烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Food; 表示「甲殻類が混ざる漁法で採取しています」

20151229 (287)
先日見かけたコンビニおにぎりの食品表示に「甲殻類が混ざる漁法で採取しています」と書かれてありました。わかめですからね、小さなエビやらが混ざってもなんら不思議なことはありません。でも、甲殻類のアレルギーをお持ちの方には意味がある表示なんでしょうね。食品表示法では、アレルギー表示の結果、アレルギーの誘発を予防するとともに、アレルギー患者が摂取可能な食品を選択できるような表示を行うことが望ましいの趣旨で表示について規定されているんですよね。

消費者庁のQ&Aによると、「えび、かにが最終製品に必ず混入するということであれば、最終製品ではえび、かにが原材料の一部を構成していると考えられますので表示が必要」である一方、「混入する可能性が完全に否定できない場合であっても、えび、かにが原材料の一部を構成していないと判断される場合には、表示の義務はない。」とのことです。ですが上記のわかめおにぎりの場合、混入の可能性が十分推測されているのであると判断して表示されているのでしょうね。

ちなみに「えび」と「かに」の範囲はといいますと、下記になるそうですよ。

えび;くるまえび類(車エビ、大正エビ等)、しばえび類、さくらえび類、てながえ び類、小えび類(ほっかいえび、てっぽうえび、ほっこくあかえび類等)、その他のえび類並びにいせえび類・うちわえび類・ざりがに類(ロブスター等)が対象です。十脚目のみが対象で、しゃこ類、あみ類、おきあみ類は対象外です。

かに;いばらがに類(たらばがに、はなさきがに、あぶらがに)、くもがに類(ずわ いがに、たかあしがに)、わたりがに類(かざみ、いしがに、ひらつめがに等)くりがに類(けがに、くりがに)、その他のかに類が対象です。

スポンサーサイト

Category : Food and Drink
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

はしびろけろ says..."こんにちは"
オキアミは違うんだー
そう言えば、釜揚げしらすに時々入ってるエビさんはなんだろう?
あれもオキアミなのかな~
2016.01.11 12:12 | URL | #2S/7VLnU [edit]
aishinkakura says..."一時悩みました"
TORU様
こんばんは。

おにぎりの海苔もその可能性がゼロではありませんので表示するか
どうか悩みました。今はどうなっているか解りませんが私がいた頃
は可能性表示をしているときりがないのでやめました。

愛新覚羅
2016.01.11 19:41 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんにちは"
はしびろけろさん
オキアミは違うらしいですよ。しらすのエビはもっとエビの形をしているケースが多いのではないでしょうかね?

> オキアミは違うんだー
> そう言えば、釜揚げしらすに時々入ってるエビさんはなんだろう?
> あれもオキアミなのかな~
2016.01.12 07:35 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 一時悩みました"
aishinkakura 様
おはようございます。そうなんですかー。海苔もそうですもんねえ。

> TORU様
> こんばんは。
>
> おにぎりの海苔もその可能性がゼロではありませんので表示するか
> どうか悩みました。今はどうなっているか解りませんが私がいた頃
> は可能性表示をしているときりがないのでやめました。
>
> 愛新覚羅
2016.01.12 07:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1081-8ddc6797
該当の記事は見つかりませんでした。