烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki-アジサイ#4 ヤマアジサイ「舞妓」

20140602 (77)
「今年の梅雨を楽しんでいらっしゃいますか。」

沖縄はもう梅雨が明けたようですね。家のあるのは東京なのですが、仕事で東京にいないケースもあるので、なかなか梅雨を感じることができませんが、アジサイの花が少しだけ梅雨を感じさせてくれます。

今日のヤマアジサイは「舞妓」。もともとは京都の醍醐山で採取されたものらしいのですが、その後失われて標本しか残っていないそうです。その後、三重に残っていた株が採取されそれが今は市場に流通しているそうです。薄青色の小型のテマリ。舞妓さんの花簪のようです。そういえば、この時期の舞妓さんの花簪にはアジサイをデザインしたものがありますね


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ナーキー says..."アジサイ"
うちの玄関先にはアジサイが咲いています。
中古物件なんですが、元々植えられていたもので
今でも毎年楽しませてくれます。
2015.06.15 05:43 | URL | #o3FgimTE [edit]
TORU says..."Re: アジサイ"
ナーキー様
いいですねー。毎年の楽しみ、っていうのは。

> うちの玄関先にはアジサイが咲いています。
> 中古物件なんですが、元々植えられていたもので
> 今でも毎年楽しませてくれます。
2015.06.16 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1031-d7fdaf7e
該当の記事は見つかりませんでした。