烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

大阪#20 達磨のお寺、箕面勝尾寺

20151229 (3)
「読起春王正月章」(読み起こす、春王正月の章。)頼山陽は正月に「春秋」の新年の章から改めて読みはじめると詠んでいるので、じゃあ私も今年は「春秋」でも、と思ったら岩波の「春秋左氏伝」は在庫切れだそうで、、、残念ですが違う本から始めましょう。

あけましておめでとうございます。

子供の頃、お正月に箕面の勝尾寺によく行きました。勝尾寺は願掛けの寺で達磨が有名です。お寺のには願いが成就した達磨が納められています。写真はこの12月に出張で大阪に帰った週末に母と二人で久しぶりに行ってきました。

20151229 (22)
このお寺では達磨のおみくじがあって、この達磨のお尻のところにおみくじが入っています。その達磨は持って帰られたり、お寺のいたるところに置かれていたり。木の上に並んでいたり、、、仲良しな感じです。

20151229 (9)
落ち葉にくるまれていたりもします。なんだか温かそう。

今年がどんな年になるか、楽しみですね。どんな願掛けをしますかね。


スポンサーサイト

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

たびぱぱ says..."あけましておめでとうございます~!"
昨年はおせわになりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

達磨のおみくじいいですねぇ~。素敵!!
そして木や葉っぱと戯れるダルマ絵になりますね!

ダルマいいなぁ~。ダルマ気に入りました!!(笑)
2016.01.01 00:43 | URL | #- [edit]
aishinkakura says..."今年もよろしくお願い致します"
TORU様
あけましておめでとう御座います。

達磨のお寺があるのですね。達磨法師ですからあって当然なの
かも知れませんがあまり見かけませんね。
高崎も有名ですが高崎のは達磨の製造とダルマ弁当だったと
思います。
今年もよろしくお願い致します。

愛新覚羅
2016.01.01 08:43 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: あけましておめでとうございます~!"
たびぱぱ san
木でできた達磨は持って帰ることができます。わが実家にも何体もいらっしゃいます。

> 昨年はおせわになりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> 達磨のおみくじいいですねぇ~。素敵!!
> そして木や葉っぱと戯れるダルマ絵になりますね!
>
> ダルマいいなぁ~。ダルマ気に入りました!!(笑)
2016.01.01 12:04 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 今年もよろしくお願い致します"
aishinkakura 様
おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
高崎も達磨有名ですよね。佐野厄除大師に行くとカラフルな達磨を見かけることもできますよ。

> TORU様
> あけましておめでとう御座います。
>
> 達磨のお寺があるのですね。達磨法師ですからあって当然なの
> かも知れませんがあまり見かけませんね。
> 高崎も有名ですが高崎のは達磨の製造とダルマ弁当だったと
> 思います。
> 今年もよろしくお願い致します。
>
> 愛新覚羅
2016.01.01 12:06 | URL | #- [edit]
cowboy says...""
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

達磨だらけ!!
このお寺、以前にテレビでやってたので行ってみようと思ってたんですが、
機会がなく現在に至ります。
夜中に行ったら怖そうですね(笑)
2016.01.02 20:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."cowboy さん"
お正月だけ無料で入れるのですよ。普通の時期に行くと入山料をとられます(笑)。

> 明けましておめでとうございます☆
> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
>
> 達磨だらけ!!
> このお寺、以前にテレビでやってたので行ってみようと思ってたんですが、
> 機会がなく現在に至ります。
> 夜中に行ったら怖そうですね(笑)
2016.01.03 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1070-50132108
該当の記事は見つかりませんでした。
