烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

大阪#22 せんばでカレー

20151229 (459)
年末に船場のお客様にお邪魔しましたので、お昼はカレーにしました。織田作之助の「夫婦善哉」で有名になった自由軒から派生したカレー屋さんです。その後、事業内容などで仲たがいしたりしていて、、、どっちが本物の味やとか、、、まあ、世の中にはよくある泥臭い話のような気がしますが。両者言いたいことはあるんでしょうね。まあ、ご飯やさんなのでね、おいしいかおいしくないかが命なんですけどね。

お味は混ぜカレーなので好みによります。混ぜカレーは私の好みではないのでしょうね、、、名物や、というので名物インディアンカレー&カツレツコンビを頂きました。御馳走様でした。今日から、2016年一回目の出張で大阪に向かいます。

せんば自由軒
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/index.html


Category : 近畿
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

aishinkakura says..."卵入りカレー"
TORU様
おはよう御座います。

20代の終わり頃に大阪に1年半だけ転勤しました。
そのときに知ったのですが大阪ではカレーに生卵をかけるのですよね。
同僚に何故なのか聞いてみましたが説得力のある答えがかえってきました。
味がマイルドになり、温度が下がって食べ易くなる。
でも温度はともかく味はとがっていた方がいいと思いました。

愛新覚羅
2016.01.13 08:44 | URL | #- [edit]
たびぱぱ says..."おはようございます(^O^)/"
ワンプレートで洒落てて美味しそう!
古き良き洋食屋さんの雰囲気がとてもそそられます〜(^O^)/
2016.01.13 08:50 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."おはようございます"
カレーピラフみたいな(笑)
生卵か~~~。
ちょっと苦手なの(笑)
2016.01.13 09:45 | URL | #2S/7VLnU [edit]
海塩みかん says...""
ご無沙汰してます。
この前新大阪の駅で自由軒のカレーせんべいを買ったのです。
なんかぬれせんべい風の不思議な感触のおせんべいでした。
実際にインディアンカレー食べたことないんですよね。

と思って、ついカレーせんべいについて調べていたら
自由軒ってせんば自由軒と難波自由軒があるんですねー。
これはどちらなのかしら・・・
2016.01.20 13:24 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."Re: 卵入りカレー"
aishinkakura様
こんばんは。今日は福山に居ります。私も卵入りよりも普通のとんがったカレーのほうが好みですねえ。
> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 20代の終わり頃に大阪に1年半だけ転勤しました。
> そのときに知ったのですが大阪ではカレーに生卵をかけるのですよね。
> 同僚に何故なのか聞いてみましたが説得力のある答えがかえってきました。
> 味がマイルドになり、温度が下がって食べ易くなる。
> でも温度はともかく味はとがっていた方がいいと思いました。
>
> 愛新覚羅
2016.01.21 01:59 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: おはようございます(^O^)/"
たびぱぱ 様
そうですね、古き良き、ですね。大阪には結構そういうお店もありますよ。

> ワンプレートで洒落てて美味しそう!
> 古き良き洋食屋さんの雰囲気がとてもそそられます〜(^O^)/
2016.01.21 02:00 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: おはようございます"
はしびろけろ 様
私も、卵いりより、普通のが好きです。夜中にコメント書いているとおなかがすいてきました。

> カレーピラフみたいな(笑)
> 生卵か~~~。
> ちょっと苦手なの(笑)
2016.01.21 02:01 | URL | #- [edit]
TORU says..."海塩みかん さま"
海塩みかん 様
こちらの写真のはせんばの方ですねー。カレーせんべいもおいしいですよねえ。

> ご無沙汰してます。
> この前新大阪の駅で自由軒のカレーせんべいを買ったのです。
> なんかぬれせんべい風の不思議な感触のおせんべいでした。
> 実際にインディアンカレー食べたことないんですよね。
>
> と思って、ついカレーせんべいについて調べていたら
> 自由軒ってせんば自由軒と難波自由軒があるんですねー。
> これはどちらなのかしら・・・
2016.01.21 02:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1083-e4157594
該当の記事は見つかりませんでした。