烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

China 海老と苺@Lake Oswego,OR

20110726 Prawn w Strawberry
Prawn with Strawberry  

会社の人とは何度も行ったことがある中華料理屋Hunan Pearlに先週土曜日(2011年7月23日)に行ってきました。ここの中華はいつもおいしいです。'Hunan'なのでHunan Province湖南省の料理だそうです。Hunan cuisine湖南菜は、時にXiang cuisine湘菜とも呼ばれます。さて、このレストランで先週末頂きました料理がこれ、Prawn with Strawberry海老と苺。

BerryネタでこのごろUPしているので、Berryネタで、ということでPrawn with Strawberryを頼んでみました。苺の時期だけのSeasonalのメニューのようです。Thai料理には苺と海老のサラダがあるようですけど、、、、。見た目のパンチ力はさすがです。苺の存在感がすごい。そして、Saladだったら温かくなくていいのでしょうけど、中華で火が通っているので、温かい苺です。温かい苺って別に食べられないわけではないですが私は冷たいほうが好きです。なんだか苺狩りにいって、ハウスの中で食べる苺を食べている雰囲気。

こちらの苺は「野菜」みたいにしっかりした歯ごたえのあるものが多いので、このように火を通しても全然原型を留めています。
妻「、、、、。(ちゃんと食べてました)」 息子「苺はいらない。」 娘「、、、、。(何も言わず食べず)」。
勿論、オーダーした責任は私にありますので、沢山の甘酸っぱくて、温かい苺をいただきました。いつも「は」おいしいんです!このお店!!ごちそうさまでした。

「路地もの」のStrawberryがいい時期なので、ストロベリーフェスタとか言いながら、Menuが充実する日本のSweetsと同じ感覚で、苺入りメニューを作ったのかなあ。

この日は、他に炒飯とゴマサーモンも頂き、大変おいしゅうございました。

20110726 Samon sesami
ゴマサーモン
*普通ならゴマサーモンの方の記事をUpすべきですかね、、、。


Hunan Pearl Restaurant
http://hunanpearl.com/
15160 SW Bangy Road
Lake Oswego, Oregon 97035
T 503.968.6868
F 503.624.2648


Category : 未分類
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

とも says...""
パッと見た感じトマトが入ったエビチリかと思いました

酢豚に入っているパイナップルみたいな感覚でしょうか
2011.07.27 01:18 | URL | #n12Q47qU [edit]
Harune♪ says...""
苺の料理、写真がとても上手でらっしゃるので、見た目にはすごくおいしそうに見えました。
苺を加熱して料理で出すというのは初めて知りました。いろいろな料理法が世界にはあるんですね。
2011.07.27 07:05 | URL | #- [edit]
tontan says...""
私も個人的にはゴマサーモンかな(笑)
サイパンに来てから感じましたが、中華は日本で食べるより「安くて」美味しいと思いました。知らない料理もたくさんあるし、うちの子供はマーボ豆腐が好きなんですけど、あれも県によってだいぶ違いました。

いちごって想像できないですね~
2011.07.27 07:31 | URL | #0iyVDi8M [edit]
TORU says...""
ともさん
酢豚のパイナップル的な発想なんでしょうけど、もっと存在感があります。「わたし苺ですけど?」みたいな感じです。
2011.07.27 10:32 | URL | #- [edit]
TORU says...""
Harune♪さん
いらっしゃいませ。私も加熱苺は初めての経験です。サラダとかではよく見かけるのですが。。。加熱したスイカもすごい不思議な味がしますよ。
2011.07.27 10:33 | URL | #- [edit]
TORU says...""
tontanさん
麻婆豆腐も世界中でいろんなバリエーションというか、いろんなのを食べてきましたけど、、、私、日本の麻婆が好きです。。。
2011.07.27 10:34 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
ここのレストランは”独特の中華料理を専門としています”という様に本当に独特ですね(笑)食べてみたいような、どうしようか、ちょっぴり悩みそうです。ふふふ。見た目は
おいしそう・・・。ゴマサーモンはピリカラのようでいいですね~。では。
2011.07.29 09:20 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
「独特」ですねー。おいしいんですよ、いつもは。
2011.07.29 09:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/107-afc57a71
該当の記事は見つかりませんでした。
