烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TORU on  | 

大阪#24 一心寺に行ってきた

160313 (145)
晴れてよかったです。

先週は出張で大阪に3日いたのですが、土曜日は朝から天王寺にある一心寺(浄土宗)に行ってきました。3月12日は亡父の誕生日で、この日に一心寺に納骨をしました。胴骨はすでに納めていましたが、この日は本骨を納めました。このお寺の発祥は古く文治元年(西暦で書くのは何ですけど、1185年)に法然が草庵をひらいたことによります(らしい)。ここのお寺は納骨された骨で仏様(骨仏)を作られるので有名で、また仁王門が近代建築で、これまた有名なお寺です。

160313 (148)
お墓にいくと、「あ、通天閣が見えるんだね。」

160313 (149)
納骨を済ませて、東京に持って帰ってきました。娘が「何?」だって。「冥加」って知らぬうちに受ける仏の恩恵、ってこと。そのお礼、報恩のことだよ、って言ってもわからんかぁ。

スポンサーサイト

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1097-4f51bbff
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。