烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

China#17 PM2.5で見通し悪い~2016年の中国経済は?

20151229 (233)
オフィスビルからの眺めも濁っています、、、。PM2.5(微小粒子状物質)で空が濁っています。マスクを忘れてきたことをとても後悔しました。

私「こんなに悪いか!こりゃひどいなぁ、前回よりひどくなってる気がする。」
駐在員K「だから言ったじゃないですか。」
とこんなやり取り。

皆さんPM2.5の予報を毎日見ているそうです、、、生活の一部となってしまっていることが怖い。

20151229 (248)
上海虹橋空港でも視界不良なんじゃないの?これで飛ぶ気?です。結局香港に向けて飛びましたけどね。日常になってしまっているんだな。経済成長最優先で環境にまで回っていないのだろうけど、環境技術だってあるんだから、、、。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

aishinkakura says..."PM2.5"
TORU様
こんばんは。

TORU様の年代ですと知らないかも知れませんが1960~1970年代は
日本でもありました。当時は光化学スモッグと呼ばれていました。
のちに川崎病の原因だと断定されました。
1990年代は良く中国に行っていましたが今のような現象は
ありませんでした。しかしエネルギー源の多くが石炭だったので
そのうちに京浜工業地帯のようになるのではないかと予想はして
いました。

愛新覚羅
2016.01.03 20:03 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
酷いですねー!
PM2.5で曇ってるんだあ・・・・
こりゃ死者も出るはずだよね。
トールさんもマスク持ってかなきゃダメだよ!
2016.01.03 20:07 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: PM2.5"
aishinkakura 様

おはようございます。私もどっぷり1970年代ですので、子供の頃は光化学スモッグで運動場に出られないことが何度もありました。私は大阪出身でしたので阪神工業地帯の北に位置していましたのでよくわかります。公害という言葉を小学校で学んだ第一世代でしょうね。日本は高度成長期に壮絶な環境問題を体験して環境技術を蓄積して対応してきています。それを考えると、中国も日本の轍を踏まずに行けるのに、、、と思ってしまいます。

> TORU様
> こんばんは。
>
> TORU様の年代ですと知らないかも知れませんが1960~1970年代は
> 日本でもありました。当時は光化学スモッグと呼ばれていました。
> のちに川崎病の原因だと断定されました。
> 1990年代は良く中国に行っていましたが今のような現象は
> ありませんでした。しかしエネルギー源の多くが石炭だったので
> そのうちに京浜工業地帯のようになるのではないかと予想はして
> いました。
>
> 愛新覚羅
2016.01.04 05:52 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん
PM2.5、これで一応危険情報が流れた日です。もっとひどい日もあるようで、5m先が見えないというような状況もあるそうですよ。。。マスクなしはやめておいた方がいいです。

> 酷いですねー!
> PM2.5で曇ってるんだあ・・・・
> こりゃ死者も出るはずだよね。
> トールさんもマスク持ってかなきゃダメだよ!
2016.01.04 05:54 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは。"
この空・・・。つうか空じゃないですよね~(苦笑)
ひどいなぁ、これだと本当に息が苦しくなりそう...

ロケット軍の予算をこっちに回せばいいのに(笑)
2016.01.04 16:55 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんにちは。"
はしびろけろ san
こんばんは。なかなか環境のほうにはお金が回ってこないんですよね。

> この空・・・。つうか空じゃないですよね~(苦笑)
> ひどいなぁ、これだと本当に息が苦しくなりそう...
>
> ロケット軍の予算をこっちに回せばいいのに(笑)
2016.01.05 04:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1073-74653da8
該当の記事は見つかりませんでした。
