそうですが、それでいてこの鮮度は驚き
ですね。
2015.06.08 18:18 | URL | #SFo5/nok [edit]
海塩みかん says...""
すっごく美味しそう・・と最初思って
そんなことを思うのは、日本人だからなのだろうと思いました。
イカを食べる習慣がない人にとっては
気持ち悪いだけかも。

博多ではよくこんな風に出してもらえますよね。
でも、いまだに活イカのおつくりは食べたことないんです。
博多行きたいなぁ・・・
2015.06.10 10:24 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."Re: 新鮮ですね"
creamat さん
おいしい料理!いいですねー。カメラのレンズ。いいなぁ。この頃iPhoneで撮ったものでのupがおおいですね。やっぱり出張などで出先に行くことが多いもので。。。これからしばらく毎月どこかに出没、という感じです。今週末からアウェーの中国シリーズです。

> TORUさん、またまたお久しぶりです(^_^;)
> 前回コメントさせて頂いたときはご出張に行かれる…という記事でしたね、月日が経つのは早いものです。
> 最近カメラのレンズを買ったので、何か美味しいお料理を…なんて思っていたのですが、仕事に追われお料理はおろかFacebookや皆様のブログに遊びに行く事さえままならずにおります。どうにかせねば…(>_<)
> そのうちどこかでお会いして美味しい物を食べに行けるといいですね。
2015.06.11 05:36 | URL | #- [edit]
TORU says..."mojimaro 様"
mojimaro 様
イカを一杯ですね。とても活きがよいイカでした。このお店はイカが有名だそうで、、、。九州は佐賀の呼子がイカで有名ですよね、、、九州に行ったら呼子のイカ!みたいな感じでした。

> TORU様、お邪魔します。
> 先日、コメントを頂いた者です。
>
> 画像すごいですね!
> イカをまるごと一杯ですか。
> ていうか、この目はどうみても活きてるとしか思えないんですが(笑)
>
> イカは陸に少しでも置くと間もなく死んでしまうそうですが、それでいてこの鮮度は驚き
> ですね。
2015.06.11 05:38 | URL | #- [edit]
TORU says..."海塩みかん 様"
海塩みかん様
イカを食べない人からすると、あれは不思議というかとんでもない食べ物に映っているでしょうねえ。
イカは鮮度がよければよいほど、透明感のある身を楽しめます。

> すっごく美味しそう・・と最初思って
> そんなことを思うのは、日本人だからなのだろうと思いました。
> イカを食べる習慣がない人にとっては
> 気持ち悪いだけかも。
>
> 博多ではよくこんな風に出してもらえますよね。
> でも、いまだに活イカのおつくりは食べたことないんです。
> 博多行きたいなぁ・・・
2015.06.11 05:40 | URL | #- [edit]
M.I.F says...""
たら福、ぼくもいったことあります!今回は東区うろうろだけでしたが、また天神や博多周辺の店も回りたいなーと思います。

TORUさんも今月福岡に行かれていたとは!驚きました
2015.06.22 10:35 | URL | #AE82lOaM [edit]
TORU says..."M.I.F様"
M.I.F様
天神、いいですよねえ。福岡はまた年内には行きたいなぁと思っています。

> たら福、ぼくもいったことあります!今回は東区うろうろだけでしたが、また天神や博多周辺の店も回りたいなーと思います。
>
> TORUさんも今月福岡に行かれていたとは!驚きました
2015.06.23 02:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1026-962554c4
該当の記事は見つかりませんでした。