烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

千葉#3 秋の味覚1 クリ at 成田

20150905 (2)
先週末の土曜日は午前中の学校公開日に家族で行って、それから千葉に向かいました。9月頭から10月にかけて旬を迎える落花生をpickしに行くためです。東関道で成田に向かいました。途中幕張SAで昼食をとり、たどり着いたのは高速道路わきの農園。14時から16時まで2時間ほどpickを楽しみました。


20150905 (3)
まずpickしたのはクリ。あまり大きなクリの実は多くなかったですけどね。いがのある栗拾いを子供たちは最初躊躇していましたが、靴でいがを開く方法を見せて開いて見せれば、なーんだ、って感じでpickしていました。もう少し大きくなったら自分でできるようになるかな。


IMG_0855.jpg
栗林には随分とこおろぎが飛んでいて、子供たちはびっくりしていましたが、楽しんだかな。こおろぎがこんなに栗林に多かったかなぁ、子供の頃に行った、能勢の栗山のことを思い出しました。子供たちもいつかそんな風に思い出す日がくるかもしれません。

拾ったクリはクリご飯に、残りは冷蔵庫でゼロ度で保存すると糖度が増すので冷蔵庫で保存しています。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

aishinkakura says..."栗拾い"
TORU様
おはよう御座います。

都会の子供にとっては珍しいことでしょうからきっと大人に
なっても覚えていることでしょう。
私は子供時代東京でしたが栗拾いはいたるところで出来ました。
刺さって痛い思いをするのも勉強ですよね。

愛新覚羅
2015.09.07 07:57 | URL | #- [edit]
植本多寿美 says...""
栗拾い、自然を堪能
そして、何といっても美味しい栗を堪能、イイですね

こちらでも、昨日栗を拾ってきてゼロ度保存してます。
2015.09.08 07:46 | URL | #JyN/eAqk [edit]
onorinbeck says...""
落花生なら、幾らでも持ってくでえ^_^
おおまさり!って知ってる?
あれば持ってけどね、茹でて食べると美味いねん!
2015.09.10 17:44 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 栗拾い"
aishinkakura 様
こんばんは。今の23区ではちょっと難しいですね。井伏鱒二「荻窪風土記」を読むと、へええ、そんな風だったんだと感じます。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 都会の子供にとっては珍しいことでしょうからきっと大人に
> なっても覚えていることでしょう。
> 私は子供時代東京でしたが栗拾いはいたるところで出来ました。
> 刺さって痛い思いをするのも勉強ですよね。
>
> 愛新覚羅
2015.09.14 01:14 | URL | #- [edit]
TORU says..."植本多寿美 様"
植本多寿美 様
ゼロ度保存、いいですよね!おいしい栗を食べたいものです。

> 栗拾い、自然を堪能
> そして、何といっても美味しい栗を堪能、イイですね
>
> こちらでも、昨日栗を拾ってきてゼロ度保存してます。
2015.09.14 01:15 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん
今回取ったのがおおまさりですよー。ゆでるとおいしいですよね!!

> 落花生なら、幾らでも持ってくでえ^_^
> おおまさり!って知ってる?
> あれば持ってけどね、茹でて食べると美味いねん!
2015.09.14 01:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1057-8b23eb3b
該当の記事は見つかりませんでした。