烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

東京#38 沼袋氷川神社の夏祭

20150823 (10)
8月23日は、朝一番は消防訓練に出て、その後で、近所の沼袋の氷川さんで夏祭があったので子供らを連れて向かいました。子供たちにとっては出店で何かをする方に興味があるわけです。昨日も夫々一つづつの約束で遊んでいました。子供の頃にお祭りに行ってると、大人になってからもなんだか楽しく感じるものですね。


20150823 (11)
はい、参拝。いつも願うことは同じ。


20150823 (12)
ここの社殿前の狛犬は子供を抱いていて、そのため安産祈願に参詣される方も多いとのことです。文久4年(1864)の作だそうですよ。狛犬もいろんな種類がありますよね。先日フィリピンでみたlionもちょっと面白かったですけど、それはまたの機会に。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

枯木チャリダー says...""
子どもを抱いた狛犬なんて入るんですね
逆立ちとかは見たことありますが・・・
2015.08.24 09:14 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
ウチの地元も、昨日、一昨日と地元も祭りでさあー!
子供達の笑顔が本当に良かったよー!(^^)!
今日、会社に行く時、バスに乗った時にね、3歳ぐらいの女の子かな?
一緒に乗ってたおばあちゃんに、昨日のお祭りは本当に楽しかったんだよー!
って一所懸命言うてましたわー(笑)
2015.08.24 21:54 | URL | #- [edit]
TORU says..."枯木チャリダー 様"
枯木チャリダー 様
狛犬はハマると結構深みにはまることになります。回すことができる狛犬(新潟)なんかもありますよ。

> 子どもを抱いた狛犬なんて入るんですね
> 逆立ちとかは見たことありますが・・・
2015.08.25 05:32 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん
やっぱり祭りはいいですよねえ。楽しいもの。

> ウチの地元も、昨日、一昨日と地元も祭りでさあー!
> 子供達の笑顔が本当に良かったよー!(^^)!
> 今日、会社に行く時、バスに乗った時にね、3歳ぐらいの女の子かな?
> 一緒に乗ってたおばあちゃんに、昨日のお祭りは本当に楽しかったんだよー!
> って一所懸命言うてましたわー(笑)
2015.08.25 05:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1047-2f9e248c
該当の記事は見つかりませんでした。